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2004/06/18

二重請求

 いよいよ出発まであと少し……という処でトラブル発生(- -;)
 25日の前日泊として、パリの某アメリカ系ホテルを予約してたのです。インターネット専用レートで、その場でチャージ。これが去年11月末の話。
 ところが、今月末の支払い明細を確認すると、なぜか5月末に再度同金額がチャージされている事が判明! 
 
 まずカード会社に通知。しかし「今から相手側のカード決済会社に連絡してレシートの取り寄せをします。結果が判るまでまぁ1ヶ月は掛かります。向うのホテルとは直接連絡しませんできません。自分できるなら自分で問い合わせれば、その方が早いですよ?」とかまぁこんな感じ。言った通りならカード会社が「ホテルに直接対応しない」ということになりますが、それでは現在の問題がホテルには伝わらない訳で、下手すると「無断キャンセルで100%没収」にもなりかねない、という状況を理解しないし考慮もできない。そういう会社なのでしょうか。>オリコ(- -;)
 
 ともかく、カード会社任せでは駄目と判ったので、ホテルに直接問い合わせを行う事にしました。まず翻訳サイトを頼りに、アメリキ語(と日本語で)でクレームメールを作成。faxでホテルに送信。……一晩明けても返事無し(- -;)
 
 この辺で、大手ホテルチェーンだけあって日本窓口があることに気がついたので、そこへ連絡しました。このホテルチェーンでは全ての予約情報を一元管理しているようで、すぐに私の予約情報も確認。その上で、状況を伝え対処をお願い。……でも確認に1週間ほど掛かるってさ。
 まぁ1週間なら出発前に返事が来るということですし、それを待つ事にします。
 
(翌日)
 ホテルチェーン日本窓口から連絡が有りました。「私の予約後、予約システムの入れ替えが行われた。その際に誤って課金が掛かってしまった」とのこと。もちろん返金はしてくれるみたい。あわせて、御詫びとして部屋の無償アップグレードを行いますという事でした。
 
 ……いやアップグレードされても(^ ^;) この日は疲れて寝てるだけでしょうし〜 
 
(帰宅後)
 faxが届いていました。日本窓口担当者の状況説明、ホテルからの詫び状(アメリキ語)と返金処理分のレシートのコピー。事前に元の障害が起きていた事が判明していたのか(もしくは、前日の私の送ったfaxに対して対応を始めていたのか)、めっさ速攻の対応です。
 ちなみにホテルからの詫び状にもアップグレードしますとは書いてある(みたい)けど、でもどこまで上げてくれるとは書いてない(^ ^;) まぁそれは当日に期待します。
 まぁ、ホテルとして一番損失の少ない「誠意の見せ方」というのが、このアップグレードなのでしょうね。それでもさすがに客相手の商売、対応に文句は無いです。ということで、めでたく解決。
 まぁ今回の旅行、これ以上のトラブルが無い事を祈りたいですわ。
 
 
 
 
(2004/07/19追記)
 もう帰ってきてからもしばらく経ちますけど、いちお結果を書いておきます。
 チェックイン時には特に問題なし。ただ、ここまでの過程もあったからか、デポジット支払い状況がめちゃくちゃに
なってました(^ ^;)(はらって、はらって、返金して、返金して……)それもチェックアウト時にはまともになっていましたけど。アップグレードについては普通のシングルからエグゼクティブルームになっていました。あ、結局エグゼクティブサロン使わなかったな(^ ^;)あわ
 で。今月のカード請求分からは、金額分のマイナスが発生していました。取り敢えずめでたし。

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