« 蜂と妖精(?) | Main | 2003年12月07日の……ノブリン »

2004/12/08

滅びの罅裂へ

 先週も九州まで来ていたとは言え、到着日の午前中に少し時間が有っただけで(中洲−櫛田神社−キャナルシティら辺を徘徊)他は試合見るのと移動だけで終わってしまいましたので。今回は観る試合も1試合だけですし、そのためだけに九州まで来たのではもたいない、少しは観光しようと。九州新幹線乗って鹿児島へ行く、という案も有ったですけどまた福岡に戻らなければならなかった(福岡空港発)で今回は断念。……んで、考えた結果。
 
P1090681
 
 試合の当日に熊本へ移動してここで一泊。阿蘇山へ行きました。
 写真は「パトカー配色の路面電車」。
 
P1090684
 
 阿蘇駅までは普通電車でたらたらと。前回は寝過ごしたスイッチバックも今回はしっかり見てきました。阿蘇駅からはバスで山の上に。
 
P1090689
  
P1090692
 
 今日のすかーさま。
 
P1090695
 
P1090696
 
P1090697
 
 実は阿蘇駅前バス停の表示では「ガスのためロープウェイ運行停止中」となっていてどうしようか考えたですけど、でも天気快復したのか、着いた時には問題なく動いていました。
 
P1090698
 
P1090699
 
 ロープウェイで山頂へ。
 
P1090703
 
「わたしは来た。だが、わたしがここに来てするはずだったことを、もうしないことにした」
 ……余りに寒くて、あっという間に山頂から撤退(^ ^;)あわわ
 
 軽くごはん食べて、今度は山頂から一気にバスで熊本市内に戻りましたです。
 路面電車で熊本駅へ移動して、リレーつばめで博多駅へ。車中で福岡-柏戦の写真をまとめ、駅前に有ったインターネットカフェからアップロード。
 
 ぴったり1時間だけインターネットカフェに居てから、地下鉄で福岡空港に。その空港では恐ろしい事態になっていると知っていたら、もっと早く移動したのですけどね……。
 
P1090708
 
 低気圧に伴う大風の影響で羽田離発着が遅れ、その結果将棋倒しに機材調達できなくなってダイヤが崩壊。予約を全部キャンセル扱いにし、改めて空席待ちのキューを作って順に確保できた機材に押し込んでいくという状況になっていましたので、そこには果てしない行列が。
(それも搭乗券を手作業で確認し空席待ちチケットを配るということをしていたので時間掛かりまくり)
 ちなみに私が予約していたのは21時過ぎの便で、空港に着いたのは20時くらい。1時間くらい並んで空席待ちのチケットを受け取り、更に40分ぐらい待ってやっと席を確保。結局22時出発の便(3時間遅延扱い)に乗ることになりました。
 
P1090712
 
 にしても、人が一杯集まって難儀な状態になると、もっと難儀な人も現れるようで。
 行列の間をふらふら動いていたじいさん一人。「私はなんとか会員だから」とかなんとか言いつつ列に割り込もうとして、押し出されたらキレやがった(^ ^;) 揚げ句につかみ合いになって、警備員さん登場、じいさん退場。
「日本人は羊ばかりだ、(航空会社に)文句いわないでどうする」とか言いながら怒ってたけど。……でも言う通り「羊ばかり」だったならじいさんの割り込みにも皆何も言わなかったでしょうから。「文句いわれて」良かったね、じいさんが憤ってた程に日本人は羊ばかりではないようです。
 
 結局羽田に着いたのは0時前。でも京急にも南武線にも乗れましたのでそれほど大きな難儀もなし。武蔵中原からてくてく歩いて帰りました。1時頃帰宅、疲れた(^ ^;)
 てな処で今回の旅行は終了です。

|

« 蜂と妖精(?) | Main | 2003年12月07日の……ノブリン »

2004にっき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 滅びの罅裂へ:

« 蜂と妖精(?) | Main | 2003年12月07日の……ノブリン »