« 22 de agosto de 2004 - 28 de agosto de 2004 | Main | 5 de setembro de 2004 - 11 de setembro de 2004 »

Posts from 29 de agosto de 2004 - 4 de setembro de 2004

2004/09/04

ユーロ2004観戦日記 もくじ

 いまから読み直したい人のために、ユーロ2004観戦日記のまとめをしておきます。(というか自分で読み直す時に難儀した(> <;))
 
 
出発前
 チケットが来た
 旅行の準備中(ROAD TO LISBON
 
06月25日
 出発(羽田→関空→CDG→パリ)
 
06月26日
 ポルト(オルリー→ポルト)
 
06月27日
 ポルト(ふらふら徘徊)
 
 ドラゴンスタジアム
 ユーロ2004QFチェコ対デンマーク
 
 ふろんた君大遠征の巻
 
06月28日
 ポルト(ふらふら徘徊)
 
06月29日
 リスボンへ移動(高速バス)
 
6月30日
 リスボン(ふらふら徘徊)
 
 ジョゼ・アルバラーデ
 ユーロ2004SFポルトガル対オランダ
 試合後(リスボンの夜)
 
 ふろん太君大遠征その2
 
07月01日
 ポルトへ移動(飛行機)
 
 ユーロ2004SFチェコ対ギリシャ(前半まで)
 ユーロ2004SFチェコ対ギリシャ(後半から)
 
 ふろん太君大遠征その3
 
07月02日
 リスボンへ移動(特急アルファ、ファンパーク)
 
07月03日
 西の果てへ(シントラ、ロカ岬)
 
07月04日
 決勝直前(ベレン)
 
 ルース・スタジアム
 決勝戦試合前
 ユーロ2004決勝 ポルトガル対ギリシャ
 決戦の後
 
 ふろん太君大遠征その4
 
07月05日
 帰宅の途へ(リスボン→オルリー)

その後
 DLP前置き
 DLPな話(その1)セコイアロッジ
 DLPな話(その2)ウォルトディズニースタジオ
 DLPな話(その3)ディズニーランドパリ

 もう、決勝から2ヶ月になるのですね……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/09/01

メカモ(完成編)

前置き
組立編
 
 メカモ「センチピード」組立の続きです。
 とは言っても、後は脚をつけるだけですけど(^ ^;)あわ
 
P1060016
 
 脚を組み立て。
 
P1060017
 
 脚を組み立て…。
 
P1060018
 
 脚を組み立て……。
 
P1060019
 
 脚を組み立て………。
 
P1060020
 
 脚を組み立て…………。
 
P1060021
 
 脚を組み立て……………。ちなみに今回は休みを入れつつゆっくり組んでいます。
  
 表示.jpg
 
 完成です(^ ^)/(QT形式の動画にリンクしています)
 ちなみにリモコンでは、前進・後進・旋回と動かせます……けど、うちこれを歩き回すことができる面積はない(> <;)
 リモコンの接触が悪いのか、一方のモータが廻らなくなることも、時々。押し方が悪いのかも知れないけどね。
 とは言え、無骨な金具の固まりが「うにゅうにゅ」動いているのを見るだけでも楽しいですし、いかにも「メカモ」というノスタルジックな気分も味わえたです(^ ^;)
 組立はちと大変ですけど、気をつけながら丁寧に進めていけば大丈夫ですよ〜
 まぁお子様には難しいかも知れないけど、もとよりコレ「大人の科学」シリーズですしね(^ ^;)(^ ^;)
 てな処で、この項おわり。学研には「ステップドーザ」を希望します(^ ^)/
 
 
追記:こういうのですと「動き」を見せたいので動画を差し込んでみましたけど、用量食い過ぎですね(- -;)
今後も余り使えないわ……
 
 
大人の科学シリーズ メカモ・クラブ
大人の科学シリーズ メカモ・センチピード
大人の科学シリーズ メカモ・インチウァーム
大人の科学Sシリーズ 電子ブロック EX-150 公式ガイドブック付き
大人の科学マガジン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/08/29

J2第31節 川崎-鳥栖@等々力

J2 -31 08/29(日) 18:00 川崎フロンターレ vs サガン鳥栖 等々力競技場

ここまでの対戦は以下の通り。
 
第1クール(H)03月13日 第01節 川崎-鳥栖 3-2 勝ち!
第2クール(A)06月19日 第18節 鳥栖-川崎 1-0 負け(行ってません)

P1050897
 
 結局雨は止まなかったので、今日は自転車で行くのを止めてバスで。
 
P1050898
 
 西鉄……ということは鳥栖の貨物輸送車でしょうけど。
 
P1050899
 
 雨の等々力です。なので2階は全面開放ですけど、すかすかでした特にアウェイ側。試合始まる頃には、それなり人も来ましたけどね。
 
P1050901
 
 日曜開催ですもの、鳥栖から来るには無理有りすぎ(x x;)
 そいえば今回は 開幕戦のように「参勤交代の湯」の人も来てなかったです。
 
P1050902
 
 ローソン弁当を買いました。にしても今「昇格祈願」とは……企画が滑っちゃってますね(^ ^;)(それだけ勝ちすぎてるということでしょうけど♪)
 
P1050904
 
 練習開始。
 
P1050905
 
 ちなみに今回はキヤノン提供試合でしたので、大形ビジョンにキヤノンのCFが流れていました。
 
P1050906
 
 ということで、今回は川崎−鳥栖戦です。
 
P1050907
 
 前回も告知していましたけど、もはや昇格も優勝も煽り文句にならないらしく、「勝ち点100」が目標になったそうです。2階柱で勝ち数表示って、どうなるのか次の大宮戦が楽しみです。
 ちなみにビジョンにビット欠けが起きていますけど、前半中に直ったみたい。
 
 そいえば今日のサイン会には相馬が登場していました。復活は近いということ? 
 
P1050908
 
P1050909
 
 試合開始です。
 
P1050919
 
 松本監督です。
 
P1050921
 
P1050922
 
P1050923
 
P1050926
 
 と、開始間もなくゴールを押し込みました。得点は……え、佐原?(^ ^;)
 
P1050931
 
 鳥栖にも良い感じの処はあっても点を取りきれず。
 
P1050934
 
 これは残念ながらオフサイド。
 
P1050955
 
 傷んだのか? 周平が前半終わりがけに谷口と交代。(ちと心配)
 そんな感じで前半終了。
 
P1050959
 
P1050960
 
P1050962
 
P1050964
 
 後半早々に、PK獲得。ジュニが確実に沈めて、2点目。
 
P1050967
 
 その直後、スローインで時間掛けた後に交替したのを審判に見とがめられて? お父さんにイエロー……って、次節からお休みってこと!(x x;)
 おまけにジュニもイエローって事はこちらもお休みに……(x x;)
 
P1050975
 
 この天気で5千人オーバなら、まあまあかな。
 
P1050983
 
P1050984
 
P1050988
 
P1050989
 
P1050994
 
P1050995
 
P1050999
 
 以降、マルクス点取ってジュニ点取ってジュニ点取って……
 
P1060001
 
 後は「我那覇点取れ」モードになっちゃいましたけど、なかなか。
 
P1060006
 
P1060007
 
 そのまま、試合終了でした。
 川崎5-0鳥栖
 大勝よりも今回は、久しぶりの無失点ということを喜ぶべきでしょうね。
 
P1060009
 
 アウェイゴール裏に進む松本監督。
 
P1060011
 
P1060012
 
P1060013
 
 今日のあんたが大賞は佐原。スポンサー提供のビデオカメラは兎も角、多摩川梨もネタなし? 
 
P1060014
 
 今日のすかーさま。
 
 さて。さっさと帰って、スカパーの横浜-仙台戦後半を横目に記事作製。今回
昼の試合だった札幌厚別以外は、何故か川崎だけ18時開始だったのね。ふむ? 
 他会場の結果
 
順位(残り13試合)
1 1位 川崎 勝ち 80点   最大
2 4位 京都 勝ち 49点 > 88
3 2位 福岡 負け 49点 > 88
4 3位 大宮 負け 48点 > 87
5 5位 甲府 勝ち 48点 > 87
6 6位 山形 勝ち 47点 > 86
7 7位 仙台    44点 > 83
 
 てことは、この後京都と福岡が負けなしでも、3勝で昇格と優勝が確定? 
(2004/08/30追記:そうか、京都-福岡の直接対決が残っているので、両方88はあり得ない。88と85、もしくは引分けで両方86が最大なので、87点で昇格は確定なのですね)
 
P1060015
 
 水戸・湘南のアウェイツアーを申し込んできて、帰りのローソンでチケットも買ってきました(^ ^) いよいよでございます〜(甲府戦ツアーは京都戦の時に申し込んでた)
 ちなみに水戸戦ツアーは強制的に朝日アンケート提出でした(x x#)もう定価売りはしないって……
 

| | Comments (3) | TrackBack (1)

メカモ(組み立て編 前編)

P1050865
 
 承前。という訳で、今日受け取りましたです。(本当は昨日受け取るつもりだったですけど受取指定日間違えた(^ ^;)あわ)
 
P1050866
 
 メカモ「センチピード」です。
 
P1050867
 
 中身はこんな感じ。オリジナルもこんな感じで密封パックでしたよね? 
 
P1050869
 
 今回はビスとかの組立部分を減らしてるという話……ですけど、でもやっぱりビスやナット、ワッシャーは沢山(^ ^;)(って、多いと判っている「センチピード」にしちゃったのが悪いのですけどね(> <;))
 
P1050870
11:41
 
 モータは左右で2個。ギアボックスは組立て済みとなっていました。
 
P1050871
11:44
 
 では「組立使用説明書」に従って、「1 脚部にモーターを取り付ける」
 
P1050875
11:55
 
 ……イキナリ間違えました(^ ^;)モーターボックス上下逆に取り付けちゃった(^ ^;)
こっちが正しい。
 
P1050876
12:00
  
 更にもう一枚、脚部板の取り付け。
 
P1050878
12:07
  
 それを左右とも組み立てます。
 
P1050879
12:10
  
「2 脚部にクランクを取り付ける」
 クランクは左右共に16個ずつ全部違います。
 
P1050880
12:16
  
 番号通りに並べて……
 
P1050881
12:32
 
 底面カバーを取り付けてビスで固定。
 
P1050882
12:39
 
 これも左右共に組立て。
 
P1050883
12:44
 
「3 脚部に連結器を取り付ける」
 
P1050884
12:50
 
 この連結器がモータの動きをクランクに伝え(それが脚に伝わります)
 
P1050887
13:15
 
 左右共に組み立て。
 
P1050888
13:27
 
「4 本体に左右脚部をセットする」
 
P1050889
13:32
 
 なんとか一体化しました。
 
P1050890
13:43
 
「5 受光部と電池ボックスを取り付ける」
 
P1050892
13:59
 
 電池は、本体に単3が4本、リモコンに2本で「キットには含まれていません」。
 
P1050895
 
 リモコンはオリジナルとは違って、赤外線ワイヤレスになっています。
 
表示.jpg
14:09
 
 という訳で、ここまでできました。スイッチ入れると……(QT形式の動画にリンクしています)
 11時:41分に組み立てを初めて、14時09分でここまでですから、だいたい2時間30分くらい掛かったということですね。まぁ方向や部品などに気をつけて確実に組んでいけば、私にでもこの位の時間でできると言うことで〜〜
 
P1050894

 ちなみにまだこの後、「脚の取り付け」という難儀な作業が残っています(> <;)
今日はここまで。続く。
 
 
大人の科学シリーズ メカモ・クラブ
大人の科学シリーズ メカモ・センチピード
大人の科学シリーズ メカモ・インチウァーム
大人の科学Sシリーズ 電子ブロック EX-150 公式ガイドブック付き
大人の科学マガジン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 22 de agosto de 2004 - 28 de agosto de 2004 | Main | 5 de setembro de 2004 - 11 de setembro de 2004 »