« 28 de novembro de 2004 - 4 de dezembro de 2004 | Main | 12 de dezembro de 2004 - 18 de dezembro de 2004 »

Posts from 5 de dezembro de 2004 - 11 de dezembro de 2004

2004/12/11

二人は待っている

issho
 
 J1J2入れ替え戦第2戦は、12月12日15時より、柏サッカー場にて。
 またインターネット中継も行われるようですけど。……いや前回どうなったのは観てないので判りませんけどね。
 
 決定方法について確認。

Jリーグ:J1・J2入れ替え戦
試合の勝敗の決定方法は、次のとおり
1. 90分間(前後半45分)の試合を行う
2. 2試合が終了した時点で、勝利数が多いチームを勝者とする
3. 2試合が終了した時点で、勝利数が同数の場合には、次の順序により勝者を決定する
   3-1. 2試合における得失点差
   3-2. 2試合目終了時に30分間(前後半15分)を限度として行うVゴール方式の延長戦
   3-3 .PK方式(各チーム5人ずつ。決着しない場合は、6人目以降は1人ずつで、勝敗が決定するまで

 得失点差の次は「総得点」かと思ったら、それはないのですね。ならば福岡は、3−0でも4−1でも、
とにかく柏より3点多く取ればいいのか……
 
 がんばれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画観た:ミスターインクレディブル

P1090713
 
 と言うわけで、ようやく時間ができましたので「宇宙忍者ゴー」……いえなんでもありません、「Mr.インクレディブル」を観てきました。今回は六本木のヴァージンシネマズ。理由は……「THX承認劇場で観たかった」から。
 ただ、THXロゴはお子様映画向けのいわゆる「ロボットロゴ」(←これ自体もピクサー製作)ではなく、一般映画向けロゴだったのが残念(- -#)
 ……そういえばこの入り口、以前は回転ドアだったような? 
 
P1090722
 
 土曜の15時の階だったからか、チケット売り場は大行列……もちろん私はインターネット予約して行きましたけどね(^ ^;)
 
P1090720
 
 ついでにコンボセットも買いました(^ ^;)カップの上部にキャラクタが取り付けられるようになっていてそれが写真の親版とお子様がた版の二種類、しかもスクラッチくじで悪役が当たるという凶悪さ(^ ^;)あわ ちなみに私は当たったです(^ ^)/
(1/4の確率となってましたけどね)
 
P1090721
 
 あとパンフ……は、なぜか小さかったです(^ ^;)あわ
(背後は一緒に買ってきたビジュアルブック。よりお子様向けと言った感じかな。ちなみにこっちは本屋でも売ってる物みたい)
 
 あっという間の2時間チョイでした。ちなみに本編前に短編「バウンディン’」これは事前にジブリ美術館で観た通りでした(^ ^;)あわ そしてその前に……来年年末のピクサー映画、ラセター監督の最新作「カーズ」の予告が! これについては私自身今回観るのが初めてでしたから……って、まだデモみたいな物でしたから、本編についてはなんとも判らない状態ではありましたけど。タイトル通り、車の世界の話みたい……
 
 ……映画自体について書かないのは、はっきり「書きたくないから」。一言で言えば「面白すぎ!」。面白すぎて涙流しながら映画を観たのはいつ以来か、てな感じです(^ ^;) この記事に注目するくらいに気にしている人は、四の五の言わずに今すぐ劇場に行って来い! と言いたい位。こうなるとネタバレに成りかねないことは書けないから……書かない。……というわけにもいかないか。

(ネタバレになるかもしれませんけど、今回の主人公家族は「宇宙忍者ゴームズ」つまり「ファンタスティックフォー」を基礎にしてますね(^ ^;) ゴームズつまりミスターファンタスティックの伸縮自在能力はインクレディブル夫人が受け継いでますし、貞子……ではない、ヴァイオレットの透明になる能力とバリアもスージーことインビジブルガールそのまんま。さすがにダッシュはファイヤーボーイことフューマントーチの炎能力では無いですけど(^ ^;)……とすると、Mr.インクレディブルはガンロック?(^ ^;)あわ)
 →ファンタスティックフォーの映画版も来年公開のはずですけど、どうなりますやら。
 
 もちろん今までのピクサー作品とか言う前に、それと「アカデミー賞授章スタッフが送る」とかいう惹句はかなり嘘。今回監督は「アイアンジャイアント」のブラッド= バードですし、スタッフもそっち系統から大量に来ているようですから。
 →アイアンジャイアントも、この時代に真っ正面から「ジャイアントロボ」をやってのけてしまったという処で注目しましたし、その監督が今度は自身がやりたいネタを(ラセター監督とピクサーのバックアップにより)やるとどうなるか……待っていた甲斐はありました(^ ^)/ すごいぞぉ〜 
 
 ちなみに私が今回観たのは字幕版です。フロゾンの声、聞いたこと有り有りというか顔が思い浮かんでしょうがないと思ったら本当にサミュエル= L= ジャクソンだったのがちと笑えたです(^ ^;)あわ
 で。恐らくはもう1回位は観るでしょう。次は吹き替え版で? 
(三浦友和に黒木瞳……)
 
あ、 
 お子様でも大丈夫でしょうけど(ただし今回ヒーロー物と言うこともあって、今までのピクサー作品よりは少々「暴力的刺激」が強いのでそれはちょっとだけ注意かな)むしろ昔のアメコミヒーロー物を観てきた世代の方が楽しく観ることができるのではないかしらね、いや私もそっちだけどさ(- -#)
 
P1090714
 
 出た時にはもう日も暮れ気味でした。
 
P1090716
 
 んで、寄り道もせずにまっすぐ川崎に帰ってきましたです。
 そういえば本当は映画の前に市民ミュージアムに行くつもりだったのですけど、いろいろ手間取って時間無くなってアウト(- -#) 明日は朝からカシマ行きですし、次はもう来週末になっちゃうのですけど……
 
P1090717
 
P1090718
 
 ついででてくてく歩いて帰りました。……の途中、オフィシャルショップ予定地も覗いてきましたです。
 
aznero
 
 場所はだいたいこの辺です(^ ^;)あわ
 駅からも等々力競技場からもちょっと離れているのが気になりますけど、逆に言えばその「場所の悪さ」故に格安で借りることができる、と言うことなのかな? 
(このビル上のフロアも「テナント募集中」となってますしね)
 後は、この店舗を埋めることができる位にグッズが増えると嬉しいな、ってそれでは不良在庫か(^ ^;)あわわ
 
 
 
 今TVでサッカーやってますけど、まぁそれは気にしなくても良いか。気にするとしたらもちろん明日の試合、トヨタカップ……もとい(^ ^;)(FCポルト……あぁ、もう一度ドラゴンスタジアムに行きたいな)もちろん入れ替え戦! ……も気になりますけど(^ ^;)というか1日でこんなにいろいろ試合するなよ(- -#)
 
 明日は朝から、バスツアーで。7時45分にタワープレイス前集合……のはずが、今回も台数オーバーでバスが停まりきれず(^ ^;)あわ 水戸行きの時のように東横線より先のそれぞれのバスに集合、と言うことだそうです(と、JTB川崎さんから電話で連絡があった) と言うわけで、では明日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/12/09

2003年12月07日の……ノブリン

P1000733
 
 去年、2003年の12月07日は天皇杯2回戦。対国見高校戦でした。
 
P1000736
 
 名古屋章氏も等々力に来ていました。(でもヒマラヤは居なかった)
 
P1000737
 
 開始早々に失点という失態はあったものの、結果はこの通り。
 
P1000738
 
 試合終了。
 
P1000742
 
 ホーム最終戦と言うことで、ノブリン自らお立ち台へ。
 
P1000743
 
 最後は胴上げで、送り出すこととなりました。
 昇格こそ達成できなかったものの、川崎の人は皆、ノブリンによる2年半に意味があったことを判っていましたから……。今年の昇格も、この基礎が在ったからこそです。
 
 ……来年はあのチームに、ノブリンを追い出したことを後悔させてあげましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/12/08

滅びの罅裂へ

 先週も九州まで来ていたとは言え、到着日の午前中に少し時間が有っただけで(中洲−櫛田神社−キャナルシティら辺を徘徊)他は試合見るのと移動だけで終わってしまいましたので。今回は観る試合も1試合だけですし、そのためだけに九州まで来たのではもたいない、少しは観光しようと。九州新幹線乗って鹿児島へ行く、という案も有ったですけどまた福岡に戻らなければならなかった(福岡空港発)で今回は断念。……んで、考えた結果。
 
P1090681
 
 試合の当日に熊本へ移動してここで一泊。阿蘇山へ行きました。
 写真は「パトカー配色の路面電車」。
 
P1090684
 
 阿蘇駅までは普通電車でたらたらと。前回は寝過ごしたスイッチバックも今回はしっかり見てきました。阿蘇駅からはバスで山の上に。
 
P1090689
  
P1090692
 
 今日のすかーさま。
 
P1090695
 
P1090696
 
P1090697
 
 実は阿蘇駅前バス停の表示では「ガスのためロープウェイ運行停止中」となっていてどうしようか考えたですけど、でも天気快復したのか、着いた時には問題なく動いていました。
 
P1090698
 
P1090699
 
 ロープウェイで山頂へ。
 
P1090703
 
「わたしは来た。だが、わたしがここに来てするはずだったことを、もうしないことにした」
 ……余りに寒くて、あっという間に山頂から撤退(^ ^;)あわわ
 
 軽くごはん食べて、今度は山頂から一気にバスで熊本市内に戻りましたです。
 路面電車で熊本駅へ移動して、リレーつばめで博多駅へ。車中で福岡-柏戦の写真をまとめ、駅前に有ったインターネットカフェからアップロード。
 
 ぴったり1時間だけインターネットカフェに居てから、地下鉄で福岡空港に。その空港では恐ろしい事態になっていると知っていたら、もっと早く移動したのですけどね……。
 
P1090708
 
 低気圧に伴う大風の影響で羽田離発着が遅れ、その結果将棋倒しに機材調達できなくなってダイヤが崩壊。予約を全部キャンセル扱いにし、改めて空席待ちのキューを作って順に確保できた機材に押し込んでいくという状況になっていましたので、そこには果てしない行列が。
(それも搭乗券を手作業で確認し空席待ちチケットを配るということをしていたので時間掛かりまくり)
 ちなみに私が予約していたのは21時過ぎの便で、空港に着いたのは20時くらい。1時間くらい並んで空席待ちのチケットを受け取り、更に40分ぐらい待ってやっと席を確保。結局22時出発の便(3時間遅延扱い)に乗ることになりました。
 
P1090712
 
 にしても、人が一杯集まって難儀な状態になると、もっと難儀な人も現れるようで。
 行列の間をふらふら動いていたじいさん一人。「私はなんとか会員だから」とかなんとか言いつつ列に割り込もうとして、押し出されたらキレやがった(^ ^;) 揚げ句につかみ合いになって、警備員さん登場、じいさん退場。
「日本人は羊ばかりだ、(航空会社に)文句いわないでどうする」とか言いながら怒ってたけど。……でも言う通り「羊ばかり」だったならじいさんの割り込みにも皆何も言わなかったでしょうから。「文句いわれて」良かったね、じいさんが憤ってた程に日本人は羊ばかりではないようです。
 
 結局羽田に着いたのは0時前。でも京急にも南武線にも乗れましたのでそれほど大きな難儀もなし。武蔵中原からてくてく歩いて帰りました。1時頃帰宅、疲れた(^ ^;)
 てな処で今回の旅行は終了です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/12/06

蜂と妖精(?)

 博多の森でのマスコット話を(^ ^;)
 ちなみに博多の森にはグッズショップ来てましたけど、マスコット関係は殆ど無かったです。抱き枕作れとかハンドパペット作れとかいう以前。作ってね(^ ^;)
 
P1090537
 
 おなじみアビー君。アビスパ福岡のマスコットです。
 
P1090539
 
 こっちはビビーちゃん。アビーの奥さんです、はい。
 試合前にメインスタンド入り口でグリーティングしていた処を撮りました。
 
P1090538
 
 その二匹に挟まれて所作無く旗を振っていただけの謎の人物……
来年開かれる「全国都市緑化ふくおかフェア」のマスコットキャラ、グリッピ。ですと。
「緑化フェア」マスコットといえば大分の「カボたん」と同じ……とはいえ、あちら程には可愛くない(- -#)
 
P1090557
 
P1090558
 
P1090559
 
P1090577
 
 動き回る蜂のアビー、ビビーに対して、動きの鈍いグリッピ……でした。ちゃんちゃん。
 なおグリッピの仲間にはこういうのもいるらしい……(^ ^;)いやまぁいいけどね(^ ^;)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004/12/05

J1J2入替戦 福岡-柏@博多の森

試合開始まで、すわってぼーと。
……「博多の森での入れ替え戦」という意味は、それを通過した身でないと判らないかも。とはいえ、私自身はあの時はまだ博多の森まで突進するほどではなかったから、後で結果を知って……呆然としたのですけど。その、過去のトラウマを払拭するために、私は博多の森に来ました。……当時とほぼ同じ、旧グレミオ型のフロンタレプユニで。
 とは言っても、どちかといえば福岡を応援したい気持ちも。ここまで来ると「J2みな仲間」という心境も有りますしね。……なので今回は福岡ホーム側に座りました。
 
P1090545
 
 とか、福岡サポ(なのかただの地元の人なのか判りませんけど)の中でぼーと考えているうちに、ピッチには審判が。
 
P1090546
 
 バックスタンドはもう人で埋まっていました。
 こっちは福岡のコア側。
 
P1090547
 
 こっちはアウェイがわ。この時点ではまだ空きも見えますが、試合前にはこちらも埋まったです。
 
P1090548
 
 そういえば、等々力にも川崎競馬や川崎競輪のカンバン有りましたっけ(^ ^;)
(サッカー観客とギャンブルの客層って余り被らないような気もしますけど)
 
P1090549
 
 スポンサ。御利用は計画的に(x x#)
 
P1090550
 
 電光掲示板。今となると単色でここまで荒い画素だとちと見劣りしますわね。
 将来ゴール裏改修(アッパー建造?)時には、アウェイ側にフルカラーの大型ビジョンを設置してくださいな。→アビスパというよりは、ワールドカップラグビー関連での改修は有りと思っています。
 
P1090551
 
 雨ははっきり判るくらいまで強くなってきました。
 
P1090552
 
 キーパー練習開始。
 
P1090553
 
 黒(?)と白のごみ袋で、バックスタンドは2色に塗り分けられました。
 この人数だけあっての、ものすごい雰囲気。これを感じるだけでも、この場に来た甲斐があったです。
 
P1090555
 
 柏、練習開始。
 
P1090560
 
 福岡、練習開始。
 
P1090561
 
 ビッグフラッグ展開。
 
P1090562
 
 この頃になるとメインもバックも人があふれ出したようで、ようやく屋根なしのゴール裏にも人が。
 
P1090563
 
 もう戦闘準備は万全です。
 
P1090567
 
 柏選手紹介。
 福岡サポは基本的に無視状態でしたけど、さすがにこの人の名が最後に読み上げられたときには、激しいブーイングが(^ ^;)
 
P1090569
 
 福岡選手紹介。がんばれアレックス。
 
P1090572
 
 柏がわも戦闘状態に。大目玉でも見たですけど、なんとも気合い入ってますわね(^ ^;)
 
P1090574
 
 メイン中央偉い人席に誰か来たらしい。見えなかったので判りません。
 ……ジーコが来てる訳無いでしょ(^ ^;)あわ(ジーコは新潟)。
 
P1090578
 
P1090579
 
P1090581
 
P1090583
 
 そしてとうとう、試合開始です。
 
P1090589
 
P1090594
 
P1090599
 
 ちなみにこの辺の黄色い人と赤い人は、日立の人が配ったビブス着てる人みたいです。なんで赤いのかは不明? 
 
P1090600
 
 審判は柏寄りのようにも見えましたけど、気のせいか? 
 
P1090608
 
 前半はそのまま、終了。
 
P1090611
 
P1090612
 
 後半。
 
P1090616
 
P1090618
 
 で。ひょろひょろ〜と上がったボレーが、そのまま福岡のゴールに突き刺さったのです。
 
P1090635
 
 観客は2万超え。雨降らなければもっと行ったでしょうね。
 
P1090639
 
 そのまま後半も終盤。柏は山下を投入。
 この後福岡に追いつかれていたら、この上何と言われてたやらら(^ ^;)
 
P1090651
 
 なんだか寒そうなアレックス(^ ^;) このコンディションは選手にきつかったか。
 
P1090653
 
P1090656
 
 そして……柏追加点。
 
P1090662
 
 試合終了。
 
P1090658
 
 福岡0-2柏
 
P1090665
 
P1090668
 
P1090669
 
P1090675
 
 
 
P1090677
 
 試合終了後、雨の中をとぼとぼ歩いて帰りました。
 
P1090678
 
 んで。特急で移動(^ ^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 28 de novembro de 2004 - 4 de dezembro de 2004 | Main | 12 de dezembro de 2004 - 18 de dezembro de 2004 »