東京と仙台で牛タンを食べ比べてみる
まず始まりは東京駅です。
万博開催間近と言うことで、東京駅にはポスターなど告知がいっぱいでした。
……JR東海のエリアはね。
それはそれとして。今回は仙台行きと言うことで、その辺で何かネタを作る事ができないか考えた結果、思い付いたのが標題の「東京と仙台で牛タンを食べ比べる」。
当初は、私がよく行ってる川崎ミューザの「杉作」を対象にするつもりだったのですけどね。ちょっと調べましたらもっと良い処が有る事に気が付きました。
という訳で、3月4日金曜日夜21時頃。東京駅の「キッチンストリート」に来ました。
その中にある「きすけ」に。ここは私自身も仙台で何度か食べた事有りますし、今回の行程でも行きやすいですから、比較しやすいと言う事で、ここにしました。
金曜なので、冷酒も頼みました。 お通しは「たんとうふ」これは共通みたい。
んで、牛たん焼き定食1.5盛り塩味。値段1600円
味は東京でも違和感なかったです、ただ盛りが少ないように感じた事と、こころなしか牛たんの厚みが薄いような気がしました?
とは言っても、仙台まで行かなくてもちゃんとした「牛たん焼き」が食べられたのですから、文句はないです。
さて。東京駅前からそのまま、0時前に出発の高速バスで移動です。
バスの中は既に仙台でした。
この日は雪の影響もあって、定刻5時40分の処、仙台到着は6時過ぎでした。……寒い。
これもコネタ向け?
地下鉄で泉中央へ移動。
そして、この駅ビル内の「きすけ」に。
東京店に入ったのは4日の21時くらい、泉中央店は5日の11時。バスの遅れの影響もあり朝御飯食べられなかったので(はんだやに行くつもりだった)14時間ぶりのご飯がまた牛たん。
頼んだ物も同じ、牛たん焼き定食1.5盛り塩味。値段はこちらも1600円
……やぱりというか、仙台のほうが牛たん厚めの様な気がしたです。とはいっても、厳密に食べ比べている訳では無いのであくまで主観ということで。それよりも、味などには違和感無かったので、その方が驚いたです。
ごちそうさまでした。
なお記事には上げませんけど、5日の夜も別のお店で「牛たん焼き」でした。2日で3食、牛たん三昧。
……そういえばBSEの影響はどうなったのでしょ? 確か去年の秋に仙台に行ったその時にも、在庫乏しくいつまで販売できるか判らないと言ってたのに。それとも、今の仙台の牛たんってアメリカ産では無い?
(アメリカ産の仙台名物、という点にはここではつっこみません〜)
ちなみに最近東京やその近辺には、各地の有名店がどんどん進出していますから、同様のネタは幾らでもできそうですね……「横浜と福岡でラーメンを食べ比べる」とか。
コネタならぬオオネタで採り上げてくださいな、ニフティが旅費出してくれれば、行きますよ(^ ^;)をゐ
| Permalink | 0
「デイリー道場」カテゴリの記事
- 「3Dショットカム」を使ってみた。(2011.04.11)
- モバイルWiFiルーターは懐炉の代わりになるか?(使い捨てないカイロを使う第3弾)(2011.02.26)
- 北京で中国公安に取り囲まれてきました(北京工人体育場でのことの次第)(2010.09.15)
- 北京の「あの」遊園地に行きました(2010.06.02)
- 地球の裏側で「縁」体験(2010.04.22)
Comments