« J2第5節 草津対徳島@敷島 | Main | J1第4節 川崎対讀賣@等々力 »

2005/04/05

高崎競馬場の跡を徘徊する

 高崎競馬場が去年一杯で廃止されたと聞きました。いえ私はおんまさんには興味ないので、それだけ。どこぞの買収屋が買収しょうとしてこれまた失敗したとか何とかとも聞こえましたけど、こちらも興味なし。ただ、このニュースは気になりました。

高崎競馬場をサッカー専用スタジアムに - nikkansports.com
 FCホリコシが、群馬県サッカー協会と競馬場跡地へのスタジアム建設計画を進めていることが19日、明らかになった。
 「イメージは三ツ沢球技場です」。石川GMの言葉で、新スタジアムの概要が見えてきた。収容人員1万5000人クラスのサッカー専用スタジアムの建設を群馬県に求める。FWアマラオら選手たちも加わっての活動で、昨年12月から現在までに集まった署名は5万人分。石川GMは「夏ごろには10万になる。それを携え正式に申請したい」と話した。約20億円という総工費見積もりも出され、計画は着々と具体化。それを受け県議会でもすでに議題にあげられている。

 でも「約20億円という総工費見積もり」という話にはちと疑問を感じました……足りるの? 
 
目安として、最近の競技場改修の例を上げておきます。
http://www.pref.gunma.jp/h/01/doboku/maebashi/j_league.htm
○敷島陸上競技場改修
 
 芝の張り替え(芝自体は味スタ横のアミノバイタルフィールドの物を転用)
 照明の増強
 観覧席を2千席増築・記者席の設置
 更衣室など内部設備の改修
 
 設計工事費込みで約8億円(ピッチ整備に4億、観覧席整備などに4億)
 
http://www.vfkofu.net/shien/study_group/
○小瀬陸上競技場改修
 
 スタンドの改修(両サイドスタンドに固定席2500x2設置。バックスタンド後方に固定席2000席設置)→既設の1万席と合わせて1万7000席(J1開催要件を満たす)
 約9億5千万円

 おそらくは高崎では、メインスタンドは現在の競馬場のスタンドをそのまま流用し、サイドスタンドとバックスタンドは当座は固定席無しor仮設席 という考えなのでしょうね。
 
 と、その見積もりの目安が検索で掛かりましたのでこれも紹介。(元は群馬県議会での質問文詳細です)
http://www8.wind.ne.jp/jcp-gunmakengi/situmon/0502ippan.html
 さらにこの計画が現実的なのは、サッカー場を作るのに当たって競馬場の観覧席を活用する方法が考えられるということです。競馬場のスタンドを改修して、その前にピッチをつくり、反対側の観客席だけ整備するやり方ならば、通常のサッカースタジアム建設の数分の1、あるいはそれ以上の効率で整備が可能だ、というのです。

 さて本当に「現実的」で、しかも可能なのか。……丁度2日には敷島にサッカー見に行きましたので、その時に現場を観てきました。
 
P1130008
 
 2日の朝9時に現地到着。だるまに出迎えられました(これは反対側の西口のほうです、ねんのため)
 
P1130010
 
 競馬場へは駅前から0.9km。場外馬券売り場への無料バスもあるようでしたけど、大した距離ではなかったので歩いていきました。
 
P1130060
 
P1130011
 
 みての通り、駅のすぐそば。
 実際、10分程で到着しました。
 
P1130012
 
 場外馬券売り場は中ですけどまだ開場前でしたので、まずはいつも通りに徘徊することにしました。左を向いて、時計回りに。
 
P1130014
 
 競馬場というイメージと違い、結構小さかったです。また周りは普通の民家で、その中に同化してスタンドも在る感じです。
 
P1130051
 
 ちっちゃいのも当然というか、この競馬場コースは一周1200m直線は350m。一周するのも大した時間は掛からない。……地方競馬場ってこんなものなのかな? 川崎競馬場はもっと大きかったような気はしますけど(いえ行った事は無い)。
 
P1130015
 
 しばらく進むと、馬が居た痕跡が残っていました。
 
P1130016
 
 隙間から中を覗いてみます。
 
P1130017
 
 後は壁にそってふらふら。
 
P1130018
 
P1130019
 
 歩き始めて6分ほどで、バックストレートに添ったまっすぐな道にたどり着きました。
「競馬場通り」という道の名前は今後もこのままなのでしょうか。
 
P1130020
 
 と、扉が開いています。
 
P1130022
 
 なので中に入って、ここからは走路を進みました。
 競馬場健在の当時はもちろん走路に入り込むのは禁止だったのでしょうけど、今は大丈夫みたいです。警備員はそれなり居ましたけどまったく反応有りませんでしたし。
 
P1130025
 
 走路には線が引かれていましたけど意味は判りません。(ジョギングコース?)
 
P1130026
 
 向こう側には観覧席が見えます。競馬場自体の規模と同じく、観覧席の規模も小さいです。
 というか、幅はサッカースタンドと同じ位? この辺がサッカー場誘致の発想の元なのかも。
 
P1130032
 
 途中にはこんなものも。おんまさん当時の痕跡なのでしょうけど……なんだろコレ??
 
P1130033
 
 16分程で、もうこんな処まで来ました。
 
P1130034
 
 走路の中には駐車場。
 
P1130036
 
 メインスタンド前の走路には通行止めのコーンが置かれていましたので、横断は止めて観覧席の方へ。
 
P1130069
 
 入る時にこんなのを貰えました。オッズ表を出す時に使えるらしい。
(使いませんでしたけど)
 
P1130037
 
 中には中央競馬の場外馬券売り場などが在りました。
 
P1130057
 
 とわ言え、午前中という時間も有るのか中はがらがら。下手すると警備員の方が人数多かったかも。
 
P1130039
 
 観覧席前。今は馬が走る事はありません。
 それでも僅かに、スタンドに座って佇んで居る人も居ました。勝馬投票券は買っているのでしょうけどね、いやそうでないのかも。……いやまぁ、私自身ほど不審な行動では無いかもしれませんけどさ。
 
P1130040
 
 動かない掲示板。これは三ッ沢競技場の掲示板と同じような物なのかな、それならばサッカー場へ転用の場合にもそのまま得点掲示板として使えそうですね。
 
P1130035
 
 ここからはこの観覧席がそのままサッカー場のメインスタンドとして使えるかの検証も込考えつつ。競馬場のスタンドは下の一般観覧席と上の特別観覧席に別れているようです。
 
P1130045
 
 総予算見積もり20億円という金額からするに、特別観覧席などはそのまま利用と言う事でしょう。窓ガラスの奥から観戦てのがどうかは置くとしても。
 
P1130042
 
 特別観覧席券売り場で数えた処、上段屋内席は800席ほど在るようでした。
 
P1130030
 
 一般席はどの位在るのか、数えようとしたけどくじけて止めた(^ ^;)をゐ
 
P1130054
 
 ただ現状は一段おきで間引いて席を設定していましたので、椅子の追加でそれなりの席数が確保できるのではないかとは思います。ただそれでも、上に千席、下に2千席の計3千席くらいではないでしょうか。
 
P1130047
 
P1130050
 
 ただし、問題はこのです。無数の柱が連なっているため、観客席の大半の人が視野を分断されてしまいます、これではサッカー観戦には不向きです。
 
P1130049
 
 座る位置によっては、こうなってしまうと書けば、「不向き」ということは判るでしょうか? 
 競馬なら、最悪フィニッシュラインへの視線だけ確保できていればいいのかもしれませんけど、サッカーでは常時視線を左右に振ることになりますので……要するにじゃまです。しかも、一般観覧席の半分以上はこの柱の後ろです。でも今回の予算見積もりでは、メインスタンドは「そのまま利用」で、この柱を何とかするなんて処はできないでしょう。
 
P1130038
 
 それとスタンド改修はスタンドだけでなく、スタンド下の運営設備も含まれます。つまり、アップ用の奥内練習場や更衣室にシャワー室。審判控え室や記者会見場などを造る必要が有るでしょう。実際見た処でも現在は相応する設備はありませんでしたから。
 
※場外馬券売り場の扱いについては、どうなるか判らないのでここでは考慮しません。
 
 そのメインスタンドに加えて、ピッチの整備(それも基礎から造る必要が有るでしょう)、バックスタンド設置(現在の敷島サッカーラグビー場のように当座は仮設席としても、J規格というならバックだけでも5千〜6千席は必要では?)、そして照明設備も必要。……となると、正直20億円で足りるのかいな という気がしてなりません。それも「J(2?)規格に準拠したサッカー場を造る」という前提ならなおさら。……ニュースでの「1万5千人収容クラス」てのは話が大きすぎですね。実際には当初はJ2要件(1万人収容クラス)を満たせばそれで充分ですし。それでも金額少ない様な気がするという話では有りますけど。
 スタジアム建設について、否定する気はなく応援したい処ではありますが……それならもっと現実的な数字を出した方が良いと思うのです(または、それが現実的な数字であるということが判る資料が出てくれば 疑念も消えますです→実際何に幾らかかるとか、この規模になるともうイメージでしか判らない)
 
 
 
 この辺で徘徊に戻ります。
 
P1130052
 
 ちなみにこんな物が残されていましたです。先に上げたコース図もここから。
今日の私の狙い」っていつなんだろうか? それとも、場外馬券売り場となった今も営業している? (他の場所でも、このような痕跡は有っても売る人は居なかった)
 
P1130058
 
 まぁ私自身は勝馬投票券を買う気は全然有りませんでしたし、となるとここに長居できるほど太い神経も無い。……と言う訳で、1時間程で競馬場跡地から離れました。
 ともあれ、さて今後この地がどうなるのか、ちょっと気にして行きたいとは思っています。……もちろん、サッカー場になったらまたここに来ます(^ ^)

|

« J2第5節 草津対徳島@敷島 | Main | J1第4節 川崎対讀賣@等々力 »

デイリー道場」カテゴリの記事

2005さっかー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 高崎競馬場の跡を徘徊する:

» いざブログの海へ(川崎編?) [みどりのろうごくblog(midori prison メ...]
こちらでは投票とかやってるようですが、まあ昨年中開設のプログ対象ということで、年明けに、しかも更新情報取得上のさっかりんとの相性という理由で移行した消極的にわかブロガー(?)のウチにはとりあえず関係ないんですが。 ていうか・・・・使い難いよおブログ。泣きそう。日々違和感バリバリ。 僕が書きたいのは独り言と作文の両極で、でもデザイン上ブログが向いているのは明らかにその中間領域で。独り言書くには明朗過ぎるし、作文するにはコンパクト過ぎる。基本的にはきっちりまとめた小ネタまたはニュース系の記事向き... [Read More]

Tracked on 2005/04/07 20:03

« J2第5節 草津対徳島@敷島 | Main | J1第4節 川崎対讀賣@等々力 »