« 某川崎(!)の遊園地を裏から覗く | Main | 失われた塔を探して »

2005/05/25

で、よみうりランドは何処に在る? 

いちおう、前の記事からの続きです。
 
P1160003
 
 「よみうりランドは何処にある?」いえ、地元の人には言わずもがなでしょうね(^ ^;) 
 ちなみによみうりランドの住所は「東京都稲城市矢野口4015-1」となっています。
 
P1160087
 
 また、ヴェルディの練習場もよみうりランド敷地内に在るわけですが、ヴェルディの公式サイトでの「クラブ所在地」は以下のようになっています。

会社概要 | 東京ヴェルディ 1969
http://www.verdy.co.jp/guide/clubhouse/about.html
verdy
 
東京都稲城市矢野口4015-1
TEL:03-3512-1969
芝2面、人工芝2面のグランドを備えたクラブハウス
  
 さて。外連もなく書いてしまいますけど、実際には「よみうりランドの殆どは川崎市多摩区内」です。尤も、実際まえの書き込みでもタイトルで「某川崎の」としておいたのに、そこに疑問を挟む人は出てきませんでしたからこれ自体は衆知のことだったのかも。
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.6.6&map_y=35.37.32.8&map_zoom=10&map_szx=640&map_szy=640&map_center=1&map_title=&channel=&x=463&y=508
 
P1160093
 
 旁証になるかは判りませんが、よみうりランド敷地内駐車場に掲げられていた掲示。神奈川県の条令により……
 
P1160019
 
 それでも私は、ヴェルディが東京を主張している根拠として「実はヴェルディの練習場は一部稲城(もしくはその飛び地)に掛かってるんだよ」てな話を信じていました。
でも↓
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.15.4&map_y=35.37.35.3&map_szx=420&map_szy=340&map_zoom=12&map_center=1

 実際には稲城市の川崎側への飛び地は、現在の「巨人軍の屋内練習場」の部分だけ。
(ここが東京都になっているのは、「巨人の練習場を東京都内にしたいためのゴリ押し」……というわけではなく、ここだけが元は農地で所有者が居たためみたいです)
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.33.9&map_y=35.37.13.2&map_szx=420&map_szy=340&map_zoom=11&map_center=1
 
 で、ヴェルディのクラブハウスはどうみても神奈川県川崎市多摩区菅仙谷に位置しています。稲城市とは丁度「よみうりランド」分だけ離れて居ます。
 
P1160090
 
 ここで疑問を初めに戻します。ヴェルディの「クラブ所在地」は「東京都稲城市矢野口4015-1」。この住所は一体どこからでてきたのでしょうか……と悩むこともなく、これも地図で検索してみるだけで解決しました。
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.12.6&map_y=35.37.43.0&map_szx=640&map_szy=640&map_zoom=12&map_center=1
 
 住所は「よみうりランド本社ビル」を示していました。というか、同じ住所ですけど(^ ^;)
 
P1160029
 
P1160035
 
 右側はコルグの本社、左奥がよみうりランドの本社です。
 
P1160028
 
P1160027
 
 これはよみうりランド本社に併設されているレストラン「キッチンランド」。
 
 もちろん、ヴェルディの事務所(の一部?)でもこの中にあるのならば、「クラブ所在地」については嘘ではないですね。
 
 ただ↓

クラブハウスについて | 東京ヴェルディ 1969
http://www.verdy.co.jp/guide/clubhouse/about.html
verdy2
 
自然環境に恵まれた稲城市に位置し、プレイヤーとサポーターの皆さんとの交流の場となっているヴェルディのクラブハウス。

 これはかなり苦しいような気はします。
 
 実際「東京」を標榜するクラブ側としては苦しい処ではあるでしょうけど、でもそれならもう少し場所をぼかした表記の方が良いのでは無いかとは思います。 実際この表現(稲城市に位置し)では「嘘」と言われてもしかたありませんから。いや、これが嘘ではないと言い逃れるのは無理のようにも思う。でもこれもクラブ所在地のように、ここにも何かアクロバット的解決法が有る?。
 これが「自然環境に恵まれた稲城市を所在地とするよみうりランド内に位置し、プレイヤーとサポーターの皆さんとの交流の場となっているヴェルディのクラブハウス」とかだったら、私は納得してしまったのですけどね(^ ^;)
 
 
 それはそれとして。でも過去をちゃんと知らない私には、まだ疑問は残ります。
 
P1160040
 
 よみうりランド本社は見た目も綺麗でできたばっかりのようです。共通したデザインから見て同時に建設されただろう隣のコルグ本社は04年8月移転となっていましたので、よみうりランド本社も同時期にここに来たと思われますけども。
 04年6月の日刊スポーツのこの記事(04年5月30日現在)では、よみうりランド本社はよみうりランド正面ゲートそばに位置しているとなっていますから、時期的にはそう大きく違っては居ないでしょう。
 
 ではこれ(04年)以前、つまりよみうりランド本社が現在の位置に移動する前は、何をもってヴェルディは稲城市だという根拠を作っていたのか? 
 ……これは、ヴェルディな方の解説をお待ちします。
 
(もちろん飛び地の上に在るジャイアンツ練習場を含め、よみうりランドの周辺設備にはで稲城市側に位置する物も在りますから、その辺でのアクロバットを行っていたのだろうとは想像できますけど)
 →ちなみに「丘の湯」も稲城市内に位置しています。
 
 まぁ、なんやかんや言っても本当は、ヴェルディな人もこういう事は判っていたのでしょうけど(^ ^;) だって地図見ただけですぐ判りますし……(^ ^;)(^ ^;)
 
 この項終わり。

|

« 某川崎(!)の遊園地を裏から覗く | Main | 失われた塔を探して »

USJとかテーマパークとか」カテゴリの記事

Comments

ヴェルディな人ではありませんが、確か敷地が複数の住所にまたがる施設な場合、その敷地の住所は入り口のある場所の住所になるはずだったと思います。よみうりランドの場合、入り口が稲城市にあるからランド全体の住所が稲城市になるんじゃないでしょうか?

Posted by: galego | 2005/05/26 at 21:53

こんばんわ。
納得し掛けましたけど……でも。
 おっしゃっている「よみうりランドの入り口」とは何処を指しているのでしょうか? 
 よみうりランド自体の入り口(昔は知りませんけど、ここは正面入り口しかないです)は、やはり川崎側に有りますから。
 
 それにそれで済むなら、わざわざよみうりランドの本社を今の場所に置く必要はない、それこそ正面入り口の隣の方が便利でしょうになぜ? という疑問が強くなりますです。
 まぁ何を理由とするにしても、ここは*なんとかして*「よみうりランドを東京都稲城市と言うことにしている」その敷地のほとんどが川崎市内に有るとしても。という話ですから。いえそれ自体には感心しているくらいです。
 でも、ヴェルディのクラブハウスが稲城市に在ると書くのはいくらなんでも、とは思いますけどね。
 
 
 ただ、この上で敢えてゴンドラを造った理由はお話しで判ったような気はします。ランド側としてはあくまで京王線側がメインの入り口と言うことにしたいということですね。
 てな処で。

Posted by: ぐんちゃ  | 2005/05/26 at 22:26

この件に関して緑サポとしてなにかをいってしまうと緑サポの意見全体に思われてしまう可能性があるので、あくまで地元民としてのコメントってことでお願いします。

生田スタジオの住所は
神奈川県川崎市
多摩区菅仙谷3丁目20-1
で、
よみうりランドケアセンターは、
〒214-0006 神奈川県
川崎市多摩区菅仙谷4-1-3
ここからみても、どう考えてもグラウンド自体は川崎。
ひょっとして、川崎→東京の時に住所変更したのかな?と思って調べたところ、川崎のころからあの住所だったとのこと。
ひょっとしたら、日本リーグ時代まで遡らなければいけないのかもしれません<住所の謎

ちなみに、よみうりランド本社は、以前は例のランド会館の場所にあったと記憶しています。あの記事だと縮尺がバラバラなんでわかりにくく、そういわれるとそうだという感じなのがなんともいえませんが(汗
というか、この記事を見るまでよみうりランド前に出来た変な建物にランド本社が移転したことを知らなかった奴です(汗

明日、グラウンドに行くので色々と実地調査してみようかと思ってます。何かありましたらまたコメントさせていただきます。

Posted by: 水無月 | 2005/05/28 at 13:25

こんにちわ。
 それがどっち側にしろ、地元の人にとっては「そこに在る」のですものね。

>>ちなみに、よみうりランド本社は、以前は例のランド会館の場所にあったと記憶
>>しています。あの記事だと縮尺がバラバラなんでわかりにくく、そういわれると
>>そうだという感じなのがなんともいえませんが(汗

 なるほど。よみうりランド会館は(手元の地図を見る限りでは)一部稲城側にはみ出していますので、それなら住所稲城と言うことにできそうですし、その建物を無くしてしまったから新たに(稲城側に)本社ビルが必要になった……と考えると、話の筋は通りますね。
 てか、あの塔自体は稲城側みたいですから、本社造るならあの辺で良かったでしょうに(^ ^;)

>>明日、グラウンドに行くので色々と実地調査してみようかと思ってます。何かあり
>>ましたらまたコメントさせていただきます。

 はい、私自身はちょっと怖くて(^ ^;)クラブハウス周辺の現地調査は余りできませんでしたから。何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。
(あと、ノブリンとまっちーの様子も(^ ^;))
それでわ。

Posted by: ぐんちゃ  | 2005/05/28 at 13:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/471/4279810

Listed below are links to weblogs that reference で、よみうりランドは何処に在る? :

« 某川崎(!)の遊園地を裏から覗く | Main | 失われた塔を探して »