« maio de 2005 | Main | julho de 2005 »

junho de 2005に作成された記事

2005/06/30

愛知の万博を徘徊する(2日目)

日が変わって、
6月19日(日曜日)です。
 
P1160764
 
P1160765
 
 この日もシャトルバスで現地へ行きました、と言うことで、7時前にはバス乗り場に……すでにここでも大行列(- -#) 結果7時30分始発の処を早めに回し始めたため、7時35分にはバスに乗れましたし、8時前には現地東ゲートバスターミナルに到着しました。
 8時にゲート前解放。この日も8時半にはゲートオープンでした。
 
 ちなみにこの日の事前予約は以下の二つ。
 
6/19(日) 13:30〜14:00 三井東芝館
6/19(日) 17:00〜17:30 日立グループ館
 
 これはもう、根性の結果です(^ ^;)それを前提に以下のような行動に。
 
 
P1160767
 
P1160772
 
18.夢見る山:めざめの方舟(企業ゾーンB)
09時30分(当日整理券)
評価:★★★−
感想:
 人々が我先に走ってトヨタ館待ち行列に突進していた頃、私は夢みる山テーマ館の整理券配布の待ち行列で待っていました。初回はスタンバイラインだけでまだ空きはあったのですけど、アリーナ待ちはすでに閉まっていたので。10分待って整理券もちろんアリーナを。
 この時のアリーナのお客は、車椅子とその介助者が何組かの他は、私、整理券配布時に私の後ろで待っていて、私がアリーナを指定したのを見て自分も……という感じのカップル、それと微妙にオタ風な女の子さん4人組。……そのうちに、トヨタ館の方は第1回整理券配布定員終了とかなんとか。そのままトヨタ館に並んでいたら見る事はできたのね。ともあれ話を方舟に戻します。
 
 評判はばさら悪かったですけど、それを聞いて特別な期待してなかったからか「こんなもんでしょ」という気分です。(アリーナなので)足元全体で映像が展開するという体験はそんなに有るものでは有りませんし(一般席のスロープから覗き込むという位置だと……つくばのバーズアイビジョンを思い出したかも)
 ただ映像は足元のそれだけで完結しているのではなく天井の卵型スクリーンや壁面でも独立して展開していましたから一度に見通す事は不可能、一般観客にとっては「何処を見たらいいの?」状態だったでしょう。しかも期間中に2度も内容変更をするという、リピート鑑賞を求める形式。何年も営業を続けるディズニーランドではリピータも必然的に出てきますし、またそれを最初から考慮して「一度では見きる事ができないように造って」しまってるそうですけど、この短期間でリピートを強いるのもちと無理があります(特に一般観客に対しては)。
 それ以上に一般観客、ちなみにこの場合は事前に情報を入手せずに来る人という意味ですが、一般観客に対しては情報がないまま見る事になってしまいますので、なにがなにやら状態で終わってしまって不満だけが残るということになっているのではないかと。
 
 ここの最大の問題はプレショーが無い事でしょう。最低限、キューエリアにディスプレイを置いて、内容説明(六将や汎について、シアター構成について、製作者についてなどなど)や、今なら魚編の映像を流すなどを行って、まったく予備知識なく並んだ人にも内容が判るようになる(判った気がする?)ようにする必要が有ったはずです。……まぁ製作した人が「映画屋(本人自称)」ですから、本編だけに気が行ってそれ以外に気が回らなかったのかな。そういう人に空間設計までふくめて「好きにつくらせた」のが失敗ということか。
 
 帰りにショップでパンフとDVDを買いました(会場限定版。一般発売されるのはこちら)。家に帰ってから見る……。実際に見たのが「鳥」編で良かった、「魚」編だったら私も文句言ってたかも。(「犬」編もいまいちの感じ)
 次に行く機会には、時間有ったらスロープで見たいです。でも優先順位は低い〜
 
 
19.サウジアラビア館(グローバルコモン1)
10時10分(待ち時間10分程)
 
 
P1160734
 
20.イエメン館(グローバルコモン1)
10時25分
 
 
21.インド館(グローバルコモン1)
10時25分
 
 
P1170012
 
22.ガスパビリオン(企業ゾーンB)
11時10分(当日整理券)
評価:−
感想:
 ……。マジシャンが来ないので代わりに弟子がドタバタ……って、某ディズニーシー・マジックランプシアターのパクリですか? (- -#)
 マジックランプシアターでの3D映像に対して、「ガスパビリオン」ではもちろん炎がぼーぼーのショー……かと思ったら、そっちの方向でも火力無さ過ぎで全くの期待はずれ。「バックドラフト」を見習え! 
 
 
ちなみに
 この辺でもう疲れてます(^ ^;)前日は12時間歩きづめでしたし、なのでこの後しばらく愛地球広場に座り込んでました。……そして。
 
 
P1170011
 
23.三井東芝館(企業ゾーンB)
13時30分(事前予約)
評価:★★★★−
感想:
 ほっぺたの日焼け具合に妙に記憶がある顔が、オーソリティとして偉そうな言葉を言ってたような(^ ^;)
 技術的にはそれほど最先端というわけでも無いでしょうけどね。上映システムがハイビジョンなどのフィルムレスに移行すると何ができるかと言えば、まず思い付くのは毎回違う映像を上映する事ができるということ。そう言う意味でまさに未来の映画システムです。やりたい事があって、それをシステムから開発する。それこそが勝利の鍵です。
 自分の顔が出てくるのはこっぱずかしいという事と、そのための事前準備に時間がかかりすぎるという点が難点。その割に顔を見分けるのはけっこう大変ですし。ただ顔のスキャンについては今後の技術で時間短縮はできるでしょうし、これは未来に期待ができます。また、ディズニーなどが喜んで導入しそうな技術とも思います。
 
 次のステップは、各者割り振られた役割にたいしてその行動判断を行えるようにして、その結果話の展開が変わってくるマルチシナリオでしょうか。今回は全体的な展開上、それをやるのは困難てのは判りましたけど。 ただやりようで 分岐は幾つかあるけど最終的に同じ地点に集束するストーリーラインを作る事は可能と思います。
 
 あ。最後の演出は(^ ^;) ただシート構成と事前のナレーションで何が起きるのかはだいたい判りましたけどね(^ ^;)
 
 ともあれ、かなりの満足気分でパビリオンを後にしました。
 
 
 ここで一度瀬戸会場へ移動しようかとも思ったのですけど、この頃はゴンドラも燃料電池バスも大行列になっていて、断念しました。それだけでなくどこもかしこも大行列(- -#)
 しょうがないので、再びふらふらと……行ってない方へ。
 
 
P1160780
 
24.わんパク宝島(遊びと参加ゾーン)
14時45分

大観覧車

地球市民村

グローイングヴィレッジ
 
P1160786
 
 そのままふらふらグローバルコモン4まで歩いた後、30分待ってIMTSに乗って企業ゾーンに戻りました。IMTS自体にも特に感想無いですね。
 ……そして。本日最後にして、今回のメインイベントです。
 
 
P1160771
 
 これは午前中に見た末恐ろしい表示……。
 ただ、私が見た範囲では、待ち時間のピークはこの午前中早い時間でした。
 
P1160727
 
P1160787
 
25.日立グループ館(企業ゾーンB)
17時00分(事前予約)
評価:★★★★ ★★★★ ★★
感想:
 待ち時間6時間50分は馬鹿馬鹿しいですけど、ただ2時間位なら待ってでも乗る価値は有ったと思います。いや今回の博覧会では最高の評価です。
 ハードウエア的には何年も前から実現されていたヴァーチャルリアリティ的装置ですけど、それを絶滅危惧種との接触というテーマにきっちり活用し *押し付けがましくなく* テーマを理解それも体感できるようにしていること。それ以上にちゃんとエンターテインメントとして成立していること。ICチップの入場券も日立製というアドバンテージもあるのでしょうけど それまでもシステムに組み込んで、ポストショーや帰宅後にまで楽しみを残せるようにしている事……ええと、どこに文句を付けたらいいのでしょうか? (^ ^;)
でも
 プレショーエリアはいまいち。燃料電池搭載PDAの紹介が主眼だったのでしょうけどね。ここは「列を崩して良い」という前提なので、せっかちな人はショートカットして先に進むのも有りは思います。
 
 あ、せっかく家でイルカ(ふろん太(^ ^;))を育てて放流しておいたのに、その再会は実にあっさりだったのが残念。というかマンタ見上げているうちにすっと通り過ぎたので危うく見過ごす所でした。 恐らくは、「事前に育てていた人」とそうでない人での違いを小さくしたかったのでしょうね、育ててる人限定という訳にもできなかったでしょうし。でも
 
 例えば、待ちエリアでプレショーのPDAのような装置を配り、入場までにデータを入力して可能な時間の間「可愛がって」ライドに乗ってから放流、イルカその他はお礼を言って海に帰っていく……とかいう演出でやったら良かったのではないかしら。
 ディズニーワールドのEPCOTに造る時はそれでお願いしますね。いやディズニーならこれをそのままEPCOTのランド館に持ってきたいと言っていても不思議は全くないですから。ふくろう博士をディズニーキャラに差し替えるくらいの変更だけで充分です。
 
P1160788
 
 
 ここで唐突に今日のすかーさま。
 
 
 この感動を抱えたまま、東ゲートに進んで即行でバスで名古屋駅へ、名古屋からは新幹線で。3時間程で帰宅。疲れました(^ ^;)
 なおこの日の入場者数は143243人(- -#)午後なんか何をするにも大行列で身動き取れなかったですからね。その分、日立と三井東芝の予約は効きました。
 ともかく、混んでいて暑くて疲れましたわ(^ ^;)
 
 
さて。
 ちなみに次は7月2日と3日。磐田行きに絡めるというこれまた無茶な行動です。
次回は今回入らなかった外国館を中心に廻るつもり。あと、ヨルダン館の死海体験も。これはなんとか入りたい(^ ^;)

次回のためのメモ。
・グロコモ3
 >ヨルダン館(死海体験)
 >イタリア館 
!>クロアチア館 
 >トルコ館 
 >フランス館 

・グロコモ4
 >オランダ館 
 >UK館 
!>チェコ館 
 >ポルトガル館 
 >ロシア館 
 >北欧協同館 

・グロコモ6
 >インドネシア館 
 >オーストラリア館 

・日本ゾーン
 >長久手愛知県館 
 >大地の塔?

・瀬戸会場
 >瀬戸日本館 3

・企業ゾーンB
 >トヨタG館 07/03予約確保済! 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/06/28

愛知の万博を徘徊する(1日目)

 愛知の万博に行ってきました。行ったのは6月18日〜19日ですけどね、ネタを煮詰めるのに時間掛かってしまって、ファン感の後になってしまいました(^ ^;)。

P1160678
 
 金曜17日の23時ごろ東京駅前を夜行バスで出発しました。職場から直接行く予定だったのですけど、「忘れ物」に気がついて一度家に戻ってから行ったです。それでも時間余ってしまったのですけどね。……なおバス車中は略。良い席ではなかったですけど「地獄の深夜バス」という状況でも無かったです。さて。
 
 
6月18日(土曜日)です。
 
P1160679
 
 ……6時半ごろに瀬戸市到着。目の前の愛知環状鉄道瀬戸市駅から数駅、万博千種駅へ、ここでリニモに乗換え……って6時45分の段階で大混雑。もちろん人の群れはそのままリニモ乗り場に、それもチケット売り場大混雑の大行列。幾ら土曜とは言え何てこと……
 
P1160683
 
P1160684
 
 ともかく、7時に一部窓口開けるのを待って、また次回の事も考えてトランパスカードを購入、それでやっとリニモに乗ることができました。リニモ自体には特に感想はないです、浮上式と言われてもようわからんでした。
 
P1160685
 
 7時15分には北ゲートに到着。すでに大行列状態。
 9時オープンに対し、ゲートは8時30分ごろには解放されました。荷物検査、セキュリティゲートを通過するのに私は10分程かかりましたけど、なんとか中へ。
 
 で。人々が走ってトヨタ・日立方向へ突進する中、私は反対方向へ進みましたのです。
 ちなみにこの日の事前予約は以下の二つです。
 
6/18(土) 12:50〜13:00 グローバル・ハウス オレンジ/マンモス
6/18(土) 18:30〜19:00 長久手日本館

 ここまで来るのに、どれだけ難儀したか(x x;)それはそれ、がんばって事前予約を設定した甲斐ありまして、この間の15時に三菱未来館の当日予約を差し込むことができました。三菱未来館は予約時間を選ぶことができましたし、この時間帯では空き空きでしたから。
(予約と予約の間には2時間以上の時間が必要です)
 
 で。ここから行動開始……と言う処で、何を思ったのか最初に入ったのは隣の赤い建物(^ ^;)
 
 以降、パビリオン毎に感想を書いていきます。評価は 最高★★★★>−(★無し)論外の5段階評価です、一応基本的には。
 時間は待ち行列に入った時間、待ち時間は待った時間です。
 
 
P1160688
 
1.展覧車(企業ゾーンA)
8時55分(待ち時間5分程)
評価:−
感想:
 朝一で会場に入り、まず三菱未来館の当日予約を確保してから、ふと魔が差して当時まだがらがらのこのパビリオンに入ったのが運の尽き? 
 ……「観覧車をライドにすれば、ゲストを効率良く回す事ができるぞ」という点について着目点は正しかった、とは思うのですけど。そこから「では何を見せる?」という処でまったくだめだめ。結果「外に出てからがメインショー」と言われてしまう始末。実際そうとしか言いようがないですけどね。 映像だけでなく、もう少し何か「見せる」ことはできたのではないかと思うのですけど……
 今回トヨタ以外の自動車会社にやる気なし、て意識はよく伝わりましたです。トヨタとの関係上断るわけにもいかんかったという雰囲気が有り有り。
 ……まぁこんな処に延々と待つことにならなくて良かった、と言うことにします(- -#)
 
 
P1160689
 
展覧車の中から、グローバルコモン6方向。
 
P1160690
 
展覧車の中から、グローバルハウス方向。
 
 
 後は足早に、グローバルループを進んで「グローバルコモン3」ヨーロッパゾーンへ。もちろん行き先はドイツ館です! ……大行列(x x#) それも並んでしばらくすると、行列を打ち切ってしまう程に。
 
 
P1160694
 
2.ドイツ館(グローバルコモン3)
9時11分(待ち時間2時間!)
評価:★★−
感想:
 ライド「エクスペリエンスドロップ」は、まぁありがちかつ乱暴(^ ^;)なライドでした。 2時間待って乗った甲斐があったかと言えば? 
 あ、ここではクイズ形式の抽選応募が行われていました。会期終了後に抽選で、一等はベルリン一週間の旅へベアで招待です。そのパッケージには往復旅費・宿泊費そしてワールドカップ決勝チケットも含まれているとのこと。
 
P1160700
 
 
P1160706
 
3.ヨルダン館(グローバルコモン3)
11時20分(待ち時間10分程)
評価:保留
感想:
 待ってエレベータに乗って見たのは、プールに浮かんでいる人、それだけ。
 でも7月に行く時こそは、「死海体験」に挑戦したいですね。
 
 
P1160714
 
4.スペイン館(グローバルコモン3)
11時35分(待ち時間10分ほど)
評価:★−
感想:
 中央で楽器の演奏が行われていました。後は展示にサッカー関係(トロフィー)が含まれていたことと、私が行った時はバスク週間として緑のショルダーバックが貰えました。その位。
 
 予約時間をにらみながら、一番奥のグローバルコモン4へ移動。
 
 
P1160716
 
5.リトアニア館(グローバルコモン4)
12時10分(待ち時間なし)
評価:★−
感想:
 館内を螺旋状にスクリーンが巡るパビリオン。(^ ^;) それを実現するために「プロジェクタを螺旋状に配置」という力業がちょっと楽しい。
 ここでビールを飲んでから、最初の予約であるグローバルハウスに進みました。
 
 
P1160718
 
6.グローバルハウス・オレンジ
12時50分(事前予約)
 
 まぁ「テーマ館」ということのはずです。
 
・スーパーハイビジョン
評価:★−
感想:
「画面がより鮮明」は判りました、でもそれで? 単に風景その他を見せるだけでは、やってる事はルミエール兄弟とまったく変わりません。
 それもNHKはテレビジョン技術開発会社ではなく放送局、ソフトを作成する方がメインの仕事のはず。
 ……今回の展示は、NHKの技術を誇示する以上に、本業のソフトウエア製作がまったくなっていないことを明示してしまっているように思います。
 技術的には、投影システムが気になりましたけどね。

・グローバルショーケース
評価:★−
感想:
 私の耳が悪いのか、小型音声解説装置の音は全然聞こえませんでした。
 展示されている物に私の興味を引く物はありませんでした……あ、最後のメーヴェは気になりましたけど(^ ^;)

・マンモスラボ
評価:−
感想:
 獄門台にさらされた象の頭。
 死んでなお、こんな辱めを受けるとは思わなかったでしょうね、可哀想に。
 
 
P1160722
 
P1160725
 
7.電力館(企業ゾーンB)
13時40分(待ち時間55分 表示80分)
評価:★★−
感想:
 意を決して並びましたけど、ライド形式と言うこともあって流れはスムース、結局1時間待ちほどで済みました。
 電力館は伝統的にライド形式やなあ、とぼんやりと。とは言え今回は……テーマに引きずられたのか、展開がよくわからんです。とくに最後の「日本の祭り」は脈絡無さすぎですし それで終わりなので尻切れ蜻蛉の気分。(ホーンテッドマンションで言えば庭でのゴースト大合唱で終わっているような物か)。
 ハード的には基本的なそれですね。今時ならトラックレスなど思い切った事が技術的にも可能でしょうに……あ、電車型だからトラックレスはダメか。
 電力館も、そろそろ方法論を変えるべきでしょう。次回があればですけど。
 
 
P1160728
 
 ここはこの写真だけで通過。それで充分ですから。
 
 
P1160729
 
8.三菱未来館(企業ゾーンB)
15時00分(当日予約)
評価:★★−
感想:
 原作本が売られていましたので買って帰りました。原作での「月がなかったら?」は、タイトルでは有るものの10章有る様々な前提条件のうちの一つなのですね。
 プレショーのロボットの漫才はそれなりですけど長すぎ。特に最初の待ちエリアは不要だったのではないかしら。待ちエリア全体で見えるようにしてあげればいいのに。
 メインショーは、「月がなかったら」の条件で発生する苛酷な状況を見せて、その後に綺麗な自然を「特殊な仕掛けで」見せるだけ。その特殊な仕掛けもハッタリとしては効果薄かったような気がします(前に座ったのでよく見えなかっただけ?)
 それにテーマの「月がなかったら?」という事に対しての説明もかなり不足していたように思います。結果、「月が無いと酷い世界」とだけしか伝わらなかったのではないかと。
 
P1160732
 
 折角原作に9種の前提条件があるのですから(残りの1章は番外編)メインショーでもその9種類全部用意してどれが見られるか判らない、とかいう風にすると一層楽しかったのではないかと思うです。まぁ製作側の負担はそれ以上かも知れませんけどね(せめて3・4種類〜)
 
 
 この後はアジアエリアへまず行きたい処があったから、そちらへ。
 
 
P1160739
 
9.ブータン館(グローバルコモン1)
15時50分(待ち時間無し)
評価:★★−
感想: 
 ブータン行ってみたいです。
 展示も(お金無いのに)造り込んでありますし、見所有ります。この国を知らない人も是非覗いてみてくださいな。
 ちなみに私はショップで珍獣なんとか(^ ^;)のキーホルダとDVDを買いました。
 
 
 さらに北中南アメリカ大陸エリアへ。
 
 
P1160740
 
10.キューバ館(グローバルコモン2)
16時10分(待ち時間無し)
評価:★−
感想: 
 バーでダイキリ呑んでふらふらになってました(^ ^;)あわ
 
 
P1160742
 
P1160745
 
11.アメリカ館(グローバルコモン2)
16時20分(待ち時間15分程)
評価:★−
感想: 
 如何にもアメリカでございという感じの体感シアターでした(演出がディズニーっぽい)。
 
 
12.中米協同館(グローバルコモン2)
17時05分(待ち時間無し)
 特別憶えてない(^ ^;)をゐ
 
 
13.ドミニカ館(グローバルコモン2)
17時10分
 
 
14.メキシコ館(グローバルコモン2)
17時15分
 
 
 この辺ではもう、疲れていたみたいね(^ ^;)
 なので一度企業ゾーンAの方へ進み、ゴンドラに乗りましたです。
 
 
P1160746
 
P1160749
 
キッコロゴンドラ
17時20分(待ち時間10分)
 
 ゴンドラという割には速度が速くて、絶叫ライドかと思う程の急加速でした(^ ^;)
 グローバルハウスを上から見ると、面白い物が見えましたけどそれはまた別枠で。
 
 
P1160753
 
15.アイルランド館(グローバルコモン4)
17時40分(待ち時間無し)
 石の十字が飾ってありました。
 
P1160752
 
 丁度試合の前日でしたから。万博行ってなかったら、こっちに行ってたのですけどねぇ……。
 
P1160754
 
 あとこんなものも。可愛いかったけどグッズは売ってなかったです残念。
 
 
 予約の時間を睨みながら、日本館方向へ移動しましたけどちょっと早すぎましたのでしばらくオセアニアゾーンへ。
 
 
16.マレーシア館(グローバルコモン6)
18時10分
 
 
P1160717
 
P1160761
 
17.長久手日本館(日本ゾーン)
18時30分(事前予約)
評価:★−
感想:
 ですから、技術よりもソフトのほうが重要なんですってば。
 万博だからといって「新技術を見せるだけ」では、「月の石」を見せるだけの時代から全然進化はありません、それは前世紀の万博です。
 
 
 この日はこれで力尽きました。東ゲートから名古屋駅方面行きのシャトルバスに乗って、駅近くのビジホで一泊です。
 それにしても混んでました……って、この日の入場者数17万1860人! 平均の倍……とほほ。まぁ「私がこの日に行く事を予定」したように、他の人にとってもこの日は都合良かったという事か。
つづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/06/27

万博コネタ:のぼるな。もちろんあの人も

 やっとこさ愛知万博のネタがまとまりましたので、明日上げる予定です。
今日はその前振りと言うことで、万博コネタです。

P1160707
 
 もちろん今回は愛知の万博ですからね(^ ^;)を
 というわけで、ここです。グローバルコモン3でも特長有る壁で目立っている「スペイン館」です。
 
 この壁は(ガイドブックに依れば)カラフルな格子窓「セロシア」を再現……ということで、6角形の陶器ブロックがすきまなく積み上げられて壁を造っています。この壁だけでも見物ですね……ん? 
 
P1160708
 
 格子型ブロックの中に何か書かれています。
 
P1160709
 
のぼるな
 
P1160711
 
 まぁ確かに、この辺は穴が空いた格子ブロックが積み上げられていましたので、登りたくなる人は居るかも知れないですね。
 
P1160712
 
NO TREPAR
 これはおそらく、スペイン語で「登るな」と書いてあるのでしょう。
 他には英語で「DO NOT CLIMB」とも書かれていました。
 万博ですからいろいろな国からお客さんが来ることを想定しての表記なのでしょうね。
 そしてもう一つ、こういう表記も。
 
P1160710
 
 私の頭に何か浮かぶ前に、近くにいた若い兄ちゃんの言葉。
スパイダーマン禁止だ」。
 
 ……承認です。
 
P1160713
 
 もちろん、スパイダーマンもこの壁を登ってはいけません

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/06/25

2005年ファン感謝デー

P1160789
 
 去年は7月17日、麻生グラウンドにて
 J1と言うことで参加者急増を考慮したのか、今回の会場はスポンサでもある「川崎競輪場」にて。駅前からシャトルバスも出ていたそうですけど、私は歩いていきました。
 
P1160791
 
 開場13時で12時15分現地到着でも大行列(- -#)
 
P1160793
 
 結局開場が速まりましたので、12時45分には中にはいることができました……ん、ゲートが二つに分かれている? 
 
P1160794
 
 毎度御馴染みステージショーでどっちが勝つか選ぶという趣向。私は「オワライチーム」を選びましたけど、結果は「イケメンチーム」の勝ちだったみたい。その辺ステージ見てなかったから(^ ^;)
 
P1160796
 
 中はいつものいつものキッズコーナーや競輪場用意の遊具などが有りました。
他にはボルトン戦のチケット販売所やJTB、itscomのブースなど。それにグッズ販売。
 
P1160889
 
プログラムは特製で200円これも大行列、トレカ自由に選んで良いという事だったから? 
 
P1160829
 
 内部ゲートをくぐるとメインスタンドの前。
 
P1160802
  
 スタンドとバンクの間の通路に、飲食系テントが並びます。
 
P1160798
 
 初めから大行列なのは、「とまと」ヨンデ実家の出店でキムチとチヂミの販売。
 
P1160844
 
P1160801
 
 バンクの内側にステージが置かれていました。
 
P1160807
 
 13時30分すぎ、選手登場……あれ、原田選手は? 
(引っ越し作業のため欠席、と言うことらしいです、残念)
 
P1160812
 
 別の要事で市長は遅れて来ると言うことで、代理の副市長の挨拶。ついで、監督の挨拶からイベントは始まりました。
 
P1160819
 
 ステージ、サッカー対決に出場の選手以外は販売テントに配置。
 今回は私もサイン貰ってまわったです、まず相馬先生。
 
P1160822
 
 次に勇介。
 
P1160823
 
 ヤス。
 
P1160824
 
 周平。
 
P1160826
 
 我那覇の行列はかなり先まで伸びていました。
 
P1160828
 
 飯尾。
 
P1160831
 
 監督。
 
P1160833
 
 容臺選手はもちろん実家のテントに。キムチ買いました(^ ^)
 う、なんか味が濃いくておいしいぞ(x x;) 特別出店と言わずいつも等々力に店出して(_ _)(_ _)
 
P1160837
 
 15時15分ほどでサイン書きは終了。
 他には鬼、ベティ、キンちゃん、谷口、小林などからサイン頂きましたけど、クロの待ち行列に並んでいる処で時間切れ、残念(i i)
 
P1160838
 
 そのころステージではチャリティオークションを行っていました。
 
P1160839
 
 司会のガミさん(^ ^;)あわ
 
P1160840
 
 オワライチームの皆様。
 
P1160841
 
 イケメンチームの皆様。お疲れ気味? 
 
P1160843
 
 そのころステージ裏で自転車に乗ってた皆様(^ ^;)あわ 
 
P1160845
 
 ここでステージには、川崎在住のトランポリン選手中田大輔選手が登場。
 
P1160847
 
 その前に大久保選手が(無理矢理?)トランポリンに挑戦(^ ^;)
 
P1160849
 
 でもこれが、中田選手も驚く位の安定した跳躍を見せていたのです。あのスローインもこういう安定かつ強靭なバネから生み出されていると言うことでしょうか? 
 
P1160850
 
 この後は中田選手他によるトランポリンの実技。
 
P1160852
 
 ……私の写真では伝えきれないわ。すごかったですよ(^ ^;)
 
P1160853
 
 そのすごさは、休んでいた選手も見入っていた位で。
 
P1160859
 
 サッカーイベントと言うことで、中田選手トランポリン上でオーバーヘッドキックに挑戦(^ ^) またトランポリン上で縄跳びなど、競技では無い分色々な芸を見せていましたです。出演しているという「筋肉ミュージカル」ではそういうのの方が多いのかしら(^ ^;)
 
P1160872
 
 トランポリンの演技終了後、選手再度ステージ上に登場。ジュニの挨拶(^ ^;)
 
P1160881
 
 来年の特典DVD用素材を参加者全員で収録した後、選手は控え室に帰っていったのでした。……あ、でも容臺選手は「とまと」のテントの方に戻ってきましたけどね。
 
 そんなこんなで、今年のファン感も終了です。暑かったですけど、まぁ行って良かったです。会場も練習場でなくイベント向けの場所でしたから混乱も少なかったですし。スタッフ・ボランティアの皆様、お疲れ様でした。
……いや、待ち行列など長くなりすぎている感も有ったか。これ以上お客さんが増えると、今のような選手とのふれあい多い形式でのファン感イベントは行えなくなるかも知れませんね……ちなみに、来年もこの競輪場で開催予定みたいです(^ ^;)
取り敢えずこの項終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/06/19

舞浜のテーマパークのポップコーンを食べ比べる(陸編)

P1160675
 
 某舞浜のテーマパーク(とうきょうでぃずにーらんど……以下TDLと表記。ちなみに隣はTDSです)内にて、何かネタを、と。ぼーと考えてたのです。今回は事前準備をしていたのは「徘徊」ネタだけだったのですけど、せっかく中に入ったのなら、中でもネタを作ろうと。

 という訳でもなく、ぼーとガイドマップを見て気がついた記述。
 
P1160545
 
お気に入りの味を探しに行こう!」
 やりましょう。
 
 まぁデリポZのプロの書いているコネタでも「タマゴサンド」を食べ比べた なんて記事が堂々と載っているくらいですから。(「徘徊」系ネタについても言いたい事はありますけど、それは別の機会に)それにコネタとしては、自分のいつもの「徘徊」よりもコネタらしいでしょう。
 
 まずポップコーンを買い集める処から始めました。
 ガイドマップに依れば、TDLには6種類のポップコーンが売られており、またそのポップコーンが売られているワゴンはそれ以上の数がパーク内に配置されています。ワゴンの個数と種類を書くと、ココナッツ味とクリームソーダ味は1カ所ずつ、ハニー味、ソルト味、カレー味は2カ所、そしてキャラメル味が4カ所です。キャラメル味が多いと言うことは、キャラメル味が一番人気有るのでしょうかね? 
 
 値段は、紙箱に詰めるレギュラーが税込み260円。それっぽいキャラクタなどが描かれていたりするスーベニアバケットは、形によって値段は複数有りましたけど800円から。さらにストラップをつけると+200円です。
 今回 私は6種類買うという前提で始めましたので。それをバケツ単位で買うとなると荷物になってしまいますしそもそもそんなに食べられません(x x#) なので全部紙箱で。ただ、どのポップコーンワゴンでも基本は「スーベニアバケット」なのか、はっきり「レギュラー」とか「紙箱で」などと言わないとバケツを用意しようとします。ご注意を(?) 
 そう言えば、ポップコーンはリフィルができるそうです、私が並んでいる時にも何度か見掛けましたのですけど、空のスーベニアバケットをキャストのお姉さんに渡すと、それにポップコーンを詰め直してもらえます。値段は確認しませんでしたけど、紙箱分の値段は引いてくれるみたい。
(ポップコーンワゴンのキャストのお姉さんのメガネ率が妙に高い事も気になりましたけど、これも別途考慮するネタとしておきます)
 
P1160564
 
 という訳で。1時間程でこんな状態になってしまいました(^ ^;)
 
 以下、6種について簡単な感想を。フォーマットはこんな感じ。

名前(味)
購入場所:購入した場所(他に買えるカ所数)
待ち時間:購入待ち行列にならんでから実際に買えた処までを計りました。
     なお行列待ちの状況は日・時間それぞれによって変わってきます、あくまで
     自分が買った時の情報です。念のため。
味  味のファーストインプレを一言で。
匂い 匂いのファーストインプレを、これも一言で。
好み 個人的好みに基づく評価。4段階で☆無し<☆☆☆まで。

 順番は購入順です。
 
 
 


P1160547
 
P1160548
 
1.クリームソーダ味
 
購入場所:イメージワークス右(ココのみ)
待ち時間:約8分
味  あまい
匂い あまたるい
好み ☆
 
P1160669
 
 青というか緑がかってまるでコケやカビが生えているようなポップコーンらしからぬ色に恐怖を感じましたけど、なによりラムネのようなその匂いが。
味もそういうラムネっぽい甘さです。正直これはちょっと……。


 
 
 


P1160549
 
P1160550
 
2.ハニー味
 
購入場所:ハニーハント前(他1カ所)
待ち時間:約14分
味  でらあまい
匂い あまい
好み ☆
 
P1160670
 
 これはちょい前からありましたし。匂いも蜂蜜の匂い。歯が溶けそうな蜂蜜っぽい甘み。
……甘過ぎです。


 
 
 


P1160551
 
P1160553
 
3.キャラメル味
 
購入場所:トゥーンポップ(他3カ所)
待ち時間:約7分
味  だらあまい
匂い あまい
好み ☆☆☆
 
P1160671
 
 焦げた砂糖の匂いと味、甘味自体はハニーとあまり感じが変わりません。
 ちなみに甘い系はどれも特徴は有るものの、「甘み」自体は大きな違いは感じられませんでした。……ベースの甘味料が同じだったりするのかな?? 


 
 
 


P1160556
 
P1160557
 
4.ソルト味
 
購入場所:チャックワゴン前(他1カ所)
待ち時間:約1分
味  ふつう
匂い ふつう
好み ☆☆☆
 
P1160672
 
 ここまで来ましたので、ソルト味についても妙な期待をしてしまったです。だがそのために、口にした瞬間に返って違和感が。「……ふつうのポップコーンやん」いや実際、普通のポップコーンは塩味ですけどね。
 映画館などでは、普通のポップコーンにバターをだばだばかけたのが好き。


 
 
 


P1160558
 
P1160560
 
5.カレー味
 
購入場所:カフェオーリンズ前(他1カ所)
待ち時間:約2分
味  カレー
匂い カレー
好み ☆☆
 
P1160673
 
 甘いものが多かったので……カレーっぽい色と匂いと味に、安心しましたです。
個人的には、ポップコーンは甘くない味の方が合っているような気がします。


 
 
 


P1160561
 
P1160563
 
6.ココナッツ味
 
購入場所:ポリネシアンテラス前(ココのみ)
待ち時間:約6分
味  あまい
匂い お菓子? 
好み ☆
 
P1160674
 
 今回最後です。購入場所も南国っぽいところ。
 たしかにココナッツっぽい匂い……と認識できたのは不思議。
 
 
P1160676
 
 あ、コレか?(^ ^;)>ココナッツサブレ


 
 
 
 購入までの(行列待ち)時間を比較してみます。

ハニー味(約14分)>クリームソーダ味(約8分)>キャラメル味(約7分)>ココナッツ味(約6分)>カレー味(約2分)>ソルト味(約1分)

 でもこれは直接「味の人気」とはリンクしていないでしょう、単純に場所の差ではないかと思っています。実際一番並んだハニー味は未だに待ち行列ができているハニーハントの目の前ですし、逆にカレー味は今はそれ程並んでいないカリブの海賊の近くで ソルト味はフロンティアランドでもアトラクションの無い場所と、そもそも人混みの薄い所でしたから。
 でもこれが、例えばTDSのギョウザドッグのように「ここだけ」的な煽りをTVなどで仕掛けたのなら、現在すき気味のカレー味やココナッツ味のポップコーンもあっという間に大行列になったりしたりするかもしれませんです、世の中そういう物みたいですから。
 
さて、
 この日は日曜とは言えど体感的には普通の混み具合でした(開園後そのままハニーハントに行ったらスタンバイ35分状態……混んでいる時なら、同じ調子で進んでも待ち時間倍は当たり前、ついでにファストパスも大行列という状態ですから)なのでポップコーン購入の待ち時間もそれほど大変では無かったです。6つ揃えるのに1時間程で済みましたから。正直初めて最初の二つが8分、14分という待ち時間でしたからどうなる事かと思ったのですけどね。
 
さて。
 食べ比べてみて考えてみたお勧めという視点で考えてみました。。まず甘いのが食べたい人で普通の物がいい人はキャラメル味かハニー味、ちょっと普通でない物が良いならココナッツ味かクリームソーダ味ですね。 甘くない物が良いならカレー味。余計な味が要らない人は当然ソルト味、と言うことになります。ゲートなどで渡されるガイドマップにはポップコーンワゴンの位置も示されていますので、場所を確認の上でどうぞ。
 
 
 
 で、今回の件は終わると思ったのですけどね、当初は。
 家に帰ってから気がついたのですけど、どうやらTDSの方でもポップコーンが、それも何種類も売られているらしいっす。以下TDSの方のラインナップ↓
 
「シーソルトポップコーン」
「カプチーノポップコーン」
「ストロベリーポップコーン」
「アップルポップコーン」
「ココナッツポップコーン」
「キャラメルポップコーン」
 
 ……これは今後のネタとします(^ ^;)
 にしても、こっちも甘い物が多いですね。バリエーションとしては「辛い」系のポップコーンも有って良いのでは無いかしら? 唐辛子ポップコーンとか、チリポップコーンとか、キムチポップコーンとか(^ ^;)(^ ^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005/06/13

某舞浜のテーマパークを裏から覗く

 「裏から覗く」シリーズの4回目です。ちなみに前回までは以下の通り。
 
05/02/21 「某大阪のテーマパークを裏から覗く
05/04/26 「某倉敷のテーマパークを裏から覗く
05/05/22 「某川崎(!)の遊園地を裏から覗く
 
 
 
 実はココまでの3回は前振り、今回こそが本番です(^ ^;)  まぁ実際、テーマパークを「裏から覗く」という発想は、この舞浜のテーマパークが裏を余り見せないようにしていた(過去形)事が発想の元になっていましたので。
 
P1160537
 
 今日は「陸」パークのチケットを安く入手していましたので、朝一はまず「陸」パークの中に。
 7時10分川崎発のバスで、8時前に現地到着。8時開園で15分程で入場。
 
P1160539
 
 まず最初に向かったのは、「ミート・ザ・ワールド」です。
 
P1160538
 
 ……違います、ミートザワールドはだいぶ前に終了しました(x x#)
 昼のキャッスルショーの良い席は抽選制とのことで、ここでその抽選を行っていたのです。はぁ私はあっさりハズレちゃいましたけどね。
 
 で、いつまで跡地なの?? 
 
P1160540
 
 その後「はねる虎」が楽しいアトラクションへ(^ ^) 表示35分待ちでしたのでそのままスタンバイのラインに入りました、実際待ち時間30分程。出た時にはスタンバイ75分表示になっていましたけど。それでも今日はそれで済んでいる位ですから、まだ少ない方なのでしょうね。
 他、この日は「香取り大作戦」や宇宙コースター、「おまえ、私は観客を縮めてしまった」、などを見ました。あと和食レストランで御飯を食べて、旅行用の買い物を少しして、お昼過ぎにはパークを離脱です。
 
 
 
 
 
P1160567
 
 さて、ここから徘徊の開始です。スタート地点は「陸」パーク前のモノレール乗り場。13時07分。今回は反時計回りで進みます。
 
P1160572
 
 最初は駐車場のそばを通過。団体バスも沢山。黄色はとバスは、中国からの団体さんだったみたい。13時11分。
 
P1160573
 
 と、駐車場途中が囲われて工事中になっていました。なにやってるのかは不明。
そばをすり抜け更に進みます。
 
P1160574
 
 ここは団体写真撮影を行う処だったはず。今は使ってないのか物置状態でした。
 
P1160579
 
 駐車場を更に進みます。と、ここから先の駐車エリアは今日は使っていないみたいなので……今回怪しい行動はやらない前提なので、ここで進行方向を少し変えます。
 
P1160582
 
 で、モノレールのベイサイドステーション駅の方へ。13時20分。
 
P1160583
 
 駅を抜けて、更に進む……あら? 
 
P1160584
 
 歩道切れちゃいました。なのでこの先は「本当の」海側を進みます。
 
P1160581
 
 ちなみにパークの方の「海」に今年オープンするアトラクションの裏側。……こんなにはっきり見せちゃって良いのかな? 
 
P1160587
 
 まぁ隣の「遺跡」も、開園当初から今でもこの姿ですけどね。
 
P1160590
 
 土手まで出てきました。13時28分。
 
P1160600
 
 土手の向こう側も空間があって道があって岩壁があって、ようやく海です。
 
P1160598
 
 でも「海」パーク内から見ると、パークの壁の向こう側はすぐ海のようにも見えますね。実際園内でそういう声を聞いたです。……そう見えるように造ってあるのですけど。
 
P1160602
 
 そのためにモノレールも、この付近では走路をギリギリまで下げ、壁の蔭を進みます。
 
P1160603
 
 さて。「海」の裏を更に進んで、タイタニック……もといコロンビア号のそばまで来ました。そしてその背後には……現在建設中の「塔」が(^ ^)/ 13時39分。
 
P1160606
 
 このテーマパーク系列でも最凶クラスのライドアトラクション、「恐怖の塔」の日本降臨まで、あと1年程です。
 
P1160612
 
 更に進みます。角を曲がると、「海」の立体駐車場の外側に。13時50分。
 
P1160613
 
 立体駐車場に添って前に進みます。右側には運動公園。
 
P1160616
 
 結局端まで徒歩で入り込むスキマを見つけられず、徒歩入り口から中に。13時56分。
 
P1160619
 
 モノレール駅下をくぐって……
 
P1160620
 
 再度塔の近くまで。
 
P1160622
 
 途中で見掛けたもの→「バスドライバーズラウンジ」
 
P1160629
 
 「海」のエリアを離脱して、更に進みます。これは先程も書いた運動公園の入り口のモニュメント、もちろん見ての通り太郎作です。……太郎の像巡りは別途やってみたいですね。14時23分。
(海のゲート外のショップで買い物したので若干時間をロスしました)
 
P1160630
 
 そして今回の行程で最も危険なエリアに。
 
P1160631
 
 何処とは書きませんけど、「本社」入り口です。14時25分。
 
P1160633
 
 これはその向かいに建っているホテル。
 
P1160635
 
 本社を過ぎると、向こう側は「陸」のエリアになります、この辺は隠蔽度高いです。
ちなみに通過中踏み切りの音が聞こえました。……園内蒸気機関車に乗ったことがある人は、その途中に踏み切りが在ることを思い出してくださいな。
 
P1160637
 
 舞浜駅前に来ました。14時32分。
 駅前にこんなモニュメントがあるとはしらんかった。
 
P1160638
 
 そして駅から「陸」への陸橋の下をくぐる。ちなみに左の小さな建物は「舞浜駅前交番」です。
 
P1160641
 
 と言うわけで、「陸」パーク前駅まで戻ってきました。14時40分。
 
P1160665
 
 今回の行程はだいたい↑図の通りで、距離はおおよそ7kmほど。所要時間は1時間半くらいでした。
 
 
P1160642
 
 で、終わらせても良かったのですけど高い位置から見た補足と言うことで、今度はモノレールに乗ってもう一周(^ ^;)
 モノレール駅から見える駐車場。この辺に新たなホテルを建設するそうですね。
 
P1160643
 
 でもどうせ造るのでしたら、パリのディズニーランドホテルのように入場ゲートの上に造ればいいのに。(土台から造り直す必要があるか)
 
P1160645
 
 ちなみに「海」の裏側は、モノレールから見ると余計にはっきり見えますです。だったら……
 
P1160586
 
 その正面に建つホテルの上からはどんな物が見えちゃうのでしょうか? 
 ……だからと言ってここに泊まることができる程の予算はありません(^ ^;)
 
P1160652
 
 さてコロンビア号については、実はモノレールからは思いっきり裏が見えちゃいます。……もう少し先です。
 
P1160654
 
 あわわ(^ ^;)
 
P1160656
 
P1160657
 
「恐怖の塔」についても隠しようが無いのか、モノレールからは工事現場の中がはっきり見えちゃってました。まぁもう一年は辛抱して「見えなかった」ことにしましょう。
 
P1160661
 
 これは「本社」。これも見えなかったことに……
 
P1160662
 
 これはホテルの駐車場。そういえばここにシルクドソレイユのテントを建てるそうですね。テント自体は半分くらいの面積も在れば充分でしょうから、残りを立体駐車場にするとかなのかな(必ずしもテントを地上に建てる必要は無いですけどね。駐車場に天井造ってその上にテント建てるとかもありと思うです)
 
P1160664
 
 と言うわけで、ショッピングエリアでモノレールを降りました、御飯。
 
P1160668
 
 で、直行バスに乗って川崎に帰りました。この項はこれで終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/06/11

ナビスコ杯予選6節 川崎対広島@等々力

NC-B6 06/11 (土) 19:00 川崎 vs 広島 @等々力
 
P1160345
 
 かすかに雨がちらつく等々力です。
 
P1160347
 
 今日はナビスコ杯予選リーグ最終戦 川崎-広島戦です。
 
P1160349
 
 今日も私が着いたのはキックオフ1時間前。今日は天候の加減もあってバックアッパーアウェイ側も初めから開けてありましたので、そこへ。
 今日のサイン会はベティと都倉君でした。
 
P1160350
 
 ムラサキヒグマの皆様。
 
P1160365
 
 するとこっちは、ミズイロイルカ、かな(^ ^;)
 
P1160352
 
 練習開始。
 
P1160355
 
 対ボルトン戦の告知もありました。子細はこっち参照。
 SS-SA-SB-フリーゾーンと細かい座席設定になっていますが、これは将来的にリーグ戦でも座席種別を増やすことを考えていて、そのシミュレーションも兼ねているということかな。メインとバックアッパーは、チケット確認の制御も考えるとやりやすいでしょうしね。(サポエリアを考えるとゴール裏とバックロアの値段は据え置きか)。
 
P1160356
 
 練習開始と同時位に、細かい雨が降り出しました。で、バックスタンド背後に虹が。
 
P1160362
 
 広島先発。森崎兄弟も茂原もオムさんも寿人も居たよ。
 
P1160363
 
 そして川崎先発……ついに最終兵器、勇介登場です!(^ ^)/
 なお審判は穴沢氏。
 
P1160367
 
 試合開始前には、照明も全部灯されました。
 
P1160369
 
 整列。
 
P1160372
 
 キックオフ。
 
P1160379
 
 から10分も経たずに、相手ゴール前で。
 
P1160382
 
 PKです。蹴るのはジュニーニョ。
 
P1160386
 
P1160388
 
 きっちり決めて、先制です。
 
P1160391
 
 その後にもゴール前でフリーキックのチャンス。
 
P1160392
 
 お父さん直接けり込むと見せ掛けて壁の横にけり出しそれをジュニが。
 
P1160394
 
 これは惜しかったけど入らず。
 
P1160417
 
 でも30分位に。
 
P1160418
 
 入れたのは……寿人か(- -#)(オウンかと思ったですけど)
 
P1160436
 
 ロスタイムは1分。再びゴール前でお父さんの出番。
 
P1160438
 
P1160439
 
 これも決められず。これで前半終了。
 
 
 
P1160444
 
 後半サイド替わって、バックスタンド側に勇介が(^ ^)
 基本的にボールはアウグス父さん側から前に押し出すので反対側に位置する勇介にはボール余り廻ってこなかったですけど、いざ来た時には一気に突進!(^ ^)
 本性も出なかったですし(^ ^;) 、まぁアピールできたのかな。
 
P1160470
 
 そして後半も20分位。
 
P1160471
 
 クロの勝ち越し点です! ってよく見えなかったけど(^ ^;)
 
P1160476
 
 今日は7319人。味スタに負けてるか(8868人)。
 
P1160478
 
 その後、谷口out 佐原in。守備固め? 
 今日も交替はこれだけ。後半途中で飯尾入れるかと思ったのに。
 
P1160516
 
 そして今日もロスタイムは4分! 
 その恐怖の時間に入った処でお父さん! 
 
P1160517
 
 そのままサポゾーンに突進しかもユニ脱いじゃった(^ ^;)
 
P1160519
 
 もちろんイエロー(^ ^;)
 あ、でもここで一枚もらっても もう影響は無いのか(x x#)。
 
P1160525
 
 もちろん残りの時間も、気分的に心配の必要も無くなりました。
 そのまま試合終了。
 
P1160524
 
 川崎3-1広島
 
P1160528
 
 今日のすかーさま。
 
P1160533
 
 今日のカブ……喜びの踊り? 
 あんたが大賞は相澤に、商品は川崎日航ホテル宿泊券。
 
P1160536
 
 と言うわけで、喜び半分で帰りました。後はリーグ戦に専念です。
 そういえば帰りの際には、バックスタンド中央10番ゲートが解放されていました。
これでヒデキデーの時も帰りは難儀が少なくなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車で見たピーカブー

 試合前のコネタ。
 
20050610
 
 南武線にて。ふと見えた「ピーカブー」の車内広告。
 最初は「あ、ピーカブーだ」。
 その次に「背景がフロンタ色だ」。
 で、よく見たら「これフロンタユニの背中をイメージしたデザインだわ」
 ……反応遅いな私(^ ^;)
 この広告って、南武線とか川崎近郊だけのデザイン? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/06/06

ナビ杯讀賣戦でもカブを愛でる……あれ? 

 カブ、可愛いよカブ(x x;)
 
 
さて、
 今回もナビ杯予選 対讀賣戦でのカブについて写真を上げます。
 
※ちなみにここまでのカブは以下を参照してね。
04/10 対讀賣戦(試合記事内)
04/17 対名古屋戦
04/28 対まり戦
05/01 対市原戦
05/14 対清水戦(試合記事内)
 
P1160130
 
 いつもは試合開始前には愛想を振りまいているカブも、この日の雨には難儀したようで、ずっと雨宿りをしていました。
 
P1160131
 
 それでも選手入場直前、雨の中に出てきました。
 
P1160132
 
 選手を待つ二人。
 
P1160136
 
P1160137
 
 選手はピッチ内へ、仕事を終えたカブは再びスタンドの下へ。
 
 
 
 
 
P1160333
 
 ここからは試合終了後、この時間には雨も止んでいました。
 
P1160337
 
P1160338
 
P1160339
 
 試合終了後も愛想を振りまくカブ……でも、何だか違和感が?? 
 
 
 
 
 

 ここで、ここまでのカブの雄姿を思い起こしてみます。
 
P1130273
04/10 讀賣戦 →リンク
 
P1130803
04/17 名八戦 →リンク
 
P1140369
04/28 まり戦 →リンク
 
P1140677
05/01 市原戦 →リンク
 
P1150900
05/14 清水戦 →リンク
 
 
 
 
 
P1160342
 
 今日のカブ、小さい? というか、足が短い??? 
 違和感を感じたのは私だけではないようで、周りからも「小カブ?」という声が。
 ……そうか、今日のカブは「小カブ」だったのか(^ ^)
  じゃまぁ、そういうことで(^ ^;)
 
P1160341
 
 小カブ、可愛いよ小カブ(x x;)
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/06/04

ナビスコ杯予選5節 川崎対讀賣@等々力

NC-B5 06/04 (土) 18:00 川崎 vs 讀賣 @等々力
 
P1160104
 
 久しぶりの等々力は、曇天の下でした。
 
P1160105
 
 私が到着したのは1時間前の17時。すでに選手バスは両方到着していました。
 ヴェルディのバスは専用の新型。……私が前に「さすが讀賣は讀賣のバスで来るのですね」とか書いたから?(違います)
 
P1160107
 
 今日のサイン会はガナピでした。ガナピも普通に歩いていましたし、復帰も遠く無いのかな。とまれ今はがまんだがんばれ。
 
P1160108
 
 本日はナビスコカップの予選リーグ第5節、川崎対讀賣です。
 
P1160109
 
 緑の皆様。
 
P1160111
 
 とと、17時15分位。急に天気が……
 
P1160113
 
 シャワー全開状態に。
 
P1160114
 
 緑の人も、屋根の下へ避難です。
 
P1160118
 
 それでももちろん、雨の下練習開始ですノブリンも。
 
P1160127
 
 讀賣先発……まっちー先発です! 
 
P1160128
 
 対して川崎側も、相澤! 他スタメンには巌タン、サブには飯尾も。
 
P1160134
 
P1160139
 
 雨が降り続くまま、試合は開始です。
 
P1160140
 
 むしろ更に激しくなってきました。
 
P1160160
 
 シトンには周平。……てなんかスケール違うわココだけ。
 
P1160186
 
 讀賣ゴール前でフリーキック。
 
P1160188
 
 お父さんが蹴ったけどこれは決まらず。
 
P1160210
 
 ロスタイムは3分。チャンスもピンチもあったものの試合は動かず前半終了。
 
P1160217
 
 後半開始。
 
P1160226
 
 まもなく、まっちー交替(x x#) 前半には絶好のチャンスをふかすなど有りましたけど、ちと無念です。
 
P1160230
 
 ホーム側の青い波は途切れません。
 
P1160242
 
 入場者数6982人。試合前の大雨を考慮すると、まだがんばって入った方なのかな。
 
P1160252
 
 そして後半20分位! 
 
P1160254
 
 クロの得点! 
 
P1160265
 
 の五分後に失点(x x#)
 
P1160323
 
 ロスタイムは3分、の後にゴール前に押し込むシトン! 
 しかしファールの判定に頭を抱えて
 
P1160324
 
 ルーズになっていたボールをゴールに軽くけり込んでから、そのままばったり。
 
P1160328
 
 試合終了。
 
P1160329
 
 ばったり。
 川崎1-1讀賣
 
P1160330
 
 微妙に怒り気味の緑の方。
 
P1160331
 
 折角脚大阪が負けたというのに……。
 2位のトーナメント進出は勝ち点多い方から2チームということで、この引き分けは両チームにとって大きく痛い結果となりました。
 
P1160332
 
 今日のすかーさまで、今日は終わりです。
 今日のカブはまた項目をあらためて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/06/03

はずれた(x x;)その後……

 さすがにリーグ戦12節から実質3週間フロンタネタが無いのも落ち着きませんけど。なんせ2週続けて試合見に行けませんでしたから、しょうがない(x x;)
 ちなみに明日4日と11日のナビスコ第5節第6節ホーム連戦と、25日の競輪場には行きます。
 でもって今日はその合間に行く愛知窮迫の話の続きです。(また、来週には例のシリーズ第三弾を決行する予定。現在某処に建設中のホテルを裏から覗きます)
 
 まず以下、前回から引用。

Cocologun: はずれた(x x;)
http://sukao.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/x_x_c412.html
 6月に行くつもりで、サツキとメイの家に申し込んでいたのですけど未だに
返信なしと言うことは今回はハズレたと言うことなのでしょうね(i i) 、
トヨタ館の事前予約も失敗しましたし(x x;)

 それでも、その後もちまちま夜中に事前予約サイトをチェックしてきた、その結果。
 
expo0618
 
expo0619
 
 初日18日(土)は「グローバルハウス(オレンジ)」と「長久手日本館」、翌19日(日)は「三井東芝館」とそして「日立グループ館」の予約を拾い上げることに成功しました(^ ^)v
 
oc
 
 早速日立グループ館のサイトから動物育成ソフトをdownloadして育て始めました。コガシラネズミイルカで名前はもちろん「ふろん太」(^ ^;)
 
 後は「三菱未来館」そして「トヨタグループ館」が観たい、けど。三菱は当日並んでもそんなに問題ないとして、トヨタは当日はきついぞ(x x;)。日立(とトヨタ)は、当日整理券も朝7時から並んでいないと確保できない凶悪な状態との噂ですから……(特に土曜日は恐ろしいらしい) 行きは夜行バスなので、朝早くから並ぶ事自体は可能では有るのですけど。
 
 それから、ドイツ館も表示待ち時間は簡単に120分まで行くみたいなので(しかもこっちは事前予約も当日予約も無し)初日はまずこっちへ直行します。
 他企業館は「三菱未来館」を優先して、あとは適当に。あ、怖い物見たさで「めざめの方舟」も見るつもり(^ ^;) それ以外はグローバルコモンをふらふらする予定です。(ここまでは6月1日に用意していた記事が元になっています
 
 
 
 
 
そして。
 7月3日の「トヨタグループ館」の事前予約確保できました(^ ^)V(ついでに「大地の塔」も(^ ^;)を)
 
expo0703
 
 この日は磐田戦の翌日で朝は浜松からバスで現地へ移動しますから、確実に「出遅れ」ます。そこから並ぶ訳にもいかんぞこりゃ状態でしたので、事前予約を確保できて良かったです。
(7月2日も行くつもりですけどこれは未定、なので事前予約は取りません)
 後はサツキとメイの家だな。でももうどうしてもという気分は抜けちゃったですけど。でもハガキは書きますけどね(^ ^;)
 
 ちなみに18日については、行きは夜行バス 帰りは新幹線を使用します。泊りは名古屋駅近辺のマリオットアソシア……に泊まるカネなんか有るかい(- -#)(金が有っても、ここしばらく土曜は満室)
 とかなんとか、お金無いと言いつつ徘徊を続ける(だからお金がない)という日々なのでした、取り敢えず今日はここまで。
 
 明日は久々のフロンタ、「反撃のナビスコ」です(^ ^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« maio de 2005 | Main | julho de 2005 »