« 15 de maio de 2005 - 21 de maio de 2005 | Main | 29 de maio de 2005 - 4 de junho de 2005 »

Posts from 22 de maio de 2005 - 28 de maio de 2005

2005/05/25

で、よみうりランドは何処に在る? 

いちおう、前の記事からの続きです。
 
P1160003
 
 「よみうりランドは何処にある?」いえ、地元の人には言わずもがなでしょうね(^ ^;) 
 ちなみによみうりランドの住所は「東京都稲城市矢野口4015-1」となっています。
 
P1160087
 
 また、ヴェルディの練習場もよみうりランド敷地内に在るわけですが、ヴェルディの公式サイトでの「クラブ所在地」は以下のようになっています。

会社概要 | 東京ヴェルディ 1969
http://www.verdy.co.jp/guide/clubhouse/about.html
verdy
 
東京都稲城市矢野口4015-1
TEL:03-3512-1969
芝2面、人工芝2面のグランドを備えたクラブハウス
  
 さて。外連もなく書いてしまいますけど、実際には「よみうりランドの殆どは川崎市多摩区内」です。尤も、実際まえの書き込みでもタイトルで「某川崎の」としておいたのに、そこに疑問を挟む人は出てきませんでしたからこれ自体は衆知のことだったのかも。
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.6.6&map_y=35.37.32.8&map_zoom=10&map_szx=640&map_szy=640&map_center=1&map_title=&channel=&x=463&y=508
 
P1160093
 
 旁証になるかは判りませんが、よみうりランド敷地内駐車場に掲げられていた掲示。神奈川県の条令により……
 
P1160019
 
 それでも私は、ヴェルディが東京を主張している根拠として「実はヴェルディの練習場は一部稲城(もしくはその飛び地)に掛かってるんだよ」てな話を信じていました。
でも↓
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.15.4&map_y=35.37.35.3&map_szx=420&map_szy=340&map_zoom=12&map_center=1

 実際には稲城市の川崎側への飛び地は、現在の「巨人軍の屋内練習場」の部分だけ。
(ここが東京都になっているのは、「巨人の練習場を東京都内にしたいためのゴリ押し」……というわけではなく、ここだけが元は農地で所有者が居たためみたいです)
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.33.9&map_y=35.37.13.2&map_szx=420&map_szy=340&map_zoom=11&map_center=1
 
 で、ヴェルディのクラブハウスはどうみても神奈川県川崎市多摩区菅仙谷に位置しています。稲城市とは丁度「よみうりランド」分だけ離れて居ます。
 
P1160090
 
 ここで疑問を初めに戻します。ヴェルディの「クラブ所在地」は「東京都稲城市矢野口4015-1」。この住所は一体どこからでてきたのでしょうか……と悩むこともなく、これも地図で検索してみるだけで解決しました。
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.12.6&map_y=35.37.43.0&map_szx=640&map_szy=640&map_zoom=12&map_center=1
 
 住所は「よみうりランド本社ビル」を示していました。というか、同じ住所ですけど(^ ^;)
 
P1160029
 
P1160035
 
 右側はコルグの本社、左奥がよみうりランドの本社です。
 
P1160028
 
P1160027
 
 これはよみうりランド本社に併設されているレストラン「キッチンランド」。
 
 もちろん、ヴェルディの事務所(の一部?)でもこの中にあるのならば、「クラブ所在地」については嘘ではないですね。
 
 ただ↓

クラブハウスについて | 東京ヴェルディ 1969
http://www.verdy.co.jp/guide/clubhouse/about.html
verdy2
 
自然環境に恵まれた稲城市に位置し、プレイヤーとサポーターの皆さんとの交流の場となっているヴェルディのクラブハウス。

 これはかなり苦しいような気はします。
 
 実際「東京」を標榜するクラブ側としては苦しい処ではあるでしょうけど、でもそれならもう少し場所をぼかした表記の方が良いのでは無いかとは思います。 実際この表現(稲城市に位置し)では「嘘」と言われてもしかたありませんから。いや、これが嘘ではないと言い逃れるのは無理のようにも思う。でもこれもクラブ所在地のように、ここにも何かアクロバット的解決法が有る?。
 これが「自然環境に恵まれた稲城市を所在地とするよみうりランド内に位置し、プレイヤーとサポーターの皆さんとの交流の場となっているヴェルディのクラブハウス」とかだったら、私は納得してしまったのですけどね(^ ^;)
 
 
 それはそれとして。でも過去をちゃんと知らない私には、まだ疑問は残ります。
 
P1160040
 
 よみうりランド本社は見た目も綺麗でできたばっかりのようです。共通したデザインから見て同時に建設されただろう隣のコルグ本社は04年8月移転となっていましたので、よみうりランド本社も同時期にここに来たと思われますけども。
 04年6月の日刊スポーツのこの記事(04年5月30日現在)では、よみうりランド本社はよみうりランド正面ゲートそばに位置しているとなっていますから、時期的にはそう大きく違っては居ないでしょう。
 
 ではこれ(04年)以前、つまりよみうりランド本社が現在の位置に移動する前は、何をもってヴェルディは稲城市だという根拠を作っていたのか? 
 ……これは、ヴェルディな方の解説をお待ちします。
 
(もちろん飛び地の上に在るジャイアンツ練習場を含め、よみうりランドの周辺設備にはで稲城市側に位置する物も在りますから、その辺でのアクロバットを行っていたのだろうとは想像できますけど)
 →ちなみに「丘の湯」も稲城市内に位置しています。
 
 まぁ、なんやかんや言っても本当は、ヴェルディな人もこういう事は判っていたのでしょうけど(^ ^;) だって地図見ただけですぐ判りますし……(^ ^;)(^ ^;)
 
 この項終わり。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005/05/22

某川崎(!)の遊園地を裏から覗く

 広島には行けなかった(来週の万博も)ので。
 近場でサッカー見に行っても良かったのですけど、今回はネタに走ります。はい、毎度の徘徊ネタで、「裏から覗く」シリーズの3回目。ちなみに前回までは以下の通り。

05/02/21 「某大阪のテーマパークを裏から覗く
05/04/26 「某倉敷のテーマパークを裏から覗く
 
 
 で、今回の行き先は……
 
P1120569
 
 これは今年の3月19日「調布飛行場周辺を徘徊する」の際に写した写真。調布からも見える観覧車その他。つまり今日行ったのはココです。なのでサッカーから完全に切り放されたネタという訳でもないです。
 
 
 
 
 
20050521
 
 11時。小田急読売ランド前駅に到着。……と、降りた後で気が付きました。「あ、京王よみうりランド駅に行くつもりやった」 事前に経路を想定していたのに、登戸に着いた処でうっかり降りて乗り換えてしまったです(^ ^;) とは言ってもここから戻るのも難でしたので、そのままバスで目的地へ向かいました。
 
P1160004
 
 現地到着。
 
P1160005
 
 今回はここから。見ての通りで、周囲にもいろいろ在りますからネタにも困りません、多分(^ ^;)
 
P1160006
 
 とまれ向かって左へ、時計回りに進行開始です。現在の時刻は11時16分。
 
P1160013
 
 病院の横を通過し、しばらく進むと目の前に白い建物が見えてきました。11時19分
 
P1160015
 
 これは遊園地の敷地内に在る「聖地公園」のパゴタみたいです。でも、今回敷地内には入らない前提なので、これ以上は近寄りません(^ ^;) それは機会有ったらまた別の機会と言うことで。 11時21分
 
P1160016
 
P1160017
 
 更に進むと現れるのは、ジャイアンツの練習場です。でもここは立ち入り禁止ということなので
 
P1160018
 
 横の道を通過します。11時23分 この時点では周りには誰も居ませんでした(練習場の中も)
 
P1160021
 
 ここで一度コースを離れて、オレンジ色の階段を下ります。
 
P1160023
 
 この階段は「巨人への道」というらしい。
 
P1160033
 
 階段を下りきると、そこは京王よみうりランド駅の前です。「稲城にようこそ」……そうかここは稲城だったのか(^ ^;) 11時32分
 
P1160036
 
 折り返して、再び来た道を少し戻ります。
 なおこの建物は別の記事でもネタにしますので憶えておいてくださいな。
 
P1160038
 
 でも帰りは、ゴンドラ(200円)で空から。11時35分
 コレに乗りたかったから、京王線側から徘徊を始めるつもりだったのですけどね(^ ^;)
ちなみに前々回こちらから来た時には、確かスカイロードとかいう動く歩道だったはず……って一体何年前?(^ ^;)
 ついでに前回の話を書くと、現地に着いたら開園前だったのでゲートで待っていたら、その目前を当時緑在籍中の某キング氏がランニングで通り過ぎていきました(^ ^;)
 
P1160044
 
 ゴンドラはジャイアンツの練習場の真上を通過。
 
P1160047
 
 さっきのパゴダも上から。
 
P1160049
 
 バンデットのそばも通過。
 
P1160054
 
 で、あっというまに到着です。
11時45分 てことは乗っていたのは10分程か。
 
P1160056
 
P1160057
 
 と言うわけで、遊園地の正面に戻ってきました。
 
P1160060
 
 しょうがないのでここから再度、同じ道をもう一回進みます(^ ^;)
 練習が始まるのか、ジャイアンツ練習場の周りには見学者が集まってきていました。
11時55分
 
P1160061
 
 これは調布からも見えていた塔。……でも、これアトラクションの塔では無かったのね。(塔内は立ち入り禁止となっていました。ドコモと書かれていたです)
 
P1160063
 
 ジャイアンツ球場のそばを通過。11時59分
 以前はこの辺にホテルが在ったみたいですけど、今は駐車場になっていました。
 そしてここを回り込むと……
 
P1160067
 
 道は急に自然の中に(^ ^;)
 
P1160075
 
 森の中を抜けると、住宅地に出てきました。 12時16分
 
P1160069
 
 この辺は、おおむねこのコースを通過しました。とは言っても、実際住宅地では一時居場所を見失ってしまいましたけど(^ ^;)
 
P1160077
 
 そして再び坂を登って
 
P1160080
 
P1160082
 
 川崎市フルーツパークにたどり着きました。入場無料。12時29分
 
P1160084
 
 これは温室の中。
 時期が悪かったのか、果物自体は無かったです。即売している風も全くなかったですし。
 
P1160085
 
 フルーツパークの向こうはよみうりランド。ピッチが見えます。(更に向こうはプール)。
 
P1160089
 
 フルーツパークを出て、更に進みます。12時38分
 
P1160090
 
 そして某緑のチームのクラブハウス前に到着しました。 12時42分
さっき見えていたピッチもここの設備です。天然芝が2面に人工芝が2面在るそうです。
 
P1160094
 
 ナビ杯の試合が有るこの日は当然、トップの選手は居ません。サブピッチではユース・ジュニアユースの選手が練習していました。
 
P1160097
 
 そのとなりのゴルフ打ちっ放しの横を通過すると、
 
P1160098
 
 遊園地の駐車場に到着。12時56分
 これでだいたい一周です。今回は途中ゴンドラに乗ったり戻ったりもした分も有って、徘徊時間も長めになっちゃいました。それも「遊園地の裏を覗く」というタイトルの割にには、裏からは覗いていても裏は覗いていない(^ ^;)
 まぁ周りに見る物色々ありましたから、これはこれで有りとは思いますけど。
 ともあれ、ちょっと疲れました。
 
P1160099
 
 なので最後に、遊園地そばのスーパー銭湯「丘の湯」に浸かってから帰りました(^ ^;)
(井戸水を沸かしているということなので、温泉では無い)
 ネタとしては少し残している部分有りますけど、徘徊ネタとしてはこれで一度切ります。
 
 
 
 
 あ、川崎勝ったんだ(^ ^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« 15 de maio de 2005 - 21 de maio de 2005 | Main | 29 de maio de 2005 - 4 de junho de 2005 »