« 12 de junho de 2005 - 18 de junho de 2005 | Main | 26 de junho de 2005 - 2 de julho de 2005 »

Posts from 19 de junho de 2005 - 25 de junho de 2005

2005/06/25

2005年ファン感謝デー

P1160789
 
 去年は7月17日、麻生グラウンドにて
 J1と言うことで参加者急増を考慮したのか、今回の会場はスポンサでもある「川崎競輪場」にて。駅前からシャトルバスも出ていたそうですけど、私は歩いていきました。
 
P1160791
 
 開場13時で12時15分現地到着でも大行列(- -#)
 
P1160793
 
 結局開場が速まりましたので、12時45分には中にはいることができました……ん、ゲートが二つに分かれている? 
 
P1160794
 
 毎度御馴染みステージショーでどっちが勝つか選ぶという趣向。私は「オワライチーム」を選びましたけど、結果は「イケメンチーム」の勝ちだったみたい。その辺ステージ見てなかったから(^ ^;)
 
P1160796
 
 中はいつものいつものキッズコーナーや競輪場用意の遊具などが有りました。
他にはボルトン戦のチケット販売所やJTB、itscomのブースなど。それにグッズ販売。
 
P1160889
 
プログラムは特製で200円これも大行列、トレカ自由に選んで良いという事だったから? 
 
P1160829
 
 内部ゲートをくぐるとメインスタンドの前。
 
P1160802
  
 スタンドとバンクの間の通路に、飲食系テントが並びます。
 
P1160798
 
 初めから大行列なのは、「とまと」ヨンデ実家の出店でキムチとチヂミの販売。
 
P1160844
 
P1160801
 
 バンクの内側にステージが置かれていました。
 
P1160807
 
 13時30分すぎ、選手登場……あれ、原田選手は? 
(引っ越し作業のため欠席、と言うことらしいです、残念)
 
P1160812
 
 別の要事で市長は遅れて来ると言うことで、代理の副市長の挨拶。ついで、監督の挨拶からイベントは始まりました。
 
P1160819
 
 ステージ、サッカー対決に出場の選手以外は販売テントに配置。
 今回は私もサイン貰ってまわったです、まず相馬先生。
 
P1160822
 
 次に勇介。
 
P1160823
 
 ヤス。
 
P1160824
 
 周平。
 
P1160826
 
 我那覇の行列はかなり先まで伸びていました。
 
P1160828
 
 飯尾。
 
P1160831
 
 監督。
 
P1160833
 
 容臺選手はもちろん実家のテントに。キムチ買いました(^ ^)
 う、なんか味が濃いくておいしいぞ(x x;) 特別出店と言わずいつも等々力に店出して(_ _)(_ _)
 
P1160837
 
 15時15分ほどでサイン書きは終了。
 他には鬼、ベティ、キンちゃん、谷口、小林などからサイン頂きましたけど、クロの待ち行列に並んでいる処で時間切れ、残念(i i)
 
P1160838
 
 そのころステージではチャリティオークションを行っていました。
 
P1160839
 
 司会のガミさん(^ ^;)あわ
 
P1160840
 
 オワライチームの皆様。
 
P1160841
 
 イケメンチームの皆様。お疲れ気味? 
 
P1160843
 
 そのころステージ裏で自転車に乗ってた皆様(^ ^;)あわ 
 
P1160845
 
 ここでステージには、川崎在住のトランポリン選手中田大輔選手が登場。
 
P1160847
 
 その前に大久保選手が(無理矢理?)トランポリンに挑戦(^ ^;)
 
P1160849
 
 でもこれが、中田選手も驚く位の安定した跳躍を見せていたのです。あのスローインもこういう安定かつ強靭なバネから生み出されていると言うことでしょうか? 
 
P1160850
 
 この後は中田選手他によるトランポリンの実技。
 
P1160852
 
 ……私の写真では伝えきれないわ。すごかったですよ(^ ^;)
 
P1160853
 
 そのすごさは、休んでいた選手も見入っていた位で。
 
P1160859
 
 サッカーイベントと言うことで、中田選手トランポリン上でオーバーヘッドキックに挑戦(^ ^) またトランポリン上で縄跳びなど、競技では無い分色々な芸を見せていましたです。出演しているという「筋肉ミュージカル」ではそういうのの方が多いのかしら(^ ^;)
 
P1160872
 
 トランポリンの演技終了後、選手再度ステージ上に登場。ジュニの挨拶(^ ^;)
 
P1160881
 
 来年の特典DVD用素材を参加者全員で収録した後、選手は控え室に帰っていったのでした。……あ、でも容臺選手は「とまと」のテントの方に戻ってきましたけどね。
 
 そんなこんなで、今年のファン感も終了です。暑かったですけど、まぁ行って良かったです。会場も練習場でなくイベント向けの場所でしたから混乱も少なかったですし。スタッフ・ボランティアの皆様、お疲れ様でした。
……いや、待ち行列など長くなりすぎている感も有ったか。これ以上お客さんが増えると、今のような選手とのふれあい多い形式でのファン感イベントは行えなくなるかも知れませんね……ちなみに、来年もこの競輪場で開催予定みたいです(^ ^;)
取り敢えずこの項終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/06/19

舞浜のテーマパークのポップコーンを食べ比べる(陸編)

P1160675
 
 某舞浜のテーマパーク(とうきょうでぃずにーらんど……以下TDLと表記。ちなみに隣はTDSです)内にて、何かネタを、と。ぼーと考えてたのです。今回は事前準備をしていたのは「徘徊」ネタだけだったのですけど、せっかく中に入ったのなら、中でもネタを作ろうと。

 という訳でもなく、ぼーとガイドマップを見て気がついた記述。
 
P1160545
 
お気に入りの味を探しに行こう!」
 やりましょう。
 
 まぁデリポZのプロの書いているコネタでも「タマゴサンド」を食べ比べた なんて記事が堂々と載っているくらいですから。(「徘徊」系ネタについても言いたい事はありますけど、それは別の機会に)それにコネタとしては、自分のいつもの「徘徊」よりもコネタらしいでしょう。
 
 まずポップコーンを買い集める処から始めました。
 ガイドマップに依れば、TDLには6種類のポップコーンが売られており、またそのポップコーンが売られているワゴンはそれ以上の数がパーク内に配置されています。ワゴンの個数と種類を書くと、ココナッツ味とクリームソーダ味は1カ所ずつ、ハニー味、ソルト味、カレー味は2カ所、そしてキャラメル味が4カ所です。キャラメル味が多いと言うことは、キャラメル味が一番人気有るのでしょうかね? 
 
 値段は、紙箱に詰めるレギュラーが税込み260円。それっぽいキャラクタなどが描かれていたりするスーベニアバケットは、形によって値段は複数有りましたけど800円から。さらにストラップをつけると+200円です。
 今回 私は6種類買うという前提で始めましたので。それをバケツ単位で買うとなると荷物になってしまいますしそもそもそんなに食べられません(x x#) なので全部紙箱で。ただ、どのポップコーンワゴンでも基本は「スーベニアバケット」なのか、はっきり「レギュラー」とか「紙箱で」などと言わないとバケツを用意しようとします。ご注意を(?) 
 そう言えば、ポップコーンはリフィルができるそうです、私が並んでいる時にも何度か見掛けましたのですけど、空のスーベニアバケットをキャストのお姉さんに渡すと、それにポップコーンを詰め直してもらえます。値段は確認しませんでしたけど、紙箱分の値段は引いてくれるみたい。
(ポップコーンワゴンのキャストのお姉さんのメガネ率が妙に高い事も気になりましたけど、これも別途考慮するネタとしておきます)
 
P1160564
 
 という訳で。1時間程でこんな状態になってしまいました(^ ^;)
 
 以下、6種について簡単な感想を。フォーマットはこんな感じ。

名前(味)
購入場所:購入した場所(他に買えるカ所数)
待ち時間:購入待ち行列にならんでから実際に買えた処までを計りました。
     なお行列待ちの状況は日・時間それぞれによって変わってきます、あくまで
     自分が買った時の情報です。念のため。
味  味のファーストインプレを一言で。
匂い 匂いのファーストインプレを、これも一言で。
好み 個人的好みに基づく評価。4段階で☆無し<☆☆☆まで。

 順番は購入順です。
 
 
 


P1160547
 
P1160548
 
1.クリームソーダ味
 
購入場所:イメージワークス右(ココのみ)
待ち時間:約8分
味  あまい
匂い あまたるい
好み ☆
 
P1160669
 
 青というか緑がかってまるでコケやカビが生えているようなポップコーンらしからぬ色に恐怖を感じましたけど、なによりラムネのようなその匂いが。
味もそういうラムネっぽい甘さです。正直これはちょっと……。


 
 
 


P1160549
 
P1160550
 
2.ハニー味
 
購入場所:ハニーハント前(他1カ所)
待ち時間:約14分
味  でらあまい
匂い あまい
好み ☆
 
P1160670
 
 これはちょい前からありましたし。匂いも蜂蜜の匂い。歯が溶けそうな蜂蜜っぽい甘み。
……甘過ぎです。


 
 
 


P1160551
 
P1160553
 
3.キャラメル味
 
購入場所:トゥーンポップ(他3カ所)
待ち時間:約7分
味  だらあまい
匂い あまい
好み ☆☆☆
 
P1160671
 
 焦げた砂糖の匂いと味、甘味自体はハニーとあまり感じが変わりません。
 ちなみに甘い系はどれも特徴は有るものの、「甘み」自体は大きな違いは感じられませんでした。……ベースの甘味料が同じだったりするのかな?? 


 
 
 


P1160556
 
P1160557
 
4.ソルト味
 
購入場所:チャックワゴン前(他1カ所)
待ち時間:約1分
味  ふつう
匂い ふつう
好み ☆☆☆
 
P1160672
 
 ここまで来ましたので、ソルト味についても妙な期待をしてしまったです。だがそのために、口にした瞬間に返って違和感が。「……ふつうのポップコーンやん」いや実際、普通のポップコーンは塩味ですけどね。
 映画館などでは、普通のポップコーンにバターをだばだばかけたのが好き。


 
 
 


P1160558
 
P1160560
 
5.カレー味
 
購入場所:カフェオーリンズ前(他1カ所)
待ち時間:約2分
味  カレー
匂い カレー
好み ☆☆
 
P1160673
 
 甘いものが多かったので……カレーっぽい色と匂いと味に、安心しましたです。
個人的には、ポップコーンは甘くない味の方が合っているような気がします。


 
 
 


P1160561
 
P1160563
 
6.ココナッツ味
 
購入場所:ポリネシアンテラス前(ココのみ)
待ち時間:約6分
味  あまい
匂い お菓子? 
好み ☆
 
P1160674
 
 今回最後です。購入場所も南国っぽいところ。
 たしかにココナッツっぽい匂い……と認識できたのは不思議。
 
 
P1160676
 
 あ、コレか?(^ ^;)>ココナッツサブレ


 
 
 
 購入までの(行列待ち)時間を比較してみます。

ハニー味(約14分)>クリームソーダ味(約8分)>キャラメル味(約7分)>ココナッツ味(約6分)>カレー味(約2分)>ソルト味(約1分)

 でもこれは直接「味の人気」とはリンクしていないでしょう、単純に場所の差ではないかと思っています。実際一番並んだハニー味は未だに待ち行列ができているハニーハントの目の前ですし、逆にカレー味は今はそれ程並んでいないカリブの海賊の近くで ソルト味はフロンティアランドでもアトラクションの無い場所と、そもそも人混みの薄い所でしたから。
 でもこれが、例えばTDSのギョウザドッグのように「ここだけ」的な煽りをTVなどで仕掛けたのなら、現在すき気味のカレー味やココナッツ味のポップコーンもあっという間に大行列になったりしたりするかもしれませんです、世の中そういう物みたいですから。
 
さて、
 この日は日曜とは言えど体感的には普通の混み具合でした(開園後そのままハニーハントに行ったらスタンバイ35分状態……混んでいる時なら、同じ調子で進んでも待ち時間倍は当たり前、ついでにファストパスも大行列という状態ですから)なのでポップコーン購入の待ち時間もそれほど大変では無かったです。6つ揃えるのに1時間程で済みましたから。正直初めて最初の二つが8分、14分という待ち時間でしたからどうなる事かと思ったのですけどね。
 
さて。
 食べ比べてみて考えてみたお勧めという視点で考えてみました。。まず甘いのが食べたい人で普通の物がいい人はキャラメル味かハニー味、ちょっと普通でない物が良いならココナッツ味かクリームソーダ味ですね。 甘くない物が良いならカレー味。余計な味が要らない人は当然ソルト味、と言うことになります。ゲートなどで渡されるガイドマップにはポップコーンワゴンの位置も示されていますので、場所を確認の上でどうぞ。
 
 
 
 で、今回の件は終わると思ったのですけどね、当初は。
 家に帰ってから気がついたのですけど、どうやらTDSの方でもポップコーンが、それも何種類も売られているらしいっす。以下TDSの方のラインナップ↓
 
「シーソルトポップコーン」
「カプチーノポップコーン」
「ストロベリーポップコーン」
「アップルポップコーン」
「ココナッツポップコーン」
「キャラメルポップコーン」
 
 ……これは今後のネタとします(^ ^;)
 にしても、こっちも甘い物が多いですね。バリエーションとしては「辛い」系のポップコーンも有って良いのでは無いかしら? 唐辛子ポップコーンとか、チリポップコーンとか、キムチポップコーンとか(^ ^;)(^ ^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« 12 de junho de 2005 - 18 de junho de 2005 | Main | 26 de junho de 2005 - 2 de julho de 2005 »