« 9 de outubro de 2005 - 15 de outubro de 2005 | Main | 23 de outubro de 2005 - 29 de outubro de 2005 »

Posts from 16 de outubro de 2005 - 22 de outubro de 2005

2005/10/21

おやすみ列伝(ミニ編4):くたくたグランパス君

このいやし感がたまらない。

P1200340
 
誕生日 2005/10/15(土)
(J1 27節 名古屋 vs 川崎 @瑞穂 名古屋1−4川崎 クラブグランパスにて)
 
 今回もまず番外編から。
 ……くたくた(x x;) ええと、先に登場している
くたくたふろん太君ふわふわキッズドーレと比べても、中の感じの手触りがよりビーンバッグドールに近いですね、握り締めたくなります(^ ^;)
 
P1210694
 
 でも目が開いてるから「おやすみ」では無いな。眠そうだけど(^ ^;)
 
P1210693
 
 で、例によって「くたくた系」集合写真。これから増えるのかは不明。
 
P1210695
 
 これも例によってで、親子の写真です。……でもこの親については次の項目で。
 
 
 
・ここまでの一覧
 
(17):おやすみこパルちゃん
(16):おやすみアルディ
(14・15):サンチェ・フレッチェ抱き枕
(13):おやすみジュビロ君
(12):マリノスケ抱き枕
(11):コトノちゃん抱き枕
(10):おやすみスワンちゃん
(9):おやすみロビー君
(8):おやすみジュビーちゃん
(7):お休みしかおくんクッション
(6):パウダードーレくん
(5):パウダーレディア
(4):おやすみふろん太くん
(3):パウダーグランパス君
(2):眠るベガッ太君
(1):おやすみアルビくん
 
・番外編(ミニ編)
 
(ミニ編3):くたくたふろん太君
(ミニ編2):ミニお休みスワンちゃん
(ミニ編1):ふわふわキッズドーレ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/10/18

万博の跡を徘徊する

P1210501
 
 話は前後しますけど、16日午前中、瑞穂ラグビー場へ行く前の話です。
とは言っても、前日の名古屋−川崎戦のレポを作る前に寝てしまったので朝起きてから作成……そのためホテルを出たのは9時過ぎになってしまいました。
 名古屋駅のコインロッカーに荷物を預けて、地下鉄で藤が丘へ。
 
P1210502
 
 ここで乗り換え。人は殆ど居ませんでした。
 
P1210503
 
 リニモで行く場所は、もちろん万博です。
 
P1210504
 
 会場が見えてきました。
 
P1210505
 
 でも人の姿は見えません。
 
P1210508
 
 ……いえ。いや判ってますよ、愛知窮迫こと愛地球博は先月終わっているということは。
 
P1210511
 

P1160722
※会期中の写真

 
 今回は万博終了後まもない会場の様子を、見える範囲でレポします。
 
P1210514
 
P1210515
 
 終了後およそ1ヶ月。でも見た目は殆ど変わっていないようでした。
 
P1210512
 
 夢見る山も外装が減っているとは言え まだ原形を留めています。
 
P1210513
 
 あのトヨタグループ館日立グループ館も。……外見は、ですけどね。
 
P1210516
 
 あ、グローバルハウスはもともと在る建物ですから。
 
P1160775
P1160777
P1170177
※会期中の写真。プールやウォータースライダーなどの設備が会期中もそのまま残っていました。ここは今後元どおりに、プールとアイススケート場に復元されるはずです。

 
P1210519
 
 万博会場駅を超えて、陶磁資料館南駅でリニモを降りました。
 
P1210521
 
 ここはシャトルバスの発着場が在ったところです。
 
P1160765
※会期中の写真

 
 ここから万博会場駅まで歩きます。
 
P1210522
 
 途中、リニモの基地が在りました。
 
P1210523
 
 ふと見上げると、ロープウェイの痕跡が。もちろん今はゴンドラも無く、解体されるのを待つだけ。
 
P1210527
 
 トヨタグループ館の建物ですが、よく見ると大きな穴が開いています。そのままというわけではなく、解体は中から進められているようですね。
 
P1210529
 
 解体進攻中の夢見る山と、ショベルカー。
 
P1210531
 
 万博会場駅の下、万博正面玄関の北ゲートへの道ですがここは閉鎖されています。
 
P1210533
 
 しかも万博会場駅から先の道も閉鎖。徘徊はあっさり終了です、しょうがないので駅の方へ。
 
P1210534
 
P1210535
 
 ゲートへの出入り口まで、きっちり閉鎖されていました。
 
P1210540
 
 上から見ると、ゲート前には更に門番が。
 
P1210539
 
 当然ゲート前には人が居ません。
 
P1160685
※会期中の写真

 
P1210541
 
 ただ、森に帰ったモリコロも まだそのままいた場所に居ました。
 
P1210547
 
 さてここからはリニモで戻りつつ線路分会場に近寄ってみてみます。
 そういえばプラットホームは3つ在るうち2つしか使われていませんでしたが、その使われていなかったホームはよく見ると床もコンクリのママですしエレベータもガラスの筒では無いし……つまりはこれも仮設で、解体する予定ってことなのかな。実際今後はホーム3つも必要ではないでしょうし。
 
 
P1210550
 
 「ワンダーサーカス電力館」。壁に穴が空けられていました。
 
P1210551
 
 と、これはちょっと心に痛い。内部の解体はかなり進んでいるようですね。

P1210536
 
 「展覧車」。見ての通りですでにゴンドラは取り外されています。
 
P1210553
 
 近づいてみると、建物も下から解体が始まっていました。
 
P1210554
 

P1160729
※会期中の写真

 
 「三菱未来館」も、外装はすっかり剥がされてしまっていました。
 
P1210555
 
P1210556
 
 でも観覧車はそのまま……。民間委託で、公園再開後しばらくはそのまま営業を続けるのだそうです。
 
P1210559
 
 あれ、以前はリニモからスペイン館の壁を見ることできたかな? 
 
P1210560
 
 そしてこれは「大地の塔」。結局これも解体だそうですけど、工事が進んでいるのかどうかは見えませんでした。
 
P1210561
 
 さて。万博跡地を離れて、次の芸大通駅で再度下車。ついでに「トヨタ博物館」を覗いてきました。
 
P1210563
 
P1210566
 
P1210569
 
P1210571
 
P1210573
 
 まぁ名前の通り、ここは車の博物館です。写真撮影可能ということで駆け足で回りながら写真撮ってきましたです。
 
P1210574
 
 ……と。駐車場にもう一つ、万博の痕跡がありました。会場内を走っていたIMTSです。
 
P1160786
※会期中の写真

P1210575
 
 運転手モリゾーまで、そのまま。
 
P1210578
 
 そして館内には i-unit も。
 トヨタグループ館のショーをそのままこの博物館に持ってきたら……なんて妄想は考えないことにします。
 
P1210581
 
 これで時間は12時前。あわてて現地を後にしたのでした……最後に今日のすかーさまでこの項終わりです。
この続きは、来年の名古屋行きの際に。1年後の万博跡地の様子をお伝えします。後できれば例の家の様子も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/10/17

トップリーグ第5節トヨタ対神戸製鋼

P1210582
 
 16日も、再び瑞穂に戻ってきました。
 
P1210584
 
 でもこの日はラグビー場。ラグビートップリーグのトヨタ対神戸製鋼です。
 
P1210583
 
 今シーズン初の瑞穂開催ということだからか、動員結構お客も多かったです。
 
P1210586
 
 メインスタンドは殆ど埋まっていましたし、バックスタンドも大半。
 
P1210587
 
 6000人ほど入っていたそうですから、まぁ前日の試合と同じ位ですね。天候の違いはありますけどさ……というか13時開始で、思い切り暑かったです。
 
P1210585
 
 あ、こんなんも居ました(^ ^;)
 
P1210589
 
 掲示板は単色。電光掲示では無いかな。
 
P1210590
 
 試合開始前、フェアプレーフラッグが入場……ちがう、ワールドカップ誘致フラッグでした(^ ^;)
 
P1210591
 
 同時に赤いビッグフラッグ展開。実は観客の半分位は神戸製鋼の動員側でした。開始寸前で空いている席に潜り込んだ私も、ふと周りを見ると赤い人ばかり。
 
P1210592
 
 赤い方が名古屋……ではなく、神戸製鋼。
 
P1210593
 
 緑はもちろん讀賣……ではなく、トヨタ。
 
P1210604
 
 試合開始。直後は、トヨタが優勢でした。
 
P1210605
 
P1210606
 
 あっというまにトライ。
 
P1210609
 
P1210610
 
 それでも後半にはいるとじわじわ神戸が押し返し始め
 
P1210631
 
P1210632
 
 ついに神戸逆転で、4点差まで離しました……この4点差ってのが(^ ^;)
 
P1210664
 
 後半もロスタイム、トヨタに一気にぶち切られて、ゴールライン寸前まで押し込まれたのです。ちなみにトライは5点、それだけで逆転です。
 
P1210665
 
 ただトヨタ側のファールも有り、神戸辛くも逃げ切り。
 ロスタイムに冷や冷やするなんて、いつぞやのどこぞやなサッカークラブの試合を観ているみたいぢゃ(x x;)
 
P1210668
 
 ともあれ、ノーサイド。
 
P1210669
 
 トヨタ23-27神戸製鋼
 
P1210670
 
 最後の展開が冷や冷やだった分、よく分からないままに観ている私にもそれなり面白かったです。
 
P1210674
 
P1210675
 
P1210677
 
 両軍共にお疲れ様でした。
 この後も未だ少し時間がありましたので、私は名古屋城に行ってしゃちほこ眺めてから再びこだまで帰ってきましたです。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/10/16

J1第27節 名古屋対川崎@瑞穂

J1-27 10/15 (土) 16:00 名古屋 vs 川崎 瑞穂
 
P1210287
 
 午前中に新幹線で名古屋へ。ちなみに「ぷらっとこだま」なのでこだまでのんびり移動です。
 
P1210292
 
 にゃーごゃに到着。あ、モリコロ居なくなってる。
 
P1210290
 
 で、早速エスカの矢場とんへ……って行列できてたので止めた。
 
P1210295
 
 なので早速移動……栄のクラブグランパスへ。
 
P1210296
 
P1210297
 
 こういう処(^ ^;) うっかり散在してしまいまいた。
 
P1210299
 
 地下鉄で移動。最近出来たばかりの最寄り駅へ。
 
P1210301
 
 地下鉄駅からしてコレか(^ ^;)
 
P1210306
 
 14時ちょい前に瑞穂陸上競技場に到着。TV局来てると思ったら夜中放送だったのね。
 
P1210307
 
 というわけで今日は名古屋対川崎です。……サイズ合ってないぞ(わざと?)
 
P1210310
 
 でも(雨だったから?)グランパス君は居ませんでした……(i i)(i i)
 ふろん太はビニル袋被ってでも出てくるのに。
 
P1210312
 
 メインスタンド下もアウェイ側は続々と水色の人が。
 
P1210315
 
 ピッチに審判群登場。あ、ギャバン。
 
P1210316
 
 こちらアウェイゴール裏。
 
P1210319
 
 天候はもうこんな感じ。
 
P1210321
 
P1210322
 
 ピッチ練習開始。
 そいえば容臺も帯同していたようで、中に居ました。
 
P1210329
 
 主審は吉田先生でいた、ギャバン奥谷先生は四審、最初はね(^ ^;)
 
P1210335
 
 試合開始前。青い方。
 
P1210337
 
 試合開始前、赤い方。
 
P1210340
 
 今回も先に今日のすかーさま。
 
P1210343
 
P1210345
 
 試合開始です。
 
P1210348
 
 キックオフ。
 
P1210349
 
 と、気が付いたときには相手ゴール前に。
 そしてマルクスが踊ってました(^ ^;)
 
P1210350
 
 0分で先制。
 
P1210367
 
 と、試合開始後そんなに時間たって無い段階で急に試合が止められ、四審の奥谷先生が飛び出しました。
 
P1210368
 
 そしてバックスタンド側の副審と交代。
 試合中の審判交代って初めて見たです。
 
P1210384
 
 その後はもう前半は特に動かず。まぁ点取られる雰囲気は全くなかったですね。
 
P1210406
 
 前半はロスタイム無しで終了。
 
P1210407
 
 ハーフタイムにもグランパス君は現れず……
 
P1210409
 
 公判開始、再び開始早々に今度はジュニ(^ ^)
 
P1210410
 
 ケンカしていたわけではありません。
 
P1210415
 
 また、直後にもジュニが押し込んでこれで3点目。
 
P1210416
 
 ジュニ大爆発
 
P1210418
 
 お父さんのおんぶお化けもこの時はちょっと長めでした。
 
P1210434
 
 6348人。すくなっ。雨とはいえ……
 
P1210445
 
 そして後半25分ほど。一気に突っ込んできたジュニを楢崎が思いっきり打ち倒してしまいました。まぁあれは倒しでもしないと止められなかったでしょうしね……とは言っても。楢崎はイエロー、PKに。
 
P1210448
 
 楢崎も一度は止めたものの
 
P1210449
 
 こぼれ球をきっちり押し込んで、
 
P1210450
 
 ジュニ、ハット達成です。
 
P1210456
 
 後半30分ほど、いつものようにマルクス交代で今日はサハラではなくキンちゃんでした。ベンチに下がった後即アイシング始めていたけど、マルクスはフルタイムは無理なのかな。
 
P1210466
 
 後はガナピの得点だ……と、突進。
 
P1210467
 
 チャンスは有ったけどだめでした。
 逆に1点取り替えされたけどそれはいつものこと? 
 
P1210474
 
 ロスタイムは3分、でもさすがに今回は全然楽な気分。
 
P1210481
 
 その後でガナピ交代クローツinって替えるならもっと早くしてください数分でなんかやれってそれは無理っす。
 
P1210482
 
 それでもなんとか点を取るべく頑張っていました。
 
P1210483
 
 そのまま試合終了。
 
P1210485
 
 名古屋1-4川崎
 
P1210486
 
 試合終了。
 
P1210487
 
 ばんざい。
 
P1210489
 
 ジュニはヒーローインタビューを受けていました。
 
P1210491
 
 前半の名古屋戦ではなすすべもなく……てな感じでしたから、この大勝は素直に嬉しいです。これで勝ち点43です。
 
P1210498
 
 というわけで、いい心もちでスタジアムを後に。この後は栄の風来坊で軽く祝杯を挙げました。というわけでこの項これで終わり。
 
 
帰宅後の追記:
 京都がとうとう、J1昇格にリーチだそうで。
 あと一勝で、問答無用で昇格内定。しかも相手は水戸ってまたかよ(^ ^;)
(ちなみに去年の川崎は09月26日第36節水戸戦の勝利で内定を受け取りました)
 そういえばそれに関連して、京都系の人は去年の10月15日の試合について思い起こしている人が少なからず居るみたいで。私も現地には居ましたけど、記憶に残っているのは稲盛御大の姿と、私のふろん太にチョップかましたパー子(仮名)(- -;)
 
 ちなみに1年前の来週10月23日はこの試合。そういえばこの時も、開始直後40秒でマルクス先制という展開でした。今年はどうなるのでしょう? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 9 de outubro de 2005 - 15 de outubro de 2005 | Main | 23 de outubro de 2005 - 29 de outubro de 2005 »