« 16 de outubro de 2005 - 22 de outubro de 2005 | Main | 30 de outubro de 2005 - 5 de novembro de 2005 »

Posts from 23 de outubro de 2005 - 29 de outubro de 2005

2005/10/29

J1第29節 浦和対川崎@玉スタ

J1-29 10/29 (日) 15:30 韓国 vs 川崎 光州
 
P1220353
 
 今日も浦和経由で玉スタへ行きました。
 
P1220356
 
 13時前に現地到着。ホーム側は大行列。
 
P1220357
 
 ビジター側はもうコアな人が入った後でした。
 
P1220358
 
 厳重な囲いの中を通って。
 
P1220359
 
 スタジアムの中に、って中も厳重ですね。
 
P1220362
 
 私は玉スタのゴール裏にはいるのは初めて。これは来年から浦和ホーム試合では隠されるドコモの看板。
 
P1220363
 
 こっちはすでに大宮ホーム戦では隠されているらしい。
 
P1220367
 
 14時前、審判団登場。この時は誰か判らなかったんですよね……
 
P1220368
 
 はい、本日はJ1第29節浦和対川崎です。
 
P1220370
 
 選手到着。三々五々でピッチへ。ええと、ケンゴとヒロキとサハラ。
 
P1220371
 
 と、雨がちらついてきました。まぁ結局最後まで雨具が不用な程度の降り方ではありましたけどね。なので最後まで写真は撮りましたけど……
 
P1220375
 
 15時。練習開始。
 
P1220376
 
 赤い皆様。
 
P1220378
 
 浦和の人は川崎の場所を知らないようで、まずそれを明示。
 
P1220380
 
 スタメンこちら。
 
P1220382
 
 今日はハラタク復活です。
 
P1220385
 
 そして……よりにもよって、ここでイエモトかよ(- -;)
 
P1220387
 
 試合前に今日のすかーさま。
 
P1220388
 
 試合開始10分前。
 
P1220392
 
 選手入場。
 
P1220393
 
 ギドとエンゲルス。
 
P1220394
 
 対するセッキー。
 
P1220396
 
 円陣。
 
P1220397
 
 試合開始……でも。
 TBSで放送されましたし、試合自体はレポする必要もないでしょうからしません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


P1220590
 
 3万7593人
 近いからか、アウェイエリアもゴール裏半分くらい取ってありましたし、それなりには埋まっていたと思います。これなら来年は駒場送りって事もないでしょう。
(駒場だったら行かない、いや行けない)
 
P1220612
 
 試合終了。
 
P1220602
 
 浦和3−2川崎
 
P1220618
 
 くやしい、今日の負けは余りにも悔しい。しかし選手はよくやったよ。
 
P1220619
 
 これで神戸を、いや頭を垂れることなく、のこり5試合(+天皇杯)を戦い抜きましょう。そして来年も。
 
P1220621
 
 この風景は忘れない。来年借りを返すその時のために。
 
P1220622
 
 今回はここまで。帰りは浦和美園から帰りましたです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/10/27

おやすみ列伝(18):おやすみグランパス君

P1200340
 
誕生日 2005/10/15(土)
(J1 27節 名古屋 vs 川崎 @瑞穂 名古屋1−4川崎 クラブグランパスにて)
 
 再登場? いえ違います、実は「おやすみ列伝(3)」は「パウダーグランパス君 」だったのです(^ ^;) というわけで、上記エントリは修正。今回改めて「おやすみグランパス君」です。
 
P1210689
 
 右がパウダーグランパス君、左がおやすみグランパス君。「おやすみ」の特徴は見て判る通りでかい。手持ちのお休み群の中でも一回りでかい、余りでかすぎてクラブグランパスのお姉さんも大困り(^ ^;)という代物です、いや紙袋に入れてくれたのですけどね。
 まぁ大きさの比較については、来週くらいに「お休み全員集合写真」を作るの予定なのでお楽しみに(^ ^;)……ええと、今回のような重複を除くと18体? 
 
P1210690
 
 ふろん太「勝ったぞう
 そのうち続く。
 
・ここまでの一覧
 
(17):おやすみこパルちゃん
(16):おやすみアルディ
(14・15):サンチェ・フレッチェ抱き枕
(13):おやすみジュビロ君
(12):マリノスケ抱き枕
(11):コトノちゃん抱き枕
(10):おやすみスワンちゃん
(9):おやすみロビー君
(8):おやすみジュビーちゃん
(7):お休みしかおくんクッション
(6):パウダードーレくん
(5):パウダーレディア
(4):おやすみふろん太くん
(3):パウダーグランパス君
(2):眠るベガッ太君
(1):おやすみアルビくん
 
・番外編(ミニ編)
 
(ミニ編4):くたくたグランパス君
(ミニ編3):くたくたふろん太君
(ミニ編2):ミニお休みスワンちゃん
(ミニ編1):ふわふわキッズドーレ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005/10/26

柏戦だからこそカブを愛でる

カブ、可愛いよカブ(x x;)
3週間ぶり(x x;)
 
P1220018
 
 カブカブだどー」
 というわけで、柏戦でのカブです。
 
P1220014
 
 ちなみにその頃、ふろん太は黄色い人を相手にしていました。
 
P1220048
 
 カブふろん太、内緒話。
 
P1220049
 
 その後手に手を取ってピッチ内へ登場。
 
P1220060
 
 ふいにふろん太だけ離れて
 
P1220061
 
 アウェイサポに一礼。ぺこん
 
P1220072
 
 さて練習開始、カブも練習に参加です。
 
P1220078
 
 カブふろん太と一緒にコアゾーン前へ。
 
 
 
 
 
P1220284
 
 さてここからは試合後、今日も勝利でバックスタンドにお立ち台そばに二人も一緒に登場です。
 
P1220288
 
 縮んでから……一寸ためて……
 
P1220289
 
 ばんざーい(^ ^)/
 
P1220290
 
 日本代表選手に俵。アウグス父さんみたく持ち上げませんでしたけどね。
 
P1220296
 
 ふろん太「さてと、最後のお仕事だ」
 
P1220298
 
 カブもあわてて着いていく。
 
P1220300
 
 いつものように、バックスタンド端から順にタッチ。
 
P1220301
 
 タッチ。
 
P1220302
 
 タッチ。
 
P1220308
 
 カブもタッチ。
 
P1220310
 
 タッチ。
 
P1220312
 
 タッチ。
 
P1220315
 
 カブはお子様方にも大人気、ぺたぺた。
 
P1220325
 
 ふろん太も大人気でサイン責め。
 と、その背後に現れた黒い群れ。ボールボーイを勤めていた高松の高校生ね。
 
P1220328
 
 でもふろん太はサインに急がしいからか高校生には気が付きません。
 
P1220329
 
 と、高校生の目標はカブに向けられました。殺到する高校生!
 
P1220331
 
 あっというまに、白いカブも真っ黒に(^ ^;)
 
P1220340
 
 そして最後に「縮んだカブ」(^ ^;)
 
P1220346
 
 あ、まだ最後ではなかった。出待ちの処に現れたカブ
 
P1220348
 
 カブもカードを配ったりしてましたです、いや私ここしばらく出待ちして無いからしらんかった(^ ^;)(^ ^;)
 
 とまぁ、今回はカブ成分大目でお送りしました。次回の神戸戦もお楽しみに。
 
 
 
 
※いままでのカブ、過去記事一覧。
04/10 対讀賣戦(試合記事内)
04/17 対名古屋戦
04/28 対まり戦
05/01 対市原戦
05/14 対清水戦(試合記事内)
06/04 対讀賣戦(ナビ杯)
06/28 ファン感
07/24 サテ清水戦
08/20 対大分戦
08/27 対広島戦
09/11 対鹿島戦
09/24 対大宮戦
10/01 対新潟戦
10/09 オールスター(カブは居ないよ)
10/22 市原対神戸戦(もちろんカブは居ない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/10/25

福有ではを愛でる

、可愛いよ、(x x;)

P1210731
 
 話を22日の福有に戻します。……まぁ試合自体については置くとしまして。
 
P1210785
 
 試合前にピッチに現れたこの謎の外人さんについて(^ ^;)を
 てか、この人アマル氏ですよね? 
 
P1210744
 
 いえいえ、ここはについて(^ ^;)
 ジェフィユニティという名前は知っていますけど、ここではという表記で統一します。区別は背番号で。
 
P1210746
 
 試合開始前、ホーム側ピッチの
 
P1210748
 
 犬(9)「おい、ズボンずんだれてるぞ」
 
P1210750
 
 犬(2)「ぴーす」。
 
P1210805
 
 大宮の栗鼠もしっぽこのくらいで良いのでわ? 
 
P1210817
 
 おしごとおしごと。
 
P1210873
 
 次はボンボン持って
 
P1210875
 
 だんすだんす。
 
 
P1210949
 
 試合終了後、全速力で走る犬(2)
 
P1210950
 
 その後をてきとうーなスピードで走る犬(9)
 
P1210956
 
 犬(9)「かったどー」
 てな処で。
 
 
 
 
P1210761
 
 おまけその1:オシムトレカ。
 
P1210740
 
 おまけその2:臨海魂ピー。さすが千葉だ、ピーナッツ。
 
P1210974
 
 おまけその3:この日の今日のすかーさま。
 
 
※「ええいはいい、カブだ、カブを出せ!」てな人はとりあえず以下の過去記事を参照していてくださいな。
 
04/10 対讀賣戦(試合記事内)
04/17 対名古屋戦
04/28 対まり戦
05/01 対市原戦
05/14 対清水戦(試合記事内)
06/04 対讀賣戦(ナビ杯)
06/28 ファン感
07/24 サテ清水戦
08/20 対大分戦
08/27 対広島戦
09/11 対鹿島戦
09/24 対大宮戦
10/01 対新潟戦
 
 対柏戦については現在編集中です(^ ^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/10/23

J1第28節 川崎対柏@等々力

J1-28 10/23 (日) 15:00 川崎 vs 柏 等々力

P1220001
 
 雲一つ無い秋晴れの等々力です。
 
P1220002
 
 スカパーで福岡−鳥栖戦が始まるのを見てから出たので現地到着は13時20分位、すでに黄色い選手バスは到着してました。
 
P1220004
 
 ついでに一般入場ゲートはちょっとした行列状態でしたので今回はいつもの5番ゲート以外に隣の6番ゲートも開放していました。今日は何故か多い? 相手なのに。
 
P1220009
 
 ピッチでは親子サッカー教室が開かれてました。
 
P1220020
 
 本日の演目は川崎対柏戦です。JAセレサ川崎提供試合。
 
P1220026
 
P1220027
 
 なにゃかんやで14時25分ころ、ピッチ練習開始。
 
P1220028
 
 黄色い皆様もピッチに登場。
 
P1220036
 
 バックアッパーアウェイエリアとの緩衝エリア隣にワンブロック囲いができていたのですけど、今日は高松の高校生が修学旅行で等々力来訪だそうで(^ ^) その一部(サッカー部部員?)はボールボーイも勤めていました。ようこそ川崎へ。
 でもなんで川崎なんやろ?(^ ^;)(単純に日程の都合だったりして)
 
P1220041
 
さて混雑も冗談ではなく、
 試合開始25分前には、ゴール裏ロアーの立ち見席まで人がいっぱいという久々の状態に。一体なんで? 「代表対決」だから? (JAが招待券をばら撒いた?(^ ^;)→いや招待券撒いても結局は来たい人しか来ませんから、見たくなる位の魅力は出ているということでしょう)
 
P1220043
 
 柏先発。結局土屋は居ませんでした。
 言いたいことは有るけどココには書かない。
 
P1220045
 
 対して川崎は、周平がケガしたらしくそこがサハラになっていたくらい。でもサブには容臺と相馬先生が入っていました(クローツもケガしたらしくFWサブは都倉君)
 
P1220050
 
 審判はこの人。……以前にもなんかされたような気がするけど気のせいか?(- -;)
 
P1220068
 
 選手入場。
 
P1220070
 
 戦闘開始です。
 
P1220097
 
 こっちはアウェイゴール裏の黄色い皆様。
 ホーム側が満員状態だっただけに、アウェイエリアがちょっと空いていたのは悲しかったです、近いのに。というか折角チケット分けているのですから販売状況でアウェイエリアを縮小すればいいのに。少なくともアッパーはもう少し押し込める事できるはず。(浦和戦の時は逆に広げていましたしね)
 
P1220079
 
 キックオフ。
 
P1220083
 
 川崎前半は通常のアウェイ←ホーム方向の攻撃だったのですけど日差しがまぶしく、攻撃しにくそうでした。
 
P1220095
 
 何度かチャンスがあったものの、決めきれず。
 
P1220099
 
 逆にコーナーなどピンチも。
 
P1220100
 
 セットプレイはうちの弱点のはずですけど、柏かなり惜しいところまで寄せといて結局点取りきれずという局面が何度も。……なんだか柏が勝ててない理由が分かったような気がします。
 
P1220108
 
 さて前半20分。
 
P1220109
 
 川崎待望の先制点! 得点したのは
 
P1220112
 
 この顔が映し出された時には、スタンドのあちらこちらから「あぁ」と言った感じの声が上がりました。つまりは、今日の観客のその大半は川崎の選手なんか知らない、でもこの顔なら見た事がある。そういう事でしょう。……そして、代表選手が居るということはまた、そういう事なのでしょうね。まぁ柏の選手も玉田しか知らないとかだったりしそうですけど。
 
P1220133
 
 逆にピンチでも相澤ががんばっていました。あと最強DFのポストが多くのシュートを身をもって防いでいました。
 
P1220146
 
 そして前半も終了間際。
 ぶっちぎり突進のジュニを柏DFが後ろから。
 
P1220147
 
 審判まったく躊躇無く赤い紙を掲げ、ペナルティスポットを指差しました。
 
P1220151
 
 泣きながらピッチを後にする柏の13番。
 まぁジュニにぶっちぎられちゃったらそうでもしないと止められないでしょうから。とはいえ……いや言うまい。
 
P1220152
 
 PKを蹴るのはもちろんジュニ。
 
P1220153
 
P1220154
 
P1220155
 
P1220156
 
 
P1220157
 
 今日はきっちり決めて、前半貴重な追加点となりました。
 
P1220161
 
 前半ロスタイムは1分でしたけど、何もなく終了。
 
P1220164
 
 ハーフタイム。
 
P1220178
 
 後半開始。
 川崎そのまま柏一人交替。
 
P1220227
 
 1万8831人。こんなに入ったんだぁ という思いと、どう見ても2万以上入って居るぞ何千人もタダ劵か? という思いが。
 
P1220252
 
 後半も30分過ぎ。ガナピからジュニへ
 
P1220253
 
 そこから村井國夫がゴールへ。
 
P1220255
 
 3点目です。
 
P1220257
 
 ……そういえば来ていたんですね、ラモス
 
P1220258
 
 得点の後、場を落ち着かせるためか? ベティ下げて相馬先生投入。久々ですね。
 
P1220263
 
 の直後に。PK取られちゃいました。
 
P1220264
 
P1220265
 
 さすがにこれはきっちり決められて、1点献上
 
P1220279
 
 でもそれだけ。ロスタイム3分も難無く超えて、試合終了
 
P1220280
 
 川崎3−1柏
 
P1220281
 
 これで勝ち点46。しかも今日の勝利で、今年のJ1残留が確定しました
 
P1220283s
 
 まぁ実の処、私は柏は好きではない(好きでなくなるようなことが幾つか有った)ので、今日の勝利はいつもの勝利以上に嬉しいです。ということで今日のすかーさま。
 残り試合残留に向けてがんばってくださいな。
 
P1220343
 
 さて次節はとうとう玉スタですけど、ホームの次回開催は「対神戸戦」です。
……昨日の福有の状況を考えるに余り集客は期待できないか? 
 川崎自体も、神戸戦あおりビデオは流しませんでしたし、どうも次次回ホーム開催の「対磐田戦」を照準に合わせて大集客作戦を打つ節が見えますです。(磐田戦はこれも恒例となっている「エバラ食品」提供試合みたいです。また「腹ぺこさん大集合」なイベントがあるのかな?(^ ^))
 
P1220345
 
 ちなみに外のテントでは、天皇杯4回戦のチケットを販売していましたです。
 購入ついでにとなりのJTBで「天皇杯5回戦はツアー有りますか?」と聞いたら「未だ未定です」……そりゃそうか(^ ^;)あわ 
 
P1220351
 
 というわけで、とうとう6連勝で順位も5位まで上げた処で、次節はとうとう対浦和戦アウェイです。こうなったら勢いでこのまま押し切りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福有に行ってきました

 ジェフユナイテッド市原(千葉)の新たなホーム球技場、に行ってきました。柿落としは先週だったのですけどその日はまた名古屋にいましたから、なので今日22日の試合で。

P1210700
 
 10時半くらい、家を出た時には既にいやな感じの曇天。
 
P1210701
 
P1210702
 
 まぁ新しい球技場は屋根有りますから……と気にせず、新川崎11時31分発の君津行きで。新川崎から一本で行けるとはいえ新川崎まで行くのがめどいなぁ、はやく横須賀線武蔵小杉駅(仮名)ができて欲しいです。2009年予定だそうですけど。
 
P1210703
 
 途中の千葉駅で見かけた掲示。JR東日本なので駅弁です、でもエビピラフなのであたしゃ食べられない(- -;)
 
P1210705
 
 12時45分くらいに蘇我駅に到着。
 
P1210704
 
 駅の看板からしてこうです。
 
P1210706
 
 駅を出るとすぐこの掲示が矢印と共に示されていますので、迷うこともないでしょう。
 
P1210707
 
 陸橋を渡って、海の方へ。……この辺は以前の書き込み(蘇我スタ(仮名)見てきました(05/07/24))も参考にしてくださいな。
 
P1210708
 
 陸橋を下りる処で、正面の高炉が視界に飛び込んできます。これはランドマークとしてこのまま残して欲しいけど……無理か。 
 
P1210709
 
 開門直前という時間も有ってか、球技場に向かう人は結構居ましたです。
 ただこの道信号が幾つかありましてそこで詰まることが何度も。行きは兎も角帰りはそれが人波の渋滞を作ってしまっていました。問題点? 
 
P1210710
 
 陸橋を上がり
 
P1210711
 
 そのまま進むと……
 
P1210712
 
 ついに、球技場が視野に入ってきます。
 
P1210715
 
 「蘇我スポーツ公園」は、将来できる陸上競技場などを含めたエリアの総称だったはずです。
 
P1210716
 
P1210719
 
 今回先行でオープンしたのは蘇我球技場、ネーミングライツにより冠された名称は「フクダ電子アリーナ」です。略称「フクアリ」。なので以降球技場について「フクアリ」もしくは「福有」と表記する場合があります。基本的にはスタジアムと表記するつもりですけどね。
 
P1210721
 
 自由席への入り口には大行列。
 
P1210722
 
 私はメインスタンドの指定席だったのでそちらの方へ。指定席の方は行列もなくすんなり入れました。
 
P1210737
 
 そのメインスタンド側の外には、仮設の壁が造られていました。スタジアムが建設されている場所は旧JFEスチールの敷地で、現在もまだ再開発が進行中の段階であり そのためこの壁の向こうには工場もしくは工場の跡がまだそのまま残っているようです。
 
P1210738
 
 その仮設壁の足元には線路(の痕跡)。
 
P1210756
 
 視線をずらすと、工場の間を縫うように線路が続いていました。まだ稼働中? 
 
P1210732
 
P1210733
 
 これはアウェイスタンド(南側)。この建物は解体中です。
 
P1210734
 
 その解体作業中の中にも、(スタジアムから見える処に)サッカークラブの旗が。
 
P1210724
 
P1210759
 
 さて、視線をスタジアムの中に戻します。
 一言で言えば、コンパクトで良いスタジアムですわ。
 
P1210723
 
 この千葉のクラブのスタジアム名物といえばカレーの「サマナラ」うまいと評判、というか市原臨海時代はスタジアム内売店前は大行列で食べられませんでしたから私は本店(市原市五井駅から歩いてしばらく。当時のホーム市原臨海競技場は更に歩いてしばらく)のほうに行ってた位で。
 で。このフクアリにも出店してると聞きましたので入場後すぐに行きましたよすでに大行列でしたよ。断念(x x;)
 そういう方は「なか卯」の牛丼をどうぞ(^ ^;)あわ
 
P1210729
 
 ではスタンドの方に。今回私はメインスタンドでもアッパーでしたので、階段で上へ。
 
P1210726
 
 それでもなんだかピッチが近い。私は普段は等々力競技場のアッパー前の方にいますけど、もちろんトラック有りませんしそれよりも近かったです。
 
P1210727
 
 自分の席から、アウェイスタンド方向を眺める。
 
P1210754
 
 これはJFEスチール提供のオーロラビジョン。三菱電機製なので正真正銘のオーロラビジョンです。
 
P1210730
 
 スタンド最前列まで来ると、ここまで近寄れます。
 
P1210757
 
 今度は上に上がってみます。メインスタンド上段にはボックス席が有りますのでその両端には見切れ席部分ができていました。それでもまだ見難い席が少し在るような気もしますけど。
 
P1210735
 
 これはアウェイエリアの境界線。アウェイサポは完全に隔離されています。最近のスタジアムではこうしているところが多いですね、まぁ危ない人達が居る処も存在しますし(逆に危ない人達からアウェイサポを保護している場合も有ります、念のため
 
P1210736
 
 これはトイレ。規模に比べてトイレの数が少ないような気もしたのですけど気のせいか? 
 
 
 
P1210968
 
 さて。試合についてはここでは書きません。
 
P1210977
 
 今日はホームのフクアリ初勝利ということで、幸せな感じで帰途に着く皆様という感じ。
 
P1210980
 
 これは帰りの際に気が付いた、冠スポンサの掲示。フクアリではAED(自動体外式除細動器)をアリーナ内に100m間隔で11台装備しているそうです。
 これを振り出しに、他のスタジアムにもAEDを導入させることがこの会社の目的なのでしょうね。
 
P1210981
 
P1210982
 
 バック−ホーム角、駅からの道の正面に輝く冠スポンサのロゴ。記念写真スポットにもなっていましたです。
 
P1210986
 
 闇の中に浮かび上がるスタジアム。
 
P1210983
 
 その真向かいに立つプラント。これも将来は壊してしまうのでしょうね、勿体無い(- -;)
 
P1210987
 
 この日はスタジアムも空きが目立つ、半分ほどの1万人くらいの観客だったのですが、それでも駅への帰り道は大行列渋滞となっていました。
 
P1210989
 
 なんとか駅に到着。私は千葉駅経由で、行きとは逆方向総武線−横須賀線直通の新川崎経由で帰りましたです。
 新スタジアムはサッカーも見易かったですし、専用ならでわの雰囲気もありましたし良かったです。普段サッカー観ない人も、「新しいスタジアムを見に」フクアリに行くのは良いかも知れませんよ、ただこの後の試合はチケットも結構売れてますし売り切れてる試合もありますから今からだと遅いかも知れませんけどね。
 私自身は次回は多分来年、川崎との試合の際でしょう。その時が今から楽しみです。
 
 この項終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 16 de outubro de 2005 - 22 de outubro de 2005 | Main | 30 de outubro de 2005 - 5 de novembro de 2005 »