« 4 de dezembro de 2005 - 10 de dezembro de 2005 | Main | 18 de dezembro de 2005 - 24 de dezembro de 2005 »

Posts from 11 de dezembro de 2005 - 17 de dezembro de 2005

2005/12/17

川崎フロンターレ展@市民ミュージアム

 久しぶりのゆっくりした土曜日でした。

P1280224
 
 快晴の12月半ばの等々力です。
 
P1280225
 
 でも今日の行き先は競技場ではなく背後のこちら。
 
P1280226
 
 恒例となっている、川崎市民ミュージアムでの「川崎フロンターレ展」です。
 
P1280227
 
 明日は横国に行くので、明日18日のミノワのトークショーは見に行けない。
逍遥展示空間(アトリウム)の会場は設置済みでした。
 
P1280228
 
 開場は常設民俗展示とグラフィック展示室の間。去年使われた企画展示室では「大水木しげる展」が1月9日までということで、押し出されちゃいました。
 
P1280231
 
 あ、去年と同様、今回もフロンターレ展は写真撮影可となっていました。
 
P1280229
 
 展示品その1:ボルトンのお土産(^ ^;)
 
P1280230
 
 その2:相馬先生の代表ユニ。
 
P1280233
 
 こちらはミノワの代表ユニ。
 
P1280234
 
 中には大型TVが設置されていてビデオ上映。例によってゴール集時間によって「SUKISUKIフロンターレ」。
 ちなみにアウグスト帰国メッセージのビデオ上映は、現地スケジュール表に依れば
 
12月18日 10時45分〜12時00分
12月23日−1月09日 13時45分〜16時30分

 
 となっていました。(ゴール集と併せて上映)
 
P1280235
 
 今回はちょっと狭かったですね。なのでスキマにも展示。
 ただまぁそれでも、これだけでは物足りないかも知れないです。折角ですから「大水木しげる展」も観ましょう(^ ^)
 
P1280236
 
 展示は来年1月9日までです。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/12/15

トヨタカップ準決アルイテハド対サンパウロ@霞ヶ丘

P1280082
 
P1280083
 
 早めに職場を出て、霞ヶ丘へ。
FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップジャパン2005」が正式名称らしい……の、準決勝第一戦を見に行ってきましたです。
 
P1280085
 
 グッズもそれなりに。でもプログラムだけ買いました。
(プログラムもトートバッグ付きで2800円となんとも豪気な値付け)
 
P1280087
 
 それはそれ、19時過ぎにふらふらしながら自分の席を捜すと……こういう人達に占領されてました。
 しょうがないので空いてるところに座ったです。
 
P1280089
 
 今日の試合はシードのCONMEBOL代表のサンパウロFC(ブラジル)対、一回戦を勝ち上がったAFC代表アルイテハド(サウジアラビア)です。
 
P1280090
 
 聖火台では火が燃えています。
 
P1280092
 
 こっちも燃えています……え? 
 
P1280091
 
 選手入場。
 
P1280099
 
 白ユニはサンパウロ、黄色は仙台アルイテハド。
 
P1280101
 
 こちらはサンパウロな皆様。
 
P1280096
 
 こちらはアルイテハドな皆様。
 
P1280105
 
 それにしても、空いてましたです。
 
P1280102
 
 試合開始。
 
P1280108
 
 前半16分。
 
P1280110
 
 結構簡単にサンパウロ先制
 
P1280111
 
 まわり大騒ぎ。
 
P1280119
 
 で一方的に終わるかと思ったら、前半30分過ぎ。
 
P1280121
 
 アルイテハド追い付きました。
 
P1280122
 
 こちらも大喜び。
 
P1280124
 
 共に監督、かな? 
 
P1280134
 
 前半ロスタイムは1分でしたけど、すんなり終わりましたです。
 
 
 
 
 
P1280139
 
 んで、後半。始まってすぐ。
 
P1280140
 
 サンパウロ突き放しました。
 
P1280148
 
 後半6分ころ。サンパウロゴール前で倒されてFK。
 
P1280149
 
 と、そこに。サンパウロのGKロジェリオ= セニが登場。この人がキッカーもするのだそうです。
 
P1280150
 
 ちなみにその時サンパウロゴールはこの状態。
 
P1280152
 
P1280154
 
 ただこのFKは、惜しい線を通りましたけどもゴールを逸れました。
 
P1280158
 
 しかしその後後半12分頃、今度はPK獲得。で、
 
P1280161
 
 ロジェリオ= セニ再登場。
 
P1280163
 
 これは
 
P1280166
 
 決まって1−3、突き放しました。
 
P1280169
 
 GK自陣に帰る。
 
P1280172
 
 こっちもう勝った気満々です。
 
P1280176
 
 処が後半20分過ぎ。アルイテハドコーナーキックから。
 
P1280178
 
P1280179
 
 おしこんで、2−3に。
 
P1280184
 
 31510人
 ラジオ経由で聞いていたTVの実況に寄れば、日本に関係ないこの試合でも「3万人も」見に来ている人が居るほど日本にもサッカーが浸透してきている、とか何とか。さすが口はうまいなぁ。
 
P1280216
 
 後半はロスタイム3分、アルイテハドもがんばりましたけど、そのまま試合終了。
 
P1280217
 
 アルイテハド2−3サンパウロ
 
P1280219
 
 大喜びで、大騒ぎ。
 
P1280222
 
 試合終了後に今日のすかーさま。ということで今日はここまで。寒いので早々に帰りましたです。
 なお次は3決・決勝戦を見に行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/12/13

大阪をちと徘徊した

 ちょっと前のネタですけど11月20日、長居での試合の前に大阪を徘徊してました。
その時の記録を。
 
P1250043
 
 徘徊の前に、大阪駅でICカードのチャージをしました。関西ではICOCAですけど関東ではSUICA、共通化されていますので、私の手持ちのSUICAを関西でも使えますし、チャージもできます。ちなみにSUICAはペンギン、ICOCAはカモノハシ。
 
P1250044
 
 で。環状線を半周して、新今宮へ。ここで下りる気になったのは
 
P1250045
 
 これが視界に入ったから。
 
P1250046
 
 フェスティバルゲートです。
 私は来たのは2回目、前回は確かUSJができた年に、ついでに覗きに来たような記憶があります。その時もがらがらでしたけど……
 
P1250047
 
 今はそれ以上に人が居ません。(11月20日(日)10時くらい)
 
P1250048
 
 まぁ既に破綻してるそうですけど。施設も殆ど動いていませんでした。
 
P1250050
 
 店舗も殆どこの状態。
 
P1250051
 
 ただ、このコースターだけは稼働していたようです、お客が来た時だけ。
 ……結局私は乗りませんでしたけどね。
 
P1250053
 
P1250061
 
 実際には意識して人が写らないようにした処は有りますけど、それが用意に行えるくらいの状態でした。
 
P1250054
 
P1250057
 
P1250062
 
 あちらこちら封鎖されています。
 
P1250068
 
 実際には全く人がいないという訳ではなかったのですけど。映画館は開いていたようですし。
 でも恐い位に閑散としていましたです。
 再建計画は有るようですけど、問題が有って結局このままになっているそうです……一応調べては見たのですけど、暗澹たる気分になってしまったのでリンク張るのは止めておきます、気になった方は各自お調べください
 
 
 
 
P1250073
 
 フェスティバルゲートを抜けると、世界は急にこうなります。
 
P1250077
 
 通天閣です。ということで登ります。これも何年ぶりか。
 
P1250084
 
 処がさっきの閑散状態が嘘のようにこっちは大行列。結局エレベータに乗るまでに30分待つことに。
 
P1250086
 
 エレベータ
 
P1250088
 
 で、上へ。
 
P1250091
 
 上から見たさっきの施設。
 
P1250092
 
 上から見た天王寺動物園。
 
P1250089
 
 そして、ビリケンさんにはいろいろとお願い事を。
(川崎勝利は、この方にお願いすることではありませんでした(- -;))
 
P1250093
 
 という訳で、塔を下りました。
 ……日立のマークがないと、なんだかバランスおかしく感じますです。
 
P1250096
 
 という訳で、後は歩いてなんばの方へ進みました。……はい、日本橋です(^ ^;)
秋葉原と同じく何だかアレな町になっちゃってました(^ ^;)
 
 この後は長居に行きましたので、続きはそっちをご覧くださいな。てことで。
 
 
 
 
 
 おまけ:
 
P1250095
 
 ……地縛霊? 
 確かに、成仏はできないでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/12/11

天皇杯5回戦まり対川崎@長崎

EC-05 12/10 (土) 13:00 まり vs 川崎 長崎
 
P1270323
 
 試合開始。
 
P1270335
 
 今日の見所はフッキです。
 
P1270364
 
 前半25ほど、先制! フッキじゃないみたい。
 
P1270365
 
P1270366
 
 もしかすると中身はジュニかも。
 
P1270368
 
 それもとってもやる気満々です。
 
P1270367
 
 ちなみにゴール表示はこんな感じ。
 
P1270374
 
P1270375
 
 ガナピもがんばるけど、これは倒された。
 
P1270376
 
P1270378
 
 FK蹴るのはもちろんマルクス。でもなぜかまた背後にユースケが。
 
P1270379
 
P1270381
 
 これは決められず。
 
P1270399
 
 不甲斐ない展開に思わず立ち上がる監督(ねつ造キャプションです念のため)
 
P1270417
 
 そんなこんなで前半終了。
 
P1270420
 
 今日のすかーさま。
 
P1270421
 
 ここから後半。
 
P1270449
 
 後半15分ほどで、マルクスさげてハラタク投入。
 
P1270536
 
 ……と。カメラの調子が悪くなって横を向いたその時に。
 
P1270537
 
 後半20分すぎ失点、得点者はドラゴン久保っていつ交替したんじゃ。
 
P1270542
 
 8155人。学生さんが沢山集団で来ていましたです、そういう子たちにプロの試合を見せることでも、こういう地方で試合する意味はあるのかな。場所柄国見も来てたのかな(名古屋彰氏は見かけなかったけど、今では長崎県サッカー協会のえらい人なのですから居たはず)。
 
P1270549
 
 しかあし今日のフッキはすごいぞ。
 
P1270550
 
 失点の数分後に。
 
P1270551
 
 これで1−2、突き放しました。
 
P1270552
 
 監督の処まで一目散。
 
P1270562
 
 でも勝っているとFW削ってサハラを入れるのは監督の謎の処。だからいままで何回それで悪い方向に転んだかと……。
 
P1270586
 
 ロスタイムは3分。それもかなり押し詰まったその時。恐ろしい事が! 
 
P1270602
 
 不意に照明がぶちりと消えて……いえ最初からついてませんでしたけど。
ではなくて、
 
P1270593
 
 ロスタイム失点病、再発。
 
P1270594
 
 ちなみにまたドラゴン。
 
P1270596
 
 すぐ後半終了。
 
P1270598
 
P1270600
 
 あと一寸の処で、試合は30分延長です。
 ちなみに天皇杯の延長はVゴールなしのフルタイム実施だそうで。
 
P1270609
 
 延長開始。
 
P1270610
 
 すぐの前半7分、ユースケが! ……ではなく憲剛が! 
 
P1270611
 
 堂々たる勝ち越しです。
 
P1270614
 
 タイミングずれて写せませんでしたけど、この後フッキは憲剛におんぶお化けを(^ ^;)
 
P1270618
 
 フッキはもちろん、ユースケも今日は前に後ろにとかなり効いていたです。
 
P1270630
 
 途中何故か知らないけど小競り合い発生。松田居ないのに。
 
P1270639
 
 フッキ高速突破も。
 ジュニとアウグス父さんの代わりを独りで担う気まんまんです、いいぞ! 
 
P1270642
 
 もちろんまりの攻撃も激しくなっていますが、ここはなんとかしのぎ続けます。
 
P1270644
 
P1270645
 
 ファールも多くなってきていて嫌な位置でのFKも何度か食らいましたが、それもなんとか防ぎきりました。
 
P1270647
 
 延長後半10分ほどになって、フッキ下げて Krouz 投入。だからもっと早くに……
 
P1270654
 
 さすがに一試合で二度も間抜けをするわけもなく、延長はこのまま凌ぎきって試合終了。
 
P1270655
 
 まり2ー3川崎
 
P1270663
 
 呆然三色。
 
P1270656
 
 喜ぶ青黒。
 
P1270658
 
 その前に選手たちが。
 
P1270660
 
 ばんざい。
 
P1270661
 
 これで先生の試合をまだ観ることができます。
 
 
 
P1270668
 
 まぁその後は。速攻で路線バスで駅に戻り、「白くないかもめ」で博多に帰りました。
 おの車中では、リロードするたびにゴールするバレーのものすごさに驚喜してました。おめでとう甲府、大木監督。そしてその言葉は、甲府のサポとファンと、このクラブを支えた多くの皆様に。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« 4 de dezembro de 2005 - 10 de dezembro de 2005 | Main | 18 de dezembro de 2005 - 24 de dezembro de 2005 »