« 26 de agosto de 2007 - 1 de setembro de 2007 | Main | 9 de setembro de 2007 - 15 de setembro de 2007 »

Posts from 2 de setembro de 2007 - 8 de setembro de 2007

2007/09/08

9月8日の徘徊(F対Lなど)


P1640410
 
 と言うわけで、リーグ戦も中断のこの時期に夏休みです。
でも出発の金曜日は台風直撃後で……
 
P1640411
 
 私が予約していた便自体は午後だったこともありそのまま運行したのですけど
 
P1640415
 
、器材手配などの問題で結局到着は1時間遅れ。しかも現地は台風接近中で大雨、でした。
 結局この日はホテルにチェックインして寝た、でほぼ終わり。
 
 
P1640522
 
 さて翌日9月8日、スポーツ新聞には余りに衝撃的な一面が。
(札幌版だけ??)私が少しだけファイターズを応援していた頃から居た人だけに、去年の優勝で胴上げされていたのには少し涙が出ちゃいましたけど……これも時代の流れか。
さて。
 
P1640418
 
 12時少し前福住駅はちょっと混んでました。
 
P1640419
 
 駅はこの人達に占拠されています
 
P1640422
 
 あ、赤黒看板も健在でしたけどね(^ ^;)
 
P1640423
 
 と言うわけで、久しぶりの札幌ドームです。私自身は……アウグストの「神のFK」を目撃した試合、以来かな。(何年前?)要するに川崎がJ1に上がって以来札幌には行く機会がなかったと……来年は有りそうですけどね。
※J1で函館とか室蘭とか春野とか西が丘の可能性は有るのか? 
 
P1640428
 
 今回一塁側でしたのでぐるりと回り込んで
(だからココでは3塁側がホームということですね、一塁側は遠い)
 
P1640430
 
 中に到着。サッカーモードは何度も来ていますけど、野球モードは試合は初めてです。
(ドームツアーに参加した時は野球モードだった)
 
P1640432
 
 ええと試合は、北海道ファイターズ対所沢ライオンズです。
 
P1640433
 
 所沢からはるばるいらっしゃった青白の皆様。
 位置的問題も大きいのでしょうけど、福岡ドームも同じ傾向がありますので。要するにアウェイサポは少しでスタジアムの大半はホーム側が占めている。
あ、位置的問題という意味では西武ドームも対して変わらない???(行った事無いので判りません)
 
P1640435
 
 両チームスタメン。
 サッカーの時はスタンダード枠x2に切っているワイドスクリーンの大型ビジョンも、野球モードでは2/3がスコアボードで残りが補足情報になっていました。
 
P1640437
 
 ふと見ると、一塁側外野席前にはこういうのが居ました。
 
P1640438
 
 「レオ」です。デカプリオじゃなくてライオンズのマスコットの方です(笑)
※この項B☆Bが言ったことなので念のため。
 
P1640439
 
 あ、こいつです>B☆B
 
P1640441
 
 バク転で対抗……と、レオの方が回転数多い! 
 
P1640443
 
 では決着を付ける……と、その方法が「コスプレ競争」? 
 それぞれ袋に入っている物を身につけながら進んで先に着いた方が勝ち、という競争らしい。
 
P1640444
 
 スタート! 
 
P1640446
 
 B☆Bはエプロンドレスを(^ ^;)
 
P1640448
 
 レオはセーラー服?? 
 
P1640449
 
 しかしB☆Bうまく着ることができないので、レオ手伝いはじめた
 
P1640450
 
 のは良いけど、B☆B着付終わったとたんにレオ振り払って一人だけゴールしやがった。ひどいやつ。
 
P1640455
 
 表面上はにこやかを装っていたとは言え、その内面では怒りに燃えるレオ。
この後ドレシングルームで、泣いて無念を訴えるレオと話を聞いて奮い立つライオンズの選手達が。この時、この試合の結果は決まったも同然だったのです。
 
P1640457
 
 「函館の借り」ってのも有ったみたいですしね。
(まぁ川崎が新潟や清水や瓦斯に対して持っているような「逆恨み」なのでしょうけどね(^ ^;))
 
P1640486
 
 ちなみに入場者は3万3365人だったそうです。
 指定席の上の方が少し空きが目立ったかな? 
 
 試合は……ファイターズが全然点取れない。ひちょりの人も無安打だったようですし。
それでも1-1の間は良かったのですけど、ファイターズが早めの継投を打ったのですがこれが早かったのか逆に打ち込まれてしまい
 
P1640492
 
 それでも最終回、塁も埋まってここでピンチヒッターとしてコユキ登場! 
という展開になりかけましたけどライオンズも投手を代えたので結局出番はなし。
 
P1640496
 
 そのまま、試合終了。
 ファイターズ1ー5ライオンズ
 
P1640503
 
 試合終わったので速攻で離脱……するには福住駅は非力なので。
しばらくふらふらして時間つぶしをしました。
 
P1640506
 
 ドームのグッズショップ。
 
P1640505
 
 当面の間、販売中止。
 
P1640507
 
 サッカーのピッチは外で養生中。来週は中ですよね?>岡山劇場in札幌
 
P1640511
 
 ということで、またね。おそらく来年。
 
 
 
P1640513
 
 さて。夕御飯はここで食べました。グランドキャバレーミカド! 
 
P1640515
 
 の建物を使っているキリンビール園。受け付けでは特にお願いして、ホールの方に席を確保してもらいました。
エスカレータを上がると
 
P1640517
 
 ばーん。
 
P1640518
 
 ステージに、ダンスフロアのための空間。まさにいにしえのグランドキャバレーそのまま。
 いえ行ったこと有りませんけどね(^ ^;)>グランドキャバレー
 生バンドの演奏と、ダンスフロアが有ることが要点だそうです。やっぱり行ったこと有りませんけど、今のキャバレーはそういう要点を削除しているそうです。まぁ実際おねえちゃんが相手してくれればおっけーで、こういう要素ってそういう希望には無駄なのでしょうし、だからいまではこういう形式は廃れているのでしょう……けど。でも、こういう有る意味「無駄」を楽しむ事こそがそういう遊びの要点のような気はします。
 
P1640520
 
 ともあれそういう気分のみを感じつつ……肉食いました(^ ^;)
お腹いっぱいになって今は宿に戻ってます、後は寝るだけ。明日に続く。
 
 
 
 
P1640524
 
 おまけ:いえ旬な人だから起用するのは判りますけどこの写真はただ恐いです(> <;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007/09/05

サテライト5節大宮対川崎@熊谷補助

P1640383
 
 日曜日です。18きっぷが1日分だけ残っていましたから。
……と言うことで、コバトンの居る町へ。
 
P1640384
 
 熊谷です。
 
P1640386
 
 本日はサテライトの大宮対川崎戦です。
 
P1640387
 
 熊谷ですけど、会場は補助競技場の方。見ての通りでスタンドは有りません。
 
P1640388
 
 ベンチも在りません。
 
P1640389
 
 なのでこんな感じ。
 
P1640395
 
 観客もこんな感じ。
 大宮側は折りたたみの椅子を持ち込んでいる人も少なからず。
 
P1640391
 
 試合前に選手表が(コピーで)配られました。
 大宮は18歳とかそれ以下が何人も。
 
P1640392
 
 対して川崎はトップに顔出している選手ばかり。
 
P1640390
 
 なのでこれで勝てなかったら恥ずかしい以前にどうしようもないという事だったのですが……実際、そういう状態で全然攻めきれないってのはいったいどういうこっちゃ、特にガナ。ガナも交代間際になんとか点取ったものの状態で、まだ先は長そうです。チマルも所々で思い切れない処がある感じで、そこかしこで動作の遅れとなって現れていました。こちらももうしばらく、というかもはや来年? 
 というわけで、勝つには勝ったと言うか、こんな程度かとほほほほ という気分。
 
P1640404
 
 試合は大橋、ガナ、トックンが取って川崎の勝ち。
 
P1640398
 
 大宮0-3川崎
 ちなみに得点掲示はメイン側中央背後に置かれたこの黒板のみ。
 
P1640400
 
 今日のすかーさま。
 
P1640406
 
 ちなみに選手バスはメインの陸上競技場の処に。川崎の選手はここのドレッシングルームを利用していた模様です。ただ補助陸上競技場からここには普通に道を渡るしかないから……ガナなどはお子様に捕まってました(^ ^;)
 この後は、バスとか電車とかで帰りましたです、はい。疲れたでし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1640399
 
 なおこれは怪しい経路で入手した怪しい(というかこの試合とは全く無関係の)ブツ。タイミング取って記事化します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007/09/02

07年J1第24節鹿島対川崎対@カシマ


P1640341
 
 13時過ぎ、集合時間前に集合場所のタワープレイスに着くと、そこは既に青黒の人がわんさかと。今日は13台だったそうで、そろそろバスターミナルが有るわけでもないタワープレイスを集合場所にするにも無理があるような。
 
P1640342
 
 というわけで、今回はオフィシャルのツアーバスに参加です。なんせ今回の目的地はいやはての地、バスツアーで行くしかない。
 
P1640344
 
 今回のバスツアーのおまけ、鹿島田の塩煎餅。
 
P1640346
 
 そしてこのバスツアー特製ストラップは、ビンゴ大会でなんとか獲得。
ビンゴ大会商品が各社提供品ばかりになってましたけど、これはつまり今までビンゴに出していたような「グッズの不良在庫」が減っているから、ということでしょうか。
 
P1640345
 
 そんな感じで、こんな処を進んでいたバスも
 
P1640347
 
 その1時間半後にはこんな処を。
 
P1640349
 
 16時現地到着。
 
P1640353
 
 なんだか青い……
 
P1640354
 
 隔離ゲートから中に潜入。
 
P1640355
 
 そういえば久しぶりのカシマスタジアムです。いつ以来だろう? 
 
P1640358
 
 本日は中断前のリーグ戦、鹿島対川崎です。
 
P1640359
 
 17時50分、照明に灯が入りました。
 
P1640361
 
 川崎スタメン。
 
P1640362
 
 カシマスタメン。
 
P1640363
 
 審判スタメン。恩氏氏ひさしぶり。というか第四審に入っているということは、J1で主審ができるということか。
 
P1640364
 
 キックオフ直前、アウェイ側。
 
P1640365
 
 キックオフ直前、ホーム側。
 
 
 
 試合については。今回も前半早い時間でのチャンスを決めることができなかったのが、最後まで響いてしまいました。なんか最近どっちに振れるか極端です。
 後半2点取られてしまったのは、ジュニテセに加えクローツにガナと投入して大博打前掛かり状態にした結果なのでしかたありません。でもそこまでやっても後半点が取れなかった事が問題……です。
 
 なお審判については、有る程度は意識して流すようにしている人が増えているようには思います。相変わらずカード出しまくる人もいるので、J審判の全体的な傾向とは言えないのが何ですが。まぁ今回はカシマの人は審判に言いたいことは山ほどあるでしょうね。それと同じくらい川崎の方も流されたと感じた場面は同等にありましたので。
 
P1640370
 
P1640371
 
 それでも点を取ることができるジュニは純粋に恐ろしいですけどね。
 
P1640374
 
 ちなみに入場者は1万4856人だったそうです。
 ……ロアだけで充分のような。というか、最近は有る程度勝っているのに観客数が回復していないのか。
 
P1640377
 
 鹿島4-1川崎
 
 去年のアウェイ万博の時のような心境、ですわね。
 
P1640379
 
 今日のすかーさま。を撮影して即行で離脱。
 
P1640380
 
 「今日の処は負けてあげたんだからね! 次は必ず勝つんだから!」とか何とか遠吠えをしながらこの地を離れました。
 
P1640382
 
 今回ここまで。横断歩道すら自由に渡れません、いえそれ信号無視……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 26 de agosto de 2007 - 1 de setembro de 2007 | Main | 9 de setembro de 2007 - 15 de setembro de 2007 »