« 7 de outubro de 2007 - 13 de outubro de 2007 | Main | 21 de outubro de 2007 - 27 de outubro de 2007 »

Posts from 14 de outubro de 2007 - 20 de outubro de 2007

2007/10/19

横浜FCのマスコットを考察する(もしくは、ぼーと考える)

P1650009b
 
 もう遥かな大昔のような気分ですけど、リーグ戦28節の対横浜戦、霞ヶ丘で配られていたマッチディにはこのような頁が差し込まれていました。
 
_0001xxx
 

「マスコットについて」
 前回までに、鳥をモチーフにした方が良い!という意見が多数ありました
 今回はいくつかのデザインを掲載します。参考になる意見をお待ちしております!
 
 ※上記の中からキャラクタを決定すると言うことではございません

 
 
 とは言っても。上記写真を見ても判るとおりで、掲載されているマスコット案も一律同サイズではなく*明らかに意図的に*サイズが変えられています。
 と言うわけで、以下に今回の「マスコット案」をほぼ同スケールにして並べてみます。
 
yfc_Image1
 1 
 
yfc_Image2
 2 
 
yfc_Image3
 3 
 
yfc_Image4
 4 
 
yfc_Image5
 5 
 
yfc_Image6
 6 
 
yfc_Image7
 7 
 
yfc_Image8
 8 
 
yfc_Image9
 9 
 
yfc_Image10
 10 
 
yfc_Image11
 11 
 
yfc_Image12
 12 
 
以下考察……というか、このマスコット案を眺めて思ったこと。
 
 1と2だけは同じデザインのバリエーションとなっています。1も大きなサイズで掲載されていると言うことは本当の候補なのだとは思います。横浜FCはフェニックスをモチーフにしていますので、その線でデザインを依頼した結果なのでしょう。結果……パーサ君に似てしまったと。
 3もこれでサイズ大きいのが不思議です。いわゆる「B案」でしょうか? 
4・5・6・8・10・12等はサイズも小さく、本当に候補なのかも疑わしい状態です。
 
 と言う訳というか、実際には本命は「」なんでしょうね。
 何で「ライオン」なのかはよく判りませんけど、今の処Jリーグにはライオンとか猫系マスコットは居ませんし。実際の処Jリーグはマスコットについて「鳥は止めれ」(鳥モチーフのマスコットは多いので)と明示している以上、本来の本命であるはずの1を選びにくい状態ですから。
 と言うわけで、普通に話が進めば、端から大きく明示されている「1」「3」「7」に賛同の意見が多かった(今回一応意見を求めているという形になっていますから)ということで最後は「この3人から投票で一つを選んでください」とかいう展開になるのが普通ですけど、でも山形が。
 山形がマスコットを決めるときも最後に3人に絞った処から投票という形にしたら、あからさまに「B案」だった岩男に票が集まってしまい、やむなく本命だったユニコーンと岩男の2人体制という苦肉の策を取ることになってしまったことは横浜FCスタッフも知っているでしょう。なので一般投票は行わないでしょうね。
 
 行うんだったら、私は「」に票を入れるよ(^ ^)
 
 次の横浜FCのホームは10月27日ですね、その時にどのような経過報告が行われるのか、ちょっと楽しみです。尤も、私はそのために三ッ沢に行く気はありませんけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007/10/18

多摩川子ラシコ川崎U18対瓦斯U18


 今のこのブログですから、試合自体についての言及は特にありません。
 子子ラシコまで見る元気有りませんでしたので、13時半に現地到着です。

P1650309
 
 いつもの試合時とはちがう5番ゲートは閉鎖(メインスタンド自体も)
 
P1650310
 
 7番ゲートもすっかすか。なぜか瓦斯のチラシを配っていた。
 
P1650312
 
 さらに中にはこんなポスターや
 
P1650313
 
 こんなのや
 
P1650314
 
 こんなのも張られていた。あと瓦斯のチケット売り場も。
 
P1650319
 
 川崎スタメン。
 
P1650320
 
 瓦斯スタメン。
 
P1650323
 
 なお大型ビジョンもアッパースタンドも未使用です。
 天気は持ちこたえましたので、結局最後まで。
 
P1650311
 
 もちろんこの人達も居ました。(てんけんくんは不在)
 
P1650315
 
 歓声に答えポーズを取るふろん太
 
P1650316
 
 やっぱり大人気だふろん太、とカブ
 
P1650324
 
 アウェイ側でもやっぱり大人気だふろん太、とカブ
 
P1650328
 
 写真撮影。
 
P1650329
 
 散開。
 
P1650331
 
 帰るふろん太カブ
 
P1650332
 
 と言うわけで、試合……は、ぼーと見ていたので特に書くことはありません。
 
P1650333
 
 きっちり点を取られたのは見たですけど。
 
P1650338
 
 ハーフタイム。
 
P1650339
 
 ハーフタイム。
 
P1650341
 
 そのふろん太カブも、後半はメインスタンド中央下で試合を見守るものの
 
P1650343
 
 前後半と点を取られ、そのまま試合終了。
 
P1650344
 
 川崎U18 0-2 瓦斯U18
 
P1650345
 
 今日のすかーさま。
 
P1650346
 
 「ふろん太監督、負けてしまいました!」と頭を下げる選手達。
 
P1650347
 
 そして選手達は、今日は何故かゴール裏の皆様の前へ、ふろん太監督とカブも。
 
P1650349
 
 ふろん太監督「もっと鍛えんとあかんなぁ」
 と言うわけで、今回はここまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007/10/17

ナビスコ準決勝まり戦でもいつも通りにカブふろん太てんけんくんを愛でる、でもマリノス君は来なかった。

 
 カブ、可愛いよカブ(x x;)
 と、変わらず言えることが素晴らしい。
 
 

 
 
 
 
 
P1650147
 
 この日は年パス先行入場も無かったので一般開場時間直前に到着した事もあり、入場待ち例の処でカブと遭遇。
 
P1650148
 
 ふろん太てんけんくんは7番ゲート側にて。
 
P1650150
 
 入場者を待ち構えていました。(子カブにも注目!!)
 
P1650166
 
 時間は少しとんで14時前。ピッチに登場カブふろん太てんけんくん
 
P1650167
 
 跳ねるカブ
 
P1650168
 
 そのままポーーーーーズ! 
 
P1650171
 
 スタンド前を廻るカブてんけんくん
 
P1650172
 
 手を振るカブてんけんくん
 
P1650173
 
 でもふろん太はどこに行った? カブてんけんくん
 
P1650174
 
 本当にふろん太は居ないぞ? カブてんけんくん
 
P1650178
 
 カブ「まぁまぁ、等々力のアイドルは僕一人で充分さ」
 
P1650179
 
 ふろん太「そうはさせないぞ!」 と、メインスタンド下から走って登場ふろん太
(何故一人何していたのかは不明)
 
P1650180
 
 カブふろん太てんけん君勢揃い。
 
P1650182
 
 そろった処でメインスタンド前に戻り
 
P1650183
 
 ボールの整理をする? ふろん太てんけんくん
 
P1650184
 
 よい子達に出迎えられるカブふろん太てんけんくん
 
P1650188
 
 例によって出てきた選手と一緒にバックスタンド前まで出た挨拶に参加するふろん太
 
P1650190
 
 ふろん太「さて、一仕事終わったし」
 
P1650206
 
 ふろん太「キックオフ前まで一休みするか」
 
P1650207
 
 ふろん太「帰るべ」 仲良く手をつないで帰るカブふろん太てんけんくん
 



 
P1650230
 
 ハーフタイムのカブふろん太てんけんくん
 
P1650232
 
 ……は、この二枚だけ。
 



 
P1650263
 
 そして試合終了後。
 てんけんくん「勝ったどーー」
 
P1650264
 
 大喜び。
 
P1650265
 
 三者三様に喜びを表すカブふろん太てんけんくん
 
P1650269
 
 選手の前には報道カメラが山ほど。ふろん太も写真撮影中? 
 
P1650274
 
 あんたが大賞は福島の米500kgです!
 わーい、ご飯だうれしいな、なカブふろん太てんけんくん
 
P1650278
 
 ふろん太「よかったねこれでまた白いご飯が食べられるよ」
 喜ぶ三人。
 
P1650280
 
 カブ「じゃあもう一働きするね」
 
P1650283
 
 ふろん太「国立霞ヶ丘でも頑張るよ(他の二人は来られないでしょうし)」
 
P1650286
 
P1650298
 
 最後にスタンド前でお子様方に愛想振りまく写真を並べて
 
P1650302
 
 今日のカブは、ここまで。
 
 次回のカブ登場は、10月20日16時キックオフ、対新潟戦です!! 
 
 



 
2005年のカブ
2006年のカブ
 
2007年のカブ
03/03 対鹿島戦
03/17 対横浜戦
03/21 対バンコク大学戦
04/15 対清水戦
04/25 対全南戦
04/29 対千葉戦
05/06 対瓦斯戦
05/09 対アレママラン戦
05/27 対大宮戦
06/16 対柏戦
06/23 対磐田戦
06/30 対神戸戦
07/15 ナビ杯準々決勝 対甲府戦@霞ヶ丘
08/15 対まり戦
08/25 対脚大阪戦
08/29 対名古屋戦
09/15 対大分戦
09/15 対セパハン戦
09/30 対甲府戦
 
 
2007年のそれ以外
05/13 対甲府戦
07/07 ナビ杯準々決勝 対甲府戦@小瀬
・08/04 マスコットオールスターinエコパ
 (1)グリーティング編
 (2)アトラクション編


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 7 de outubro de 2007 - 13 de outubro de 2007 | Main | 21 de outubro de 2007 - 27 de outubro de 2007 »