« 2 de março de 2008 - 8 de março de 2008 | Main | 16 de março de 2008 - 22 de março de 2008 »

Posts from 9 de março de 2008 - 15 de março de 2008

2008/03/15

08年J1第2節神戸対川崎@ホムスタ

P1690416
 
 朝の飛行機で、
 
P1690419
 
 伊丹経由で三宮へ。
 
P1690421
 
 験を担いで前回の神戸戦の際と同じく、駅前のそごうで食料を調達してから
 
P1690422
 
 地下鉄では
 
P1690424
 
 大久保に出迎えられて
 
P1690427
 
 1年ぶりの神戸翼、ホームズスタジアムです。
 
P1690430
 
 買い損ねていたお休み牛のアウェイユニ版が有ったら買うところでしたけど、有りませんでした。
 
P1690433
 
 一般開場まで間がありましたので、スタジアム前をしばらくふらふら。
 今回アシックスディということで、アシックスブースには両クラブのユニが飾ってありました。
(隣のスーパーウィングマンは気にするな)
 
P1690436
 
P1690438
 
 時間になりましたので、入場。
 
P1690448
 
 家出たときには川崎は曇天だったのでどうなるかと思いましたら神戸は快晴で、結局何の問題もなく天井は開いていました。
 
P1690439
 
 今日は神戸対川崎戦です。
 
P1690444
 
 試合開始前にはノリカルの100試合出場表彰。
 
P1690457
 
 14時半、ピッチ練習開始。
 
P1690458
 
 今日の審判。主審はジャスティス。
 
P1690459
 
 川崎スタメン、前回から大世の代わりに我那覇。
 
P1690461
 
P1690464
 
 等々力のそれを参考にしたのか、それっぽい煽りビデオを経て神戸スタメンの紹介……は、まとめ表示無かったので略。
 
P1690472
 
 選手入場前、アウェイ側。
 
P1690473
 
 選手入場前、ホーム側。
 
P1690474
 
 選手整列。
 
P1690476
 
 選手円陣。
 
P1690477
 
 キックオフ。
 
P1690479
 
 の直後にシュートくらってゴール……オフサイドだったのか、これはノーゴールでしたけども。
 
P1690494
 
P1690495
 
 9分にあっさり崩されて失点。
 以降はもう。こっちは時々良いところまでは押し込めるものの相変わらず最後が決めきれず、しかも相手の攻撃は全然防ぎきれず。
 
P1690635
 
 入場者は1万6066人だったそうです。見た目は全体的に埋まっていましたです。
 
P1690646
 
P1690647
 
 なんとか、ロスタイムに大橋が押し込んで一矢報いましたけども、それだけ。一昨年の万博の気分ですの。
 恐怖の3トップは今回の組み合わせでも機能せず、途中フッキを下げたりと未だにシステム試している段階という感じのお粗末さ。
 システムの熟成で力を貯めてきたうちですから、システムを崩した今は有る程度御和算になってるようなものです。嵌まれば凄いことになるでしょうけど、まだ時間はかかりそうです。
及び、ミノの離脱が誤算なのか……
 
P1690651
 
 神戸4-1川崎
 
P1690653
 
 今年は我慢の年となりそうです。まずは3トップの誰かが点を取れば、そこから歯車がかみ合い始めるとは思うのですけど……
 にしても、特に山岸との連携がうまくいってないこの段階で次が千葉戦というのは難儀ですね。
 
 
 ホテルについてそのまま不貞寝。明日ふらふらしてから帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/03/12

2008年開幕戦もカブを愛でるのですけど、その新たな姿にびっくりです

 カブ、もえもえだよカブ(x x;)
 
 
P1690057
 
 今年も仲良し、ふろん太カブ(背後の新撰組もどきは気にするな)。
 
P1690058
 
 さて。2008年開幕戦です。開幕戦ともなると、こいつも登場しました。ミュートン。いつ以来? 
 
P1690059
 
 もう我が物顔のてんけんくん
 
P1690063
 
 今年もよろしくです、カブ
 
P1690060
 
 そして等々力の主、ふろん……あれ? 
 
P1690061
 
 ふろん太。……見ないうちに見違えたです(x x;) 頭縮んだ? 
 
P1690062
 
 それも顔だけでなく、全身が新品同様に。心機一転と言ったところでしょうか? 
 
P1690066
 
 今年はこの3人+時々ミュートンほかゲストの皆様でお送りします。
 
P1690069
 
 なお、わろん太やふろん太一家の皆様の登場は……当分無いと思う。
 
 
P1690075
 
 さて今回の開幕戦で私が一番驚いたのは、このカブのCF! 
 全編サンバなお姉さん方とピーカブが踊る*だけ*の、一見なんのCFなのか全く判らないCFです。最後に日興コーディアル証券のロゴは出てきますけど、それだけ。
 何のCFか判らないというか、これはもう純粋に「ピーカブというキャラクタがフロンターレを応援する」というCFなのです。ここで要点は、去年までのように「ロッピーでカブが買えるピーカブーというサービス」を宣伝しようとすると、去年の後半のようにいろいろな表示義務が生じてしまい面倒になってしまうと言うこと。だからこのCFでは、「ピーカブーというサービスではなく、ピーカブーというキャラクタを宣伝する」という手段に出ているのです。もちろんピーカブーというキャラクタの広告なので、表示義務の制限はありません(実際表示されていなかった)しかし見ている人にはピーカブーという名前はきっちり宣伝されてしまうわけです。
 というか法律の裏をかいたような、けっこうギリギリの手法のような気もしますけどね。
 
 そしてもう一つ判ることは、こういう手を使うくらい、日興コーディアル証券では川崎フロンターレでの宣伝を有効と考えていると言うこと。費用対効果という意味ででしょうがかなり有効だからこそ、さらに多くのカブに集中した広告を打っているのでしょうね。
(去年まで有ったような気がするイチローのCFが無くなって、流された4本のCFが全部カブ
 もちろんそれで来年以降も居てくれるなら、私もこの記事のような形で宣伝に協力しますよ(^ ^)
 
P1690072
 
P1690074
 
 さてご一行様はメインスタンド前に移動……あれ、カブは何処に? 
 しかしこの間の後、恐ろしいことが起きるとは。この時私は全く想像していませんでした……
 
 
P1690064
 
 大型ビジョンに映し出された2本目の日興コーディアル証券のCF。
 
P1690065
 
 そこには、炎を頭に冠した、試合に向け燃えるカブの姿が! 
 なんじゃこれは……と笑っていたら
 
 
P1690107
 
 本当に頭に炎を乗せたカブが登場!!! 
 
P1690080
 
 てんけんくん「ひえぇーお助けを……」
 びっくりして取り乱すてんけんくん
 
P1690083
 
 ミュートン「おい。似合ってるぜ」
 逆に妙に冷静なミュートン
 
P1690089
 
 気にしてないふろん太
 
P1690093
 
 今後はこの試合前のタイミングでは「燃えるカブ」になるのでしょうか?(おそらくは……)
 さて今のところ公式なアナウンスはありませんので、この炎体勢のカブについてはなにかこのブログでの呼称を勝手に決めたい処です。……ちょっと考えてみました。
 
・ファイヤーバーニングカブ
・ファイヤーフレーミングカブ
カブ炎髪バージョン
・燃える!ピーカブさん
 
 ……取り敢えず「燃えカブ(仮名)」としときます(^ ^;)
 
P1690096
 
 にしてもただでさえ狭いスキマなのに、これでは視野はさらに狭くなる……(だれの?)
 
P1690100
 
 スキスキお姉さんに襲いかかる燃えカブ(仮名)ミュートン
 
P1690124
 
 ファイフロお姉さんに迫る、ふろん太てんけんくん
 
P1690111
 
 なんか知りませんが息が合ってる燃えカブ(仮名)ミュートン
 
P1690114
 
 燃えているのに疲れたのか座り込んだ燃えカブ(仮名)
 
P1690132
 
P1690140
 
 始球式に参加する4人。
 
P1690141
 
 ピッチに広がる4人。
 
P1690144
 
 一カ所に集まる4人。そして試合開始前に集まったら、いつもの通りに……
 
くるくる<span ID=fronta>ふろん太</span>他

(クリックでポップアップします。MOV動画/320x240/11秒/1.3Mbyte ) 

 
 ぐるぐる、です(^ ^)
 
P1690166
 
 花束贈呈は、ふろん太さんとてんけんさんです。
 



 
P1690296
 
 ハーフタイムに市長挨拶。なおこの頃にはカブは鎮火していましたです。
 



 
 まぁ新たなシーズンの始まりと言うことで、今回は色々ありましたけども記事としてはここまでです。今年も、
 
P1690302
 
 ときどきミュートン
 
P1690303
 
 てんけんくん
 
P1690304
 
 カブ
 
P1690300
 
 人相が変わったふろん太とで。
 今シーズンもよしなに。
 
 



 
 いままでのカブの勇姿を確認されたい方は以下から参照してくださいな。
 
2005年のカブ
2006年のカブ
2007年のカブ
 
2008年のカブ
01/25 新体制発表会

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/03/10

08年J1第1節川崎対讀賣@等々力 

P1690035
 
 2008年、3月の等々力です。
 
P1690037
 
 と、私が着いた12時過ぎには、一般ゲートの行列待ちがこんな処にまで。
 
P1690038
 
 久しぶりの等々力競技場です。
 
P1690040
 
 謎のガチャガチャ発見。
 
P1690041
 
 ルーマニア料理。
 
P1690042
 
 ただメイン下のルーマニアブースは少しさびしいかったです。
 
P1690044
 
 ガンプラコーナーはガンダムさんが立っていました。ガンプラ販売は今年はやらない?
 
P1690043
 
 と思ったら、間に合わなかったのが次の試合から販売開始ですと。山岸セレクトは何? 
 
P1690046
 
 アウェイの皆様。
 
P1690049
 
 アッパーは極限まで押し込められていました。ロアはサイドスタンド全部でしたけど。
 
P1690048
 
 今日の段幕。「人間ブルドーザー」。
 
P1690051
 
 今日のマッチディ。フッキ。
 
P1690052
 
 今日の配布物。フットボールーカレー。
 
P1690053
 
 でも中身はハウスのカレー(^ ^;)ちなみに12時過ぎではご飯はもらえませんでした。
柴漬けも無し。
 
P1690054
 
 今日の食料、福島のいちご400円。おいしゅうございました(^ ^)
 
P1690055
 
 今日のピッチの外。トラックはアンツーカ張る前でした、その外側は水色。
 
P1690113
 
 今日のゴールネット。青黒です。
 
P1690071
 
 というわけで、今日は08年J1リーグ開幕戦、川崎対讀賣です。
 そして。今年最初の「煽り映像」です。
 
Image0803101
 
 2007
 
Image0803102
 
 つかめなかった
 悲願
 そして
 2008
 あの悔しさを胸に
 クラブ創立12年目

 
Image0803103
 
 全てのサポータと共に
 タイトルを
 川崎を愛する全ての人のために

 
Image0803104
 
 そして今年も、JリーグアンセムをBGMに、選手のカウントダウンから。
 その映像は等々力で確認してください。
 
 
 
P1690128
 
 讀賣スタメン。
 
P1690177
 
 川崎スタメン……は、いままで恒例の「今日の予想フォーメーション」が有りませんでしたので、これで。
 
Image0803105
 
 審判スタメン。
 
 
P1690133
 
 始球式の人登場。
 
P1690134
 
 背番号は「0048」。
 
P1690136
 
 必要以上に引っ張った上で、ゴール。
 
P1690143
 
 後は報道引き連れてコア前からゴール裏へ。
 
P1690147
 
 国歌斉唱。
 
P1690148
 
 一様だったスタンドが……
 

 
 水色に(一部緑)。
 
P1690165
 
 選手整列。
 
P1690167
 
 円陣。
 
P1690169
 
 左には、山岸。
 
P1690168
 
 前には、ジュニとフッキ。08年Jリーグの開幕です。
 
 
P1690245
 
 さて前半32分。フリーキックから
 
P1690246
 
 周平がゴール前に送り出したボールを
 
P1690247
 
P1690248
 
 ゴールに押し込んだのは
 
P1690250
 
P1690251
 
 ユースケでした! 
 
 
 
 
P1690294
 
 今日のすかーさま。
 
P1690358
 
 今日の入場者数は2万1020人でした。例によって見た目よりも少なかったです。
 
P1690413
 
 川崎1-1讀賣
 
 あとは試合については結果だけ。最後の最後でPK取られて引き分けとは、相変わらずというか。ただまぁ、ここまで追加点が取れなかったことが問題です。恐怖の3トップも、噛み合うようになるまでには時間がかかりそうですね。
 ただ交代枠を残して試合が終わってしまったのはどんな理由があるのでしょうか? 時間稼ぎにでも交代を使わなかった位ですから、意図をしての事とは思いますけども……。
 
P1690415
 
 ともあれ今年も、胃の痛くなるシーズンが始まったのでした。
次はアウェイ、神戸戦。そしてその前に今年も「カブ」の記事です。その驚きの姿を待て! 
(早くても水曜遅ければ金曜の更新予定です)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/03/09

08年J2第1節湘南対仙台@平塚

P1680866
 
 ついに、2008年J開幕です! と言うことで、今回は平塚に。
 横浜では赤い人が降りて行ってました、はい。残ったそれっぽい人は、金色の人だけ。
 
P1680868
 
 平塚駅からは、バスで。
 
P1680869
 
 現地に着くと、アウェイ側ゲートは大行列でした。
 
P1680870
 
 いえ私はメインスタンドですけど。
 
P1680871
 
 丁度アウェイ側の選手バスも到着したところでした……あれ、いない? 
 
P1680873
 
 本日の配布物。黄色いスケジュールのミニブックが入っていました。
 
P1680874
 
P1680875
 
 ゴール裏には大きな広告段幕が。ただしこの日はアウェイゴール裏は開放されていました。
 
P1680877
 
 早速ピッチに登場、オカ。
 
P1680880
 
 12時15分、選手が登場。練習開始……
 
P1680881
 
 と思ったら、そのままバックスタンド前に移動。そういえば背広の人もいるな。
 
P1680882
 
P1680883
 
 監督か社長が、例の車登りの件で謝罪を行ったみたいです。
 
P1680884
 
 詳細はこちらの皆様が書かれる記事で御確認ください。
 
P1680888
 
 本日はJ2開幕戦、湘南対仙台です。オカとニシを見に来ました……の積もりでした。
 
P1680885
 
 審判団の皆様。
 
P1680887
 
 湘南の皆様。ジャーン。
 
P1680886
 
 仙台の皆様。……ニシが居ない。というかベンチにも居ない。なんてこった? 
 
P1680892
 
 爺様は元気でした。広告付き。
 
P1680896
 
 選手入場前、アウェイ側。
 
P1680894
 
 選手入場前、ホーム側。
 
P1680895
 
 黄緑のボードに、青いハート。
 
P1680898
 
 選手が入場すると
 
P1680899
 
 青のボードに、黄緑のハートに。
 
 
 
P1680905
 
 さて試合なんですけどね、基本的には仙台が押し気味だったのですが
 
P1680906
 
 フィニッシュが全然、決めきれません。
 
P1680928
 
 特に前半は、湘南がファールで無理矢理仙台の選手を止める場面が多く、
 
P1680929
 
 エキサイトすることも。そういう時に先頭を切るのは仙台はオカ。
 
P1680939
 
 前半ロスタイムは1分で、そのまま終了。
 
 
P1680941
 
 ハーフタイム、今日のすかーさま。
 
 
P1680942
 
 トライデントを取られた爺様。お疲れ気味。
 
P1680949
 
 後半も
 
P1680950
 
 仙台にチャンスは有るものの
 
P1680951
 
 決めきれません。というか仙台、一体誰が決めきれるというのか? 
 
P1680968
 
 と言うことで、決めきれるはずの人登場
 
P1680969
 
 後半19分、バーモント平瀬投入。
 
P1680978
 
 さらに後半27分には有紀彦投入。
 
P1680976
 
 なお入場者数は8724人でした。見た目はホームゴール裏以外埋まっていたのですけどね。
 
P1680981
 
 でも
 
P1680982
 
 決めきれないにはあまり代わり有りませんでした。
 
P1680984
 
 逆に後半29分。
 
P1680985
 
 湘南コーナーから
 
P1680986
 
 ゴール前で足を合わせボールをゴールに押し込んだのは
 
P1680987
 
 じゃじゃじゃ
 
P1680989
 
P1680991
 
 ジャーンでした。
 
P1680992
 
 大喜び。
 
P1680993
 
 となると湘南は勝ち逃げ体制に。後半34分、ジャーンが倒されてタンカが運び込まれると。見ての通りバックスタンド側ライン側だったのに
 
P1680994
 
P1680995
 
P1680996
 
 なぜか御輿はメインスタンド側に運ばれました、のたのたと。
 アウェイ側スタンドから、仙台ベンチまで「なんでこっちに持ってくるんだ」との大合唱。
 
P1690011
 
 まぁその分がそのまま、ロスタイムは5分に。
 
P1690013
 
 なおも仙台は攻め続けましたが
 
P1690014
 
 決めきれません、やっぱり。言いたくないけどここにニシが居たら、もう少しは局面が動いた(ニシが引っかき回した)でしょうに。
 
P1690019
 
 試合終了。
 
P1690020
 
 湘南1-0仙台
 
 湘南が、がまんの末でワンチャンスをモノにして、勝利を引き寄せました。
 
P1690025
 
P1690026
 
 しょうなんはしょうりのおどりをおどった! 
 
P1690029
 
 仙台は今年も多難の年となりそうです。
 というか、先発とは言わないにしてもなぜニシをベンチにも置いていなかったのか不思議です。バーモント平瀬を使ったからなおさらね。
 
P1690032
 
 それはそれ、何となく験が悪くなった感じがしましたので。競技場すぐ側のスーパー温泉に浸かって体を清めてから帰りましたです。
 
P1690033
 
 なおここも湘南のオフィシャルスポンサです(^ ^;)
今日はここまで、明日は本番です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 2 de março de 2008 - 8 de março de 2008 | Main | 16 de março de 2008 - 22 de março de 2008 »