« 8 de junho de 2008 - 14 de junho de 2008 | Main | 22 de junho de 2008 - 28 de junho de 2008 »

Posts from 15 de junho de 2008 - 21 de junho de 2008

2008/06/20

どっか徘徊中

P1760692
 
 職場を定時に飛び出して、羽田空港に。微妙に混んでました。
 
P1760695
 
 飛行機で1時間と少し。どっかに到着。
 
P1760696
 
 取り敢えず雨は止んでいましたけど、明日の天気が恐いですね。
 
P1760697
 
 バスは駅前を経由して行きました。路面電車が走っています。
 
P1760699
 
 こちらも駅前。屋上に観覧車。
 
 てな感じで、本日宿泊のホテルに到着しました。今日はもう寝ます。明日は早い予定なので。
つづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/06/17

いまになって4月の川崎のお祭りについて。もちろん全世界に知られたアレです

 Jリーグも幕間に入りましたので、貯めていたネタ系記事を出します。

 今回は「知らないうちに世界的に有名な川崎のアレ」について。世界的に有名な川崎と言っても、バイクでは無いのです。(→以前アメリキ旅行中に「どこから来たのか」聞かれて「KAWASAKI」と答えたら、相手は「カワサキか」と納得しつつ、バイクのハンドルをもつジェスチャーで返された事が有ったのですよ。「そのカワサキとは違う」てのは説明面倒なのでしませんでしたけどね。というかバイクのカワサキは川崎さんが始めただけで地名のカワサキとは関係ない、とか説明できるほどアメリキ語操れるんだったら苦労はしないです、私)
 
 まぁ、「川崎の4月のお祭り」と書けば、それだけで判る人には何を書くのか判るぐらいに、勇名だとは思います。だからこそ、川崎に住み着いている身としては「いつか書かなければならない」とは思っていました。
 
P1700043
 
 4月最初の日曜日。ポンキッキーズな二人に出迎えられました(駅の広告。マンション?)
 
P1710311
 
 現地に着いたのは11時過ぎ。川崎大師の駅は大混雑。いえ初詣での時などの方が混むのでしょうけど。お正月などは混む事が判っていますから却って近寄りませんので判りません。
 
P1700047
 
 さてその初詣などの「通常」ならば、この駅からは当然駅から向かって左へ進み川崎大師へ行くのでしょうけども。この日だけは人の流れは逆方向です。目的地は青→の先。
 
P1710312
 
 京急大師線川崎大師駅を大師側の改札を出て右を向くと見える「宮川病院」の方向へ進み、前の道を進んでください。
 
P1710313
 
 その奥に、目的の地があります。
 
P1700068
 
 そうです、この日は4月の最初の日曜。川崎がその名を世界に轟かせている、というお祭り、「かなまらまつり」の当日です。
 
 基本情報については、wikipediaをご参照ください。かなまら祭

かなまら祭は、江戸時代に川崎宿の飯盛女達が願掛け(性病除け)を行ったことに端を発し、商売繁盛・子孫繁栄(子授け)・安産・縁結び・夫婦和合などを願い、現在も毎年4月に盛大に行われる。エイズが蔓延するようになってからはエイズ除けの祭として国際的に知られるようになり、多数の観光客が訪れるようになった。また、女装した男性が多く参加することも特徴であり、祭の重要な構成要員となっている。日本国外でも「歌麿フェスティバル」あるいは「Iron Penis Festival」として知られており、多数の外国人観光客も訪れる。

 まぁ素朴すぎて「今の目から見る」と突き抜けたお祭りになっちゃっているわけですが、その突き抜けてている処を「突き抜けている」と全世界に向けて喧伝された結果、「突き抜けている」お客が全世界から集まってきて、雰囲気も「突き抜けている」という感じとなっています。
 
 処で、今回の記事はその祭りの内容上「かなまら」自体について言及せざるを得ない場面がでてきます、ただ私自身は「こういうの」についての直截的な表現は可能な限り抑えたいです。そのため、以下記事中……要するに「まら」に相当する物について言及する場合には「Phallus」と表記します。(ラテン語だそうです)「かなまら」は「Steel Phallus」と表記しますが、この表現はアメリカ語版 wikipedia に準拠しています。→ http://en.wikipedia.org/wiki/Kanamara 
(でも実の処は、アメリカ語とラテン語のちゃんぽんはちと気持ち悪い処。ラテン語だと"Chalybs phallus"?→オンライン辞書で引っ張っただけなのでほんとかどうかは判らない。ただ、「Phallus」を直截的な単語で書かなかったのは、要するにアメリキの人も「直接表現」を避けたかった、と言うことだとは思います)
 
 
 話を当日現地に戻します。
 
P1710314
 
 この日は12時から「面掛行列」ということで、表通りは人で一杯でした。「面掛行列」はお面を被った行列、要するに仮装行列のことですが、このまつりでは仮装した人よりも3基の御神輿の方が中心となっています。
 
P1710316
 
 でも交通規制はしていませんから、人だかりを割って車もバスも平気で通ります。
 
P1710320
 
 「Steel Phallus」マークの奉納幟。
 
P1710315
 
 その背後に立つ……ええと、マイメロディ(^ ^;)
 ※敷地内に幼稚園が在ります。
 
P1710323
 
 時間になって、行列が始まりました。最初の御輿登場。
 
P1710327
 
 世界的に有名なお祭りと言うことで、余所の国の人達も目立って多かったです。
 御輿に群がる皆様。
 
P1710328
 
 御輿の中央にすっくと立っているのは、もちろん「Steel Phallus」です。
 
P1710330
 
P1710333
(念のためモザイク掛けました。マウスオーバーで解除します)
 
P1710334
(マウスオーバーでモザイク解除)
 
 続いて出てきたのは、もうそのまんま。エリザベス御輿だそうです、名前は提供している「お店」より。その、お店の関係者が担いでいます。どういう店なのかはここでは言及しません、気になる方は各自御調べください。
 ……ええと、「でっかい」なんとか、とかなんとか掛け声を上げていたような? 
もちろんなんとかには「Phallus」に相当する単語が入ります。
 
P1710335
(マウスオーバーでモザイク解除)
 
 私的には、インターネット経由でもう幾らでも写真を見ることができる「Steel Phallus」自体よりも、「Steel Phallus」に群がる皆様、その大きな「Steel Phallus」がその場にあからさまに存在することを喜んでいる、またはその存在を確認したことを喜んでいる皆様の姿の方が気になってしまったです。そのために余所の国からも駆けつけている? 
 
P1710336
(マウスオーバーでモザイク解除)
 
 こちらは確実にそのために駆けつけたであろう、外国のメディアの方。
 
P1710337
 
 これは3つめの御輿。船御輿です。
 
P1710338
 
 あまりの混雑ぶりに、壁によじ登って見ている人も少なからず。
 
P1710340
 
 でも、バスは通ります。
 まぁ行列は、あっという間に通り過ぎていきましたです。
 
 
P1710344
 
 さて、行列は通り過ぎていきましたから、ここからは境内の中の様子を覗きました。
 人が一杯です……でも、こちらは同じ境内に在る「若宮八幡宮」です。
 以前は別の場所に在ったそうですが、川崎の再開発の過程で、金山神社を含めたいくつかの神社が若宮八幡宮に合わせて祀られることとなったそうです。
 
P1710346
 
 こちらも、精力的に撮影しまくっていた外国のメディアの方。全く根拠はありませんけど、イタリアの深夜番組というイメージが浮かんだデス。(ドイツの放送局も、夜中にアレな番組ばかり流してた処があったな……)
 
P1710348
 
P1710356
 
 これは「Steel Phallus」をかたどった飴の販売テント。買う人一杯。
 私が見ている内に売り切れとなってしまっていました。いえ私は買いませんでしたけど。
 
P1710351
 
 「Steel Phallus」をかたどった柱に跨がる人と、それを写すカメラな皆様。
 突き抜けたお祭りだから突き抜けて楽しむのは良いのですけど、中には何だかよく判らないアニメ系コスプレな人なども居て、その突き抜けすぎには正直頭が痛くなりましたです。
 
P1710349
 
 奉納演芸も行われていました。……でもなぜかベンチャーズ(^ ^;)
 
P1710352
 
P1710355
 
 他には、温泉場みたいな「突き抜けた」グッズ売りなどなど。
 この突き抜けた空気に晒されると、普通は買わない「突き抜けた」グッズなどを買う人も居るのかもです。
 
P1710358
 
 ちなみに混みすぎで、肝心の金山神社には近づくことすらできませんでした。
……花はきれいでしたです。まる。
 
     :
    :
   :
  :
 :
 
 
 で、終わるのでは、気分的にもなんだか難がありますので、記事は更に続きます。
 まぁ実の処は、当日混むことは想定していましたから……
 
P1700044
 
 こんな事もあろうかと、実は前の週に現地調査をしていました。
 さすがに、前の週は駅も空いていましたです。
 
P1700049
 
 もちろんというか一週間前では、境内に人は殆ど居ませんでした。
 
P1700050
 
 改めて、こちらは若宮八幡宮。
 
P1700051
 
 こちらは狛犬……ではなく、その背後に建っているのが「金山神社」です。
 
P1700052
 
 一見、神社に見えない建物ですね。詳細は以下の通り。金山神社
御祭神の両神は、イザナミノミコトが火の神を生んだ際、下腹部に大火傷をしたのを、治療看護した神とされており、お産、下半身の病にご利益があると言われている。現在は、子授け、夫婦円満の神、エイズの御守りなど、性神として信仰を集めている。
金山神社社殿は 1999年建て替えにあたり、鉄をイメージし外側を鉄板でおおい、黒1色の一辺約3mの正八角形、高さが8mの吹き抜けで、およそ一般的にいう「神社」とは異なる個性的な社殿となった。

P1700054
 
 その前には絵馬殿。
 
P1700055
 
 その絵馬殿中央にすっくと立つ「Steel Phallus」。
 
P1700056
 
「御神体をまたいでご参拝ください」と書いてありましたから、跨ぎましたよ
「御神体には絵馬を掛けないでください」とも書いて有りますが、インターネットで過去の記事を検索すると、絵馬に埋もれて本体が見えなくなった御神体の写真を何枚も見ましたです。だからこそ今では「掛けるな」なのでしょうけど。
 もちろん掛けられている絵馬は、ここに掛けるべき願いが書かれた物ばかりでした。
 ※詳細については記事では言及しません。現地でご確認ください。
 
P1700058
(マウスオーバーでモザイク解除)
 
 社殿側にも、「Steel Phallus」が建っていました。
 
P1700059
 
 金属加工会社の奉納品です。
 この神社は名前の通り鍛冶や金物の神様なので、それらを扱う会社の信仰を集めているとのこと。面掛行列の3つめの船御輿は「日立造船」寄贈だそうで。
 
P1700060
 
P1700061
 
 もちろんこちらにも、絵馬を掛けては駄目です。
 
P1700062
 
 さて、この扉の奥は……
 
P1710343.jpg
 
 社殿の中は「鍛冶の神様」に相応しく床の半分が土間となっており、中央部に「ふいご」と「炉」と「金床」とが置かれていて、鍛冶屋の作業場そのままとなっています。
 
 実際の処はお祭りを見たときにも、鍛冶の神様と下半身の神様がどうつながるのかよく判っていませんでしたが、ただ後日この記事を作成する際にインターネット経由で調べてみました。それによると、古来行っていたタタラ製鉄で鉄が産み出される過程が「人間の出産」への過程と似ているとして、古代の人がこの二つを重ね合わせて考えたとのことでした。
 そう考えてから、先の金山神社の由来を読み返すと、それは何となく納得できるような気はします。
 
 実際の処お祭り自体については、祭られているのが「Steel Phallus」というだけで、またピンクのどでかい「Phallus」の御輿が練り歩くと言うだけと考えることができます。例えばその要素を別のものに置き換えてしまえば……ふろん太を置いて「ふろんたまつり」とか……それだけで、普通のお祭りになってしまいます。そう考えてしまえば。私自身は余りに「突き抜けた」雰囲気で却って醒めてしまいました。
 でっかい「Steel Phallus」が担ぎ上げられていたからと言って、「中学生じゃないんですから」とそれだけで喜んだりはしなかったです。ただ、そういう中学生みたいに喜ぶ処まで「心を緩めた」人達はたくさんいましたし、そもそもがお祭りですから「心を緩めて」楽しむ。そのことこそが……本当は肝要なのだろう、とは思いました。
 
 
P1700070
 
 このお宮が賑わうのは、おそらくは4月第一週の週末だけ。他の日は基本的にひっそりと静まり返っているのでしょう。
 次の喧騒は、また来年の4月第1日曜日に。
なお開催日は各自ご確認ください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/06/15

JFL前16節 横河対北九州@武蔵野

 
P1760297
 
 今日は三鷹でした。これからジブリ美術館に……行きません
 
P1760301
 
 ジブリ美術館とは逆の北口前からバスに乗って……市役所前で下車。体育館方向へ。
 
P1760302
 
 今日の試合は、JFL前期16節、横河武蔵野FC対ニューウェーブ北九州です。
会場は武蔵野陸上競技場です。
 
P1760303
 
 ちなみにこの競技場は、体育館の下を潜った向こう側にありました。
 
P1760307
 
 メインスタンドは体育館と一体化しています。サイドスタンドとバックスタンドは芝生席。
 
P1760304
 
 当日券入場料は1000円、これはマッチディ。
 
P1760310
 
 今日の段幕。「東京第三勢力」「俺らの街からJへ
 
P1760313
 
 こちらはアウェイ側。
 
P1760315
 
 12時過ぎ、ピッチ練習開始。
 
P1760316
 
 ……キーパーコーチ居ない? 
 
P1760317
 
 どっかの大学のチァリーディングチーム登場。
 
P1760318
 
 北九州スタメン。やっぱり藤吉が居ない……(x x#)
 
P1760319
 
 横河スタメン。
 
P1760322
 
 アウェイの皆様。
 
P1760327
 
 北九州キックオフで、前半開始。
 
P1760342
 
 前半5分、コーナーキックから
 
P1760343
 
 ゴール前に送り出されたボールを頭で押し込んで
 
P1760344
 
 北九州先制。
 
P1760347
 
 いってん、と……手動掲示です。
 
P1760350
 
 前半8分、今度は横河フリーキック。
 
P1760352
 
 しかしこれはアモーレ水原が、まったく難無く。
 
 
P1760381
 
P1760382
 
P1760383
 
 以降も北九州は攻め続けますが、決めきれません。
 
P1760384
 
P1760385
 
 決めきれません。外国籍FWが出場停止だから? 
 
P1760440
 
 前半34分、横河の攻撃
 
P1760441
 
 シュートはなんとかクリア
 
P1760443
 
 続くコーナーキックも
 
P1760444
 
P1760445
 
 アモーレ水原がはじき出しました。
 さすがにアモーレ水原、JFLでもまだ別格の働きです。
 
P1760451
 
 しかし前半38分、
 
P1760452
 
 横河の選手がペナルティエリア内で倒されたと言うことで(?)、PK。
 
P1760457
 
P1760458
 
P1760459
 
P1760460
 
 横河の選手がこれをきっちり決めて、
 
P1760463
 
 これで同点。
 
P1760480
 
 ロスタイム1分で、前半終了。
 
 
 
P1760482
 
 ハーフタイム、今日のすかーさま。
 
P1760484
 
 ハーフタイムにもチァリーディングチーム登場。
 
 
 
P1760491
 
 後半は横河のキックオフで開始です。
 
P1760522
 
 後半9分、北九州の選手倒されて、
 
P1760524
 
 ゴール正面からのフリーキック。
 
P1760525
 
P1760526
 
P1760527
 
P1760528
 
P1760529
 
 ボールは惜しくも枠を逸れました。
 
P1760552
 
 後半18分、横河の攻撃
 
P1760553
 
P1760554
 
 最後は反転してのオーバーヘッドキックも、ボールは枠の外に。
 
P1760556
 
 でもその前にオフサイドでした。
 
P1760558
 
P1760559
 
 後半20分、北九州ペナルティエリア付近で横河の選手を倒してしまい
 
P1760562
 
 横河フリーキック
 
P1760563
 
 ゴール前どんぴしゃで、アモーレ水原と1対1まで競ったものの
 
P1760564
 
 なんとか枠の外に。
 
P1760609
 
 そして後半32分に
 
P1760610
 
P1760611
 
 北九州ついに追加点。
 
P1760612
 
 大喜び。
 これでもう、北九州の勝ちと思いました。なんせこの日の横河は、ペナルティキックからの得点以外ではほぼ押さえ込まれていましたから。それも北九州のゴールキーパーがアモーレ水原ですから、普通には点は取れないでしょう……しかし、そう単純には行きませんでしたけども。
 
P1760616
 
 後半34分、横河倒されて
 
P1760617
 
 絶妙な位置からのフリーキック。
 
P1760618
 
 ゴール前に送り出されたボールに
 
P1760619
 
 横河の選手が集団で突撃! 
 
P1760620
 
 アモーレ水原なんとか防いだものの
 
P1760623
 
 この時にどこか(腰?)を痛めたようで、倒れたまましばらく動けませんでした。
 
P1760629
 
 一時はスタッフから×が出てしまい
 
P1760630
 
 北九州のサブのゴールキーパーが準備を始めましたが、
 
P1760631
 
 結局はアモーレ水原がそのままゴールを守ることに。
 
P1760632
 
 しかしゴールキックは他の人に任せます。
 
P1760635
 
P1760636
 
 ここから、横河の猛攻が襲いかかります。
 
P1760644
 
P1760645
 
 横河の猛攻が襲いかかります。
 
P1760654
 
P1760658
 
 さらに北九州は(一発か二枚目かは判りませんが)一人退場という事態に。
 
P1760655
 
 その状態で、アモーレ水原が復帰するまで時計が止まっていましたから、ロスタイムは6分! 
 
P1760659
 
P1760660
 
 しかし。フリーキックは何とか凌ぎ
 
P1760675
 
P1760676
 
 その後もなんとか凌ぎきり
 
P1760682
 
 6分どころか7分続いたロスタイムも、なんとかそのまま。試合終了。
 
P1760683
 
 横河武蔵野1-2北九州
 
P1760684
 
 北九州の選手大喜び。
 
P1760687
 
 サポの前で挨拶。
 
P1760690
 
 しかしやはり痛いのか、アモーレ水原はすぐにマッサージに入りました。
大事無ければいいのですけど。
 
P1760691
 
 試合後は三鷹駅まで歩いた後、→調布駅→狛江駅とバスを乗り継ぎ、小田急で登戸乗り換えで帰りましたです。さて
 JFLの試合を見るのは、一昨年KKウイングで熊本対三菱水島を見て以来のはず。
今回は終盤の展開がとんでもなかった分、傍目に見る分には面白かったです。(をい)
 また機会が有れば見てみたいですね、って次の機会は来週(^ ^;)
 あと来週ではないですけど、栃木には今年のうちに行ってみたいです。
 この項目ここまで。

註:「アモーレ水原」横浜FC当時のコール「まもーれ水原」が「アモーレ水原」
に聞こえる、ということから水原のことをこう呼んでいた。その名残。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 8 de junho de 2008 - 14 de junho de 2008 | Main | 22 de junho de 2008 - 28 de junho de 2008 »