« 7 de setembro de 2008 - 13 de setembro de 2008 | Main | 21 de setembro de 2008 - 27 de setembro de 2008 »

Posts from 14 de setembro de 2008 - 20 de setembro de 2008

2008/09/20

ふろりだにっき08(13)7日目(09/19):ディズニースタジオ(その3回目)/エプコット(その3回目)


 昨日までで大体一回りしましたので、振り出しに戻ります。
 8時15分にホテルを出て、8時45分にはハリウッドスタジオに到着。……と、ここで大失敗に気がつきました。写真をPCに吸い上げる際にはメモリーを抜いて居るのですが、戻し忘れた。
 しかももっとお莫迦なことに、こういう場面も想定してメモリーカードの予備を用意していたのですけど、それすら持ってきていなかった。
 なのでしかたないので、ここでは写真はないです。
 8時45分に開門、開園の9時少し前にオープニングアクトが行われましたけど、と言うことで写真はありません(^ ^;)
 そのままオープニングウォークの流れに乗って「トイストーリー・ミッドウェイ・マニア!」へ、ファストパスを取ってからスタンバイに並び直して10分ほど。

「メモリ無いだけならば買えばいいやん!」
 困ったことに気がついてしまいました(^ ^;)

 ちなみに3回目の「トイストーリー・ミッドウェイ・マニア!」は11万9500点でした。
 さて取り敢えず近くのお店に飛び込んで聞いてみると、カメラ用のメモリーカードは入り口側の「ダークルーム」カメラショップに有るということで、一度そこまで戻りました。
 1Gで26ドル58セント、3000円くらい。高い(x x#)

P1830679
 
 これは試し撮りの写真。
 
P1830680
 
 さて改めて。ディズニーハリウッドスタジオです。今日以降は落ち穂拾いが中心ですね。
 
P1830683
 
 で。9時55分には「トイストーリー・ミッドウェイ・マニア!」に戻ってきました。10時前の時点で、ファストパス発券時間は14時すぎています。スタンバイラインの表示は50分。
 
P1830684
 
P1830687
 
 まぁこんなんです(^ ^;)4回目は13万7500点。
 
P1830688
 
 10時半には「タワーオブテラー」に。
 
P1830689
 
 まぁ以前だと一回の逗留で10回は乗っていましたから、今回は少ない方です。
 
P1830690
 
 後は園内をふらふら……と、スターツアーズの横で、何やらやってました。
 
P1830691
 
「ジェダイ・トレーニングアカデミー」
 お子様をステージに上げて、ジェダイ式チャンバラの練習をした上で
 
P1830692
 
 このお方が個別に相手を(^ ^;)
 
P1830694
 
 お子様の動きは予測不能で、これにはベーダー卿も対処に苦慮してたような(^ ^;)
 
P1830696
 
 とまれなんだか今回WDWで見た中では一番楽しいショーでした(^ ^) と言うことにしておきます(^ ^;)
 
P1830697
 
 ちなみにスターツアーズには入ってません。
 
P1830698
 
 さて。お昼です。事前に「サイファイ・ダイン・イン」を予約していましたので。
 
P1830707
 
P1830700
 
 名前通り中には大きなスクリーンが有り
 
P1830703
 
 ドライブインシアターっぽく、車型のテーブルが並んでいます。
 
P1830706
 
 で、ここでもお肉を食べたのさ。
 
P1830710
 
 食事の後、12時半過ぎにはハリウッドスタジオを離脱。ボートでエプコットへ。
 途中離脱・移動が目立ってきているのは、単純に疲れているからだと考えられます。移動すればその分休憩できますし。
 ボートは直接、30分ほどでエプコットに到着。
 
P1830711
 
 こちらでも落ち穂拾い的に。
 カナダでは
 
P1830712
 
「オーカナダ」がリニューアルされたと書いてあったので、入ってみました。
このアトラクションエプコットに始めて来たとき以来ですから……もう15年ぶりくらいかも。
内容が変わっていることは判りましたけど、まぁサークルビジョンはそのままですから。
 
P1830713
 
 その後はランドへ行って、「リビング・ウイズ・ランド」へ。
 これもけっこう好きなので、毎回1回は乗ってます。でも昔はボートごとにガイドが乗っていて説明してくれていたような気も……。
 
 この後は買い物をしてから、15時にはエプコットを離脱しホテルに戻りました。15時半にはホテルに到着、この後に備えてしばらく休憩です。
 ハロウィンパーティは19時開始なので、18時半くらいに現地到着目標かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふろりだにっき08(12)6日目(09/18):エプコット(その2回目)/エプコットリゾート


P1830650
 
 さて。マジックキングダムからボートで
 
P1830651
 
 増築中のコンテンポラリーを眺めながら。
 
P1830652
 
 10分ほどでウィルダネスロッジに到着しました。
 
P1830653
 
ちょっとふらふらして、ショップで買い物してから、次へ移動。
 
P1830656
 
 ウィルダネスロッジから、バスでアニマルキングダムへ。ここでバスを乗り換えて、アニマルキングダムロッジへ。ここでも少しふらふらしてから、ショップでお買い物。バスでアニマルキングダムに戻りました。
 
P1830658
 
 アニマルキングダムでも買い物をしてから、バスでオールスタームービーに戻りました。
現在休憩中です。仮眠を取るとまた寝過ごしそうなので起きてます(^ ^;)
 この後は、エプコットのワールドショーケースをもう少し徘徊してから、ご飯です。
 更にダウンタウンディズニーでこちらも買い物、と言うことになりそう。

 
P1830660
 
 18時前にホテルを再出発。エプコットに着いたのは18時19分くらい。
 今日は前日の補填と言った処。
 
P1830661
 
 フューチャーワールドではコカコーラの出店や、過去のエプコットの展示を眺めたくらいです。
 
P1830662
 
 後は予定の時間まで、ワールドショーケースを徘徊しました。
 
P1830663
 
 その過去のエプコットの展示によれば、当初はこの辺にアフリカのパビリオンが予定されていたそうです。
今も予定地のまま? 
 
P1830664
 
 もちろんこの辺もふらふら。
 
P1830667
 
 三越の品揃えは、前回に比べるとヲタネタが減ってましたです。世情に敏感な品揃え? 
 
P1830668
 
 そしてBGMは太鼓。大体鳴ってます。
 
P1830669
 
 
 20時くらいに、インターナショナルゲートウェイから離脱。
P1830670
 
 ボートでボードウォークへ。
 
P1830671
 
P1830672
 
P1830673
 
 夜のエプコットリゾートを、しばらく徘徊しました。
 
P1830674
 
 で。この日はヨットマンステーキハウスで夜ご飯を食べました。予約時間は21時。
お肉はおいしいかったですよ、というかこっちでは肉ばっかり食ってるな。
 
 ちなみにこのお店 値段も雰囲気もそれなりの処のはずですけど、場所柄ですから服装もみなラフですしお子様も居ます。ビクトリア&アルバートがお子様お断りにした理由も判ったです。
※ちなみに表示されているドレスコードとしては、タンクトップは駄目、水着も駄目位のことが書かれていました。襟と袖が付いていれば、後は概ね大丈夫かな。
 
 食事終わって、22時ころに出発、23時にダウンタウンディズニーに到着。
この時はエプコットリゾートからオールスターへの移動で他の経路が思い付かなかったからですけど、このついでで、バージンメガストアでお買い物しました。元より今回はアメリカ仕様のDVDプレイヤーを購入するのも目的の一つだったのですけど、バージンメガストアで売られているのを見かけていましたから。それも40ドル引のよさそうなの。処がいざキャッシャーに持っていったら提示された値段は値引き前のそれ。
 なんと言ったかは憶えていないのですけど、その場でクレームつけたらキャッシャーの人が確認してくれて、結局無事値引きとなりました。びっくりした。クレームの言葉が通じたことも含めてね(^ ^;)
 
 この日はこの後ホテルに戻って(結局0時過ぎ)すぐに寝ちゃいました。
 19日はまずハリウッドスタジオに行きますけど、夜はマジックキングダムでハロウィンパーティです。
いよいよ大詰めです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/09/19

ふろりだにっき08(11)6日目(09/18):マジックキングダム

P1830621
 
 ついにマジックキングダムです。それもモーニングエキストラマジックアワーの日なので、8時前に到着しています。その開演の数分前。
 
P1830622
 
P1830625
 
 ミッキー他がレイルロード駅に登場して、オープニングセレモニーです。
と言ってもカウントダウンするだけ。
 
P1830628
 
 と言うわけで、マジックキングダムです。既にかぼちゃ大王に占拠されています。
 
P1830630
 
 さて、アトラクション回りでもしますかね。ということで私がマジックキングダムで真っ先に行く処はここです。「フィルハーマジック」。何回見ても楽しい(^ ^) しかしいつ行っても空いてる。特にこのマジックアワー始まって早々の時間帯ではがらがら。なんてこと。
 
P1830632
 
 トォモロウランドに向かう途中に、始めて見る謎の木が。プーさんのグリーティングサイトらしい。
というかついに、「海底二万リーグ」の痕跡が無くなってしまったのか。
 
P1830633
 
 8時35分。「スペースレンジャースピン」6万1400点。
 
P1830635
 
 そして。マジックアワー対象ではないこの最新アトラクションへ。「モンスターズインク・ラフフロア」。
インタラクティブ・コメディショーです、ステージ上のモンスター(の映像)が、客席のゲストとの掛け合いで進めます。と言うことは、毎回内容が違う! 
 
P1830636
 
 かなり思い切ったアトラクションですね、裏方たいへんそう。
 
P1830638
 
 その後はスペースマウンテンに。この時点で待ち時間10分以下でしたから、見た目ほどには混んでない? 
 
P1830640
 
 うま。ばしゃ。
 
P1830641
 
 さて、この後は、定番の「スプラッシュ・マウンテン」と
 
P1830642
 
「ビッグサンダー・マウンテン」……には、乗ってません。
 
P1830643
 
 ただ「カリブの海賊」には入りました。ジャックスパロー付きはTDLでも未経験ですから。
……出番少ないぞ(x x#)
 
P1830644
 
「ホーンテッドマンション」も変更有りとガイドマップに書かれていましたので入ってみました。
よく判らん。というかせっかくハロウィーン前ですし、ジャックスケリントン版にして欲しかった。
 
P1830645
 
 お昼はバーガー。
 
P1830647
 
 で。取り敢えず自分的には大体片付いたので、12時にはパークを離脱しました。
まぁ明日19日も行きますし。
 
P1830648
 
 その際に自分のブリックを確認……しようにも番号忘れた(x x#)
 以前在ったブリック専用キオスクも無くなっていたので、仕方ないのでゲストサービスで教えて貰いました。
めでたく見つかったので、めでたしめでたし。
つづく。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふろりだにっき08(10)5日目(09/17):Wall-E/エプコット・イルミネーションズ


P1830574
 
 そのままモノレールで
 
P1830575
 
 エプコットから
 
P1830576
 
 チケット&トランスポーテーションセンターへ。15分くらい。
 
P1830578
 
 で、ちょっと思い付いて。歩いてポリネシアンリゾートへ。
 
P1830579
 
 と言うのも私、WDWに始めて来てから15年余りにもなって、ポリネシアンリゾートには一度も足を踏み入れていませんでしたから。
 
 軽く一回りして、ショップを覗いてから、バスで更に移動。
 
P1830581
 
 17時前には、ダウンタウンディズニーウエストサイドに到着。
 この後の目的は、amcシアターで映画を見るということで、
 
P1830582
 
 今なら当然「Wall-E」でしょう(^ ^)
 日本では年末まで待たないと見ることできませんし。
 
 
 感想はネタバレ防止で一言だけ。可愛いぞWall-E! 
 いちおそれだけね(^ ^;) でもマックOSで動いているらしい…… ここにも「ガレージから起業した人」の悪影響が! 
 
 いまこちらで映画見るのでしたら、お勧めしておきます。 ただもう、1日2回の上映となっていましたので、「お早めに」状態ですね。ちなみに映画は8ドルです。
 
P1830584
 
 映画を見終わるともう19時すぎ。ここからバスでヨットクラブリゾートに移動して、ショップを覗きつつ歩いてエプコットにインターナショナルゲートウェイから再入場、20時。
 
P1830585
 
 この後に「イルミネーションズ」を見るのですけど、何故か私の場合はその際にはまずUKでフィッシュ&チップスを購入することにしています。いえ特別な意味は有りませんけど、いつもそうしてますから。
 
P1830586
 
 居場所を決めてから、座り込んで。ビネガーたぱたぱ掛けて食します。
 
P1830588
 
 座り込んだ場所はこの辺。30分前からでしたけど、最前列のすきまに潜り込むことできました。というか待ってる人余り居なかった。
 
P1830589
 
 21時、エプコットのラグーンショー、「イルミネーションズ」開演です。
 以下写真のみで何枚か。
 
P1830590
 
P1830593
 
P1830595
 
P1830597
 
 周辺に住人が居ないことを良いことに、ラグーン内至近距離で花火あげまくりです。
 
P1830615
 
 さて、ホテルに戻ります。
 
P1830616
 
 と、オールスターリゾートに帰るバスはそれぞれのオールスター専用のバスになってました。
 それでも待っている人多数で、結局3便待たされてしまいましたけど。
 22時すぎにようやくオールスタームービーに到着。疲れたのでそのまま寝ました。
 
 18日は、ついにというかとうとうというか、モーニングエキストラマジックアワーですし、マジックキングダムへ突進します。尤も早い段階で離脱するでしょうけど(^ ^;) どこ行くかは決めてません。その時の気分で、適当なホテルをハブにして移動します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/09/18

ふろりだにっき08(9)5日目(09/17):エプコット(セグウェイツアー)

P1830518
 
 今日は8時発のバスで出発。
 
P1830519
 
 行き先はエプコットです。
 
P1830525
 
 と、10分で現地に到着。
 オールスターリゾートって、何気にエプコット、ハリウッドスタジオ、アニマルキングダムと近くて動きやすいです。マジックキングダムに行くことを余り想定しない人にはお勧めですね。※MKには20分ほど掛かるはず。今日計ってみます。
 
P1830526
 
 今日の最初はツアーの「アラウンド・ザ・ワールド・アト・エプコット」いわゆるセグウェイツアーに参加です。9時開始のツアーでしたので、キャラブレ参加者向けに開けてあったゲートを通って中に。
「スペースシップ・アース」の左隣のゲストリレーションが集合場所です。ここで受け付けを済ませると、ツアー参加者を示す名前シールを参加証として渡されますので胸に張っておきます。1回のツアー参加者は10人ほどでした。
 
P1830530
 
 9時少し前にセグウェイに乗ったキャスト登場。
 
P1830531
 
 この人に着いて
 
P1830532
 
 イノベンションズの中に。
 
P1830572
 
 セグウェイセントラルです。ここでツアーの前半が実施されます。
 
P1830534
 
 先ずは映像を絡めて基本操作の説明。さらに外のトレーニングエリアで操作の練習。
 私はセグウェイはフロンターレのイベントで30秒足らず乗っただけでしたけど、それでもここでレクチャーを受けているうちに普通に乗れるようになりました。
 
P1830536
 
 乗れるようになった処で、後半のツアー開始。イノベンションズからそのままセグウェイでワールドショーケースへ時計回りに進みますが、キャラブレのためノルウェーまでは開放されていますから、そこまでは徐行。中国からUKまで、建物の説明などを行いながら廻ります。
 ちなみに爆走というか、速度を上げすぎると怒られます(^ ^;) 他に急ブレーキ禁止とか、バック禁止とかも。
 それと、走行中は撮影禁止です、危ないから。この写真はイタリア前で設置された自由走行エリア。ここでは写真撮影可能ですけど、自分で写す場合はセグウェイから降りないと駄目。
 
P1830617
 
 屋内レクチャー&練習に1時間。外の走行に1時間と2時間余りのツアーでした。最後に再びイノベンションズに戻って、ピンズを貰って終了。
 セグウェイ自体の感想は、「人間まっすぐ立つだけでも大変なことなのだな」と。立ちっぱなしで足の裏の筋肉使いまくりでしたので、足が疲れましたですはい。
 
 まぁ今ですと日本国内でもセグウェイに乗ることができる場所がありますので、必ずしもWDWでないと……という訳ではないでしょうけど、まぁこれはセグウェイでエプコットを走る、ということ自体も要点ですし。
 参加して良かったです。 ※早めに予約するともっと早い回で参加できたでしょうけど(^ ^;)
 
P1830540
 
 さて。11時過ぎのここからは普通にエプコットです。
 まずは「テストトラック」へ。スタンバイ20分。でも……
 
P1830541
 
 こういう時はシングルライダーレーンを突破すれば、待ち時間も3分(^ ^)
 まぁプレショー素っ飛ばしてしまいますので最初からはお勧めしませんけど、もう一度すぐに乗りたい! てな場合には活用できる思います。
 
P1830542
 
 そしてとなりの「ミッション:スペース」へ。
 
P1830543
 
 ディズニー最凶最悪のアトラクションも、当初想定された「遠心加速」に依る過重エフェクト有りの「オレンジチーム」と、なしの「グリーンチーム」の2コースに別れてしまいました。
 
P1830544
 
「せっかくだから俺はオレンジの扉を選ぶぜ」
 とにかく、遠心加速です。スピンで荷重がかけられますので、何も考えてないとあっという間に乗物酔い状態になってスプラッシュ・マウンテンしてしまいます、というかしてしまった人続出です。オレンジチームに参加される良い子の皆様は、体調に気をつけて食事直後も避けることを強くお勧めします。
 
P1830546
 
 そのあと、リニューアルされたという「スペースシップアース」へ。ナレーションの言語が選択でき、日本語も選ぶことができます。親切。展示自体もリニューアルされてました、ガレージから始めた企業を経て、今ではディズニーを乗っ取ってしまったあの人も登場(^ ^)
 
P1830549
 
 さてお昼はワールドショーケースに。
 
P1830555
 
 UKの「ローズ&クラウン・ダイニングルーム」へ。いちお予約してましたから。
 
P1830551
 
P1830552
 
 まぁ軽くスープと
 
P1830554
 
 ソーセージのなんとかを頼んだら、普通にソーセージが出てきた(^ ^;)
 
P1830557
 
 食後はメヒコに。
 
P1830559
 
 ここのイッツ・ア・スモールワールドっぽいボートライドが、梃子入れで三莫迦大将三人の騎士参入と作り替えられていましたから、一応。まぁ基本は全然変わっていませんでしたけど(^ ^;)
 
P1830565
 
 13時40分。フューチャーワールドに舞い戻って、ランドの奥へ。
 
P1830567
 
 「ソアリン’」未だに人気です。
 なんど乗っても気持ちいいですけど、でも一番下の列だと視野が狭いかな。頭上の脚ぶらぶらも難儀ですわ……
 
P1830569
 
 次に、ニモに完全に乗っ取られた「シーズ」へ。前回の際にはライドが改造中で乗れませんでしたけど、完全にニモ仕様に作り替えられて再開していました。しかし、世界最大級の水槽ももはや演出のうちに過ぎないってのはもったいないっす。
 
P1830570
 
 さらに、「ジャーニー・イントウ・イマジネーション」の「ハニー・アイ・シュランク・ジ・オーディエンス」へ。もちろんこれはTDLの「ミクロアドベンチャー」と同じですし吹き替えではないくらいの違いですけど、でもやっぱり観客の反応が違います。マジで泣き叫ぶお子様方(^ ^;)
 その後にはライドのほうにも乗って……
 
P1830573
 
 16時前に一度エプコットを離脱しました。
 17日後半に続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふろりだにっき08(8)4日目(09/16):ダウンタウンディズニー/ラ・ヌーバ


P1830500
 
 いろいろ片づけてから、15時に出発。15時25分には、ダウンタウンディズニープレジャーアイランドのバス停に到着しました。
 
P1830501
 
 まずはウエストサイドをふらふらしながら……
 
P1830502
 
 その行きついた先に在る、テントに。
 
P1830503
 
 この後は、シルクドソレイユ「ラ・ヌーバ」の鑑賞ですけど、その前にチケットのピックアップ。
私はチケットマスター経由で"will call"指定で購入しましたから現地受取です。
 
P1830504
 
 と言っても、窓口に購入時の画面コピーとフォトID(パスポート)を提示しただけで、さくっとチケット出してくれましたです。簡単~ 
 何故か鑑賞時間聞かれましたけど。コピーに載ってるのに……
 見ての通りで、今回は104ブロック(103がセンター)の前から2列目、103寄り通路側です。もう*かぶりつき*状態。かぶりつきすぎて、空中の演技はほぼ真上を見上げる状態でした。
 
P1830505
 
 と言うわけで、ヴァージンメガストアで少し時間を潰しましたけどそれでも16時。開演時間は18時で30分前には席……にしてもまだ時間がありましたから、ここでごはんです。
 となるとこの辺での私のお気に入り、「ボンゴスキューバンカフェ」へ。時間が時間でしたので、すぐ座れました。
 
P1830507
 
 まぁ軽く、キューバのビールと
 
P1830509
 
 お肉……って、全然軽くない(x x;)
 ここはお肉などは、二人で一皿をシェアしたほうがよいと思います。
 
P1830514
 
 食後も腹ごなしが必要になって、さらにふらふらしてから……。30分前にテントに戻りました。
 
 で。「ラ・ヌーバ」鑑賞ですが写真は撮影禁止なので無し(^ ^;)
 前回見たときと構成が変わっていました。自転車芸が好きなのでちとびっくりしたのですけど、これが若干中盤に移動していました。それも今回の席では、まさに目の前でごにょごにょ(^ ^;)
 
 ディアブロは今回も異様にウケてました。ただ今回は駒を受け損ねてヒモをカツラに絡めて外れなくなってしまうという失敗があったのですけど(後ろに控えていた白い人が助けて外した→全く意味無く後ろに居るわけではないのか)。もちろんそれでも凄いのは凄いですけどね。
 
 とまれ、今回も基本的に満足です。
 見切り席のほうは空いていました。見切り席(端のほうの席)は現地で比較的安く購入できますので、事前購入してない人もどうぞ(^ ^)
 
P1830515
 
 今回開始が微妙に遅れたせいか、終演はもう20時前でした。その後もダウンタウンディズニーをふらふら。
 
P1830516
 
 そしてプレジャーアイランド……は、今回も通過だけで。
 感動したばっかりで、別の感動を頭に突っ込むのも難ですからね。
 
 これで16日は終了です。
 17日はエプコットです。午前中はセグウェイツアーに参加。イルミネーションまで一日エプコット……のハズですけど、場合によっては途中で移動します(^ ^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/09/17

ふろりだにっき08(7)4日目(09/16):ブリザードビーチ


P1830498
 
 早いもので、旅行ももう4日目。
 今日は基本的に休憩の日です。朝はフードコートでご飯。
 
P1830499
 
 そしてこの後はまずブリザードビーチですけど、今回はそのために飛び道具を用意しました。
「水中ゴーグル型デジカメ」です。いえ防水デジカメをいろいろと探していたのですけど、ことウォーターパークとなると瞬間的な水圧掛かりすぎで潰す危険性が高い。と考えた末にネットで見つけたコレを購入しました。ゴーグルとしてはちょっとゴツイのが難点ですけど、ハンズフリーで使えることも要点です。
 以下ブリザードビーチでの写真はこのカメラを使っています。
 
PICT0001
 
 ブリザードビーチは10時開園でしたので、9時すぎにだらだらと出発しました。
……この防水デジカメ、思ったよりも写りが良いです。
 
PICT0002
 
 まだ開園前でしたので、ゲートの前に人が待っていました。
 
PICT0006
 
 10時を数分過ぎて、オープン。そのまままっすぐ、チェアリフトで
 
PICT0007
 
 山頂を目指します。
 
PICT0012
 
 山頂です。凶悪ウォータスライダー「サミットプラメット」です。
 


 
 そして今回の無茶、そのサミットプラメットの動画です(^ ^)
 いやまぁ、本人以外にはなにがなんだか意味不明の動画でしょうけど(^ ^;)
※音声は有りません。この水中ゴーグル型カメラはマイクが付いてません。
 ちなみにカメラがあらぬ方向に向いているのは、このスライダーで落ちるのにゴーグル装着するのは危険と判断して、手で持ったまま撮影しているから。落ちるまでに逡巡している様子も含めお楽しみください(^ ^;)
 
PICT0013
 
 次もウォータースライダー「スラッシュガッシャー」。これは撮影に失敗したので動画は無し。
「サミットプラメット」がほぼ真下に落ちるだけに対して、「スラッシュガッシャー」は高さこそ低めですけど3回くらいホップします。
 
PICT0015
 
 次はチューブライドの「ダウンヒルダブルディッパー」
 

 
 はいその動画(^ ^;)
 
PICT0017
 
 なお乗った後は、チューブはこの専用エスカレータで自動的に巻き上げてくれます。
 
PICT0019
 
 次はマットスライダーの「スノーストーマー」
 

 
 はい、動画。これは比較的判りやすい? 
 
PICT0021
 
 こんな感じの処をマットに乗って滑り降ります。
 
PICT0022
 
 そして続いてチューブライドの「ランノフラピッズ」
 
PICT0023
 
 これは撮影失敗のため動画はありません(^ ^;)
 
PICT0026
 
 そんなこんなで、一気にスライダーとかそういうのを始末してしまってから。
 後はしばらく、クリークを流れていました。
 
PICT0028
 
PICT0029
 
PICT0032
 
 まぁこんな感じ(^ ^;)
 
PICT0034
 
 最後に波のプールへ。
 
PICT0037
 
 せっかくの防水カメラだからと、水中撮影もやってみました……けど、ここはこれだけね。
 
PICT0038
 
 そんな感じで、1時間と15分くらい滞在してから
 
PICT0039
 
 さっさとホテルに戻りましたです。
 
PICT0040
 
 おまけ。オールスタームービーリゾート、トイストーリー棟のバズ。
 
PICT0041
 
 それと、ウッディ。
 
PICT0042
 
 最後に、リゾート中央の、ホテルのプールです。
 
 まずはここまで。
 現在ホテルで休憩中。ゲストランドリーで洗濯をして、ゲストサービスで明日のセグウェイツアーの予約を染ました。この後ダウンタウンディズニーへ移動、ご飯を食べたら……「ラヌーバ」です(^ ^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふろりだにっき08(6)3日目(09/15):ディズニースタジオ(その2回目)

 一休みして1時間ほど仮眠を取り、16時過ぎにには次のパークに行く予定だったのですが……
 
P1830489
 
 目が覚めたのは18時半くらいでした(x x;)1時間の仮眠のつもりが、3時間に。
まぁこの辺で疲れていることは想定していて、なので明日の午前中はブリザードビーチの予定を立ててはいるのですけどちと予想以上に疲れが出るのが早かったです、ううむ(x x#)
 ただこの日のハリウッドスタジオはイブニングエキストラマジックアワーなので、20時前に現地到着でもまだ時間はあります。
 
P1830490
 
 なので今回は、乗り潰しに専念しました。
 ちなみに実際、アトラクションに入る際にホテルID確認で、リストバンドは不要でした。
 まずは「グレート・ムービー・ライド」ゲスト余り居ませんでした。
 
P1830491
 
「マペットビジョン3D」。やっぱり少ない。
 
P1830492
 
「マジック・オブ・ディズニー・アニメーション」中日ドラゴンズはまだ健在。
 
P1830495
 
「ヴォエッジ・オブ・リトルマーメイド」。アンダー・ザ・シーとパート・オブ・ユア・ワールドが聞ければそれで充分です、というかそれ以外のシーン意識飛んでる(x x;)
 
P1830496
 
 そして。また「トイストーリー・ミッドウェイ・マニア!」へ(^ ^;)
22時に表示待ち時間40分で、実際は待ち時間30分くらい。今回は11万3800点でした。
引き金の引き方に注意する必要がありそう。
 
P1830497
 
 そんなこんなで、今日は22時40分にパークを出ました。
 ハリウッドスタジオからのオールスター行きのバスは、スポーツ/ミュージックと、ムービーの二系統に別れているのですね。それに時間帯良かったのがバスもすぐ来たです。
 23時にホテルに到着。ハリウッドスタジオからの所要時間15分ほど。
 
 15日はここまでです。
 16日は、午前中はブリザードビーチ。夜は「ラ・ヌーバ」です。パークには行かないはずですけど、さてどうでしょう(^ ^;)
 なおWDWに到着して3日目ですが、まだマジックキングダムへ行く気配はありません(^ ^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/09/16

ふろりだにっき08(5)3日目(09/15):アニマルキングダム


P1830426
 
 15日はアニマルキングダムのモーニングエキストラマジックアワーの日なので、7時半にはホテルを出発、7時50分には現地到着です。眠いわ(x x#)
 
P1830428
 
P1830429
 
 オープン前なので、時間までツリーオブライフの前で待機です。
 
P1830434
 
 開園5分前に、探検隊の一行到着。
 
P1830436
 
 子細は略(^ ^;)
 
P1830438
 
 朝8時。時間になりました。
 探検隊一行の乗る車に先導されて、
 
P1830439
 
 行きません(^ ^;) もう一方のオープニングウォークに参加です。
 
P1830440
 
 こちらの一行は、「アジア」エリアを更に進み
 
P1830441
 
 神の居ます山へ……
 
P1830444
 
「エクスペディション・エベレスト」つまり「エベレスト探検」。これも今回が初めての乗車です。
 
P1830445
 
P1830485
 
 もちろん子細は略です(^ ^;)余り楽しみを削るようなことは書かない方が良いでしょうし(^ ^;)(^ ^;)
コースターとしてはそれ程過激な動きでは有りませんでしたが、当方まだ体調が悪いからかあっという間に気分悪くなってしまいましたです。まだ人が少なかったからと言って二回連続で乗ったせいも有るでしょうけど(^ ^;)
 それにしても、この辺で気分悪くしているようでは。ディズニー最凶の「ミッション:スペース」に乗ったらどうなりますやら。いや、それでも赤組に参加しますよ! 
※予定ではエプコットに行くのは明後日。
 
P1830448
 
 「アフリカ」エリアに戻りファストパスだけ取ってから、
 
P1830449
 
 再び「アジア」に戻って、今度は「カリリバー・ラピッズ」に。到着が8時45分でもこのアトラクション開始は9時。15分と少し待って、中へ。」
 
P1830451
 
 で。ここで酷い目にあいました(x x;)
 というかコレに乗れば当然濡れるのですけど、それももうズブ濡れに(^ ^;)
 その様子は、同情した人に「貴方が一番ですね」とかなんとか言われたくらいに。
 前回乗った時は全然濡れなかったので、油断した処もあったですけど……
 
 以降濡れたままでアニマルキングダムを徘徊しています。
 
P1830452
 
 濡れたまま。「アフリカ」に戻り「キリマンジャロサファリ」の列に。
 
P1830453
 
 ファストパス使用なので間もなく乗れました、濡れたまま。
 
P1830455
 
P1830459
 
 以降は適当に。ヒッポが居ました。
 
P1830461
 
 なんかはっきり自己出張した牛(?)が居ました。
 
P1830465
 
 ライオンは今日も寝てました。(このアトラクション数年にわたって何回も参加してますけど、ライオンが起きている処見た事ないです)。
 
P1830466
 
 サファリ終わった後、速やかにキャンプミニーミッキーに移動。
 
P1830467
 
 私の大好きな、「フェスティバル・オブ・ライオンキング」に。10時30分開演に対して9時52分には現地に着いてましたけど、実際には席を選ばなければもう少しゆっくりでも大丈夫でした。
 
P1830468
 
 内容についてはやっぱり秘密(^ ^;)以下写真で想像してくださいな(^ ^;)
 
P1830470
 
P1830472
 
P1830475
 
P1830477
 
 うん、満足です。
 
P1830478
 
 通りすがりに見かけた探検隊。
 
P1830481
 
 さて。11時過ぎにツリーオブライフの下へ。
 
P1830482
 
 「イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ!」へ。「お子様には恐いよ」とかな注意書きが提示されているにも関らず、上映中泣き叫び喚くお子様方が多数(^ ^;) まぁこういう反応は、舞浜では余りありませんから、だから却って「アメリカに居る」という実感が湧きますデス。
 
P1830483
 
 時間も頃合いになりましたから、ここでご飯を食べました。ハーフサイズのチキンと、オニオンリングと、バド・ライト。
 
P1830484
 
 チキンもオニオンリングもでかすぎじゃあ! 
 食べるのに一苦労(^ ^;)
 
P1830486
 
 昼御飯と格闘後、間が有りましたので。「ダイナソー」へ。
 正直余り好きではなかったり。
 
P1830487
 
 で、時間を調整してから。「ファインディング・ニモ・ザ・ミュージカル」へ。
スケジュールインフォメーションのサジェスト通り、開演の45分前から待ちました。(でもやっぱり、席を選ばないなら(以下同文))
 
P1830488
 
 感想は……まぁミュージカルです、はい。
 人間が演じるとなると、ああいう方法になるんでしょうね、文楽みたいな感じ? 
 
 これで、ここアニマルキングダム見たいのが一通り終わったと言うことと、体調も考慮してこれで一度ホテルに戻ることにしました。
 14時半過ぎにパークを出て、15時前にはホテルに。
 一休みして1時間ほど仮眠を取り、16時過ぎにには次のパークに行く予定だったのですが……
つづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふろりだにっき08(4)2日目(09/14):オールスタームービー/ディズニースタジオ


P1830377
 
 ロイヤルパシフィックリゾートから、タクシーで20分くらい。チップ込みで35ドルでした。
 
P1830378
 
 14時10分にはオールスタームービーリゾートに到着。
 チェックインも特に問題なく終了。
※まだチェックイン時間では無いはずですが、他の人も含め普通にチェックインが普通に進められていました。
 
P1830380
 
 ちなみに今回は、トイストーリー棟です!!! ただし裏手ですけどね(^ ^;)
 
P1830383
 
 部屋の中はこんな感じ。タオルのミッキーはルームメイドの方の作品です。
 
P1830381
 
 窓にはこのようなものも(^ ^)
 
P1830384
 
 アメニティは、洗顔せっけん・おふろ石鹸と、リンスインシャンプーでした。
 
P1830386
 
 さて。荷物を展開したりいろいろやってたですけど時間切れ。14時半には部屋を出て、バスで移動です。
 
P1830387
 
 でもフードコートによって、リフィルマグだけは購入しましたけども。
アメリカなので、チェリーコークを詰めて。
 
P1830388
 
 バスで出発です。
 
P1830390
 
 私の場合、まず最初に行くテーマパークは決まっています。ディズニーハリウッドスタジオです。
尤も、「ディズニーハリウッドスタジオ」になってからは初めてですけど。
 
P1830391
 
 ディズニーのほうも、ゲートでの本人認証は指紋式になっていました。昔はVサイン認証だったのですけど。
明日のパーク入場時に認証ミスが無ければいいのですけど……ちと心配。
 
P1830392
 
 さて。今回のWDWのメインイベントです。期待度最大のアトラクション
 
P1830394
 
 「トイストーリー・ミッドウェイ・マニア!」です!!! 
 スタンバイ70分待ち。仕方ないのでファストパスを……
 
P1830393
 
 16時前の時点で、すでに配布終了でした……。唖然。
 
P1830395
 
 16時にハリウッドブラウンダービーへ。一応予約していましたから。
……予約うまくいってなかったみたいですけど(x x;) まぁなんとかなりました、一応ね。
 
P1830396
 
P1830398
 
 アメリキなので、普通にニューヨークストッリップステーキで(^ ^;)
レシートにはチップの目安の金額も書かれていましたので、慣れない人でも安心です(^ ^)
 
P1830399
 
 さて。しょうがないので、まず通常の行動を取りました。17時18分にタワーオブテラー、これはスタンバイで10分待ちくらい。次にロックン’ローラーコースターこれはファストパス。更に18時55分にもう一度タワーオブテラーこれもファストパス。この辺になると、微妙に体調は回復していましたので、なんとか。
 
 タワーオブテラーはやはりこのフロリダのディズニー・スタジオ版が正真正銘本物の「トワイライトゾーン:タワーオブテラー」ですね。特にトワイライトゾーンですらない舞浜ディズニーシー版は論外です(アトラクションのギミック的にも論外)。
 殆ど気分は、聖地巡礼です。だから、私はフロリダに戻ってくるのです……
 
 とか、訳のわからないことを書いた処で、ついに意を決して……
 
P1830400
 
 なおも待ち時間60分表示だった、「トイストーリー・ミッドウェイ・マニア!」に突入です! 
 
P1830402
 
 実際には中の待ち時間は30分ほどでしたけどね。
 アトラクション自体については書きません。書きませんけど……
 よく考えると、技術的にびっくりすることを平気でやってるような。感動しました。あと、手首が痛くなりました(^ ^;) 12万1900点でした(^ ^)
 
P1830403
 
 感動の余りにぼーとしたまま外に出た時には、もう日も暮れた閉園20時の数分前でした。
 と、「トイストーリー・マニア!」の入り口に居たキャストの声が聞こえました。
「もうすぐ入場締め切ります!」
 振り返ると、スタンバイラインももう人の気配がありません。
 再突入しましたがな(^ ^;)16万6000点でした。でも今日のベストはこの倍の30万点以上。
一体どうすればそこまで点が取れるんだぁ……。
 
P1830404
 
 今日はここまで。
 そういえば困ったことに、「エクストリームスタントショー」はお休み中で再開24日ですと。
見られない……残念。
 
P1830408
 
 流れてくる「ファンタズミック!」の音を聞きながら、エプコットリゾート行きの船で離脱です。
 
P1830407
 
 ……と、この人も待ってました。
 
P1830409
 
 ボートで移動。
 
P1830411
 
 ボードウォークで降りて、
 
P1830412
 
 少し雰囲気を感じてから。
 ここからバスに乗って……
 
P1830413
 
 ダウンタウンディズニーへ。尤も今日は見て回るだけで、買い物はしませんでしたけども。
……"Wall-E"のグッズが見当たらない(x x#)
 
P1830416
 
 21時半に、オールスターリゾート行きのバスに乗って部屋に戻りました。
14日はここまでです。15日はまずアニマルキングダムへ行く予定です。実は「エクスペディション・エベレスト」も今回始めてなのです……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/09/15

ふろりだにっき08(3)2日目(09/14):アイランズオブアドベンチャー/ユニバーサルスタジオ

P1830346
 
 一夜明けて14日です。8時30分杉にはチェックアウトして、荷物をラゲージサービスに預けてから、今日もパークに突撃です。
 
P1830347
 
 14日はアイランズ・オブ・アドベンチャーへ。
 
P1830349
 
 ちなみにチケットは2パークマルチディパス。初日から7日間有効とのこと。
 チケットはゲートでの指紋認証で本人確認をしますが、なかなか認識してくれません。
※パーク内ロッカーも指紋認証ですが、こっちは基本的に1回で認証してくれました。
 
P1830351
 
 ゲート通ったのがオープン9時の10分前だったので、開くまで中で待機。
 
P1830353
 
 最初はスパイディへ。ほぼ先頭切って入りましたので、待ち時間なし。
 
P1830354
 
P1830355
 
 次に春子さんへ。アメリキの人はコースターの場合なにかと先頭に乗りたがりますので、この時も先頭だけ長い行列ができて他はすかすか。なのですぐ乗れたは良いのですけど、あっという間に頭痛吐き気その他(x x#)
 時差ぼけがまだ解消されて無く体調微妙な時にコースターに乗るものでは有りませんね。
 と言いつつ以下に書く通りでこの後コースター乗りまくりですけど(^ ^;)
 
P1830357
 
 時計回りに、トゥーンラグーンは通過しつつ今日のすかーさま。
 
P1830358
 
 更にジュラシックパークを通過……と、何か建てている? 
 
P1830361
 
P1830362
 
 アイランズ・オブ・アドベンチャーの新しいエリア、「ウィザディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」の建設中です。もちろんあのハリーポッターです。ホグワーツです。できるのは再来年の2010年。
 尤もユニバーサル、大規模新設するなら自社ネタにしなさい……
 
P1830364
 
 先のことは置くとして、デュエリングドラゴンです。
 もちろん、ファイアドラゴンに乗った後はすぐにアイスドラゴンにも乗りましたよ。
 で、気分もっと悪くなる……(x x#)
 
 ふらふらしながら、アイランズ・オブ・アドベンチャーを離脱。今回は1時間15分の滞在でした。
 
P1830365
 
 さてユニバーサルスタジオフロリダに、再び。やっぱり入場時に指紋を認識してくれません。
 で。証拠にもなくまたコースター。昨日乗り損ねた「おかんの逆襲」に。
 まぁこれは屋内ですし(冷房効いてる)宙返りするわけでもないので、まだまし……
 
 
P1830367

P1830366
 
 更に進んで、前回見損ねた「フィアーファクター・ライブ」へ。でもハロウィーンイベント準備中のため閉鎖中。このアトラクションは私とは縁が無さそう。
 
P1830370
 
 中のバーガー屋さんで、昼御飯und 一休み。実はこれがアメリカ来てから初めてのまともなごはんでした(^ ^;)13日夜は何か食べる前に寝ちゃいましたから……
 
P1830373
 
 12時過ぎて、残り時間も少し。リニューアル以降見てなかった「デザスター!」に入ってみました。
 
P1830372
 
 途中でゲスト参加により撮影された映像は、最後の地下鉄駅での地震の際に撮影された車内映像と併せ加工編集されて上映されます。ワロタ(^ ^)
 
P1830374
 
 そして今回のユニバーサルの最後は「ターミネーター2:3D」。USJ版は使用する銃がしょぼいですけど、こちらではびっくりするくらい派手に響きます(火薬の匂い付き)。でも、あやのこうじれいか相当の人は「スーパースーパー」言うくらいであすこまでアレでは有りません(^ ^;)
 
 
 13時30分にユニバーサルスタジオを離脱。一度ロイヤルパシフィックリゾートに戻り荷物を受け取ってから、タクシーで移動です。
 ようやく、ディズニーの王国に進入します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふろりだにっき08(2)1日目(09/13):ユニバーサルスタジオ/ロイヤルパシフィックリゾート

書いてる本人はオールスタームービーに移動しました。やっと接続できましたので、続き行きます。
まだユニバーサル分も終わってない……

 
P1830302
 
 30分ほどで、今回の宿泊ホテルに到着。
 
P1830303
 
 ロイヤルパシフィックリゾートです。
 
P1830305
 
P1830337
 
P1830338
 
 と、南方風というかそういう感じなのでしょうけど、雰囲気良かったです。
 
P1830307
 
 結局、チェックインが済んだのは16時、でもこの日は土曜なのにユニバーサルのテーマパークが閉まるのは18時。と言うことで、部屋について一息つくも無しに、そのままパークへ突進しました。
 ホテルからは水上タクシーでシティウォークまで5分ほど。
 
P1830309
 
 16時25分くらいに、ユニバーサル・スタジオフロリダに到着です。もう残り1時間半しかありませんので、隣のテーマパークは明日に。
 
P1830310
 
 ちなみにホテルのパッケージでチケット付きにしたのですけど、チケットはパークで受取でした。
自販機にクレジットカードを通して予約番号を入力するとすぐにチケットが発券されました。
 
P1830311
 
 と言うわけで、久しぶりのユニバーサルスタジオフロリダです。でも今回はここに来た目的はただ一つしか有りませんから。それは……
 
P1830312
 
 新アトラクション「シンプソンズ・ライド」です。
 さすがにできたばかりで人気で45分待ちでしたけど、そのための公認ホテル宿泊です、ホテルIDでエキスプレスパスのレーンを突破。実質5分まちくらい。
 
P1830316
 
 建物から中のスクリーンまで、基本的には以前ここに存在した「バックトゥザフューチャー・ザ・ライド」と一緒です。ただ話の中身の展開は、むしろ「ファンタスティック・ワールド・オブ・ハンナバーベラ」に近かったような? 
 映像の刺激的には驚くことはほぼ有りませんでしたけど……ただ。ただ一つ驚いたのは、謎のサプライズゲスト! 私の聞き間違えでなければ、この声は……。明日も乗って確認しますけど、多分間違いはないです。
ならば、万が一このライドをUSJにも造ることがあったならば、吹き替えもあの人でやってくださいね。
※もちろんシンプソンズ一家もTVシリーズそのままでやらないといけません! 
 
 満足度は半分くらい、びっくり度はけっこう沢山、でした。
 
P1830327
 
P1830328
 
 処でアトラクション終了ということでデロリアンも蒸気機関車も撤去されていましたが、実際には別の処に移設されていました。
 BTTFライド、私が始めてUSFに行った時の最新ライドだったのですよね……あれは93年だったか? 
 アトラクションの入れ替わりは仕方ないですけど、ちょっと寂しいですわ。
 
P1830315
 
 まぁこれで目的は達成されましたので、もう帰る……でも良かったですけど。後はUSJに無いアトラクションを、ということで。隣の「MiBエイリアンアタック」に。10万8200点でした。
 
P1830317
 
 その後も、ふらふらしながら……
 
P1830318
 
 「ツイスター」に。牛。やっぱりここは牛に尽きます。牛でした。満足。
 
P1830321
 
 と、このアトラクションの待ちエリアの外側が工事に入っていて、何かできるのか? と思ったのですけど。
 
P1830322
 
 新アトラクション、というかローラーコースター「HOLLYWOOD ROCKIT」09年春オープンだそうです。
 
P1830325
 
 工事は、「ツイスター」を跨いだ反対側にも。
 USJのハリウッドドリームがそれなりに成功したという判断で、同様にアウトドアコースターを設置するという感じでしょうかね。後、「ロックンローラーコースター」対抗。
 
P1830326
 
 それにしても、この想像図がそのまんまなら、最初は垂直巻き上げと言うことですね。恐い(x x;)
 
P1830323
 
 さて。最後に「リベンジ・オブ・マミー」へ。……と。
 
P1830329
 
「テクニカルプレブレムで停止」ですと。ちゃんちゃん。
 
P1830330
 
 時間も18時になりましたし、しょうがないので今日はココまでで離脱。
 シティウォークを少しふらふらしてから帰りました。
 
 
P1830339
 
 最後に、ロイヤルパシフィックリゾートの部屋の様子をご覧ください。
 
P1830342
 
 アメニティは、おふろ用せっけん・洗顔用せっけん・体用の液体せっけん・シャンプー・コンディショナー、それと靴磨き用のスポンジ、でした。
 
P1830345
 
 おまけで、ミニバー冷蔵庫の中身(^ ^;)
 
 今日はここまでです。
 14日は有る程度までユニバーサルをふらふらしてから、ディズニーのほうへ移動します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/09/14

ふろりだにっき08(1)1日目(09/13):出発(成田>ダラスFW)

P1830261
 
 その前に9月12日、職場を18時に離脱。品川発18時52分の成田エキスプレスで成田空港へ。
お昼前の出発便のため、成田空港近くのホテルで前泊しました。
 
P1830268
 
 そして翌9月13日朝8時15分、ホテルを出発。
 
P1830269
 
 乗るのは、11時30分発のダラスフォートワース行き。連休初日だったからか空港内は妙に混んでいましたけど、アメリカン航空の窓口はそうでもなかったです。
 
P1830271
 
 で、チェックインも済んでのんだらりとしてました。これは空港内レストランで食べた鰻丼。
 
P1830272
 
 10時25分、セキュリティと出国審査を通り抜けて搭乗口へ。
 
P1830274
 
 最後に円で買ったのは、エビアン230円でした。
 
P1830275
 
 11時に搭乗……ちなみにエコノミー席はグループに別けての搭乗でした、単純に奥から順にと言うことでしょうけど。自分は事前に席を指定していましたので、前の方でしたから搭乗も最後のグループ。
 
P1830276
 
 機内食。……ええと。エコノミーですから(i i)
 
 ※この記事ここまで国際線機内で作成しています。アメリカンは一部座席にdcコネクタでの電源供給がありますから、アダプタを用意して接続しています(席の事前指定の際に、電源が用意されている席を選びました)。尤もコネクタ自体の接続の仕方が判らなくてつなげるのに苦労しましたけど。椅子の下に有るので手探りでもぞもぞと小一時間……
 これでインターネットに接続できるようになったら、機内での時間の過ごし方も大きく変わるのですけどもまだかしら。アメリカン航空国内線では一部路線でインターネット接続サービスを開始したと記事で見ましたし、早く国際線含めて始めて欲しいです。
 
 コレ書いてるのは日本時間13日18時、ダラスの現地時間で13日4時。ダラス到着は13日9時の予定です。
あと5時間か。
 
 *-*-*
 
P1830277
 
 途中謎のスナックが出ました。小さなサンドイッチと、ぶどう。
 
P1830278
 
 さらに到着前に、これは朝食? 
 まぁ、いつも一番の苦行はこの行きの国際線ですが、なんせ帰りの国際線はだいたい爆睡してるから余り記憶がない。今回も11時間たっぷりでした。インディ4きっちり見直してしまったわ。それでもパソコンが使えましたので、まだ気が楽でしたけどね。
 
P1830282
 
 なんだかんだで、ほぼ定刻にダラス・フォートワース空港に到着。しかしここからも難儀でした。
もとより0920到着で、1045出発(1015搭乗)とタイトな乗り換え時間だったのですが、入国審査で*前に並んでいた人*が たらたら手間取った揚げ句に別室に連れて行かれちゃう人が続けて出てしまい、自分の入国審査になったのは0945過ぎ。またどうも同時にメヒコからの便が到着したようで、そっちの人も殺到していて、振り返ったら大行列になっていました。ここは早めの行動が必須ですね。
 ここでてまどった分、荷物は既にぐるぐる廻ってましたし、税関抜けたらすぐの処にアメリカンの荷物再預け入れ窓口が開いていましたから、そこからは早かったですけど。
 
P1830283
 
 ターミナルはDからAに移動。この空港の場合は“スカイリンク”なる乗り物が使えます。
 
P1830285
 
 こういうの。
 
P1830284
 
 それにしても、ダラスの天候はとっても雨でした。
 
P1830286
 
 なんとか10時10分ほどには搭乗口に到着。見回しても他に日本人居ない……と思ったら、他の日本の皆様は定刻すれすれに到着されてました。いやまぁ良いですけど。
 さて搭乗時刻となりました……でも動きがない。
 
P1830287
 
 ふと見上げたディスプレイに表示されていたCNNでは、「ハリケーン“アイク”テキサス上陸」と報道していました。
 ……ハリケーン、アイクはフロリダ半島を逸れていたからと安心していましたが、よく考えたらダラスはテキサス州やんけ(x x#)
 
P1830288
 
 尤もこの時アイクが暴れていたのはヒューストンでダラスからはもう少し離れていましたし、威力もカテゴリー1と弱まっていましたから。なので結局、20分遅れ程度で済みました。
 妙に揺れますけど、無事離陸してます……。
 
※ここまでは、オーランド行きの便内で書いてます。
 国内線にもdcアウトレット付いていましたから。
 
 *-*-*
 
※ここからはホテルにて。
 
P1830289
 
 結局、オーランド国際空港に到着も20分遅れでした。
 
P1830296
 
 私の場合初日は寄り道しますので、ミアーズで。今回はホームページから事前でチケット購入をしていたのですが、その場合はこの自動券売機で「自力で発券」ですと。→予約番号を入力すると発券してくれる。
 
P1830297
 
 出てきたチケットをバス停留所の係の人に渡すと、今回もこの円盤を渡されました。バスが用意できたらコレがピコピコ反応します。結局10分ほど待って出発。
 
 1日目は続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たびのはじまりです2008

 
P1830270
 
 毎回やってるので、今回もこの写真から。9月13日8時43分、成田空港にて。
13日の分は、明日(14日)朝にあげる予定です。
 
 以下帰国後に目次が入る予定。
 それまでは、前回の日記などをご覧ください。
 
 ふろりだにっき 2005/07/09-07/17


【2008/09/26追記】
 
略して「おふろにっき」……いや何か違うかも。
目次:
 
(1)1日目(09/13):出発(成田>ダラスFW)
(2)1日目(09/13):ユニバーサルスタジオ/ロイヤルパシフィックリゾート
(3)2日目(09/14):アイランズオブアドベンチャー/ユニバーサルスタジオ
 
※ここから先がWDWです
 
(4)2日目(09/14):オールスタームービー/ディズニースタジオ
(5)3日目(09/15):アニマルキングダム
(6)3日目(09/15):ディズニースタジオ(その2回目)
(7)4日目(09/16):ブリザードビーチ
(8)4日目(09/16):ダウンタウンディズニー/ラ・ヌーバ
(9)5日目(09/17):エプコット(セグウェイツアー)
(10)5日目(09/17):Wall-E/エプコット・イルミネーションズ
(11)6日目(09/18):マジックキングダム
(12)6日目(09/18):エプコット(その2回目)/エプコットリゾート
(13)7日目(09/19):ディズニースタジオ(その3回目)/エプコット(その3回目)
(14)7日目(09/19):ノット・ソー・スキャリー・ハロウィンパーティ(MKの2回目)
(15)8日目(09/20):アニマルキングダム(その3回目)/リゾートめぐり
(16)8日目(09/20):アドベンチャラーズクラブ(プレジャーアイランド)
(17)9日目(09/21):エプコット(その4回目)/ディズニースタジオ(その4回目)
(18)9日目(09/21):最後にファンタズミック!
(19)10日目(09/22):帰国(オーランド>ダラス>成田)
 
 
 
 さて、準備から現地でのトピックなど日記で書いていない事について帰宅後にまとめました。
(2008/09/26)

・前回のフロリダ行きは2005年7月、前々回は2000年6月でした。以前は10カ月毎にフロリダに通っていたような時期もありましたけど、今は数年に1回のペースとなっています。最近は他に行く所も増えているからでもありますけども。特に今年は、当初はユーロ2008のためにスイス・オーストリアへ行くのが最重要目的で、マイルもそのために貯めていたのですけどもそちらは試合チケットの入手ができずにあっさり頓挫してしまいました。というわけで、貯めたマイルを使う先として、当然のようにフロリダを選ぶ事となりました。
 その計画を始めたのが07年9月くらい。当初はゴールデンウィークの時期を想定したのですけどもこの時点ですでにゴールデンウィークのマイル特典航空券の確保は無理でしたから、諦めて次善策として、祝日の関係で最小限の休みで長い日程が取れるだろう、9月13日~23日という日程に焦点を合わせました。
 
・JALのマイル特典での席確保は、搭乗日の330日よりできます。という事で、その初日となる2007年10月19日にJALの特典窓口に電話しました。JAL便だとオーランドまでは行けませんので、提携のアメリカンでオーランドまで。しかし電話で聞いてみると、アメリカンの特典席を確保する場合は帰宅便まで予約可能とならないと席の確保ができないとのこと。
 結果、帰国便の330日前となる10月28日に再度電話をすることとなりました。ただ再度電話しますと、その時には出発便問い合わせ時の履歴が残してあったようで、皆を言う前に話が進んで、すぐに往復の確保ができました。希望通り、アメリカンの便で現地に一番早く到着するダラス・フォートワース乗り換えの便で。初めての空港です。昔はデルタを愛用していましたので、乗り換えはLAXが一番頻度がかったのですけど、最近では前回はシカゴ・オヘア空港だったり今回のダラス・フォートワースだったりと、初めての空港が多いです、そういうのも楽しい。
 オーランドへの乗り継ぎの際の行程なんかはどこの空港でも大差はありませんですから。
※申し込み後減便が発生してしまい、国内線の便に変更が起きてしまいました。このため乗り換えが非常にタイトになってしまいましたけど、それは本編で。
 
・処で、予約の際に(JAL特典窓口の方に)聞いた話では、座席の事前指定は「できない」という事で、そのままにしていたのですけど。今になってサイトなどを眺めていると「航空券予約番号」が分かれば事前に席の確保ができる、その予約番号は特典航空券のeチケットにも明記されているということが判りました。
(この場合に必要なのは、JALでの予約番号ではなくAAでの予約番号)
 
アメリカン航空の場合、ここから予約の参照に加え座席の指定もできます。(渡航情報の申告も)
 
ちなみに個別の席の違いについてはここを参考にしました。各個別の座席について固有の機能などやお勧め度が分かります。 希望は通路側かつ電源有りの席です。
 
 ちなみにアメリカ系の航空会社ですと、どこでも同様に「航空券予約番号」が 判れば自力で事前に座席予約ができるようです。
 
・ちなみに機内電源については、行きの国際線では問題なく使えましたが、帰りの国際線では電圧が足りてなかったのか、結局最後まで使えませんでした、ううむ。

 なお私が購入したアダプタは「PLANEX 自動車・航空機内対応カード型電源アダプタ PL-UCHG01CAR」。これが一番安かったですから。ACとUSBでの電源確保ができます。
 
・今回はアメリカンのため、そのハブ空港であるダラスフォートワースでの乗り継ぎとなりました。ここでの乗り継ぎには特に不便はありませんでしたが、なにしろ今回は乗り継ぎの時間がほとんどありませんでしたから。その上入国時は、おそらくおぼ同時刻にメヒコからの便が到着していたため、入国審査までに待ち時間が多数掛かってしまいました。自分の番の時はそれ程時間かかりませんでしたし、そうなると荷物は既にカルーセルを回っていましたからすぐに引き上げて税関を通過、すぐ外に待っていたアメリカんの係員に預け入れ荷物を渡して……そのまま進んだら外に出ちゃった。※乗り継ぎ専用レーンは無いのかな? 
 再度セキュリティチェックを受けて中に入ってから、スカイリンクなる移動手段で国際線ターミナルDからアメリカン国内線ターミナルAへ移動しました。この辺はてきぱきやりましたので、私自身は搭乗時間前に搭乗口に到着……でも搭乗時間になっても動きなし。
 ふと頭上のディスプレイを見上げると、そこではCNNがハリケーン「アイク」がテキサス州に上陸した事を告げていたのです。
 私フロリダ州でハリケーンに遭遇する事だけ気にしていて、アイクも半島を逸れたからそれで安心してしまい、そのアイクが進んだ方向にダラスが有る事には全く気がついていませんでした。
 幸いにというか、アイクはヒューストンに上陸していたもののダラスまでにはまだ距離があり、そのため出発の遅れも30分程度で済みました。あと途中機体が大きく揺れたくらい。
 結果、オーランド国際空港への到着も30分遅れ程度となりました。

・初日はユニバーサルの方へ行くので、マジカルエキスプレスは使用しません。
となるとミアーズを利用ですが、今回は試みで、事前に公式サイトからシャトルバスのチケット購入を行ってみました。尤も、いざ現地に行くと「自分で自動発券機で発券して」という展開でしたけども。事前購入にメリットがあるかと言えば、余り無さそう。
 しかもロイヤルパシフィックリゾートと書かれているチケットを提示したのに、何故かポートフィノベイに連れて行かれそうになりましたし。(なぜ間違ったのかは、謎)

・日程は、ここ数回のパターンと同じく、初日はユニバーサルの方へ宿泊し、2日目からはWDWです。
 ホテルの予約はどちらも2007年11月7日に行いました。
 ユニバーサルの方は前々回にポートフィノベイ、前回にハードロックホテルと泊まりましたから、今回は当然のようにロイヤルパシフィックリゾートを選びました。予約はユニバーサルの公式サイトより。
 ユニバーサルの公認ホテルは、そのホテルIDがそのまま「無制限のエキスプレスパス」になるという特典がありますので、それがおおきな理由とはなっていますけども如何せん宿泊代が高い。できればこちらにもvalueクラスの公認リゾートを用意して欲しいのですけど。
 現在新たなホテルを建てる予定もあるようですから、次回に行く際にそれが間に合えばそこを選択するとは思いますけど、そうでなかったら次回は他の手段を考えようかとも思います。周辺のホテルもそれ程離れているわけではありませんから。
 
・ロイヤルパシフィックリゾートはその名の通り南国っぽいデザインのホテルで、そのゆったり間は良い感じでした。WDW直営リゾートで言えばポリネシアンでしょうね、アメリキの人にはハワイとかそういう雰囲気には憧れているのかも。ただレストランでクイックサービス系の店が見つかりませんでしたので、結局ここでは食事はしませんでしたです。(前回おいしくて泣いた、ハードロックホテルの「パーム」レストランには行きたかったですけど今回はそこまで移動する元気がなくてそれも断念)
 ロイヤルパシフィックリゾートには15時過ぎには到着しました。チェックインなども特に問題なく。ただパッケージとしてチケット(マルチディ2パークパス)が無かったので聞いたら、こっちの聞き方悪かったのか「パークで聞いてくれ」という不親切な返事でした。
(※事前に受け取っていた案内メールをよく読むとパークフロントで発券と書かれていた)
 
・ホテルの部屋に着いたのが16時でしたから、この時はもう荷物を解く事もなく、そのままパークへ進みました。なんせこの日のユニバーサルパークの閉園時間は18時でしたので。
 ホテルからはボートでシティウォークへ、そこからは徒歩で両パークへ進みます。初日はユニバーサルスタジオへ。パーク入り口にある自動券売機にクレジットカードを差し入れ、予約番号を入力すると、何の外連もなくチケットが吐き出されました。
 
・ロイヤルパシフィックでは一泊。部屋ではゆっくり寝てたです。
 翌朝はパークに出る前に荷物をまとめ、ホテルのラゲージサービスに預け入れてから。2日目はアイランズ・オブ・アドベンチャーへ。途中でユニバーサルスタジオに戻ってから、13時過ぎにはホテルに戻りタクシーで移動しました。
 ロイヤルパシフィックリゾートからオールスターリゾートまでは、チップ込みで35ドルでした。
というかドライバが35ドル払えと言ってきましたから(^ ^;)
 
・WDWのほうも、普通に公式サイトから申し込みました。
 WDW公式サイトから申し込む最大のメリットは、代金支払いの自由度が高い事かもしれません。出発2カ月前ほどに設定された期限までに全額払い込むという前提で、そこまでミニマム50ドルからの自由な金額を任委のタイミングで払う事ができます。なので私は半年くらい掛けて少しずつ払っていきました。
 それと、今回はWDW公式サイトへの支払いにJCBを使用しました。今まではアメリカではマスターカードとヴィザカードを併用していましたけども、WDWではJCBが利用できる事が判りましたので。普段もJCBをメインで使っていますから、今回は思い切ってWDWでも。もちろん園内でも問題なく使用できましたです、一回だけ「これデビットカード?」と、JCBってなんじゃらほい的な反応をされた時はありましたけどね。
 
・オールスターリゾートには14時には到着。すでにレジストレーションには行列ができていましたので、そのまま列に参加。このリゾートでの正式なチェックイン開始時間は15時ですが、この時点でもう問題なく部屋まで行くことができました。それも今回はトイストーリー棟です。プールを挟んでいるファンタジア棟よりもフードコートに近かったです。バックヤードを突っ切ればバス停にもすぐ出られましたし。
 
 部屋の中自体は普通にオールスターでした。でも前回泊まった際はシャンプーとかはビルトインだったように記憶していますけど、今回は石鹸とシャンプーは個別。アメニティは毎回回収していましたけど、でも4泊目くらいから新しいのを置いてくれなくなっちゃった。

 有線LANは初日到着してすぐにPCを展開して接続を試みたのですけど、この時点では接続できませんでした。でも一度パークに行って、夜戻ってきてから再度試みたらこんどはあっさり認証画面が出現しました。課金承認を行ったら、後は問題なく接続。 その時の表示では、24h利用できる旨の表示となっていたはずですが、でも実際には次に認証画面が出たのはぴったり24時間後ではなく、その後もその画面が出るまでそのまま使えました。結局オールスターには8泊したのですが、接続確認要求は3回だけ、課金も3回だけ。理由は不明。
 
・フードコートでは真っ先にrefillable mugを購入しました。これで滞在中はドリンク汲み放題ですし、実際今回の滞在では別途ドリンクをほとんど買いませんでした。
 なおこれはあくまで、購入するとその滞在中に於いてドリンク汲み放題です。ですから厳密に言えば、過去に購入したマグを使いまわしてはいけない、ということになります。なりますけども、実際にはマグの利用についてドリンクバーに監視が張り付いて規定外のマグの利用を抑止する事は有りませんでした。だから使えるという気もありませんけども。
 アメリキ式ですから、あくまで利用は利用者がマナーを守って使う事を前提としています。つまり、キャストの人が直接監視しても居ないし咎めもしません、でも神様は見ておられます、という事です。
 
・今回レストランの予約はWDWダイニングリザベーションにFAXで行いました。それで5件ほどの予約をして行ったのですけど……1件目のブラウンダービーの予約と、最後のママメルローズの予約が、こちらの想定とは違う(適当に予約できる店に)勝手に振り替えられての予約となっていたようで、現地で困る事になりました。しかも予約先を勝手に買えたのならその旨明示してくれればいいのにそれを書くこともなく。
 この辺細かいその場での調整ができないのが、FAX経由でのレストラン予約の問題ですね。それと、予約についてはもっと早い段階で全部チェックしておくべきでした。ことファンタズミック!ダイニングなど直前では予約のキャンセルが効かない場合がありますので、そういう意味でも早い段階での確認が必須です。今回の失敗でした。
 
・ツアー、つまりセグウェイツアーも結局前日に予約を行いましたので、開始時間が9時とパーク営業時間に大きく被る結果となってしまいました。もっと早めに予約すれば、パーク営業時間に余り被らない時間で終わったはず。これも次回については要検討ですね。尤もレストランもツアーもオンラインで予約が可能になるという
話も漏れ聞きますので、今後はこの辺も難儀が減りそうではあります。
 
・パーク関係については、本編以上にここで書く事は余りないですね。
 未体験の新規アトラクションは、どれも新規であるほどの事はあるという感じでした。特に「トイストーリー・ミッドウェイ・マニア!」は、またトイストーリーネタで「的当て」かよ、という疑念以外には全く問題はない何度も乗りたくなるアトラクションでした。というかTDLでもすぐ造れ! 
 マジックキングダムで「ホール・オブ・プレジデンツ」「カルーセル・オブ・プログレス」を見落としたのは失敗でした。あとよく考えたら、スペクトロマジックと通常版の"wishes"も見てないです、ううむ。
 それから、ハリウッドスタジオの「エクストリームスタントショー」が滞在中ずっと休演だったのは痛恨です。エプコットとアニマルキングダムは特別に心残りはないです。あ、日本館のレストランにまた入り損ねた(^ ^;)
 
・今回は体調管理が大変でした。前半は時差ボケなのか、コースターに乗っただけで頭クラクラしてしまいました。それから日中は常に暑く、雨もほとんどありませんでしたので、そういう意味でも今回は体調を安定させる事が大変でした。

・帰りも特別に問題はなかったです。
 最終日夜に買って飲みきれなくてそのままバッグに入れていたミルクが、搭乗前のセキュリティチェックの際に没収されたくらい(^ ^;) 毎回そうですが、今回も帰りは、特に国内線はほぼ爆睡でした。
 
 そういえば、私も帰りはキャリーバッグ+ボストンバッグと容量が行き掛けの2倍くらいにはなっていたのですけど、周りを見ているとキャリーバッグが2個に他にバッグを2つぐらい抱えている人などを見かけました。
 飛行機で預け入れ可能なのは一人あたり2個までだったはず、と思ったらやっぱい、その人は預けられなかったバッグを2つ機内持ち込みにしていましたです。
 
・いつも成田空港からの帰りが難儀です。今回は成田エキスプレスで品川まで出て、後は通常のJR経路で小杉まで移動、小杉からはバスで帰りましたけど、最後の最後に等々力競技場で行われたスーパー陸上からの帰りの人がバスに大量に乗ってきてしまい、大荷物抱えた私はバスを下りるのに苦労してしまいましたです。
 成田空港から住んでいる所まで、3時間くらいです。次のフロリダ行きの頃までには、横須賀線小杉駅ができているでしょうから、今よりは早くなるのではないかとは思います。

とりあえずここまで。
何かあれば後日また補足します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 7 de setembro de 2008 - 13 de setembro de 2008 | Main | 21 de setembro de 2008 - 27 de setembro de 2008 »