« 26 de outubro de 2008 - 1 de novembro de 2008 | Main | 9 de novembro de 2008 - 15 de novembro de 2008 »

Posts from 2 de novembro de 2008 - 8 de novembro de 2008

2008/11/07

天皇杯の山形戦でもカブを愛でる。何故かカブは居るけどそれは不思議。

 
 カブ、可愛いよカブ(x x;)
 
更新遅れたこともありますけど、今回も写真は少ないです。
 
P1870046
 
 天皇杯ですけど、普通に登場のカブふろん太。例によっててんけんくんはお休み。
 ……カブ出てきて大丈夫な理由は、不明。
 
P1870051
 
 アウェイ側にも登場の、カブふろん太
 
P1870052
 
 メインスタンド前にも登場。
 この日のカブも、脚(根?)が長いです。
 
P1870053
 
 ポーズ。
 
P1870056
 
 一回りして、再度ホーム側ゴール裏に。
 



 


 
 ここで久々に動画。踊るカブです。
 



 
P1870072
 
 試合開始直前。
 
P1870075
 
 選手と一緒に、挨拶。
 
P1870077
 
 写真撮影。
 
P1870078
 
 お仕事ひとまず終わり。
 



 
P1870316
 
 これはハーフタイム。
 



 
P1870586
 
 そして試合終了後。
 
P1870594
 
 今回はこんな感じでした。
 
 
 次は対脚大阪戦です。
 



 
 いままでのカブの勇姿を確認されたい方は以下から参照してくださいな。
 
2005年のカブ
2006年のカブ
2007年のカブ
 
2008年のカブ
01/25 新体制発表会
03/09 対讀賣戦
03/20 ナビ 対千葉戦
03/30 対千葉戦
04/05 対京都戦
04/16 ナビ 対柏戦
04/26 対柏戦
05/03 対鹿島戦
05/10 対浦和戦
05/17 対大宮戦
05/18 サテ 対磐田戦
05/31 対札幌戦
07/06 対まり戦
07/17 対清水戦
07/26 対なごや戦 /w マスコット祭り
08/17 対磐田戦
09/27 対新潟戦
10/14 対大分戦
10/26 対札幌戦
 
2008年のカブ以外
04/02 札幌ドーム
08/09 西京極
08/10 ユアスタ
10/12 ユアスタ
10/18 日本平
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/11/06

2008天皇杯4回戦川崎対山形@等々力

P1870043
 
 天皇杯なので、プール前広場に何もない等々力です。
 
P1870045
 
 シーチケもないので、5ゲートの行列に参加。開場時間に到着して、15分ほどで入場できたはず。
 
P1870049
 
 この日は天皇杯4回戦、川崎対山形戦です。久しぶりの対戦です。
 ……って、あの試合以来?(- -#)
 
P1870060
 
 12時半、川崎ピッチ練習開始。
 
P1870058
 
 12時半、山形ピッチ練習開始。
 
P1870062
 
 その中には、もちろん匠も! 
 
P1870066
 
 でも、サブスタート(- -#) 結局出番は有りませんでした……。
 
P1870067
 
 川崎スタメン。
 
P1870068
 
 主審はギャバン。
 
P1870069
 
 試合開始直前、アウェイ側。
 
P1870070
 
 試合開始直前、ホーム側。
 
P1870071
 
 なおアッパーはS席エリアとホーム側一部開放のみ。空いているところにはユニフラッグ。
 
P1870074
 
 整列。
 
P1870079
 
 何故かカメラマンは山形監督に集中砲火。
 
P1870082
 
 川崎ボールでキックオフ……の前に、何故かヘナと山形9番の歓談。
 
P1870115
 
 前半5分、大世から
 
P1870117
 
 ヘナ経由でジュニがシュートこれはゴール左へ。
 
P1870125
 
 前半7分、憲剛からジュニへ
 
P1870126
 
 ジュニが押し込んで
 
P1870127
 
 ゴール前の大世へ、
 
P1870128
 
 しかしシュートまでいけず。
 でもまぁ、押し気味……と思ったら。
 
P1870131
 
 前半9分。山形のフリーキック
 
P1870132
 
 ゴール前で頭合わされて
 
P1870133
 
 あっさり失点。
 
P1870134
 
 どんなりどよどよ。
 
P1870164
 
 でもまぁ、ここから本気(おいおい……)
 前半16分、尾藤から大世、
 
P1870165
 
 さらにジュニ
 
P1870166
 
 折り返してゴール前のヘナがシュートは枠に入らず。
 
P1870173
 
 前半17分、走り込んだユースケから送り出されたボールに
 
P1870174
 
 ゴール向こうでヘナが頭を合わせるがボールはあさってに。
 
P1870180
 
 そして前半19分。ヒロキからジュニ
 
P1870181
 
 ゴール前に送り出されたボールをタニが! キーパーはボールを受けたものの、そのまま一緒に枠の中。
 
P1870183
 
 同点です。
 
P1870300
 
 さらに前半も終わりがけの43分、ゴール前のヘナから走り込んだ尾藤へ
 
P1870301
 
 フェイントで一人交わしてシュート
 
P1870303
 
P1870305
 
 これで、前半で逆転。
 
P1870314
 
 ロスタイム1分で、前半終了。
 
 
P1870315
 
 ハーフタイム。今日のすかーさま。
 
 
P1870318
 
 後半。山形は最終兵器豊田投入! 
 
P1870321
 
 山形ボールで後半開始。
 
P1870322
 
 の直後に押し込まれてゴール前に送り込まれて頭でシュートはクロスバー直撃。
 
P1870323
 
 ただまぁ、オフサイドでしたけど非常にヤバい出会い頭でした。とは言え、後半ヤバかったのはここだけでしたけど。
 
P1870327
 
 後半1分、大世からジュニ
 
P1870328
 
 尾藤が押し込んで
 
P1870329
 
 シュート! これはキーパーが弾いたが
 
P1870330
 
 そこに大世が併せてシュートもゴールにならず。
 
P1870331
 
 続いてのコーナーキックから
 
P1870333
 
 ゴール前の大世に渡るものの
 
P1870334
 
 これも押さえられてゴール奪えず。
 
P1870344
 
 後半3分、競り合いで大世が頭同士を接触。
 
P1870345
 
 余りのやばそうな音にどうなるかと思ったですけど
 
P1870346
 
 なんとか立ち上がったです。
 
P1870348
 
 後半4分、山形の突進
 
P1870349
 
 ライン際から送り出されたボールに
 
P1870350
 
 ゴール前で豊田が頭で! しかしボールは枠の外。
 
P1870385
 
 そんなこんなで、後半11分。メイン側ゴール際でジュニが
 
P1870386
 
 奪い取ってゴール前に送り出したボールを
 
P1870387
 
 ヘナ。
 
P1870389
 
 これで3点目。
 
P1870437
 
 なおこの日の入場者は8221人だったそうです。天皇杯も4回戦だとこの位か。NHKBSでも放送されてタトも言いますし。
 
P1870473
 
 後はもう川崎押せ押せ状態では有りましたけど、でもこれ以降はいつもの「決めきれない病」が発症。
 
P1870484
 
 特に大世は空回り気味でしたので
 
P1870495
 
 後半31分、大世out ガナin。
 
P1870514
 
 後半36分、山形の選手が足をつってタンカで外に。
 
P1870546
 
 その後川崎は、後半36分ユースケout カムさんin、42分尾藤out 大橋inと交代。
 
P1870554
 
 山形も早い段階で交代枠を使い切っていたのですが、その後にも足をつる選手が2人も。
 
P1870572
 
 それでも、ロスタイム4分のうち後半47分の攻撃も
 
P1870573
 
P1870574
 
 なんとか凌いで。
 
P1870583
 
 試合終了。
 
P1870392
 
 川崎3-1山形
 
P1870584
 
 例によって点取るべき処で取り切れない展開が続きましたけど、ともあれトーナメント。勝って次の段階へ進出
 
P1870587
 
 次は諌早での5回戦、対広島戦です。
 
P1870589
 
 では来年、J1で再会しましょう。
 
P1870593
 
 試合後バックスタンド中央に、袖スポンサーへの感謝の段幕が掲げられました。
お礼をしましょう。でもそのためには、まずは諌早で勝ちましょう。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008/11/03

長崎県立総合運動公園陸上競技場への行き方

 無事、川崎は天皇杯4回戦を勝利し、天皇杯5回戦に進むことができました。
 天皇杯5回戦は、11月15日13時。長崎県立総合運動公園陸上競技場に再び、です。

 はい、前回は2005年天皇杯5回戦まり対川崎戦でした。
 
P1270265b
 
P1270269b
 
 長崎県立総合運動公園陸上競技場は、見ての通りの地方の陸上競技場ですね、屋根もありません。
 
P1270271b
 
P1270420b
 
 ただ特徴としては、サイドスタンドが存在しないと言うことでしょうか? ゴール裏は、掲示板と聖火台となっています。尤も今後改修が行われるという話もあります。
 他の詳細は上記リンク先を参照して戴くとしまして。
 
 さて、この競技場は長崎と言っても、場所は諫早市内です。
 

大きな地図で見る
 
ちなみに2005年の際は私は、
 羽田-飛行機→福岡空港-地下鉄→博多駅-特急かもめ→諫早駅-路線バス→競技場
という行程でした。諫早駅からは路線バスで行きましたけどもたいした時間乗っていません、上記地図を見ても歩いて30分ほどで着くように思います。迷わなければ。
※初めて来た人は、バスの方が無難です。ただ前回も駅でしばらく待っていた記憶がありますから、本数は少なそう。事前に時間を確認しておいた方が良さそうです。バスの料金は、140円でした(2005年当時)。
 
P1270261b
 
さて。
 諫早駅から競技場まではこれだけで良いとして、問題は「長崎県諌早市」へどうやって行くか、でしょうね。
 もちろん行く方法は*いくつも*有りますが、アウェイに行き馴れていない人特に九州へまでは行ったことがない人にとっては、それ自体が判らない人も居るかもしれません。
 ということでこの項では、「一人でも多く諌早へたどり着いていただくために」その行く方法を本気から冗談に近いところまで、可能な限り可能性を追求してみたいと思います、
※なお、筆者にとっては日本の航空会社はJALしか存在していません、これは念のため。とび丸の惨劇を忘れるな。

 あとついでに、JALでキャンペーンやってますのでブログパーツ張っておきます(^ ^;) 筆者JALでちまちまマイル貯めているもので(^ ^;)
 と言うわけで、皆様JALで諌早へゴー!(^ ^;)

☆まず、飛行機で行く方法を考えます。
 単純に考えると、飛行機を使う場合の空港は以下の3つまでが限度と思います。

A)長崎空港経由
B)福岡空港経由
C)北九州空港経由

(実は他に羽田発「佐賀空港」行き始発という手も有りますが、これは穴のため前叙の通り考慮しません)

 それぞれの空港について、可能な便と経路を考察します。

A)長崎空港経由

 まず諌早に最も近いであろう長崎空港の便で、キックオフに間に合うのは以下のみとなります。

★JAL1841 07:55 羽田 09:55 長崎

 バスで直接諫早駅まで行きたい場合は、

  長崎空港 10:20 諫早(バス)ターミナル 11:07 610円

 これでも充分試合には間に合いますけど、もっと急ぎたい人は大村駅までバスで行って、そこから電車の方が早いと思います。


B)福岡空港経由
 次に一番多いだろう、福岡空港経由の場合。先に福岡空港から先の料金と、乗り換え時の注意点について。

  福岡市営地下鉄 福岡空港→博多駅  250円

※福岡空港から地下鉄駅までは、基本真っ直ぐなので迷う事もなく進めばたどり着きますが、以下スケジュールでは荷物を受け取る時間などは考慮していません。博多駅の地下鉄駅からJR鹿児島本線への乗り換えは、慣れている人ならまだしも、そうでなければ「10分以下」では無茶です。事前にJR分の乗車券特急券を入手しておく、博多駅の構造を確認しておく。および「もっと早い地下鉄に乗る」などで各自対処してください。

  JR博多→諌早 乗車券 2420円
  特急券 自由席1370円 指定席1870円 グリーン車2900円
  (往復なら、JR九州の割引制度「二枚きっぷ」が使えるかも?)

 羽田発福岡行きの便で、試合に間に合うのは以下の四便です(最後の便は試合開始には無理ぽい)。
※経路については「JTBスパなび時刻表」を元にしています。

1)
★JAL305 06:25 羽田 08:20 福岡

 【福岡空港(福岡市)】
 08:47
 ■□■ 福岡市営空港線下り 普通 
 08:52
 【博多】
 09:00
 ■□■ JR鹿児島線下り 特急 かもめ11
 <鳥栖> ↓(※乗り換えなし)
 ですが、ここで敢えて降りて「かしわうどん」を食するのも良し、です。
 ベアスタ(鳥栖スタ)は目の前です。
 ■□■ JR長崎線下り 特急 かもめ11
 10:38
 【諫早】
  歩いて行っても、11時半前には到着します。

2)
★JAL309 07:25 羽田 09:20 福岡

 【福岡空港(福岡市)】
 09:47
 ■□■ 福岡市営空港線下り 普通 
 08:53
 【博多】
 10:00
 ■□■ JR鹿児島線下り 特急 かもめ13
 <鳥栖> ↓(※乗り換えなし)
 ■□■ JR長崎線下り 特急 かもめ13
 11:41
 【諫早】
  歩いて行っても、12時半前には到着します。

3)
★JAL311 08:00 羽田 09:55 福岡

 【福岡空港(福岡市)】
 10:08
 ■□■ 福岡市営空港線下り 普通 
 10:14
 【博多】
 10:20
 ■□■ JR鹿児島線下り 特急 かもめ15
 <鳥栖> ↓(※乗り換えなし)
 ■□■ JR長崎線下り 特急 かもめ15
 12:07
 【諫早】
  歩いて行っても、13時前には到着します……多分。

4)
★JAL313 08:30 羽田 10:25 福岡

 【福岡空港(福岡市)】
 10:48
 ■□■ 福岡市営空港線下り 普通 
 10:54
 【博多】
 11:00
 ■□■ JR鹿児島線下り 特急 かもめ17
 <鳥栖> ↓(※乗り換えなし)
 ■□■ JR長崎線下り 特急 かもめ17
 12:36
 【諫早】
  タクるなりしないと、キックオフには間に合いそうにないですね。それでもぎりぎり
試合開始までにたどり着く事は可能と思います。つまりこれ以降の便では、試合を全部見る
事はできないです。


C)北九州空港経由
★JAL373 08:30 羽田 10:15 北九州

 つまり最初から、「JALでは無理」! 
 しかしスターフライヤーなら。
 
★SFJ 07:35 羽田 09:20 北九州 

 これでも、キックオフには間に合わない! 

 というわけで、北九州便を「敢えて」使うと言うことでしたら、以下の便を使用ということになりますね。

★SFJ 23:10 羽田 24:55 北九州

 予約制の乗り合いタクシーで、夜中の3時くらいまでには博多駅まで連れて行ってくれます。それから朝までは、*どっか*で何とかしてください。
(博多駅前ならネカフェ有りました)


☆次に、飛行機を使わない方法を考えます。
 いや実際、長崎1便と福岡4便、(それと考慮外の穴3便とスカイマーク2便)まで考えると行く気ある人は概ね賄えるとは思いますけど……飛行機キライという人もいるでしょうから。
 
D)JR博多駅まで地上移動の場合

 福岡/博多までに行く方法としては、「キングオブ深夜バス」はかた号という手も無いわけではありませんが、

★21:00 新宿西口 - 11:10 博多駅交通センター 15000 円 14時間10分

 はかた号の「博多駅」到着は11時過ぎなので、これだとまずキックオフには間に合いません。

 ただし、帰りは

  19:15 博多駅交通センター - 09:25 新宿西口

 ですから、たとえ延長PK戦までもつれたとしても16時、当日のはかた号に乗って帰ってくるのは「可能」と考える事はできます。

 さて飛行機使用の場合の経路一覧でわかる通り、「10時に出発する、特急かもめ13号に間に合うように博多に到着」すれば、普通に試合前から観戦することができます(万が一間に合わなくても、20分後のかもめ15号に乗る事ができれば大丈夫)つまり、9時45分くらいまでに博多駅に到着する新幹線に乗る事ができるところまで夜行バスで突進する、という手段も考える事ができます。

細かくは考えませんけど、一例:

★ドリームなごや1号 23:20 東京駅 - 06:00 名古屋駅

 【名古屋】
 06:20
 ■□■ JR東海道新幹線下り 新幹線 のぞみ57
 ↓
 ■□■ JR山陽新幹線下り 新幹線 のぞみ57
 09:40
 【博多】

 他大阪や広島経由など何パターンかありそうですけど、これはいくらなんでもなので省略します。


 さて次は、JR夜行で検索……

あ)サンライズ出雲
 【川崎】
 22:11
 ■□■ JR東海道線下り 普通
  22:19  
 【横浜】
 22:24
 ↓
 ■□■ JR山陽線下り 寝台特急 サンライズ出雲
 【岡山】 06:27  
 06:48
 ■□■ JR山陽新幹線下り 新幹線 ひかりレールスター441 自由席4410円 指定席4920円
 08:35
 【博多】

い)サンライズ瀬戸
 【川崎】
 22:11
 ■□■ JR東海道線下り 普通
 22:19  
 【横浜】
 22:24
 ■□■ JR東海道線下り 寝台特急 サンライズ瀬戸
 ↓
 06:27  
 【岡山】
 06:57
 ■□■ JR山陽新幹線下り 新幹線 ひかりレールスター443
 08:54  
 【博多】

う)寝台特急富士
 【川崎】
 20:59  
 ■□■ JR東海道線上り 普通 
  21:07  
 【品川】
 21:27
 ■□■ JR東海道新幹線下り 新幹線 のぞみ161
 23:31
 【京都】
 00:37
 ■□■ JR山陽線下り 寝台特急 富士
 ↓
 【広島】
 05:21
 06:00
 ■□■ JR山陽新幹線下り 新幹線 こだま721 自由席3250円
 07:38
 【博多】

 どなたかやってください、とは言いたいですけど普通の人が選ぶ選択ではないですね。ただ、う)に関しては、前日も時間があるならば最初から寝台特急富士という手もあるでしょう。そしておそらくは、寝台特急富士に乗る機会はコレが最後となります、その事も留意してください。
 というか、寝台特急富士に乗ることが目的の人でないとこの経路は取らないでしょうけどさ。
 
 
 
 なお帰りはご随意に(^ ^;)
 適当な場所で祝杯を挙げられますように。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« 26 de outubro de 2008 - 1 de novembro de 2008 | Main | 9 de novembro de 2008 - 15 de novembro de 2008 »