« 旅の始まりです2011(国内編) | Main | 08月13日の徘徊(九州新幹線とか) »

2011/08/12

08月11日→12日の徘徊(はかた号プレミアムシート)

DSC01025
 
 20時45分、新宿京王高速バスセンター。
 
DSC01026
 
 到着。
 
 はかた号です。
 夜行バスでも最長不倒距離を誇る「キング」こと「はかた号」車中です。

「はかた号」といえば某番組を想起される方が多いとは思いますが、私の感覚ではアレは「誇張しすぎ」。
 私自身はここまでにも何度か乗ってますが、個人的には「はかた号」は、乗っている時間が長いだけで、それほどきつくはないです。むしろ大阪や名古屋と東京間のバスのほうが、乗車時間が短い分「寝ていられる時間も短くなってしまい」きついです。
 つまり、夜行バスの場合に寝付けないとうつらうつらしている時間が乗車時間の半分くらいを占めることになりますが、「はかた号」なら寝付けなくて「寝ていられる時間が半分」になったとしても「7時間」も寝ることができるのです! 
 
 そうは言っても大変なのは確かなので、今回は「プレミアムシート」を確保しました。
 通常のビジネスシートが横3列に対し、プレミアムシートは横2列4席限定。椅子の幅も広くリクライニングも大きく取れるので、かなり楽になります。その上で「AC電源」も確保できます。
 
しかし4席限定ゆえに……
 チケット確保は大変でした。事前の準備で西鉄の高速バスサイトから予約できることは判ったのですが、予約開始は一月前の同日、サーバーが稼働開始する朝4時から! しょうがないので3時45分に起きて、4時きっかりにサイトに突入。この時刻にしてサーバーエラーを発生させながらもなんとか予約を確保しました。ちなみにその直後に確認するとすでにプレミアムシートの残席は無しでしたけども。(いや、元より4席しか有りませんから)
 さらに実券を入手するのが大変でした。オークション対策なのかなんなのか、プレミアムシートはオンライン上での決済ができず窓口に引き取りに行くしかなく、その窓口は福岡側なら西鉄の窓口どこでも良さそうなのですが東京側は新宿の京王高速バスセンターチケット販売窓口のみ。しかも購入時には京王の人が西鉄の窓口に「電話で」照会する必要があるので、西鉄の窓口が開いている時間内でないと受け付けてくれません(京王の窓口は20時までですが、西鉄の窓口は19時までらしい)お影で会社帰りに新宿に行った際には冷たく追い返され、休日に再度取りに行くハメになりましたとさ。
 さらに発券に際しては「(京王便及び京王との共同運行便以外は)クレジットカードは使えません」。即行で京王バスセンタ真下の地下のコンビニまで現金を下ろしに行くハメに。
 
dsc01041
 
 とどのつまりで、発行されたプレミアムシートの指定券は「手書き」でした、はぁ。
 
 共同運行の頃ならまだしも、西鉄単独運行の今ではもはや京王としては「厄介者」扱いのようです。(とは言っても、上記の情報くらいはサイトに明記して欲しいですね。その程度の記述すらしないことこそが「厄介者扱い」そのものであるのですけど)
 
要点:新宿発のはかた号プレミアムシート購入者希望者は発券方法に注意が必要。
 
 まぁお盆や正月などの混雑期でも無ければわざわざ「はかた号」を使うことも無いでしょうから、今後も私は「はかた号」にのる機会は殆ど無いとは思いますけど。
 (ないと思ったからこそ、この機会に「はかた号」に乗りたかった)
 
 話を戻します。
 
 
DSC01024
 
 今日の「はかた号」は三台編成でした。
 
DSC01035
 
 1号車は二階建ての「新型車両」です。
 
DSC01042
 
 二号車は旧車両でした。こちらは3列のビジネスシートのみ。
 
DSC01044
 
 プレミアムシートは2階先頭に4席有ります。
 
DSC01043
 
 プレミアムシートはヨコ2列で、座席の幅も広いです。
 
DSC01046
 
 21時02分に新宿出発。
 
DSC01047
 
 ハンドタオルと使い捨てアイマスク、耳栓が配られました。(アイマスクはプレミアムシートのみ?)
 
DSC01048
 
 諏訪湖SAで休憩が有った後、カーテンが閉じられました。
 
DSC01050
 
 GalaxyTabでGoogleMapを表示させて、今居る位置を見ながらうつらうつら寝てました。
 
DSC01051
 
 朝になりました。7時半くらい、大佐SAで朝の休憩。
 
DSC01052
 
 バスの入り口はヨコ。
 
DSC01054
 
 この時にポカリスェットとソイジョイ2本、カロリーメイトが配られました。なんとも大塚製薬。
 
DSC01055
 
 プレミアムシートにはコンセントが着いていますので、GalaxyTabも携帯電話もノートパソコンもWifiルータも電池残量気にせずに使えます。なんせ14時間ですから電源確保できないとGalaxyTab以外は電池保ちません。
 
DSC01056
 
 朝の休憩時点で1時間半遅れ。
 
DSC01057
 
 当然予定の時刻になってもまだ着きません。12時前にようやく九州上陸。
 ぼーとしているうちに、気が付いたら関門海峡通過してた。これは小倉のメディアドーム。
 
DSC01059
 
 九州上陸後渋滞を避けるために一度高速を降りたりもしましたが、13時半には博多駅交通センターに到着。
 
DSC01060
 
 13時40分に天神に到着しました。予定では11時半でしたので、2時間ちょっとの遅延でした。
 
DSC01061
 
 さて取り敢えず福岡天神に来ましたので、まず見るものとしたらラドンに壊されたことで有名な岩田屋に! 
 ……パルコになってました(^ ^;)
 
DSC01062
 
 そのままてくてく中洲方向へ移動。
 
DSC01063
 
 と言っても中洲は通り越して、私的には定番のここへ。
 
DSC01064
 
 「かろのうろん」でごぼ天うろんを食べました、はい(^ ^)
 今日の予定は取り敢えずこれだけ。疲れたので早めに寝ます(^ ^;)(^ ^;)
 

|

« 旅の始まりです2011(国内編) | Main | 08月13日の徘徊(九州新幹線とか) »

2011にっき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 08月11日→12日の徘徊(はかた号プレミアムシート):

« 旅の始まりです2011(国内編) | Main | 08月13日の徘徊(九州新幹線とか) »