« 4 de setembro de 2011 - 10 de setembro de 2011 | Main | 25 de setembro de 2011 - 1 de outubro de 2011 »

Posts from 11 de setembro de 2011 - 17 de setembro de 2011

2011/09/15

11年ナビ杯2回戦第1試合まり対川崎@三ッ沢

 
DSC06103
 
 職場を定時に飛び出して、三ッ沢へ。
 
DSC06105
 
 ぐるりと回って、アウェイ側ゴール裏に。
 
DSC06106
 
 到着した18時45分ころにはもうゴール裏はぎっちりでしたので
 
DSC06107
 
 バックスタンドにはみ出したところに。
 
DSC06108
 
 18時55分くらいにキーパー練習
 
DSC06110
 
 19時少し前に
 
DSC06111
 
 フィールプレイヤーのピッチ練習開始。
 
DSC06112
 
 今日の試合はナビスコ杯2回戦まり対川崎戦@三ッ沢です。
 
DSC06113
 
 川崎スタメン。イガとヤジの代わりにソノと小林ゆう。
 
DSC06114
 
 審判スタメン。
 まりスタメンは略。
 
DSC06116
 
 ホーム側。
 
DSC06119
 
 アウェイ側。
 
DSC06120
 
 整列。
 
DSC06121
 
 マリノス君もマリノスケも握手には参加しません。
 
DSC06122
 
 円陣。
 
DSC06123
 
 まりボールで前半開始。
 
DSC06128
 
 キックオフ時点の相馬。
 
DSC06154
 
 前半05分
 
DSC06155
 
 まり右サイドから
 
DSC06156
 
 あっさり
 
DSC06157
 
 失点。
 
DSC06159
 
 <まり1-0川崎>
 
DSC06163
 
 前半07分失点して腕組みの相馬。
 
DSC06231
 
 前半17分の相馬。隣には中山通訳。
 
DSC06247
 
 それも微妙に距離があります。
 
DSC06279
 
 前半23分
 
DSC06280
 
 ボールをかっぱらわれて
 
DSC06281
 
 また失点。
 
DSC06282
 
 <まり2-0川崎>
 
DSC06285
 
 前半23分の相馬。でもこの頃はまだその声も聞こえていたような気はします。
 
DSC06336
 
 ちなみに鬼木コーチはずっとベンチに座り込んでいました。特に仕事は無いらしい。
神戸戦では動いているのが見えたのですが。まぁ普段はメインなのでベンチの中の様子は見えません。今回はバックスタンドに座ったので、ベンチの様子がよく見えてしまいました。なので以降も折に触れて相馬の様子を観察しています。
 
DSC06374
 
 マリノスケくんは微妙に傾いていました。
 
DSC06454
 
 ロスタイム2分で前半終了。
 
DSC06456
 
DSC06457
 
 そそくさと席を立つ相馬。手には戦術ボード。
 
 
 
DSC06458
 
 今日のすかーさま。
 
 
 
DSC06459
 
DSC06460
 
 後半開始前、ピッチへ向かう選手を出迎える相馬。
 
DSC06461
 
 ユースケとは少し話し込んでいました。
 
DSC06463
 
 で、その後に相馬は鬼木コーチとすれ違ったものの会話も何もせず。
 話は裏方で済ませていると言うことかも知れませんけど。
 
DSC06464
 
DSC06465
 
 相馬と鬼木、なんか微妙に離れています。もちろんというか他の場面でも殆ど会話せず。
 
DSC06466
 
 これはヤノフィジコ? 
 
DSC06467
 
 サブメンバのアップについての調整か。なんぜベンチに出てきてからやるんだろう? 
(この様子では、相馬と鬼木コーチの話は裏方でも十分にして無さそうです)
 
DSC06468
 
 川崎ボールで後半開始。
 
DSC06532
 
 むしろ常に立って戦局を見つめている中山通訳の方がヘッドコーチに見えます。
 
DSC06533
 
 とは言っても、試合中とは思えないこの距離感。
 
DSC06577
 
 まぁベンチに座っている時間も有りましたけどね。
 
DSC06587
 
DSC06588
 
 大島準備。相馬何かを説明。
 
DSC06591
 
 それとは「別個に」鬼木コーチもなにやら指示。
 
DSC06594
 
 後半18分山瀬out 大島in。
 
DSC06596
 
 監督は声を出すでも一人。
 
DSC06606
 
 この人達はいったい……
 
DSC06610
 
 後半20分まり交代。小野out 大黒in。
 
DSC06628
 
 入場者は9859人だったとのことです。
 
DSC06629
 
 後半23分
 
DSC06630
 
DSC06631
 
 大黒にやられた。
 
DSC06632
 
 <まり3-0川崎>
 
DSC06643
 
 後半26分まり交代。兵藤out 狩野in。
 
DSC06652
 
 後半28分川崎交代にょぼりin。
 
DSC06657
 
 ジュニout 。
 
DSC06674
 
 後半31分の相馬。
 
DSC06675
 
 私の耳には、この頃には声も聞こえなくなっていました。
 
DSC06712
 
 ただ腕組みをして見ているだけ。
 
DSC06751
 
 後半41分まりはちままで交代。
 
DSC06772
 
 後半43分の相馬、と鬼木コーチ。見てるだけ。
 
DSC06779
 
 この期に及んで、残った一枚の交代枠も使いません。
 
DSC06787
 
 ロスタイムは3分。
 
DSC06788
 
 大黒がとどめの一撃。
 
DSC06789
 
 <まり4-0川崎>
 
DSC06790
 
 それも呆然と見送るだけの相馬。
 
DSC06791
 
 なんのためにそこにいるのか。
 
DSC06802
 
 後半47分の相馬。動きません。
 
DSC06807
 
 試合終了。
 
DSC06808
 
 まり4-0川崎
 
DSC06809
 
 試合終了後の相馬。
 
DSC06813
 
 試合終了後の相馬。
 
DSC06816
 
 この日も
 
DSC06819
 
 相馬はゴール前まで来て挨拶に参加していましたが
 
DSC06822
 
 負けたことについてはどうとも思っていないでしょうね。
 本人は辞任する気は有りませんし、解任は無いと見切っていますから。
 来年J2なら、その方がやりやすいし勝てるだろうとすら思っていそうです。
 
DSC06825
 
DSC06826
 
 まぁ今日も悲惨な気持ちを持って現場を後にしたのでした。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011/09/14

神戸戦でもカブを愛でる。

 
おお、わがカブよ、光満つるその顔よ!
 
 
 
DSC05285
 
 今回は別の用があって現地到着遅れましたので、写真は少ないです。
 18時過ぎから。いつもの三人。今日のカブは根が長い。
 
DSC05294
 
DSC05295
 
 カブ、横振り。
 
DSC05296
 
DSC05299
 
 今日のカブは動きも大きめです。
 
DSC05303
 
 さて次はピッチ練習の出待ち。
 
DSC05304
 
DSC05306
 
 ふろん太「ちゃんとストレッチして、と……」
 
DSC05307
 
 ふろん太は準備に余念がありません。
 
DSC05309
 
 出迎え。
 
DSC05316
 
 そういえば今日のカブは根が長いだけでなく、内股気味です。
 
DSC05358
 
 ビッグフラッグと、三人
 
DSC05362
 
 そして、対戦相手とも握手。
 
DSC05364
 
 大久保とも握手。
 
DSC05365
 
 それまでならば他のマスコットがやっているところを見たことがありますが、ふろん太
 
DSC05366
 
 審判とも握手します。ここまでやるマスコットは、私はまだ他では見た事無い。
 
DSC05367
 
 写真撮影。
 
DSC05370
 
 一仕事終わり。
 



 
DSC05749
 
 ここからはハーフタイム。
 
DSC05750
 
 チームの状況にも関らず
 
DSC05751
 
 健気にスタンド前を周回します。
 



 
DSC06091
 
 そして試合終了後。
 
DSC06093
 
 そういえばフジテレビのマスコットも来てたのか。どうでもいいけど。
 今回はここまで。次回のカブの出番は、9月24日の清水戦です。
 



 
 2011年のカブ
 
03/05 対山形戦
04/23 対仙台戦
05/03 対磐田戦
05/15 対鹿島戦
05/29 対脚大戦
06/11 対甲府戦
06/18 対広島戦
・2011年の「マスコット大集合祭」
  その1:フロンパークでのグリーティング編
  その2:大人の事情で別枠の始球式
  その3:ハーフタイムYMCA編
07/16 対柏戦
07/27 ナビ杯 対広島戦
07/30 対浦和戦
08/06 対桜大戦
08/24 対名古屋戦
08/31 スポンサ激励会
09/04 ファン感謝デー
 
 
 2011年のカブ以外
 
04/02 対福横縞戦(練習試合)
08/13 熊本対大分
 
 
 過去のカブ
 
2005年のカブ
2006年のカブ
2007年のカブ
2008年のカブ
 ・2008年の「マスコット全員集合!祭り
2009年のカブ
 ・2009年の「マスコット大集合祭」
  その1:フロンパークでのグリーティング編
  その2:ピッチ登場編
  その3:始球式編
  その4:ハーフタイムYMCA編
  その5:試合後編
2010年のカブ
 ・2010年の「マスコット大集合祭」
  その1:フロンパークでのグリーティング編
  その2:ピッチ登場編
  その3:ハーフタイムYMCA編

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011/09/11

11年J1第25節川崎対神戸@等々力

 
 今回は試合描写が最少なのももちろんですが、もはや繰り言も極小です。
 
 
DSC05280
 
 今日は他の用があったため、現地到着は18時前。
 
DSC05281
 
 犬がなんかやってましたけど見る時間も殆どありませんでした。
 
DSC05282
 
 今日はJ1第25節川崎対神戸戦@等々力です。
 
DSC05284
 
 マッチディ。追撃開始とな? 
 
DSC05287
 
DSC05288
 
 ふと見上げたそこにあったお月様は丸かったです。
 
DSC05310
 
 18時25分、ピッチ練習開始。
 
DSC05315
 
 神戸先発。
 
DSC05319
 
 そして、胡散臭い「手紙」と称した『クラブ側の期待する理想のサポーター像を押し付ける』煽りビデオ。
 
DSC05320
 
 恥ずかしいので略。サポーターてのはそんなにクラブに都合の良い人達だけではないのですよ。
 
DSC05348
 
 川崎スタメン。
 
DSC05349
 
 審判スタメン。カウンターに追いつけず神戸キーパーが触ったのにゴールキックにしたメインの副審は上の方か? 
 
DSC05372
 
 試合前の監督の様子。
 
DSC05373
 
 円陣。
 
DSC05374
 
 神戸ボールで前半開始。
 
DSC05686
 
 前半38分。神戸スローインから
 
DSC05687
 
 すかっと抜けられて
 
DSC05688
 
 失点。
 
DSC05690
 
 <川崎0-1神戸>
 
DSC05748
 
 ロスタイム1分で前半終了。
 
 
 
DSC05752
 
 今日のすかーさま。
 
 
 
DSC05753
 
DSC05754
 
DSC05755
 
 川崎ボールで後半開始。
 
DSC05790
 
 後半05分。
 
DSC05791
 
 バックパスを
 
DSC05792
 
 掻っさらわれて。
 
DSC05794
 
 また失点。<川崎0-2神戸>
 
DSC05908
 
 後半24分に山瀬out 小林ゆうin。小林ゆうはもっとはやく投入しても良かったのでは?
 
DSC05935
 
 今日の入場者は1万4918人。
 
DSC05983
 
 後半35分ヤジout にょぼりin。
 
DSC06022
 
 そして後半41分最後の交代は 雄大out 棗in。
 
DSC06034
 
 後半42分
 
DSC06035
 
 失点。
 
DSC06037
 
 <川崎0-3神戸>
 ここで一斉に席を立つ青黒の人多数。
 
DSC06061
 
 ロスタイムは4分。
 
DSC06080
 
 試合終了。
 
DSC06081
 
 川崎0-3神戸
 
DSC06082
 
 一体何が変わったのか、私には判りませんでした。キーパーがリッキーに変わっただけ。
 というか相手を見て戦い方を変えることすらしない、できないのですからここでやり方を変えるはずもない。
 
DSC06087
 
 ただこの日の監督は
 
DSC06089
 
 選手と共に、ブーイング響くバックスタンド前に。
 
DSC06095
 
DSC06096
 
 バックスタンド。
 
DSC06097
 
 ホールゴール裏。
 
DSC06098
 
DSC06100
 
 そしてメイン側にも。
 
DSC06101
 
 この連敗中、監督が選手と一緒にスタンド前を廻った記憶はありません。ということは、そういうことなのでしょう。
 
 相馬監督、お疲れ様でした
 
 監督経験が少ないにも関らず、コーチのサポートもなく選手補強もない孤軍奮闘の状態に追い込んだ皆様を恨みたくもなるでしょうが、それを受けたあなたの考えも甘かったのです。
 次の機会にはあなたが活躍できるだけのサポートがあるところで再び監督の仕事ができるようお祈りします。
 
DSC06102
 
 しかし今後あなたがどこでなにをしようと、あなたが川崎にもたらした8連敗、ホーム4連敗という記録を私は決して忘れません。
 
 
 
 
 
2011/09/13追記: 
8連敗川崎F、現体制のまま巻き返す

川崎Fの庄子春男GMは12日、現体制で巻き返しを図る意向を示した。チームは11日のホーム神戸戦で0-3と完敗し、クラブワースト記録を更新する8連敗を喫した。庄子GMは就任1年目の相馬直樹監督(40)の交代の可能性について「(今後の成績で)多少状況が変わってくるのもゼロではない」とした上で「勝ち点30を取ってるわけだし、まったく試合ができないわけじゃない。代えるつもりは今のところない」と話した。MF中村、稲本と主力にケガ人が出ている逆境だが、次節の17日アウェー山形戦で連敗ストップを目指す。

 
 まぁ案の定と言いますか、相馬は辞める気全くありませんでしたし、クラブも辞めさせる気はないと。そういう契約ですからね、もしJ2降格しても監督は相馬のままでしょう。相馬もJ2降格しても辞めさせられることはないと思っているでしょうし、J2ならもっとうまくやれるとでも思っているでしょうから、今はもう自分のやり方を変える気は全くないでしょうね(というか変えようにも他の戦い方は知らないのでしょう)。
 このまま相馬と心中です。
 にしてもGM、「ゼロではない」とか逃げを打つなです。今後変えなければならない状態に陥ったときにはもう遅いのに。というか、もう遅いのですけど。それでも動けないなら、GMが辞めるべきです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 4 de setembro de 2011 - 10 de setembro de 2011 | Main | 25 de setembro de 2011 - 1 de outubro de 2011 »