« 2011年を振り返る時 | Main | 2012川崎フロンターレ新体制発表会見@昭和音大 »

2012/01/14

九州旅行記(2012/01/06-01/09)

 
 都合により正月休み明け早々に九州に行ってました。「都合」の部分は省略して、それ以外の徘徊について多少。行程は深い意味はなく、JALのカスタマイズできるツアーを色々いじっているとこういう行程が安かったと言うことになっただけです。年末年始を避けたのは、それだけで値段が万単位で違ったから。
 今回は日毎更新はしなかったので、ここでまとめてあげます。
 
01/06
 
DSC00472
 
 10時過ぎに羽田空港に。朝御飯を食べて
 
DSC00474
 
 飛行機で出発。
 
DSC00475
 
 途中目玉も見えました。(KK翼も見えたけどこちらはもう着陸態勢に入っていましたから撮影不可でした)
 
DSC00476
 
 14時前にここに到着。
 
DSC00477
 
 バスで町中に移動。
 
DSC00480
 
 ホテルにチェックインした後、町中を徘徊。ここは交通センターとなりのNTTビル
 
DSC00482
 
 その一階が「熊本県物産館」となっていましたので、「くまモン」グッズを物色。
 
DSC00488
 
 バッヂとかいろいろ購入。
 
DSC00485
 
 他町中を徘徊したあと
 
DSC00487
 
 レストランに入って、馬を食いました(^ ^)うまかった(^ ^)
 この後ホテルに戻って寝ました。
 
01/07
 
DSC00489
 
 7日はホテルの朝御飯を食べた後、JR駅に移動。
 
DSC00490
 
 熊本駅から
 
DSC00492
 
 新幹線で福岡駅へ。
 
DSC00493
 
 キャナルシティなどを徘徊。
 
DSC00495
 
 今回はその裏にできた第2キャナルにも。
 
DSC00499
 
 昼過ぎには地下鉄で、このラーメン屋さんまで行って
 
DSC00500
 
 ラーメンを食べたです(^ ^)
 この日は書くことはこの位です。
 
01/08
 
DSC00502
 
 この日は10時すぎに、西鉄電車で
 
DSC00505
 
 太宰府天満宮へ。
 
DSC00507
 
 これは参道に在った木な装飾のスタバ。
 
DSC00509
 
 渋滞はしない程度に混んでいました。
 
DSC00513
 
 なんとかお参り。
 
DSC00512
 
 その隣のこちらが有名な妖怪飛梅。菅公を追って京都から飛んできたそうです。
 そう言えば比叡山延暦寺では、死後京都で暴れた菅公の怨霊は比叡山の僧により調伏されたということになっていました。そうだったのか。
 
DSC00517
 
 お参りはあっという間に終わったのですがそのまま帰るのも面白くないので。西鉄電車を逆に乗り換えて、小郡駅からバスで。
 
DSC00518
 
 40分ほどで、鳥栖駅へ。
 
DSC00522
 
 もちろん陸橋を越えて、ベアスタ参り。
 ベアスタは2008年12月以来だから、3年ぶりくらい。今年もう一度来ることができると良いな。
 
DSC00523
 
 オフィシャルショップは休みでしたけど。
 
DSC00528
 
 取り敢えず近くまで寄りました。もちろん閉まっていましたけど。
 
DSC00532
 
 駅に戻って
 
DSC00535
 
 置いてあった「市報とす 昇格特集号」を貰って。
 
DSC00536
 
 プラットフォームのうどん屋で「うどん」をいただきました(^ ^)
 
DSC00539
 
 後は電車で
 
DSC00540
 
 博多駅に戻りました。
 
DSC00541
 
 駅前には
 
DSC00544
 
 前日の花園で優勝した東福岡ラグビー部の皆様が。セレモニーなどは終わった後だったみたい。
 
DSC00550
 
 夕方には高速バスで
 
DSC00552
 
 こっちの領域に移動しました。この日はこちらで宿泊です。
 
01/09
 
DSC00555
 
 さて小倉です。
 
DSC00556
 
 まずは旦過市場に行ってみましたけど、早すぎたのかお店はあまり開いてなかったです。
 
DSC00559
 
 その後チャチャタウンというモールに行ってみましたけどこちらも時間潰せなさそう。
 
DSC00562
 
 しょうがないのでここからさらにバスで、一気にここまで。
 
DSC00567
 
 歩いて橋の下を潜って
 
DSC00568
 
 ここに。関門トンネルの人道トンネル入り口です。
 
DSC00569
 
 歩行者は無料です。原チャリは20円だそうですけど、下関側で払えとのこと。
 
DSC00570
 
DSC00573
 
 エレベータで
 
DSC00574
 
 下まで降りると
 
DSC00575
 
 後は下関まで一直線です。約800mくらい。
 
DSC00577
 
 てくてく歩く。
 
DSC00580
 
 ほぼ真ん中あたりに県境。
 
DSC00584
 
 私の足では8分ほどで到着。
 
DSC00586
 
 エレベータで上がると
 
DSC00587
 
 そこはもう下関。
 
DSC00588
 
 原チャリは金払え、だそうです。箱が置いてあるだけ。
 
DSC00591
 
 下関では大砲が門司側を睨んでいました。
 ……前にくじら館に行ったときには、ここはバスで通過した記憶が。
 
DSC00595
 
 他にも壇ノ浦な像も。
 
DSC00598
 
 さて。ここからさらにバスで。
 
DSC00599
 
 唐戸に。ここは前回の時も来ました。
 
DSC00600
 
 ふくです。
 
DSC00604
 
DSC00603
 
 お昼時でしたので、ここでお寿司をたべました。ふくとかくじらとかいろいろ。
 
DSC00607
 
 で。帰りは船で。やたら揺れましたけど。
 
DSC00611
 
 門司港駅に戻ってきました。
 
DSC00614
 
 ここからは電車で小倉に戻りました。
 
DSC00616
 
 そしてバスで北九州空港へ。
 
DSC00618
 
 メーテルは元気でした。
 北九州空港から羽田に飛んで、川崎に帰ってきました。今回はここまでで終わりです。
 これで遠出はしばらく無いはず。深くしゃがんで、夏の旅行に備えます。

|

« 2011年を振り返る時 | Main | 2012川崎フロンターレ新体制発表会見@昭和音大 »

2012にっき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/471/53736434

Listed below are links to weblogs that reference 九州旅行記(2012/01/06-01/09):

« 2011年を振り返る時 | Main | 2012川崎フロンターレ新体制発表会見@昭和音大 »