12月01日の徘徊(九州横断→J2プレーオフ京都対長崎戦パブリックビューイング)
日も昇っていない7時前にお宿を出発。
待っているうちに夜も明けてきました。
バス到着。
別府脱出。
地獄通過。
途中雨の中も通過しましたけど
3時間ほどでここに到着。何年ぶりか?
……2008年以来でした。
ここからも徒歩で
歩いていくと、視界の向こうに何かが。
長崎県立総合運動公園陸上競技場です。2008年の時はまだ昔の目玉型でしたけど。
ちなみに現地の地図に過去の痕跡が残っていました。ゴール裏に席が無い斬新すぎる競技場でした。
その後来年の国体に向けた全面改修でこんな有り様に。
外形パノラマ。出来たばかりなので綺麗です。
今日はゴール裏無料開放。
私が現地に着いたのは開場予定よりも25分早い12時35分でしたがすでに開場されていました。
今日はここでスカパー提供の「J2プレーオフ」京都対長崎戦パブリックビューイングです。
こちらの予定ではここで「J2プレーオフ」を見るつもりだったのですが、長崎は6位となってしまいパブリックビューイングとなりました。
由紀彦。
メイン側は封鎖されていました。
内部パノラマ。
2万席の陸上競技場でも比較的コンパクトで良いです。
等々力と違って、トラック回りの余白も小さい。国体開催時にはここにも仮設席を置くらしい。
未来の等々力も、こういう風になるといいのですけど。
屋台。
シーズンシート。
京都スタメン。ヤマンセもスタメン。
長崎スタメン。ルイも……いや、いない。ルイの負傷離脱が、長崎のネックだったか。
13時50分。パブリックビューイング開始。映像そのまま。
ゴール裏はそれなりに人いっぱいに。
ヤマンセマンセー
大型ビジョンはそれなり大きくはっきりしていましたけど、でもゴール裏から見るには遠かったような。
なので私は双眼鏡で覗いてました。
前半終了。0-0のまま。J2プレーオフでは引き分けの場合は上位の勝ち抜けです。
今日のすかーさま。
後半開始。
そして試合は……
長崎は何度かチャンスは有ったものの決めきれず、0-0のまま終了。
京都が決勝進出となったのでした。
ルイが居たら、決めてくれていたはず……
これで長崎のJ1挑戦は終了しました。とは言ってもJ2昇格1年目ですから、この成績は立派とは思いますです。
後は琢也監督の2年目のジンクスが繰り返されないことを祈るだけです。
と言うわけで、移動です。
現地に着て改めて思うのは、天皇杯準々決勝はほんとここでやって欲しかったです。
後は移動です。歩いてバス停へ。
途中見かけない建物がここにも。内村記念アリーナ。そのオリンピックの人の実家もこの近くにあるそうですけど。
さて、バスで。
諌早バスセンタへ。
そして、JR諫早駅へ。
駅自体もJクラブ競技場最寄り駅っぽくなってました。
ここからは大村線で
彼杵(そのぎ)駅へ。
そしてさらにバスで。
嬉野温泉到着。今回は温泉縛りで。
無事お宿に辿り着いて、御湯に浸かって。まったりして寝ました。
今日はここまで。明日もふらふらしてから川崎に帰ります。
| Permalink | 0
「2013さっかー」カテゴリの記事
- 13年高校サッカー1回戦 履正社 対 秋田商業 @等々力(2013.12.31)
- 13年高校サッカー1回戦 徳島市立 対 帝京長岡 @等々力(2013.12.31)
- 12月01日の徘徊(九州横断→J2プレーオフ京都対長崎戦パブリックビューイング)(2013.12.02)
- 13年J2第32節脚大対長崎@万博(2013.09.04)
- 13年天皇杯1回戦奈良クラブ vs 関西学院大学@橿原公苑(2013.09.03)
Comments