カテゴリー「2013WDW」の記事

2020/01/17

ふろ日記2020(#13)01/16-1:タイフーンラグーンで一休み

 
 ライズオブレジスタンス体験失敗した場合にはここで再挑戦するつもりで、この午前中は予定を空けていました。
 でもそこまで頑張る必要もなくなりましたので。明日も朝7時からハリウッドスタジオ行きますけど。
 てな訳で空いた本日は、まずウォーターパークのタイフーンラグーンへ。
 ブリザードビーチができて以降はいつもそっちに行ってましたので、タイフーンラグーンはもう何年ぶりになるか。
 

 
 今日は9時半前のバスでのんびりと
 

 
 出発。というか他に誰も乗ってない。
 

 
 開園の10時前には現地到着。
 

 
 もちろんがら空きです。一応冬なので。
 

 
 と言っても寒いと言うよりは暑いという状態。1月なのに。
 

 
 開園。さて
 

 
 取り敢えずウォーターコースターのクラシュ’&ガッシャーに
 

 

 
 全く待つことも無く一滑りしてきました。
 とは言ってもスライダー行きまくるほどの元気は無かったのでこういうのはここだけで。
 

 
 あとは
 

 
 波のプールで揺られたり
 

 
 いや「揺られる」にしては加減なかったですけど。
 

 
 朝御飯食べたり。
 チキン丼っぽいなにか。
 

 
 その後はクリークで
 

 
 こういう椅子型のフロートに乗って
(浮き輪型だと乗るのに苦労するので助かる)
 

 
 しばらく流れていました。
 

 
 まぁ今回の旅行ではこういうウォーターパーク的な処は三カ所目ですし。
 

 
 あくせくすることもなくひたすらのんびり
 

 
 のんびり
 

 
 盛大に濡れながらも
 

 
 のんびり。
 

 
 盛大に濡れたので、ビーチチェアに寝転がってしばし
 

 
 日向ぼっこ。
 平和です。
 

 
 そんなこんなで、2時間ほどで気が済んだので
 

 

 
 お昼過ぎに離脱。
 

 
 バスで
 

 
 お宿に帰ったのでした。13時過ぎ。
 でも身仕度整え直してから、14時前には再び出発。
続く。

| | | Comments (0)

2013/05/11

ふろりだ日記2013(#22):帰国後のまとめ

 
 帰国から3ヶ月経ったところでまとめとして、気がついたことを可能な限り順番に羅列しています。皆様の旅行の参考になるかは判りませんが、何らかのヒントにはなるかも知れません。ご質問などはご随意にどうぞ。
 
0.前置き
 と言うわけで、久しぶりのWDW行きでした。
 ちなみにxx年前の、「初めてのWDW」はそのまま「初めての海外旅行」。この時はちょうど兄がニューヨークに居たのでそこを中継点にして、ほぼ「おんぶにだっこ」状態。
 しかし2年後の2回目には一人で突撃(^ ^;)この頃はWDW専門の旅行社に手配をお願いしていましたが、ある程度慣れたところで全部自力手配に移行。この辺の旅行で度胸がついたおかげで、2002年のワールドカップの際の韓国行きを経て、アメリキ以外(アメリキ語圏以外)にも平気で行くようになり、今に至ります。
 ポルトガルは良い国でした。また行ってみたい(たばこ吸う人多いけど)。
 ポーランドも良い国でした(ワルシャワは多少治安に不安を感じましたけど)。
 でもウクライナはもう行きたくない。ここまでが2012 年で、前回のWDW行きからも間が空いたと言うこともあり、2013年の旅行はWDWと言うことにしたのでした。これが2012年の夏くらい。
 さすがにそうそう長期で休みは取れませんから、今回はゴールデンウィークに標準を定め、第一段階として航空機での往復値段が決定するのを待ちました。
 
 
1.航空券
 2012年10月18日、JAL/AAでの2013年04月以降の値段がオープンになりましたので、ここから具体的な手配を開始しました。
 購入はAA公式サイトより。JALでマイルを貯めている関係上、私はアメリキ国内線は基本AAになります。尤もAA経由での購入の結果マイル自体は半分程度になってしまいましたけど。
 行きの太平洋便は羽田夜中発のJAL便コードシェアで、値段がオープンになった直後に購入したのですが、まもなく表示されなくなりました。もとよりAAに配分されていた席数が少なかったのだとは思います。
 ただ、JALコードシェア便のため事前の席指定はできず、結局チェックイン時に指定してもらうことになりました。これが、しれっと窓側の席を設定され掛けたのでお願いして通路側に変更してもらいましたけども。
 他のAA便は予約時に席を確保。出発直前に見ると空いてる席がほとんど無く、また確保していた席も追加料金が必要な席になっていました。
さて、
  毎回期待はしますけど、今回は結局無償アップグレードなどは有りませんでした。JALで予約したほうが比較的アップグレードされやすいような気はします、根拠無し。
 
 経路についてはJALの羽田夜中発便を使うことによって、できる限りオーランドに早く着く経路を模索しました。これが穴だと朝6時到着などという手段も有るのですけど、サンフランシスコ経由となるJALDでは乗り継ぎがうまくない。それでも、2回乗り継ぎで朝10時前に到着する経路を確保しました。
 
 
2.羽田空港国際線
 去年のEURO2012の時もそうでしたけど、今回も出発は羽田空港国際線深夜便です。
 前回はCDG行きで、今回はSFO行き。まぁ新宿から出発だと、どちらもリムジンバスなので乗ってる時間が長くなるくらいで成田でもそう変わりはありませんが(成田は早朝便はあっても深夜便が有りませんけど)。
 深夜発の便は乗ってしまえばいつものリズムで寝てしまえるので、それほどきつくはないとは思います。
 ただ、CDG行きの場合は現地到着が早朝でまったく違和感有りませんでしたが、SFOは到着が夕方でしたからここですでに多少のギャップが。しかも今回はさらに深夜便に乗り継いで途中乗り換え有りという無茶なスケジュールでした。行きはまだ元気もありますが、帰りは面倒なことはしない方が良さそうです。
 
 
3.SFO
 JALの羽田発深夜便でアメリカ行きはサンフランシスコ行きしかないので、必然的にサンフランシスコで入国となりました。この空港は今回が初めてです。だから何だというような問題は有りませんでしたけど。いや、あったか。
 行きの機内では特に問題なく、映画を見つつ時間を過ごしてサンフランシスコ空港に着いたまでは良かったのですけど、ここの入国審査で足止めされることに。結局入国までに90分ほどかかってしまいました。入国でここまでかかったのは初めてのように思います、実際手続きも増えていたように思いますけど。
 まぁ私は今回は次の便まで7時間くらいありましたから気が楽でしたけど、中には間に合わないと(一応お願いをしてから)割り込んで先に進む人も。
 手続き自体は写真や指紋取得など。質疑は「何しに来たの?(ばけーしょん)何日?(わんうぃーく)では写真撮ります……」 このくらいで特に問題なく。後は荷物も税関も問題なく通過。
 一度外に出て、窓口で再チェックインしました。
※(成田窓口(JAL)の人)によると、日をまたぐ乗り継ぎの場合は成田でまとめて発券はできないとのこと。 ここでは後の乗り継ぎを考え荷物は預けませんでしたから、自動チェックイン機で。これは日本語も表示できるからと表示させるとなんだか文章が怪しかったので心配でしたが、結局この後の乗り継ぎ便まで含めてチケットは無事発券されました。
 この後のセキュリティチェックも難儀でした。上着、ベルト、靴と全部はがされた上で、人体スキャナ送り。セキュリティ厳しい。それでもここでは15分ほどで通過できましたけど。
 
 
4.AAラウンジ(アドミラルラウンジ)
 SFO到着後すでに2時間ほど経過しましたが、まだ残り5時間くらいあります。夕方と言うこともあって空港外に出るのは止め、この時間はラウンジで過ごすべくチケットをネットにて事前購入して用意していました。(1日券が50ドルくらい)
 窓口にてバウチャーを差し出すと、受け付けた人が気を利かせて(特にそこまでの会話でも問題はなかったはず)わざわざ日本語が使える窓口の人と交代してくれました、ありがたいことです。
 もちろんというか、バウチャーには問題もなく中へ。
 しかしラウンジという割に、飲み物はベンダーが置いてあるだけ、食べ物はくだものとクッキーにおつまみが有るくらい。有料で食事もできるようでしたけど。シャワーとかは有料でも有って欲しかった。
 というわけで、気分的にはネカフェに潜伏しているような感じでした。結局ここではPCデスクに居座っていろいろ充電しつつ、つまみをはみながら4時間ほどのんだらと時間を過ごすことに。
 結局寝たりはしませんでしたけど、それでもかなり気は楽でした。
 
 
5.モバイルWiFi
 前回のEURO2012に引き継いで、今回もモバイルWiFi機器をレンタルして持ち込みました。今回はアメリキ一国だけなので8000円ほど。オプションなども最小で。
 これをAAラウンジに着いてから電源投入しました。SSIDやパスワードをチェックして設定するだけで、再びネットに接続することができました。ユニバーサルも、WDWでのバス移動中でも問題なし。その後難儀は有りましたが、まぁ満足です。
 
 
6.乗り継ぎ
 今回はAAのサイトで検索の際に、その時点で「一番早い時間にMCOに到着する」便を選びました。なので行きは乗り継ぎ2回の変則仕様です。
 SFOからはまずDFWへ、ここでも遅延もなく5時頃到着。しかしもとよりここでの乗り継ぎ時間は45分。となるとリスクを下げるため、行きの荷物はスーツケース使わずボストンだけに押し込んで、機内持ち込みできる体制にしました。尤もこれまで使っていたピギーバックが壊れたので、今回現地でスーツケースを買うことも想定していましたから。
 
 機内でもDFWでの次の便の搭乗口が確認できましたが、速やかに飛行機を降りた次には、ディスプレイで次の便の搭乗口を確認。やっぱり隣のターミナルビル。スカイリンクなる構内鉄道は使えましたがこれだと駐車場経由での大回りとなりますので多少躊躇しました。が、が待つ時間もなくスカイリンクが来たので結局これに乗って。7分ほどで隣のターミナルへ。後は脚で急いで移動して、無事搭乗口に到着。搭乗自体は開始されていましたが、私が搭乗可能となるまではまだでした。
 時間が来て、乗って席に座って、ようやく一安心。
 乗り継ぎについては、最低90分くらい有ったほうが精神的にもよさそう。特に遅れが発生するとえらいことになりますし。今回は到着時刻最優先で乗り継ぎがタイトすぎたので、次回は同じ経路でも、DFWからは一本後の便にします。
 
 
7.ミアーズ
 特に問題は無く、土曜の朝。なつかしいMCOに到着。
 私の場合最初の一泊はユニバーサルなので、ここからはミアーズで移動です。そのため、ここもバスのチケットをインターネット経由で事前購入していました。尤もこれは買ったところで手間が減るわけでも有りませんが、まぁ事前に確保しておくと安心です、と言うくらい。
 いつのまにか窓口はマジカルエキスプレスの隣(マジカルエキスプレスもミアーズ運営だからでしょうね)。でした。私は前回も使ったので勝手知ってるチケットベンダーに予約番号を入れ、問題なくチケットを取り出したのですが、そこですかさず窓口の人に声かけられてチケットをその人に手渡すことに。
 その人の指示に従って外に出て、ミアーズの係の人にチケットを見せるとページャを渡されましたが、待つ時間もなくバンが到着。最初は3人でしたが空港を回って、最終的に10席ほどのバンは満席に。バンは途中他のホテルを経由して、10時過ぎにはハードロックホテルに到着しました。
 
 
8.ユニバーサルホテル(ハードロックホテル)
 今回ユニバーサルはハードロックホテルにしました。ここまでで3つの公認パークを一回りしましたけども、パークに歩いていける場所にホテルが有るため移動しやすいことと、"Palm"レストランが有るから。
 それにしても、前回ロイヤルパシフィックでチケット込み330ドルくらいで高いと思ったら、今回ハードロックホテルでは480ドルくらいまで行ってしまいました。
 まぁ次回は新たな公認ホテルである「カバナベイビーチリゾート」に泊まるとは思います、これまでとは違い、第4ホテルは値段も多少抑えているようですし。
 その時はクレジットカードの問題で直接手配できず、ホテルサイトより行いましたが、特に問題は有りませんでした。前回はJCBカードを部屋付けにすることはできませんでしたが、今回はこれも問題なく。それも、実際なにも言わずともチェックアウト時にはディスカバーカードとして処理してくれました。
 
 こちらではまだ午前中にチェックインしたにも関わらず、部屋に入れたので荷物も整理できて楽でした。
 事前に情報を得ていた、エキスプレスパスをロビーのベンダーで作成してから、歩いてパークへ。
 
 
9.ユニバーサルチケット
 前段で書いたクレジットカードの問題は、「海外決済をカード会社がせき止めていた」らしい。カード会社から連絡が有りましたのでこれを解決しした上で、直接購入しました。
しかし。
 最初はセルフサービスのベンダーで出そうとしたのですが、なぜか私のクレジットカードを認識できないという謎状態に。結局係の人にお願いして、それでも多少時間は掛かりましたがなんとか無事発券。
 それ以外は問題なし、後は日記に書いたとおりです。
 
 
10.パームレストラン
 18時の閉園前にはパークを出て、シティウォークも少し眺めてからボートでホテルに戻りました。
 元はこの後アウトレットを覗くつもりでしたけどそこまで元気はありませんでしたから取りやめ。部屋でしばらくうだうだしていました。で、21時。ハードロックホテル内にある「パームレストラン」へ。
 ついて早々のトラブルは日記の方に書いたとおり。他は、係の人が人の注文をちゃんと聞いてくれなかったのが問題な位で。お肉はおいしいかったです、私的には余り火を通さない方が好きなのですけど。
 付け合わせにフレンチフライを頼んだら山となってできてしまいどうしようかと思ったら、これは係の人が気を利かせて声を掛けてくれましたので、お願いして包んでもらいました。そこまでにレストランの紙袋を持っている人を何人と目にしていて何だろうとは思っていたのですが、これで解決。

 ゆっくり寝て、翌朝。フレンチフライは朝ご飯代わりに食べました。
 起きてすぐに荷物をまとめラゲージサービスに預け、チェックアウト。それからアイランズofアドベンチャーのハリポタ1時間先行オープンに参加。実際には1時間よりもはやくゲートは開放され、がらがらの中を突っ切って開園時間にはもうライドに乗っていました。
 降りてもまだ空いていたのでもう一回。ただしそこまで引っ張ったらロッカーの無料時間を超過してしまい、3ドル払う羽目に。
 この日はもうこれだけで十分な気分になりましたので、すぐに来た道を戻ってパークアウト。
 ユニバーサルスタジオのほうにも行きましたけどここで敢えて再度乗る気は起こらず、パーク内を一周しただけで終わりにしました。
 
 
11.ユニバーサルから移動
 チェックアウト後、ハードロックホテルからプレミアムアウトレット・インターナショナルドライブへ。ここでベルにタクシーをお願いしたのですが、来たのは黒塗りのハイヤーでした。うぐぐ。
 結果、プレミアムアウトレットインターナショナルドライブまで20ドルというお高い値段に。次回はユニバーサルパークのタクシー乗り場に移動して、そちらからタクシーに乗ります。
 
 プレミアムアウトレットはしばらく徘徊しましたけど、まぁそれほど面白くはなかったですね。
 ディズニーアウトレットも欲しいと思う物は有りませんでしたし。それ以前に初めて来たこともあって気分的に余裕無かったのかも。ここからどうやってWDWに移動するかまだ確立していませんでしたから。
 とりあえずWDWに近づこうと、i-ライドトローリーに乗りました。アウトレット内の地図にしたがって外に出るとバス停はすぐに見つかりましたし、バスもまもなく到着。これもまだ手持ちにクオータが無いために2ドル食われるという難儀が有りましたけど、それ以外は問題なく。
 日記でも書いているとおり、最初はプレミアムアウトレット・ヴァインランドアベニューまで移動して、ここからタクシーと考えて居たのですが、移動中ふとリンクスバスに乗り継ぐことに思い至りました。これはミクシでの質問に対してリンクスでの経路についても調べていましたので、この情報が自分でも生きたわけです、そういう情報を得るために質問に答えていると言うところもありますから。
 早速、車内でスマホでネット検索。リンクス50番に乗り継げばいいことが判明したのですが、しかしどこで乗り継げばいいのか確信がとれない状態となってしまいました。ところが、ここで運転手さんのアナウンスが有って、無事シーワールドのところで乗り継ぎ成功。問題なくWDWに突入できました。
 結果、普通のタクシーでも40ドル以上かかる想定でしたので、安く移動できました。
 ユニバーサル脱出にもバスを使えばもっとやすくできるかも、とも。インターナショナルドライブは今後の研究対象ですね。
 ダウンタウンディズニー手前でバスを降りて、ディズニーのシャトルバスに乗り換え。問題なくアートofアニメーションリゾートに到着しました。
 
 
12.WDWホテル
 今回も公式サイトより購入。今回はデラックスダイニングプラン付き。
 サイトリニューアルのためか支払いでカードを受け付けてくれないという難儀有り、最後はWDWリザベーションに電話を掛けて決済しました。

 WDWの逗留先はアートofアニメーションリゾート、リトルマーメイド棟で予約を済ませました。ここ数回はオールスタームービーだったこともあり、今回はポップセンチュリーにすることを考えてはいたのですけど。多少値段を下げるためにプリファード指定を外すことを考えたら、「だったら対岸の端でもいいやん」と思い至ったのでした。予約も可能でしたし。
 
 WDWも、着実に値段が上がっています。
 2008年の時は1200ドルくらいだったのか、今回は1600ドルくらいまで上がっている(今回はダイニングプラン付けたので2000ドル超えた)ただ、払った時点では円も高かったため、値上げ分はなんとか相殺されましたけども。それはそれ。
 
 チェックイン時には特に問題有りませんでしたが、ただ私が到着した14時の時点では部屋に入れなかったので、荷物はラゲージサービスへ。帰ってきた時に引き取ろうとしたら、荷物は部屋の方に送ったとのこと。実際部屋に有りました。
 
 手続きが済むと、今回ダイニングプランでしたのでまずショップでマグを購入してから、パークへ移動しました。
 
 
13.レストラン予約
 2012年10月30日が出発180日前と言うことで、この日にレストラン予約を行いました。時差もあるので、会社から帰ってきてから確認すると可能になっていましたから早速。
 ちなみにレストラン予約の処でリゾート予約と紐付けると、初日解放の段階で最終日までの予約も可能となりました(10日後まで可能となる模様)。
 
 事前にスケジュールと見合わせてあたりをつけていたレストランをちまちま予約。最終日のディナーに想定していたカリフォルニアグリルがまったく取れない状態でしたので、これは当座断念してオーラスにはシトリコスを配置しました(後日カリフォルニアグリルは滞在時リハブ中であることが判明。残念)。
 他、基本的に昼と夜にテーブルサービスを設定し、朝はホテルのフードコートという想定で組みました。ラヌーバ前後のボンゴスキューバンカフェとラグランロードではダイニングプラン使えないのが残念(→後日使えることが判明)。
 
 昼と夜の間隔が近かったり、移動が面倒な処もありますので、この予約は今後もじわじわ調整してくつもりではあります。(→結果調整しきれずおなかいっぱいの日々が続きました)
 テーブルサービスの場合最低でも1時間は掛かりますが、まぁ私自身は今のWDWではアトラクションにあくせくするところもそんなに有りませんし。今回は食べることを中心にのんびり動きました。

今回行った範囲での、私的おすすめ:
 ・ヨットマンステーキハウス
 ・アーティストポイント
  どちらも文句はありません。修飾も不要、ただ「おいしい」の一言です。
  アーティストポイントでは今回はバッファローにしましたけど、オンシーズンの時に食べたキングサーモンもおいしいかったです。

 ・ママメルローズ
  ここは上記ふたつほど絶対的お勧めというわけではありませんが、私は好きです。おいしいですし、多少くだけた気楽な雰囲気が私には合っています。
  レストランは雰囲気も大事ですね、上記のヨットマンステーキハウスやアーティストポイントも、店自体の雰囲気もとてもいいのです。

 なお本来だとボンゴスキューバンカフェもおすすめに入るはずですが、今回ミスにより予約をすっぽかしてしまいましたので、お勧めからは漏れています。無念。
 ラグランロードも、雰囲気やステージでのダンスなども含めて良かったのですけど……ただ一言、「パンケーキに気をつけろ!」。
 
 そいえば今回エプコット・ワールドショーケース内のレストランにはどこにも行ってないです。尤もこれは、予約時点でダイニングプラン利用可と明示されていたところがほとんど無かったことが原因です。ワールドショーケースも未開拓のレストランは少なくないです。
 
以下は私的残念:
 ・ハリウッドブラウンダービー
  コブサラダを混ぜてくれなかったのが残念。
 ・フライングフィッシュ
  魚の調理方法が私の趣味には合わなくて残念。
 ・ビーアワゲストレストラン
  料理自体はそんなに。でもここは雰囲気を楽しむのが第一なのでしょうから。
 ・シトリコス
  良かったのですけど、今回初めてのグランドフロリディアンのレストランということで多少気圧されてしまいました。次回はもう少し落ち着いて食べることができるでしょう、多分。※ヴィクトリア&アルバートはまだ遠い。
 
おまけ:
 ヨットマンステーキハウスでの会話。私が席に座ったところで、隣のテーブルのご婦人が話しかけてきました。
 
 隣のご婦人「どこから来たの?」
 私「あ、日本からです」
 隣のご婦人「そうなんだ。どこの国の方? 中国人?」
 私「……いえ、日本人です」
 
 今文字におこしてみると、なおさら謎の会話だ。この後もすこし会話をしたはずですが覚えていません。
 
 
14.ダイニングプラン
 ダイニングプラン自体は今回が初めてでしたので最初はまごつくところもありましたけど、数回で慣れました。係の人が来た段階で「ダイニングプランを使う」と宣言すれば問題有りません。この際にホテルIDの確認が有ると思います。確認取れれば、注文できる範囲を示してくれます。
 アルコールなどの追加については私はクレジットカードで払いました。
 この辺の手続きを細かく説明すると、まず食事がが終わると、係の人が明細を持ってきます。
 ここでは料金はそのまま表示されています。記入欄はチップ(とトータル)で、チップを記入します(私はトータルも記入しましたけど)。一応18%と20の金額も例示されていますので、この辺で調整して記入してください。私は(何も問題がなければ)単純に表示金額に20%の金額を加算した上で、端数を調整しました。
 
 明細ばさみにホテルIDと、チップ(+ダイニングプラン外の料金。アルコールなど)の支払いのためのクレジットカードの2枚を見えるように挟んで置きます。
 ホテルの部屋ツケ払いをする人は、ホテルIDだけでいいのだと思いますけど、今回、私はホテルIDに支払い機能をつけませんでしたから。
 係の人が明細ばさみを持っていくと、しばらくして戻ってきます。ここで複数のレシートを示し説明してくれるとは思いますが、まずゲスト用はカードと共に持ち帰ります。そしてお店用には2枚。
  一枚はダイニングプランを使用した分で、もう一枚は残り金額をカードで支払うためのレシートとなります。
 ダイニングプラン分はここで料金が掛かっていないことの確認と、残りクレジット数の確認、カード支払い分は支払金額が間違っていないことを確認して、問題なければ両方のレシートにサインをし、明細ばさみに戻します。
 後は適当なタイミングで席を立って大丈夫です。
 
ダイニングプランまとめ:
 ご飯としては、朝食として3回クイックサービスを利用しましたが、これは割愛します。
 
 いろいろな国のいろいろな料理が(比較的気楽に)食べられるのもWDWのいいところと思います。もちろん「まともに」食事を取ろうとすると、時間も掛かりますし値段の方も一食35ドルから100ドル超えとそれなりの値段になってしまいます。だからといって、毎日バーガーとかだと味気ないですし飽きますし、せっかく地球の裏側まで来た甲斐もないとも思います。
 まぁ世の中には食事にお金を掛けないのが当然と思う人も居るでしょうけど、私から見ればそれは、WDWの楽しみ方としては残念とは思います。
 いえこれもあくまで私の見方で、これが正解と押しつける気はありませんけどね。
 
 とは言っても、私もWDWのレストランを楽しみ切れているわけでもありません。まだ行ってないレストランも多く「制覇」は大変です。次回こそはカリフォルニアグリルには行きたいですし、ボードウォークに新しくできていたイタ料理も気になります。完遂までは時間が掛かりそう……というか無理。同じレストランでもメニューは変わっていきますし、季節限定ということもありますから。ともあれWDWに行った際には、可能な限り食についても楽しみたいと思います。
 
 今後ダイニングプランを使うかも考慮のうちですが、まず今回の失敗は花火とかの時間を優先させすぎて夕食を18時とかはやめに設定していたことですね。特に昼にも予定を入れた場合は、夕食は夜も遅めに設定した方がよさそうです。
 
 後は、おなかいっぱいの時はデザートは詰めてもらうとかで回避したほうがよさそう。
 ドリンクも烏龍茶などお茶が有るところはそっちに逃げた方が胃にも安心です。
 
 そういえば、リフィラブルマグはパークに行くとき、帰ってくる時とその都度汲んでいました。
 しかしスナックポイントは大量に余ってしまいましたから、最後にお菓子をまとめて購入しました。
 
 
15.ブリザードビーチ
 今回ウォーターパーク&ファンオプションはつけなかったのですが、直前になってみると割引されて居ましたです、ううむ。
 チケットは現地購入で、今回は現金で。多少現金は用意していたのですがWDW内に入るともうほとんど現金を使わなくても大丈夫な状態になりましたので、減らす方向で。
 まずサミットプラメット。以降その辺のスライダーをこなして、あとはクリークをぷかぷか。2時間ほどここで過ごしました。
 
 
16.洗濯
 ブリザードビーチをお昼前に引き上げてホテルに戻った後、洗い物を抱えてゲストランドリーへ。
 アートofアニメーション・リトルマーメイド棟のゲストランドリーはプールに面していて、まるで洗濯機が動いている間プールに浸かっていなさい状態、実際他の人の動きはそうでした。私はタブレット持ち込んで待ち時間中は日記書いていましたけど。真ん中に洗濯物を畳むための台が有りましたので、そこで。
 洗濯機は30分ほど、クォータ8枚で2ドル、乾燥機は1時間ほど掛かりました、こちらもクォータ8枚。
乾燥に思ったより時間が掛かった以外には問題なく終了です。
 
 
17.ラヌーバ
 今回はチケットマスターにてアッパーデッキで席を確保しました。毎回ロアー席でかぶりつきで見ていましたから、今回は俯瞰したくなりましたので。
 で、チケットはウィルコールで現地受け取りにしたのですがここで大失敗。パスポート忘れた。午前中ウォータパークに浸かっていたためパスポートは部屋の金庫に入れていたのが、戻すのを忘れたのです。
 ウィルコールでは本人確認しますからパスポートは必須。泣く泣く、ダウンタウンディズニーでバスを降りず折り返すことに。ところがこのバス、なぜか素直にアートofアニメーションに戻らず行き先を変えやがった! 
 運の良いのか悪いのか、行き先はコンテンポラリーでしたから、歩いてマジックキングダムのバス停に移動してそこからバスでアートofアニメーションに戻りましたけど。
 この移動中スマホを地面に落としてしまい表面のガラスを割ってしまうと言う難儀も有りましたが、それはそれ。部屋に戻ってパスポートを回収して、再びダウンタウンディズニーへ。元よりゆとりを持った移動でしたので開園30分前には間に合いましたが、このおかげでラヌーバ前に行く予定のボンゴスキューバンカフェの予約がパーに。無念。
 
 双眼鏡は不要でしたけど、実際今回は全体を見通すことができました。
 ラートと椅子登りの人が居なくなったことで、全体的な構成も変わっていました。一芸に秀でた人を集めているだけに、その人が続けられなくなるとその演目自体が消えることもあるのか。パワートラックや空中ブランコのようなチームだと入れ替わりも可能でしょうけど。
 
 終演後プレジャーアイランドの痕跡にぼーと佇んでしばし休憩してから、ラグランロードへ。
 おいしいかったけど、パンケーキは多すぎた。
 
 
18.帰り
 最終日朝、帰りの空港バス「マジカルエキスプレス」の通知が来ていなかったので、ゲストサービスに行って相談。聞いてみると問題なくその場で手続き。出発便を(eチケット見せて)知らせると、その場でバウチャーを発券してくれました。
 本来は空港での手続きの際に帰りの分も発見発券するのかな、私行きのバスは使わないのでこの辺手続きすっ飛ばしていますからこの状態なのかも。
 
 帰りのバスは朝5時15分発。5時過ぎにバス乗り場に行くとバスは居たのですがそれは前のバスだったらしい。結局20分まで待ったらバスが来ました。
 バスに乗って空港へ。6時頃だったのにチェックイン窓口は大行列、さらに中のセキュリティゲートも大行列。結構時間掛かったような、計っていませんけど。それでも無事中に入って、まずは国内線で再びDFWへ。こちらも乗り継ぎ45分であたふたしながらスカイリンクで移動して、太平洋便へ。乗った後は疲れがずっしり
のしかかり、機内食も2食目はキャンセルする状態に。
 
 成田に到着、税関も問題なしで通過。ここでも調子は悪いままで、薬屋で気休めの胃の薬を購入。その頃行われていた清水戦の様子を気にしながら、成田エキスプレスで川崎に帰りました。
 
 
19.ドル
  現金は事前に300ドルほど用意しました。銀行で引き替えたのですがパックではなく札の構成を指定できましたので、大半20ドルで、10ドル5枚と1ドル10枚という感じです。
  現地では調整しながら使って行きました。と言っても現金を使う局面は、タクシーやバス、それに枕銭やゲストランドリーなど位で。基本的にカードで支払っていきました。結果、現金は残りそうだったので、ブリザードビーチの支払いも現金で行うことに。
 最終日の夜の段階で100ドルほど残りましたから、最後にダウンタウンディズニーで絵を現金で購入、10ドルと少しだけ残りました。つまり現金は200ドルも要らなかったということになります。
 
 WDW内は特にカード支払い中心で問題ないと思います。尤も、ずぼらな私ですら旅行中は毎日ホテルに戻るとその日使った現金とカードの金額をきっちり確認して居たのですが、そういう管理ができない人はカードは使わない方が良いかもしれませんね。またシステム異常でカード決済できない場合も有るでしょうから、そういう時の保険として持っておいたほうがいいとは思いますが、それ以上に現金は要らないでしょうね。
  ちなみにクレジットカードはJCBを使用しました。WDW内では問題なく使えます。ちなみに私の使っているJCBカードはスヌーピー柄なので、たまにキャッシャーの人がウケます。
 
 
20.今回買った(おもな)物
 
DSC02823
 
 ・トートバッグ
 レスポールサックの「イッツアスモールワールド」マーメイド柄のトートです。
 これは羽田空港で。出国後のお店で目に付いたので。それも税抜の上で割り引きでしたから市価よりは安く買えたはず。
 これはそのまま、旅行中のバックとして使いました。
 
DSD00117
 
 ・Tシャツ 
 すかーさまでしたので見かけたときに購入。おおむね滞在中はこれを着ていましたです。反応する人もそれなりに。
 夜は手洗いをしてつるしておくと、朝にはおおむね乾いています。
 
DSC02819
 
 ・ウォーターシューズ
 ウォーターパーク用にいままで使っていたウォーターシューズがもうボロボロになっていましたから、ブリザードビーチに行った際に購入しました。クロックスとかでも良かったのでしょうけどね。
 →帰りは飛行機内などでのスリッパ代わりに履いていました。飛行機乗る前のセキュリティチェックで靴脱げ言われるのも判っていましたから。おかげで足元は楽だったです。
 
DSC02825
 
 ・マウスパッド(2013)
 毎回買っているので。2013ロゴ付きグッズは、今回はこれだけか。
 
DSC02820
 
 ・レンズクリーナークロス
 これはアートofアニメーションのショップで見かけて、そのまま購入しました。レンズクリーナー用のマイクロクロスですが、丸めて収納できるケース付きです。これはカメラにぶら下げて、都度レンズを拭くのに使いました。結構便利。
 
P1650432
 
 ・スーツケース(大)
 今回これが一番の大物でした。今まで使っていたスーツケースが中骨壊れてほぼ終了状態でしたので、買う必要が有ったのです。買ったのはワールドofディズニーで。最初何処にあるのか見つけられなかったのですが、よく探すとキャッシャーの裏にずらりと。
 ただデザインがいまいち少なく。ミッキーが並んだものが良いとは思ったのですが当初買うつもりだった小さなサイズの物が無く。悩みましたが結局大きなサイズで。
 ちなみにワールドofディズニーからはそのまま抱えて、バスでホテルに戻りました。
 でかいサイズだけ有って、帰りの際の荷物はこれ一つに収まりました。(タブレットなどの電子機器は持ち込みバッグに)
 今後の旅行でもこれを使う……はず。
 
DSD00353
 
 ・水筒
 以前はアニマルキングダムで買った水筒を使っていたのですが使っているうちに亀裂が入って、割れてしまっていました。それで今回この機会に代替できるものを買うつもりだったのですけど、アニマルキングダムでは見つからず。でもふらふら徘徊したアニマルキングダムロッジで良さそうな物が有りましたので。
 
DSC02824
 
 ・絵
 ダウンタウンディズニーウエストサイドの画廊で見かけたイラスト。アリスらしい。
 一応キャンバスですけどジクレ(要するに印刷)ですので、作者サイン入りですけど価値があるというほどでも無いでしょう。まぁ値段的にもそんなに無理な金額では有りませんでしたから初見で買う気になったのですが、スーツケース以外の大物は現金の残りなどを調整しながら最後に購入するつもりでしたので、その日は見送って次の日に同じ店を覗いたら、すでに無かった(売れてた?)。
 しょうがないけど諦めきれず最終日の夜にもダウンタウンディズニーに行って同じお店を覗いたけどやはりない。これは縁が無かったのだと諦めた処で、出た後に別のお店を覗いたらそっちには有りました、おい。
 ので、そちらで購入。
 現地在住の方(セレブレーションプレイスに住んでるとのこと)のようですが、思いっきり日本の萌え絵に影響を受けてるくさい絵です。それでも現地では cool なのだそうだ。(買う時にキャッシャーの処に居たお客のおっさんに「それはとてもcoolだ」と声かけられた)。そうなのか? 
 
 通常のプリントだと日本からでもそれなりの値段で入手できそうなので、今後買うとしてもそっちにするとは思います。
 
 
21.次回予定。
 WDWには、次に行くとしたらやはりアニマルキングダムのアバターがオープンしてからになるでしょう。つまり2015年秋以降。その頃には、ユニバーサルのハリポタ・ロンドンサイトもオープンしているかな。
 でも気分的には、次はアナハイムかとは思っています。ラスベガスにも行きたい。
 その前にシンガポールか、香港にも行きたい。
 
 と言うわけで、次は香港に行きます。
 
 ここまで。

| | | Comments (0) | TrackBack (0)

ふろりだ日記2013(#21)番外:アート・オブ・アニメーションリゾート

 
DSD00082
 
 今回逗留したのは「アート・オブ・アニメーション」リゾートです。
 このホテルについてまとめておきます。
 
◇◇◇
 
DSD00084
 
DSD00085
 
 これがメインビル(アニメーションホール)の玄関。このリゾートでは名前の通りディズニーアニメーションのうち、「カーズ」「ニモ」「ライオンキング」「リトルマーメイド」をテーマにした棟が並びます。
 
DSD00364
 
 ちなみに玄関の奥には各テーマパーク行きのバス停が並びます。
 各パークへの時間は、マジックキングダムが20分越えたくらいで、エプコットやハリウッドスタジオ、アニマルキングダムへは10分ほどで到着しましたし、文句は無いです。まぁマジックキングダムからの帰りなどは大行列に巻き込まれましたけどそれはヴァリュークラスなのでしかたがないか。
 
DSD00086
 
DSD00087
 
 チェックイン窓口も広く取られていました。
 
DSD00091
 
 隣はショップ。
 
DSD00092
 
 その奧がフードコート。リフィラブルマグも棚に並んでいます。
 
DSD00094
 
 今回私はダイニングプランでしたので、それで購入。レシートではこうなりました。
 
DSD00096
 
 ドリンクバーはこのようにソーダが並びます。アイスティとか無いと思ったら、それは独立したベンダーで出されていました。
 
DSD00365
 
 フードコートには電子レンジも在りますので安心です(上はトースター)。
 

DSD00097
 
 アニメーションホールを出た目の前は、「ニモ」のプール。
 
DSD00202
 
 このリゾートは「ファミリースイート」中心で、スタンダードのリトルマーメーメイド棟は地図では左端の3棟、多少ハブられています。私はまだメインホールよりの位置でしたので多少は距離も短かったですが、それでも毎日となるとちょっときついところもありましたです。
 
◇◇◇
 
DSD00211

 部屋の鍵はタッチ式です。
 部屋自体はポップセンチュリーやオールスターと同じくモーターイン形式で、ドア側にのみ窓が有る形です。
 
DSD00212
 
 部屋の中。これはキングサイズベッド。
 
DSD00214
 
 洗面台。
 
DSD00213
 
 ハンガーとアイロン、アイロン台。
 
DSD00218
 
 その足元あたりに暗証番号式の金庫。4ケタの番号を設定してロックします。
 
DSD00216
 
 アメニティは洗面台に置かれていたフェイシャルソープと、お風呂の方にシャンプーとボディソープ。
 
DSD00215
 
 お風呂はその奧。ここでは中は見せません(^ ^;)
 一応浅いながらもバスタブは有りましたけど、全部の部屋に有るかは? 
 
DSD00217
 
 部屋の中はWiFiも完備です、私は問題なく接続できました。
 あと部屋の中の設備で写真取り忘れた物として、TV台の下の冷蔵庫が有りました。
 
DSD00369
 
 ちなみに4階でしたのでエレベータ使用です。
 
◇◇◇
 
DSD00220
 
 3つ有るビルにはそれぞれ代表するオブジェが据えられていて、
 
DSD00370
 
 私が逗留したのはトリトン王。
 
DSD00372
 
 その対面はアースラ。
 
DSD00373
 
 一番奥の棟がアリエルです。
 
DSD00371
 
DSD00375
 
 他にもエリア内にはいろいろ配置されていましたが、
 
DSD00219
 
DSD00221
 
DSD00406
 
 ただ全体的にはリトルマーメイド棟の装飾自体は簡素にも見えましたです。
 
◇◇◇
 
DSD00379
 
 対岸はポップセンチュリーリゾートです。
 
DSD00381
 
 池の真ん中には橋も架かっていますので、
 
DSD00382
 
 ポップセンチュリーとアートofアニメーションの往き来は簡単です。
 
DSD01374
 
 対岸のポップセンチュリー。
 
 日記でも書いていますが、ポップセンチュリーとアートofアニメーションが相似的な配置となっているのはアートofアニメーション自体がポップセンチュリーの拡張エリアとして用意されていた場所に建設された、その名残です。
 2008年の日記に、ポップセンチュリー拡張途中で放棄された頃の様子が記録されていますので、そちらも御参照下さいな。
 
◇◇◇
 
DSD00383
 
 ではふらふら徘徊ここは
 
DSD00385
 
 ニモ棟。
 
DSD00386
 
 さらに奥に進むと
 
DSD00387
 
 カーズ棟。
 
DSD00390
 
DSD00392
 
 なんかものすごく気を入れて造っているような。
 
DSD00393
 
 あ、そうでもないか。
 
DSD00395
 
 ファミリースイートだからか、こちらは通路も中です。
 
DSD00399
 
DSD00402
 
 最後にライオンキング棟。こちらも中庭がジャングルっぽくなっていて
 
DSD00400
 
DSD00401
 
 キャラクタが配置されています。
 
DSD00366
 
 もちろんこの御方も鎮座されておられましたです。
 
◇◇◇
 
DSD00540
 
 最後にゲストランドリーについて。リトルマーメイド棟のゲストランドリーはプールに面して設置されていました。
 
DSD00545
 
 普通にコインランドリーです。
 
DSD00548
 
 洗濯機が6台、
 
DSD00549
 
 乾燥機が10台。
 
DSD00547
 
 他には洗剤の自販機や両替機なども有りました。
 左に有るのはクレジットカードで払うための装置。
 写真を撮っていませんが、背後にはスナックの自販機なども有ります。
 
DSD00542
 
 洗濯機も普通に洗濯機。値段はクォータ8枚で2ドル、
 
DSD00544
 
 30分ほどです。乾燥機も2ドル、45分くらい掛かったような。
 
◇◇◇
 
DSD01381
 
 そんな感じです。まぁヴァリュークラスのリゾートですし、装飾見て回るだけでも楽しかったです。
 

| | | Comments (0) | TrackBack (0)

2013/05/10

ふろりだ日記2013(#20)05/05-1:挙句:あとは帰るだけ(MCO>DFW>NRT)

大分遅れましたが、今回のWDW日記もここまでです。
捕捉記事などは随時突っ込むかもですけど。
 
DSC01528
 
 ダウンタウンディズニーからホテルの部屋に戻ったのは1時過ぎ。
 荷物をまとめた後、仮眠をとって。4時50分に部屋を出ました。
 
DSC01529
 
 もちろん暗いです。
 
DSC01531
 
 今回ホテルIDに支払い機能を付けませんでしたので、チェックアウトも通過。
 
DSC01532
 
 5時15分のバス予約ですでにバスは居ましたがそれは前の便とのこと。
 
DSC01534
 
DSC01535
 
 数分予定を過ぎてバス到着。
 
DSC01536
 
 バスの中でもしばらく寝てました。
 
DSC01537
 
 40分ほどで、空港到着。
 
DSC01539
 
DSC01540
 
 時刻は6時過ぎですが、すでにアメリカンの受け付けは大行列。
 
DSC01542
 
 さらにセキュリティゲートも大行列。
 
DSC01543
 
 どちらも30分以上かかって、ようやく中に。
 
DSC01544
 
DSC01545
 
 帰りの便もダラスフォートワース経由。
 
DSC01546
 
 ありがたいことに、遅延その他何も無くDFWに到着。
 なんせこの乗り継ぎも45分という余裕無しなので。
 
DSC01547
 
 即行で行き先のゲートを確認して
 
DSC01548
 
DSC01549
 
 スカイリンクで移動。
 
DSC01550
 
DSC01551
 
 すでに搭乗は開始していましたが自分が乗り込める順番が来る前までにはゲートに辿り着きはしました。
 
DSC01552
 
DSC01553
 
 無事搭乗。ですがもう完全に疲れ切っていた身には
 
DSC01554
 
 チキンカレーを食べるのもやっとで
 
DSC01555
 
 途中出たバーガーも口を付けられず、着陸前のご飯はとうとうお断りをしてしまいました。
 寝るにも眠れず、「オズ始まりの戦い」を一通り見た以外は何も出来ず。一応電源が有る席を確保してはいたのですけど、手持ちの機器を充電するだけ。
 
DSC01556
 
 それでもDFWから13時間後、無事成田に到着。
 
DSC01557
 
 荷物も45分の乗り継ぎをものともせず無事に届きました。
 後は成田エキスプレスで小杉まで帰りました。今回の旅行はこれで御仕舞いです。
 次のWDW行きは……早くても「パンドラ」がオープンして以降でしょうね。2015年でしたか? 

| | | Comments (0) | TrackBack (0)

2013/05/09

ふろりだ日記2013(#19)05/04-3:ハリウッドスタジオ(May the 4th be with you)

 
DSC01475
 
 20時半に、ハリウッドスタジオに戻ってきました。
 
DSC01477
 
 念のためスターツアーズを覗いてみると動いてはいましたがスタンバイは40分待ち。なので最後のファストパスをここで取得。
 
DSC01478
 
DSC01482
 
 後は花火まで帽子前で待機……でほぼ1時間。
 
DSC01484
 
 シンフォニーインザスカイ、スターウォーズ特別版です。
 つまり、スターウォーズの音楽に合わせて
 
DSC01487
 
 花火が
 
DSC01489
 
 打ち上がっていきます。
 
DSC01490
 
 以下しばらく写真のみ
 
DSC01498
 
DSC01499
 
DSC01503
 
DSC01507
 
DSC01508
 
DSC01510
 
 これでフィナーレです。
 
DSC01511
 
 で、カーテンコール的に最後のスターツアーズに。
 
DSC01512
 
 でも残っていたパターンには結局遭遇できなかった。
 7回では全部を把握するには足りなかったか。2x3x2x2で、途中の人と最後それぞれ1パターンを残すだけだったはずなのですが……
 
DSC01514
 
 22時半にパークを出ました。
 
DSC01515
 
 で、ここからは
 
DSC01517
 
 またボートで
 
DSC01518
 
 スワンに移動し、ここからバスで
 
DSC01521
 
 最後のダウンタウンディズニーへ。
 実はここに有るお店でちょっと欲しいと思った物が有ったのですが次にお店を覗いたときには売れてしまった後で、でも諦めきれずに最後の最後でもう一度来たのですが……やはり有りませんでした。
 
DSC01523
 
 ですがついでに覗いたお店に置いてあった(^ ^;)
 
DSC01524
 
 それもお店が閉まる寸前で。それでも無事最後の買い物を済ませることができました。
 
DSC01525
 
 これで本当に御仕舞い。
 
DSC01526
 
 0時半過ぎにバスに乗って、ホテルに戻ったのでした。

| | | Comments (0) | TrackBack (0)

2013/05/08

ふろりだ日記2013(#18)05/04-2:マジックキングダム(3)>シトリコス

DSC01432
 
 部屋に戻ると、タオルアートが。
 
DSC01434
 
 荷物を片付け始めつつ休憩をした上で、16時に再び出発。
 
DSC01436
 
 今度は最後のマジックキングダムへ。
 
DSC01437
 
 このタイミングでも最後の追捕として、まずモンスターズinc.ラフフロアへ。
 
DSC01441
 
 たいした待ち時間も無く中へ。
 
DSC01442
 
 相変わらずこれはちょっと難しい(^ ^;)かつてのコメディウエアハウスほど凶悪では有りませんけどね。
 
DSC01444
 
 終わるとすぐに隣のスティッチへ。
 
DSC01445
 
 これが終わったところで、お城の前の人を拝んだ後
 
DSC01448
 
 パークを離れました。そういえばスペースマウンテン乗ってないな。
 
DSC01449
 
 モノレールで
 
DSC01453
 
 ラグーンをぐるりと回り……そういえば、モノレールループの内側、コンテンポラリーリゾート正面当たりの位置の工事は何を造っているのだろうか?
 
DSC01455
 
 こちらは増築ですけど。
 
DSC01456
 
 と言うわけで、またグランドフロリディアンに。
 
DSC01457
 
 最後のディナーはこの奧で。
 
DSC01458
 
 と言っても、こちらでは有りません(^ ^;)ここに入ることができる恰好はしていませんし。
(この扉の奥はWDW内最高クラスのレストラン「ヴィクトリア&アルバート」ここだけは正装必須、お子様禁止というハッキリとした制限が掛けられています)。
 
DSC01459
 
 私が行くのはシトリコス。本当はコンテンポラリのカリフォルニアグリルをラストに持ってきたかったのですが、私の居た時期はカリフォルニアグリルがお休みだったので。これは次回の再訪をしなければならない理由を残した、とも言えますけど。
 まもなくぺーじゃーも鳴いて、
 
DSC01460
 
 中に。
 
DSC01461
 
 まぁさすがにグランドフロリディアンのレストラン、良い雰囲気です。
 
DSC01462
 
 こちらではスパークリングワインを戴いた後、
 
DSC01464
 
 ピスタチオのスープと
 
DSC01465
 
 子牛の足を。
 
DSC01466
 
 ここでもお茶をそれもグリーンティを頼んだのですが、やっぱり中国茶でした。
 
DSC01467
 
 最後にデザート、最後の飾りもチョコなのですこれが。
 
DSC01469
 
 最後の最後までお腹いっぱいになりましたので、多少ロビーで休憩してから
 
DSC01471
 
 バスで再び、ハリウッドスタジオへ。
 

| | | Comments (0) | TrackBack (0)

ふろりだ日記2013(#17)05/04-1:エプコット(3)>ハリウッドスタジオ(4)

 
 とうとう5月4日、最終日です。この日も朝は天気悪かったです。
 ゴールデンウィークにWDWに来たのは、私は今回が初めてだと思うのですが、この時期って雨季なのか天気崩れ気味のようですね。
 
DSC01385
 
 さて、今日も8時には部屋を出ました、が。
 
DSC01386
 
 パークに行く前にやることが発生。
 今までだとこの最終日の朝には帰りの空港行きバス、マジカルエキスプレスのバス案内が朝にはドアに掛かって居たのですがそれが無かったのです(もとより私は行きのバスも使っていませんので空港でも手続きはしていません)。となるとこの足でゲストサービスに行くしかないのです、一応帰りのバスは24時間前には予約と言うことになっていますから(でも毎回この最終日朝のタイミングでの予約でも問題は無かった)。
 
dsc01387
 
 で。ゲストサービスに行ってキャストの方に相談したのですが、何の問題も無くその場で予約を行ってもらえました。一応航空券のe-チケットのコピーも持って行ってそれを見せるという確実な方法を取りましたけど。
※JALやANAのeチケットだとコードシェア便がどの航空会社に割り振られているのかを確認するアクションも増えて面倒になりますので、事前にどこの航空会社の何便か確認しておいた方が良いとは思います。
 
DSC01388
 
 とまれやることはやりましたので、バスで移動。
 
DSC01389
 
 9時も15分前には再び球の前に到着。
 この時点での今日の予定は、まずエプコット、即座にハリウッドスタジオに移動し、最後にマジックキングダムに抜けるという案でした。
 
DSC01390
 
 まもなくゲート開放。
 
DSC01391
 
 そういえば一切言及しませんでしたが、この時期のエプコットは「フラワー&ガーデンフェスティバル」開催中でした。
 
DSC01392
 
 とまれ、私がエプコットを高速通過するとなると行く場所は2カ所、まずはランド館へ。
 
DSC01393
 
 そのままソアリン’へ。今回は即座離脱のつもりでしたのでファストパスは取らず。
 今回3回目のソアリン’は、またロー2でした。でもこれはこれで満足。次にここに来るときまでに、シーでの建設が決まっていると良いのですけど。
 
DSC01394
 
 ちなみにここでまた朝御飯も再び、ダイニングプランの残りポイントは3。
まぁ今回の私のWDW旅行はダイニングプランを使い切るという方が主眼だったのですが、実のところ毎回のようにテーブルサービスでデザートまで食べるのは苦しかったです。まぁ金額的には、この最終日を残してすでに払った料金を超過してはいるのですけどね。
 私的に一番使い辛かったのはスナックポイントでした、もとより飲み物はリフィルマグで汲んだ分で大半済んでいましたし、元より食べ過ぎ状態ででしたのでスナック食べる気になりませんでしたし。
 →最終的にはお菓子をポイント分購入して持ち帰りましたけども。
 
 まぁデラックスダイニングプランは、期間内に使い切るのは困難、という事は判りましたです。
行きたかったシグニチャーダイニングを大半回ることができましたので、そういう意味では満足はしてはいるのですけどね。
 
DSC01395
 
 さて、次はテストトラックへ。
 
DSC01396
 
 今回もシングルライダーラインでショートカット、前回ホテルIDにデザインを紐付けましたので、デザイン行程もパスして真っ直ぐ乗り場に。
 
DSC01397
 
 その結果、全く同じデザインですがポイントは変わっていました。
 そういえば、途中のテスト内容も多少変わっていたような? 
 ここはここで研究しようは有りそうですね。
 
DSC01399
 
 エプコットで最後にやりたかったのはこの二つだけでしたから、そのまま
 
DSC01401
 
 インターナシュナルゲートウェイへ抜けました。ちょうど1時間くらいで10時。
 
DSC01402
 
DSC01403
 
 ボートで30分ほど、ハリウッドスタジオに。処が
 
DSC01404
 
 いつもとおなじはずのハリウッドスタジオが何か違う。
 
DSC01405
 
 ストームトルーパーの集団が居たり。
 
DSC01406
 
 いつもスタンバイ10分長くて20分のスターツアーズも……って、止まっている? 
 
DSC01407
 
 スターウォーズのスペシャルイベントという事は理解できましたが、でもスターウォーズウィークエンドは5月後半。ではこれは……? と、この時点では私は理解できていなかったのです、正解はここに明示されているのに。
 
DSC01408
 
 スペシャルイベントのグッズも出ていたようでレジは大行列。Tシャツが売られていたようですが私はそこまで元気なかったので参加せず。
 
DSC01411
 
 と言うわけでグリーティングも、この御方がいらっしゃったり
 
DSC01412
 
DSC01413

 ミキミニもこの状態。
 
DSC01426
 
DSC01427

 ドナやグーフィーはこれ。
 
DSC01414
 
 それはそれとして、とりあえずのここに来た目的として、サイファイ-ダインインシアターへ。
 
 ここはドライブインシアターを模したレストランで、スクリーンには常時昔のSFっぽい映画などの映像が流されているのですが
 
DSC01422
 
この映像もなんか見た事無いものが含まれていたような。映像自体鮮明になっている気もします。
 
DSC01416
 
 それはそれ、ここではレッドサングリアと
 
DSC01418
 
 サラダに
 
DSC01420
 
 ポークリブで。
 
DSC01425
 
 ケーキも戴きましたです。
 
DSC01429
 
 ショースケジュールを見ると、夜にはこのイベントに合わせた花火「シンフォニーインザスカイ」も開催されるとのこと。ハリウッドスタジオでの花火なんか、初めて来たときまだディズニー/mgmスタジオだった当時に見て以来です。と言うことでこの後のスケジュールを変更、最後にまたハリウッドスタジオに戻ってくることにしました。
 
DSC01433
 
 で、ホテルに戻ってショップの掲示板を見て、ようやく今日が何の日か理解したのでした。
 
 "May the Force be with you"「フォースと共にあらんことを」というセリフから、May the 4thつまり5月4日は「スターウォーズの日」なのだそうです。そうだったのか。
 

| | | Comments (0) | TrackBack (0)

ふろりだ日記2013(#16)05/03-2:アーティストポイント>MKリゾート徘徊

 
DSC01235
 
 ハリウッドスタジオのバス停から、今回はいつものアートofアニメーション行きでは無くその隣のウィルダネスロッジ行きのバスへ。
 
DSC01236
 
DSC01239
 
 到着。ここは私は一番好きなリゾートなのです。
 
DSC01240
 
 ロッジというだけあって山の中という感じの落ち着いた雰囲気が好き。
 
DSC01243
 
 水も湧いています。
 
DSC01244
 
 それはそれとして、もう夕飯で今回はアーティストポイントなのです。
 
DSC01246
 
DSC01247
 
 ここも3回目くらいですが好きです。
 
DSC01248
 
 ここでもビールを戴いて
 
DSC01249
 
 スープと
 
DSC01250
 
 バッファロー(^ ^;)
 
DSC01252
 
 デザート
 
DSC01251
 
 と、ドリンクメニューにウーロン茶が有りましたのでここではそれを。もちろんレモンも砂糖も使っていません。
 
DSC01253
 
 ここでもお腹いっぱいになって外に出ると、また雨じゃ。
 
DSC01255
 
 ボート乗り場に行くと
 
DSC01256
 
 青フラッグのボートが。これはコンテンポラリーリゾートに行くというので
 
DSC01258
 
 乗りました。ベンチを拭くタオル付きで。
 
DSC01260
 
 通気100%のボートは
 
DSC01261
 
DSC01263
 
 5分ほどでコンテンポラリーリゾートに到着。
 
DSC01267
 
 中に。まぁショップを見て回ったくらいですけど
 
DSC01268
 
DSC01269
 
 間もなくモノレールで
 
DSC01271
 
DSC01272
 
 次へ。
 
DSC01274
 
 で、再びグランドフリリディアンへ。
 
DSC01275
 
 上級リゾートのロビーで
 
DSC01279
 
 ピアノや
 
DSC01281
 
 バンドの生演奏を聴きながら、まったり
 
DSC01283
 
 そしてとっぷり日も暮れた後に
 
DSC01284
 
 桟橋の先へ。
 
DSC01285
 
 今夜はここからwishesを眺めるという趣向です。
 
DSC01286
 
 先客もいらっしゃいました。
 
DSC01302
 
 雨も止んだため、今日は時間通りに開始。
 
DSC01305
 
 音楽もかすかに聞こえる中
 
DSC01336
 
 まったり花火を眺めた
 
DSC01348
 
 のでした。
 
DSC01371
 
 さて、花火が終わるとここからどう帰るかが問題となりますが、もう外連も無くモノレールでマジックキングダムに戻って、そこからバスで……と言いつつ、乗ったバスが行った先は
 
DSC01372
 
 ポップセンチュリーでした(^ ^;)
 まぁ一度やってみたかったから。
 
DSC01373
 
 と言っても、アートofアニメーションリゾートは元々ポップセンチュリーの残り半分となるはずだった処に造られていますので
 
DSC01374
 
 ポップセンチュリーからの移動もそう無茶な話では無く
 
DSC01375
 
 メインホールから真ん中を抜けて
 
DSC01376
 
 橋を渡れば……
 
DSC01379
 
 もうアートofアニメーションです。
 ちなみに橋の名前は「ジェネレーションギャップブリッヂ」。センチュリーの後半と前半を繋ぐ橋、のはずでした。(現在のポップセンチュリーは50年代から90年代、造られなかったアートofアニメーション側には00年代から40年代のビルが建てられるはず、だった……。ポップセンチュリーという名前なのにセンチュリーが完成せず)
 
DSC01381
 
 それはそれ、あともちまちま歩いて、リトルマーメイド棟まで戻ったのでした。
 
DSC01383
 
 そういえばこの日は部屋を出る際に洗面台の処に「も少しシャンプーと石鹸くださいな」的なメモに追加のチップ置いて出た処、戻ってきたらこれが置かれていました。うれしいな。
 
 次はもう最終日。当初はマジックキングダムのwishesで〆るつもりでしたがそれより凄いイベントが用意されていることに「当日になって」気が付いてしまったのでした、続く。フォースと共にあらんことを。

| | | Comments (0) | TrackBack (0)

ふろりだ日記2013(#15)05/03-1:ハリウッドスタジオ(3)

 
 力尽きたりしているうちに既に日本に帰った後ですが、続けます。
 
 3日はまず3時に起きてインターネットラジオでJリーグ中継を……聞くつもりで目は覚めたのですがやってなかった、というか時差計算間違えた(^ ^;) 結局日本時間の3日19時はフロリダ時間で3日6時でしたから、そこまで寝直して、ばっちりフロンターレの勝利を聞くことが出来ました(^ ^)
 よかったよかった。でもここで睡眠時間削ったのも、この後の体調不良につながったのかも……
 
DSC01059
 
 とまれ、8時前に試合が終了しましたので、その後に部屋から出ました。昨日までとうって変わって今日は良い天気です……今の処は。
 
DSC01060
 
 今日もまずはバスでハリウッドスタジオに。
 
DSC01062
 
DSC01063
 
 15分ほどで現地に到着。
 やっぱりオープニングセレモニーやってないのか。
 
DSC01064
 
 とまれ、まずはトイストーリーマニアのファストパスをとってから
 
DSC01065
 
 ロックン’ローラーコースターに。
 
DSC01066
 
 ここに到着したのが開園時間の9時。
 
DSC01071
 
 多少列が進むのに時間は掛かりましたが、15分ほどで中に。
 曲は今まで聞いたことがなかったような? 変わっているのかな、よく判りませんが。
 
DSC01073
 
 そしてタワーofテラーにも。
 
DSC01076
 
 こちらもほぼ待ち無しで。
 これにはもう一日中でも乗っていたい。実際やると1時間掛からずにダウンしてしまうでしょうけど。
 
DSC01078
 
 さて、スターツアーズは6回目の搭乗です。しかしこの回数になると大半のパターンは見ているものの見ていないパターンには当たりません、ガチャなんとかみたいだ。
 
DSC01082
 
 ここまで終わったところで10時すぎ。フェアファックスフェアで朝御飯。
 
DSC01083
 
 ソーセージエッグマフィンとアイスティ。これもダイニグプランでとお願いしたらドリンクは何も言わずにラージサイズで出てきました(^ ^;)
 
DSC01084
 
 食べ終わると頃合いになりましたので、トイストーリーマニアに。
 
DSC01085
 
DSC01086
 
 中はアンディの玩具箱。シーの方は行ってないですけどこんな感じなのかな。ちなみにMr.ポテトヘッドはスタンバイラインの待ちキューアリアに居ますので、ファストパスを使うと見ることはできません。
 
DSC01088
 
 いざ出撃……と。
 今回は11万4100点でした。ううむ……
 
DSC01091
 
 それにしてもトイストーリー・ミッドウェイ・マニア!の隣のセットはいつまでこの状態なのだろうか。
 以前の「噂」ではモンスターズinc.続編の公開に合わせてここに「ドアのコースター」ができるという話でしたのに。その続編のモンスターズユニバーシティは近日公開状態でしたが、ここは未だにこのまま。
 
DSC01092
 
 さて、11時前。ここに。インディアナジョーンズのスタントショー。これも未だに変わらず続いています。
 
DSC01094
 
 一時期はいつ終わるかと毎回最後を覚悟しつつ見ていたのに。
 もうしばらくは安泰でしょうね。
 
DSC01096
 
 と言うわけで
 
DSC01097
 
DSC01108
 
 今回も普通に楽しみましたです。
 
DSC01112
 
 なお今日もベーダー卿はお子様のお相手を(笑)
 ジェダイの人は汗を拭き拭きやっていたのに、ベーダー卿はこの恰好で大丈夫なのか心配になります。
 
DSC01115
 
 もう少し時間が有りましたのでマジックofディズニーアニメーションに入り
 
DSC01116
 
 中日ドラゴンズが健在であることを確認してきました。
 リアルなスタジオが無くなって以降、基本キャラクターグリーティングスポットをなってしまったここは空虚です。
 
DSC01123
 
 さて、今日のお昼はハリウッドブラウンダービー。
 
DSC01124
 
 予定時間前に入ると、
 
DSC01125
 
 ほぼ待ち無しで中に。
 ここは雰囲気が私好きなので可能な限り入るようにしています。
 
DSC01127
 
 で。ビールに
 
DSC01128
 
 前菜のコブサラダと
 
DSC01132
 
 アヒル。
 
DSC01133
 
 そしてデザート、とこの辺になると毎食デザートまで戴くのが苦痛に(x x;)
 
DSC01135
 
 それはそれ、おなかいっぱいでふらふらしながら今度は初めてのここへ。
「レジェンドofジャックスパロー」
 
DSC01136
 
 なんだかよく判らないままに30分ほど待って中に入ったのですが
 
DSC01142
 
 ……ええと。ノーコメント! 強いて言えば、ここは勧めません。
 
DSC01145
 
 なんかさらに疲れてしまいましたので、休めそうなバックロットツアーへ。
 
DSC01146
 
 これも最初はパイロ効果撮影再現なのでしばし立ち見でしたけど
 
DSC01147
 
 それが終わると
 
DSC01151
 
DSC01152
 
 それが終わるとようやく座れたとです。
 
DSC01153
 
 ふと見ると、バイクの人が走行練習していました。
 
DSC01154
 
 バックロットツアー自体は
 
DSC01155
 
 見るところも余りなくなっていて
 
DSC01158
 
DSC01159
 
 大半カタストロフキャニオンだけのような世界になっています。
 
DSC01160
 
DSC01165
 
DSC01167
 
 で、こうなった。
 
DSC01171
 
 これは裏側。
 
DSC01175
 
 さて、このあとどうすべかと思ったその時
 
DSC01177
 
 がわがらの客席が目に入ったのでした。いや時間的には開演寸前でしたので、もう席は埋まっているとばかり。
 
DSC01180
 
 となると迷わず、トラムを降りた後はここへ。エキストリームスタントショー2回目です。
 
DSC01183
 
 開演直前にもかかわらず、端の方とは言え問題も無い席を確保。というかここ客席それなりに広いので、混んでない日なら直前でも大丈夫だったのか。
 
DSC01184
 
 それにしても例示される映画が開始当初から全く変わってない。これもたまには替えれば良いのに。
 
DSC01185
 
 ちなみに今回は快晴です。晴れのエキストリームスタントショーもひさしぶり。
 
DSC01186
 
DSC01188
 
 まぁあとは
 
DSC01220
 
DSC01230
 
 前回と基本変わらないので省略! 
 とまれこれはお勧め、是非どうぞ。
 
DSC01234
 
 今日のハリウッドスタジオはここまで。移動します。

| | | Comments (0) | TrackBack (0)

2013/05/05

ふろりだ日記2013(#14)05/02-2:フライングフィッシュ>エプコット(2)

 
DSC00976
 
 部屋でだらだらしているうちに17時と。ダウンタウンディズニー経由で
 
DSC00977
 
 エプコットリゾートへ。
 
DSC00980
 
 と、外は大雨に。
 
DSC00983
 
DSC00984
 
 行き先はボードウォークですが時間が気になったんで、最初のバス停であるスワンリゾートで下車
 
DSC00985
 
 スワンを抜けて、歩いて
 
DSC00989
 
 ボードウォークへ。バスはこのあとヨットビーチなどを経由して最後にボードウォークに至りますので、スワンで降りて歩いた方が早い、はずなので。
 
DSC00992
 
 予約の5分前にフライングフィッシュに到着。
 
DSC00993
 
 ここも好きです。ちなみにここもダイニングプランでは2クレジット必要。
 
DSC00997
 
 ここでは前菜にお寿司を(^ ^;)いやまぁこれはなんというか……
 
DSC00999
 
 そしてメインはお魚で。これもお魚は鰹のたたき状態で表面だけ焼いてましたけど、それならいっそ刺身でとは思いましたです。
 
DSC01001
 
 デザート。今回もお腹いっぱい。
 
DSC01003
 
 そういえば隣のレストランも気になりました。次回はこちらにも行きたいです。
 
DSC01007
 
 雨の中ボードウォークを徘徊していると、空に
 
DSC01010
 
 きれいな虹が。
 
DSC01013
 
 夕焼けも綺麗だったです。
 
DSC01014
 
 と、ふらふら歩きながら
 
DSC01017
 
 ワールドショーケースに。追捕的に一周します。
 
DSC01018
 
 ふらふら。
 
DSC01019
 
 UK、カナダと渡り
 
DSC01023
 
 メヒコの方へ。
 
DSC01026
 
 アトラクションはここのスリーキャバレロのライドだけ。
 
DSC01029
 
DSC01033
 
 ほのぼの。
 
DSC01037
 
 すっかり夜に。
 
DSC01038
 
 中国も通過。
 
DSC01039
 
DSC01040
 
 ふらふら。
 
DSC01046
 
DSC01047
 
 一周したところで、時間もイルミネーションズ開始少し前になりましたけど、ここではそれを見ずに離脱。ボートで
 
DSC01048
 
 ボードウォークに戻り
 
DSC01050
 
 バスで再びダウンタウンディズニー経由で。
 と、バス停から
 
DSC01051
 
 イルミネーションズの花火が垣間見えましたです。
 
DSC01053
 
 バスでダウンタウンディズニーに。
 
DSC01054
 
 多少の買い物をして
 
DSC01055
 
DSC01057
 
 ふらふらして
 
DSC01058
 
 バスでホテルに帰りました。
 
 滞在も終わりが見えてきました。3日は再びハリウッドスタジオですが、リゾートホテルをふらふらしている時間も長いです。

| | | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

2004EURO2004 2004さっかー 2004にっき 2004ふろんたーれ 2005さっかー 2005にっき 2005ふろんたーれ 2005WDW 2006さっかー 2006どいちぇらんと 2006にっき 2006ふろんたーれ 2006ますこっと(いろいろ) 2007ACLバンコク 2007さっかー 2007にっき 2007ふろんたーれ 2007ますこっと(いろいろ) 2008さっかー 2008にっき 2008ふろんたーれ 2008ますこっと(いろいろ) 2008WDW 2009ACL天津 2009ACL浦項 2009さっかー 2009にっき 2009ふろんたーれ 2009ますこっと(いろいろ) 2010ACLメルボルン 2010ACL北京 2010さっかー 2010にっき 2010ふろんたーれ 2010ますこっと(いろいろ) 2011さっかー 2011にっき 2011ふろんたーれ 2011ますこっと(いろいろ) 2012EURO2012 2012さっかー 2012にっき 2012ふろんたーれ 2012ますこっと(いろいろ) 2013WDW 2013さっかー 2013にっき 2013ふろんたーれ 2013ますこっと(いろいろ) 2014さっかー 2014にっき 2014ふろんたーれ 2014ますこっと(いろいろ) 2015さっかー 2015にっき 2015ふろんたーれ 2015ますこっと(いろいろ) 2016にっき 2016ふろんたーれ 2016ますこっと(いろいろ) 2017さっかー 2017にっき 2017ふろんたーれ 2017ますこっと(いろいろ) 2018ACL上海 2018さっかー 2018にっき 2018ふろんたーれ 2018ますこっと(いろいろ) 2019さっかー 2019にっき 2019ふろんたーれ 2019ますこっと(いろいろ) 2020WDW 2020さっかー 2020にっき 2020ふろんたーれ 2020ますこっと(いろいろ) 2021さっかー 2021にっき 2021ふろんたーれ 2021ますこっと(いろいろ) 2022さっかー 2022にっき 2022ふろんたーれ 2022ますこっと(いろいろ) 2023さっかー 2023にっき 2023ふろんたーれ 2023ますこっと(いろいろ) 2024さっかー 2024にっき 2024ふろんたーれ 2024ますこっと(いろいろ) げーむなど でぃずにー ますこっと(いろいろ) ますこっと(おやすみ枕) まんがとかアニメなど ガジェット デイリーポータルZ デイリー道場 愛知窮迫いや愛地球博 映画やDVDなど USJとかテーマパークとか