15年1月2日の徘徊(雪降る宿場町とか)
今日からしばらくふらふら徘徊します、18きっぷで。
一応の目的地は富山です。理由は特に有りませんが、追々に。

武蔵溝の口8時半出発。

まずは立川へ。


次は高尾へ。


高尾からさらに遡って、松本へ。は行かず、塩尻で乗り換え。要するに今回は中央本線経由で西へ下ります。
今日の目的地は岐阜で、それなら当然通常なら東海道線経由ということになるでしょうけど実際これまではそういう経路を通ってきましたので。だから「飽きた」。今回は今まで載ったことが無い経路をなるべく使いながらの徘徊です。電車乗りつぶし自体に興味があるわけでも無いのですけどね。

9時40分過ぎに、高尾出発。

すでに出発から1時間半過ぎていますが、本編はここから。高尾から塩尻までは222分です。

12時前に甲府に到着。普段だと甲府までです。あ、今年は松本まで行くことも有るのか。

ここで20分ほど停まっていたので、一度列車を出て、食料を調達しました。

出発。行く手には無情なるカラズラス。と言ってもこれを越えるわけでは無い。

しかし進むうちに、当たりは雪景色に。そいえばここしばらくこっちでは雪降っているのでしたっけ。

なんだかんだで、13時半過ぎに塩尻到着。もちろんここに来たことはありません。

もともとここで80分待ちして乗り継ぎと言う事で、なんか観るもの無いかと一度外に出たのですが

近くには何も無い。

でも、少し進んだ処になんかあるようでしたし、列車もそこまで行くのが有りましたので

前に進みます。

で。下りたのは「奈良井」。昔の宿場町の町並みが残っているそうで。

良く判らないままに出発。すると


あらなんか良い感じ。

雪が積もって足元は難儀でしたけど、そのまま徘徊することにしました。

今日のすかーさま。

後もしばらくふらふら。


進んでいくと、NHKの朝ドラでロケに使ったエリアだそうだ。
確かに、時代がかった風景を撮るにはよさそう。朝ドラほとんど観ないから判らないけど。

つらら危ない。

高札場などもそのままに。

行きついた処に神社(鎮神社)が有りましたから、ここで初詣となりました。いろいろ祈ることは有りますけど、まぁ。

そして、折り返す。1時間ほどしか有りませんでしたから、ふらふらする以上のことは出来なかったのが残念。
<
さて戻る途中で道を逸れて

線路を潜り

雪だるまに道を遮られながらもなお前に進むと

そこには橋が。「木曾の大橋」だそうです。木造で橋脚の無い橋。

折角だから渡ってみよう、と思ったら。

すごすごと帰りました。

と言うわけで、駅に戻ってきました。40分ほどの徘徊でしたけど、なんかまるでここに来るためにこの経路を通ってきたかのよう。
季節の良い時に再訪したいですけど、それにはまたこの経路を通る必要が有るので難しいか。

さて、15時19分の列車を待つ……が来ない。

結局来たのは15時30分を過ぎた頃。

混んでましたけどなんとか座ることも出来、あとはひたすら中央本線をたらたら進みます。

で。中津川到着は17時過ぎ。朝8時に出発したのに、もう暗くなってきました。


ここでさらに乗り継いで

名古屋到着は18時40分でした。出発から10時間過ぎ。

少し駅前をふらふら。羊でした。
名古屋なので、矢場とんでとんかつという気分だったですけど、店に行ったら大行列だったので断念。

更に進んで、ラモスの居る街に。
実のところ今日はここまで進む必要は余りなかった。名古屋泊にしとけば良かった、とは後で思ったですけど。

ともあれ今日はここでお泊まりです。
明日は明治村と犬山城です。前者は私の定番ですが、そこまで行きながら後者には行った事無かったので。
徘徊はしばらく続きます。
| Permalink | 0
「2015にっき」カテゴリの記事
- 大晦日だけど後は帰るだけ(15年12月31日の徘徊)(2015.12.31)
- 尼ロックを眺めてきました(15年12月30日の徘徊)(2015.12.30)
- 大仏を拝んできました(15年12月29日の徘徊)(2015.12.29)
- 年の瀬、ふらふらどっか送り(15年12月28日の徘徊)(2015.12.28)
- 15年12月19日の徘徊(たちかわ)(2015.12.20)



















Comments