尼ロックを眺めてきました(15年12月30日の徘徊)
今日は大阪梅田から
電車で
川の向こう側へ移動。
川の向こうと言っても川崎では無く尼崎ですけどね。そういう共通点を感じて、この辺で降りることに。
ふらふらと徘徊。
工場が多いことも、川崎と共通しています。
しばしふらふらして、JR尼崎駅から
バスで
阪神尼崎へ移動。さらにふらふら
ちなみにこの辺の土地は低いようです(伏線)。
さていくつかポイントを抑えてましたので、そちらへ移動。
まず阪神電鉄発電所、の跡。今は倉庫として使っているようですが
実際昔のままの外装部分も一部だけでした。ううむ。
お城の石垣横を通過。
なんか可愛い建物を発見。
次は尼信会館。
その前のレンガ造りの建物も良い感じ。どの道30日ともなるとどこも開いていませんけど。
それから開明庁舎。昔の小学校をそのまま改築して使っているお役所にも行ったのですけど
こちらは改修中でした(来年3月まで)。残念。
さて阪神電車で
隣の駅に移動。
でもここから先バスが少なすぎ。駅にはマクドくらいしか無かったので、そこで1時間ほど待機となりました。ううむ。
時刻表から2分くらい遅れて、バス到着。
バスで進んで
6分ほどで何も無い場所に到着(尼崎テクノランド前。テクノランドとはなんぞや?)
矢印に向かって
取り敢えず進みます
運河の側を。
先程通った橋を潜り
ひたすらふらふら
私の足で15分ほど、目の前に
現れたのは
「尼ロック」こと
尼崎閘門です。尼崎は地面が低いため防潮堤で囲ってあるのですが、工場への荷役船を通すためにこのような「ゲート」が必要とのこと。
「閘門」は響きが悪いからか、「尼ロック」と称しています。
門の内と外では水位が違うため? 二つの門で
区切ることで調整します……と、内側の門で水の動きが有る?
まさに門が開いている処でした。
見回すと、タグボートが運搬船を引っ張ってこっちに来ます。なんといいタイミング!
数分も掛からず門は開き
船は
閘室の中に。
船が入りきると
扉は閉じられ
今度は外側の扉が
開きました。
今はそんなに水位に差が無い模様。
船はそのまま
外へ
出て行ったのでした。
船が行ってしまうと、扉は
再び
閉ざされました。
私こういうごっつい装置が好きなのでその物自体を見るためにここまで来たのでは有りますが、まさにピッタリのタイミングで船が通過してくれましたから、扉の開閉の様子などまで見ることができて良かったです。
なお見学は通常は、コントロールセンタと見学コースが在る反対の岸みたいですけど、そっちは車無い身には行きようが無かったので。
さてまた歩いてバス停まで戻ったのですが、こちらもバス停に着いた直後にバスが来た(時刻表通りなら通り過ぎた後)ので、ここで待ちぼうけとなることもなく
出発のほぼ1時間後には駅に戻ってきたのでした。正直ここはもっと時間がかかる目測だったのに。
お影で今日の予定はもう終わり。早めにお宿に入りました。
後はご飯を食べて寝るだけ。
なお明日は川崎に帰るだけです、また18きっぷで。つづく。
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