« 5 de julho de 2015 - 11 de julho de 2015 | Main | 19 de julho de 2015 - 25 de julho de 2015 »

Posts from 12 de julho de 2015 - 18 de julho de 2015

2015/07/15

15年07月14日の徘徊(長崎ぶらぶら節)

 
 この日は長崎です。一日右往左往してました。
 長崎に来たのはxx年ぶり。
 
DSC03244
 
 路面電車の一日券を購入。
 
DSC03087
 
 今日は基本的に路面電車で移動しました。
 
DSC03091
 
 最初はグラバー園へ。
 
DSC03093
 
 でもコレを使います。
 
DSC03094
 
 グラバースカイロード。いわゆる斜行エレベータです。でも道扱い。長崎は坂ばかりですから。
 
DSC03096
 
 見た目は普通のエレベータです。
 
DSC03100
 
DSC03101
 
 エレベータは静かに
 
DSC03102
 
 上昇。
 
DSC03104
 
 3分ほどで到着。
 
DSC03105
 
 密度高い。
 
DSC03106
 
 これで終わりかと思ったら、グラバー園行くにはさらにエレベータに乗る必要あった。
 
DSC03108
 
 それにしてもこの日は朝から雨でした。長崎は今日も雨だった。午後は止みましたけど。
 
DSC03111
 
 さてエレベータで登り切って少し歩くと
 
DSC03114
 
 グラバー園に到着です。
 
DSC03115
 
 ここからだと降りる方向で見学できるので楽です(笑)
 
DSC03116
 
 碇
 
DSC03117
 
 修理中。
 
DSC03119
 
 高台なので景色も良く見渡せます。それが「問題」だったそうですけど。
 
DSC03121
 
 以降、明治時代の建物を
 
DSC03123
 
 眺めながら
 
DSC03124
 
 だらだらと坂を下っていきます。
 
DSC03127
 
 造船所の方もよく見えます。
 
DSC03135
 
 それが問題で、戦艦武蔵建造時にスパイされるのを恐れた三菱が一時グラバー亭を買い取ってたとか。
 
DSC03152
 
 で、その後長崎市に寄贈されて今に至ります。
 
DSC03144
 
 で。これが
 
DSC03146
 
 旧グラバー邸。うん、この角度がそれっぽい。
 
DSC03148
 
 今日のすかーさま。
 
DSC03150
 
 グラバーの人。
 
DSC03156
 
 世界遺産ジャイアントカンチレバークレーン。
 
DSC03158
 
 鯉。
 
DSC03164
 
 そんなこんなで。
 
DSC03165
 
 グラバー園終了。思ったより時間掛かったな。
 
DSC03168
 
 そうすると次は、大浦天主堂。
 
DSC03170
 
DSC03173
 
 私的にはここが一番長崎という印象です。
 
DSC03175
 
 中は撮影禁止なので、写真はここまで。
 
DSC03180
 
 さらに徘徊します。なんか凄い中華料理店。
 
DSC03182
 
 バットサイン(違います)
 
DSC03183
 
 ふらふらしていると途中孔子廟に。入るつもりだったけど入場料高かったのでパス。
 
DSC03187
 
DSC03188
 
 西洋館などを眺めながら
 
DSC03189
 
 ふらふらします。
 
DSC03192
 
 旧香港上海銀行長崎支店。かこいい。かこいいから、この時代の建物は好き。
 
DSC03193
 
 なにゃかんやで12時過ぎてしまいました。海を横目に
 
DSC03194
 
 少し歩いて
 
DSC03197
 
 後はまた路面電車で
 
DSC03200
 
 浦上へ。
 
DSC03203
 
 平和公園を徘徊しますが……この辺は簡単に。
 
DSC03205
 
 爆心地。
 
DSC03206
 
 浦上天主堂の遺構(移築)。
 
DSC03214
 
DSC03215
 
 井之頭公園でも見たこの御方に再会。
 
DSC03222
 
 さてしばらく歩いて浦上天主堂へ。
 
DSC03224
 
 旧天主堂の残骸が一部そのまま残されていました。
 
DSC03226
 
 ここも中は撮影禁止なので、ここまで。
 
DSC03228
 
 路面電車で長崎駅前まで戻ります。
 
DSC03229
 
 でもまだ時間が残っていましたので
 
DSC03230
 
 ……このガウディっぽい教会(?)は一体。と思ったら本当にガウディを意識して造ってるみたい。ううむなんだこの見よう見まね感は? 
 
DSC03231
 
 それはそれ、その隣のここを拝んで
 
DSC03233
 
 駅前に戻ってきました。
 
DSC03238
 
 ご飯を食べてから、バスでさらに移動です、
 
DSC03243
 
 月餅齧りながら。……結局長崎っぽい物はこれしか食べてないや。
 続きます。明日はようやく鳥栖に辿り着くはず。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015/07/14

15年07月13日の徘徊(博多山笠めぐり)

 
 13日月曜日です。
 
DSC02893
 
 バスセンタに行ってこの後の移動を確保してから。
(今回移動は、バス乗り放題となるSUNQパスを使って居ます)
 
DSC02897
 
 そのままバスで移動。表題通り現在博多では山笠開催中なので、今回は「飾り山笠」を一回り、山笠オリエンテーリングをやります。
 
DSC02894
 
 8時50分にバスセンターを出発。
 
DSC02896
 
 なおこの13日は、山笠が福岡側に突入する「集団山見せ」という行事の日でしたけど、混みそうだったのでその前に離脱します。交通規制されますし。というか結局影響在りました。
 
DSC02898
 
 飾り山は14基特に福岡ドームが一番遠かったので、まずそこへ突撃した訳です。
 
DSC02899
 
 バスは高速に上がって
 
DSC02900
 
 パラダイスタワー(仮名)を望みながら進みます。
 
DSC02902
 
 25分ほどで、福岡ドーム前に到着。……いまは福岡ドームとは名乗ってないけど、まあいいか。
 
DSC02903
 
 取り敢えず今日のすかーさま。
 
DSC02904
 
 モールの中を通過して
 
DSC02905
 
DSC02906
 
 当てもなくドームの方へ進むと、山小屋発見。
 
DSC02909
 
 九番山笠 福岡ドーム。表標題「熱一心若鷹」
 ※表題などは、博多山笠公式サイトを参考にしました。
 
DSC02915
 
 福岡ドームなので、「表」はホークスです。監督です。
 
DSC02918
 
 そして見送り標題「合戦姉川勲」。
 
DSC02921
 
 基本的には、合戦など歴史からテーマを取博多人形師が作った人形で飾る訳です。それが飾り山。
 いまはコレとは別に、担ぐ用の山を作って皆で担いで回ります。それが追い山。
 細かい話は書き出すときりがないので、詳細は公式サイトを参照してくださいな。
 
DSC02925
 
 あと13基もあるので、早々に福岡ドームから離れます。
 
DSC02927
 
 バスは天神中洲を通過して、福岡市も西部にあるドームから、東に移動。
 
DSC02929
 
 五番山笠 千代流。
 
DSC02930
 
 表標題「奮戦真田丸」
 来年の大河ドラマに合わせたネタっすね。
 
DSC02933
 
 かっこいいす。
 
DSC02934
 
DSC02936
 
 そして見送りは「決闘巌流島」
 
DSC02937
 
 さてまたバスで移動。
 
DSC02938
 
 二番山笠 東流。
 
DSC02940
 
 こちらは見送り標題は「松囃子稚児舞楽」
 博多松囃子の稚児踊りだそうです。
 
DSC02942
 
 表標題は「義経千本桜」
 
DSC02947
 
 さてこの辺からいわゆる「博多」中心部に入ってきます。先にも書きましたがこの日は「集団山見せ」だったため、道路にもそれにむけた準備が行われていました。
 
DSC02949
 
DSC02950
 
 その途中にあった、土井流の「舁き山」。昔は飾り山をそのまま担いで回ったそうですけど、電気が普及して以降電線との接触事故が起きるようになり、結果現在では担ぎ用は別に作られています。
 
DSC02952
 
 十五番山笠 博多リバレイン。リバレインは再開発で造られた商業施設です。
 
DSC02953
 
 表は「祝博多乃連獅子」
 
DSC02958
 
DSC02959
 
 見送りは「祭博多之七福神」
 
DSC02961
 
 さてその側に川端通りというアーケードがあり、そこにも山が……ええと。
 
DSC02962
 
 もちろん間違えなくドラえもんです。
 
DSC02964
 
 十二番山笠 川端中央街 見送り標題「ドラえもん」
 もちろん現地TV朝日系放送局KBC提供です。見送りには童話などの素材をテーマにすることもある、ということで。
 ドラえもんは結構定番なので、なにげに造り慣れているような気も。
 
DSC02965
 
 ちなみに表標題は「真田十勇士」これも大河ネタですがすこし捻ったか。
 
DSC02970
 
 さてこのアーケードを進むとそこにも山は飾られていますが、ここでは移動。那珂川を越えて福岡側の天神へ。
福岡ドームもそうですけど、天神はいわゆる博多の範囲内ではありません。
 このPARCOは、ラドンに踏まれたことで有名な岩田屋の、今の姿です。
 
DSC02971
 
 その旧岩田屋の裏に在るアーケード。十四番山笠 新天町。……隣のお店の洋風な装飾との対比も何か凄いけど。
 
DSC02973
 
 見送り標題「サザエさん」
 サザエさんは愉快だな。まぁ地元ですし定番です。
 
DSC02975
 
 そして表標題は「竺紫乃雄磐井君」九州豪族がヤマト王に対抗してやられた話でこれも定番。今なお恨み骨髄と言うことか。
 
DSC02980
 
 更に進んで、「ソラリア」へ。
 
DSC02981
 
 ここは商業ビルの中。
 
DSC02982
 
 その吹き抜けを突いてどんと展示されています。屋内なので山小屋は不要。
 
DSC02984
 
 十三番山笠 ソラリア 表標題「風雲桶狭間」
 
DSC02985
 
 見送り標題は「筑紫曙千三百五十年」
 
DSC02988
 
 さて天神エリア最後、大丸の裏。
 
DSC02989
 
 十六番山笠 天神一丁目 表標題「美の国日本」
 
DSC02991
 
 馬に乗ったお坊様は玄奘三蔵だそうです。西遊記では無いけど。
 
DSC02992
 
 見送り標題も「美の国日本」展示会関係らしい。
 
DSC02995
 
 なお関係ないけどカバ。
 
DSC02996
 
 そしてまたバスで南へ移動。ここも博多の範囲外。十七番山笠 渡辺通一丁目。
 
DSC02998
 
 表標題は「至心一到和平基」大阪冬の陣関係だそうです
 
DSC03000
 
 そして見送りは「愛と勇気のアンパンマン」。解説不要。
 
DSC03002
 
 以前この側のビルに日テレ系の放送局FBSが入っていた関係のようです。
 ちなみにアンパンマンも定番ですからもう見て判るくらい造り慣れている。
 なおアンパンマンで無い年はコナンです。
 
DSC03004
 
 なお遵守のこと。
 
DSC03007
 
 さてバスで再び博多に戻ってきました。中洲です。
 
DSC03008
 
 そのいかにも中洲な処にも山小屋が
 
DSC03010
 
DSC03013
 
 四番山笠 中洲流 見送り標題「決戦長篠城」
 
DSC03016
 
 そして表は「合戦三方原」
 
DSC03018
 
 なお山笠のため路禁です。
 
DSC03019
 
 さて先程のアーケード、川端通りに戻ってきました。
 
DSC03020
 
 八番山笠 上川端通 見送り標題「正調博多節」
 
DSC03022
 
 そして表標題は「鞍馬山」大天狗でかい。
 
DSC03024
 
 さて。山笠オリエンテーリングもいよいよ大詰め、キャナルシティです。
 この商業施設の中には名前通りキャナルが流れていますが
 
DSC03025
 
 その中央に、山が飾ってあるのです。
 
DSC03028
 
 十一番山笠 キャナルシティ博多。表標題「槍寿祝宴」黒田節の話ですね。
 そして見送りは
 
DSC03029
 
 「勇蜂躍動勲」アビスパです。
 
DSC03030
 
 もちろん、これが伊原監督です。
 
DSC03031
 
 今年胸スポンサになった福岡地所の施設なので、そういう絡みで標題として使われたようです。
 すると来年以降も? 
 
DSC03033
 
 ここも構造自体山を飾る前提に造ってありますので、山小屋もありません。屋根代わりの笠は着いていますけど。
 
DSC03034
 
 そしてこの様子は、となりのグランドハイアット福岡のロビーからもばっちり見えます。
 
DSC03037
 
 しかもここの場合
 
DSC03038
 
DSC03039
 
 上の階からも見ることが可能です。
 山笠は基本下から見る前提で造っているはずなので、これは大変だ。
 
DSC03042
 
 そんなこんなで、追い山が行われる櫛田神社へ。
 
DSC03043
 
 本番ではここを舁き山が疾走します。
 ちなみにこの記事を上げた翌朝15日4時59分が、「追い山」本番です。
 
DSC03044
 
 いちおうお参りもしてきましたです。
 
DSC03047
 
DSC03048
 
 そして番外 櫛田神社 表標題は「呑取名槍黒田誉」
 
DSC03050
 
 見送りは「烟満国聖帝御世」
 なお通常の飾り山は7月1日から14日までの展示で15日にはもう崩してしまいますが、この櫛田神社では通年展示が行われています。
 
DSC03057
 
 その後は、キャナルシティに戻って再び徘徊してから
 
DSC03060
 
 バスで博多駅に戻ったのでした。
 
DSC03064
 
 で、最後の山。本当はここを振り出しにするつもりでしたけど、朝焦ってここ通過してしまった。
 十番山笠 博多駅商店連合会。
 
DSC03065
 
 表標題は「関ヶ原長政武勲の誉」
 
DSC03067
 
 そして見送りは「サザエさん」。いえ定番ですから。
 
DSC03070
 
 いや定番でしょうけど。以上今年の飾り山でした。
 
DSC03071
 
 ヤスカネー!!
 
DSC03074
 
 さてなんだかんだで途中ご飯食べたりしましたけど15時半くらい。ここからもバスで
 
DSC03077
 
 移動開始。処が「集団山見せ」のために道路は迂回する車で大混雑。
 
DSC03080
 
 結局大幅に遅れたものの……
 
DSC03083
 
 バスは次の目的地に着いたのでした。徘徊は続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

15年J3第20節山口対長野@維新

 
 鳥栖に向け、早めの夏休み。徘徊中です。
 
DSC02830
 
 12日朝9時前。小杉駅。
 
DSC02831
 
 例によってバスで
 
DSC02832
 
 羽田空港へ。
 
DSC02834
 
 今時珍しくタラップで機内に乗り込み
 
DSC02835
 
 空へ。
 
DSC02836
 
 出発は遅れたような気もしますけど、無事フクの空港に到着。
 
DSC02837
 
 空港からもバスで
 
DSC02838
 
 1時間ほど。
 
DSC02839
 
 会場に到着……でかいな。でも
 
DSC02840
 
 まだ時間が有ったので、次の「湯田温泉」で下車。
 
DSC02841
 
 温泉でしばしのんびり
 
DSC02842
 
 してたら天気が悪くなっていた。
 
DSC02843
 
 歩いて会場に戻ってきました。維新百年記念公園です。
 
DSC02845
 
 結構立派です(メインスタンドは)。典型的な国体仕様という感じですね。
 
DSC02846
 
DSC02847
 
 でも応援する気は、まんまん。
 
DSC02849
 
 入場。
 
DSC02851
 
 マッチディ。無料。単色。
 
DSC02852
 
 念のため屋根があるメインにはしていたのですけど端の方。
 
DSC02853
 
 それでもなんとか屋根の下でした。
 風が強く雨が横殴りで、屋根の下でも多少降り込んでましたけど。
 
DSC02854
 
 今日の試合は15年J3第20節山口対長野戦@維新公園です。
 この対戦は長野ホームの第8節も南長野で見たのですが、その時は長野2-1山口で長野が勝利しました。
 それでも山口は勝ちを積み上げ1位。つまり「注目の上位対決」ということで、今回このタイミングは逃さない事にしたのでした。
 

 
 パノラマ。(7/16追加)
 
P2600093
 
 17時45分くらい、キーパー練習開始。
 
P2600094
 
 長野から来た精鋭の皆様。30~40人くらい、他にメインスタンドにも20人くらいは居たかと、山口長野共にオレンジなので見分けられませんでしたけど。
 
P2600095
 
P2600096
 
 キーパー陣から間もなく、他の皆様もアップ開始。
 
P2600098
 
 ホームの皆様。
 
P2600099
 
 審判スタメン。
 
P2600100
 
 熱烈歓迎。尤も、スタDJが歓迎しつつもはっきり「勝ち点3おいてけ」と言い放った。他ではそこまで言うのは聞いた事が無い。
 
P2600102
 
 長野スタメン。都並息子はベンチ。
 
P2600104
 
 それにしてもこのメイン傾斜が結構きつくていい。バックスタンドも同様に立て直せば……と言っても現状でJ2ライセンスは取れるようですけど。
 
P2600105
 
 チームスローガンらしい。
 
P2600109
 
 入場整列。
 
P2600112
 
P2600113
 
 写真撮影。
 
P2600117
 
 山口ボールで前半開始。
 
P2600124
 
 前半01分山口ファールで
 
P2600125
 
 長野FK。
 
P2600126
 
P2600127
 
 キーパー正面でキャッチ。
 
P2600137
 
 前半03分山口突撃
 
P2600138
 
P2600139
 
 一気にゴール前まで寄せたが
 
P2600140
 
 これははね返された
 
P2600141
 
 しかしそのボールを再度拾って
 
P2600142
 
P2600143
 
 押し込んだが
 
P2600144
 
 ファール取られた?
 比較的山口が攻め込む展開。
 
P2600227
 
 前半15分長野スローインから
 
P2600228
 
 押し込んだが
 
P2600230
 
 山口はね返した。
 
P2600245
 
 前半19分山口メイン側右CK。
 
P2600246
 
P2600247
 
 ゴール! って、あれ? 
 
P2600250
 
 手ではたき込んでのゴールでした。こんな処で神の手ゴールを見るとは。いやゴールでは無く黄紙ですけど。
 
P2600257
 
 前半21分長野スローインから
 
P2600258
 
 頭ですらしたけど
 
P2600259
 
 山口DFがクリア。
 
P2600309
 
 前半27分山口
 
P2600310
 
 押し込んでゴール前
 
P2600311
 
 受けようとした人は倒されたようにも見えましたけど、
 
P2600312
 
 ファール無し。
 
P2600377
 
 前半36分長野
 
P2600378
 
 ゴール前頭で合わせたが
 
P2600379
 
 ボールは枠の上に。
 
P2600450
 
P2600451
 
 そんなこんなで拮抗した状態のまま、前半アディタイム1分で前半終了。
 
 
 
DSC02862
 
 今日のすかーさま。
 
P2600452
 
 踊ってました。
 

 
 パノラマ。なんか空がおどろしい感じになっていたので。暗雲? 
 
 
 
P2600454
 
 双方時間ぎりぎりで戻ってきました。
 ハーフタイムでの交代も共に無し。
 
P2600455
 
 円陣。
 
P2600456
 
 長野ボールで後半開始。天国と地獄の始まりだ。
 
P2600461
 
 後半01分長野押し上げ
 
P2600462
 
 シュート!
 
P2600463
 
 しかしキーパー正面で止めた。
 
P2600497
 
 後半06分山口ボールを奪って
 
P2600498
 
 そのままゴール前まで
 
P2600499
 
 シュートはしかし
 
P2600500
 
 左に枠を外れた。
 
 
P2600503
 
 後半06分長野最初の交代近藤out 勝又in。
 
P2600511
 
 後半08分長野スローインから
 
P2600514
 
 ゴール右奥まで押し込み
 
P2600515
 
 戻した処に勝又飛び込んだが
 
P2600516
 
 合わせられず。
 
P2600519
 
 後半08分山口パスカットして
 
P2600521
 
 前へ。
 
P2600522
 
 山口走り込んでのシュートはしかしキーパーはね返した。
 
P2600550
 
 後半12分長野勝又に通ったボールが
 
P2600551
 
 ゴール向こうに渡され
 
P2600553
 
 押し返してゴール前のシュートはしかしキーパー当てて押し出した。
 
P2600554
 
P2600555
 
 これは惜しいというかキーパー凄いというか。
 
P2600568
 
 後半14分山口交代。鳥養out 原口in。
 
P2600585
 
 そして後半17分長野左から
 
P2600586
 
 右へ
 
P2600587
 
 遠目からのシュートは綺麗に枠の中に。
 
P2600589
 
P2600591
 
 長野先制! 
 
P2600592
 
 <山口0-1長野>
 
P2600610
 
 さらに3分後の後半20分山口が前掛かりになった処を突いた長野裏を抜いて
 
P2600611
 
P2600612
 
 追加点。
 
P2600614
 
P2600615
 
 <山口0-2長野>
 
P2600617
 
 正直これで勝負は決まったと思ってしまいました、反省。
 山口は最後まで諦めなかったのですけど。
 
P2600622
 
 後半21分山口2枚目の交代。黒木out 香川in。
 
P2600647
 
 しかし後半25分山口
 
P2600648
 
 送り出されたボールを
 
P2600649
 
 ペナルティエリア内で受けた選手が掴まれて倒され
 
P2600651
 
 山口PK獲得。
 
P2600655
 
P2600656
 
P2600657
 
 ゴール。
 
P2600660
 
 <山口1-2長野>
 これで1点差。
 
P2600665
 
 後半27分山口
 
P2600666
 
 ゴール前まで押し上げたが
 
P2600667
 
 シュートは枠の上。
 
P2600674
 
 後半28分長野
 
P2600675
 
P2600676
 
 左深い処まで押し込んだが
 
P2600677
 
 山口これはクリアした。
 
P2600678
 
 後半28分長野バック側左CK。
 
P2600679
 
P2600680
 
 キーパー弾きだした。
 
P2600695
 
 今日の入場者は4225人だったそうです。歓声上がっていたので、普段よりは多かった模様。
 天気良かったらもっと入ったでしょうね、天王山と言っていい試合だったことは周知している感じでしたし。
 長野はその気は無かったのか、思ったより少なかったですけど。
 
P2600741
 
 後半38分長野2枚目の交代。小山内out 都並息子in。
 
P2600756
 
 さらに後半39分長野3枚目の交代。宇野沢out 向in。
 
P2600767
 
 後半41分長野コーナーキープしようとしたが
 
P2600768
 
 すぐにゴールキックに。
 時間を潰すのも勝つためには必要な技術ですけど、長野はここが足りなかったか。
 
P2600775
 
 後半41分山口3枚目の交代。廣木out 平林in。
 
P2600803
 
 そして後半45分アディタイムは4分。ここから。
 
P2600804
 
 山口バック側右CK。
 
P2600805
 
ゴール前に放りこまれた球が
 
P2600806
 
 複数の選手に当たって跳ね返り、最後は枠の中。まるでボール自身が枠の中に行くのを望んだかのように。
 
P2600807
 
P2600809
 
 山口、土壇場で追い付いた!
 <山口2-2長野>
 
P2600823
 
 後半46分さらに山口左に押し込み
 
P2600824
 
P2600825
 
 ゴール前に送り出されたボールに頭で合わせたがキーパーも反応。
 
P2600826
 
 惜しかった、というか勢いはもう山口に。
 
P2600843
 
 そして後半48分も30秒くらい、終了寸前。
 
P2600844
 
 山口押し込んだのを
 
P2600845
 
 長野DF止めたがこれが
 
P2600846
 
 腕に当たっていて、PKに。
 
P2600852
 
 後半49分長野4枚目の交代。菅野out 山田in。
 
P2600855
 
 PKは
 
P2600857
 
P2600858
 
 きっちり決まって
 
P2600860
 
P2600861
 
 山口勝ち越し! 
 
P2600862
 
 <山口3-2長野>
 
P2600864
 
 そしてそのまま試合終了。
 
P2600867
 
 山口3-2長野
 
P2600865
 
P2600866
 
 大喜び。
 
P2600872
 
P2600883
 
 山口サポにはこの試合は、今年の昇格への向けた大きな勝利として記憶されることになったのでしょう。
 
DSC02872
 
P2600884
 
 そして長野サポには……この展開は厳しかろう。
 端から見ていると、ダイナミックな展開に、ここまで見に来た甲斐あったと思いましたけども。すまん。
 
P2600883
 
 山口はもうJ2昇格しちゃえ。というか、していい。
 
DSC02875
 
 それはそれ、試合には満足したので移動します。
 
DSC02877
 
 次に来る機会はいつになるか分からんけど。
 
DSC02880
 
 ともあれ、荒れ気味の天候の中をとぼとぼ歩いて10分ほど、最寄り駅に到着。
 
DSC02883
 
 25分ほどまってようやく電車が来たので
 
DSC02885
 
 新山口へ。
 
DSC02887
 
 新幹線で、やっと九州へ移動です。
 以降もしばらく徘徊が続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015/07/13

瓦斯戦でもカブを愛でる。メトロン星人も居たよ。

 
おお、わがカブよ、光満つるその顔よ!
 
 
 
DSC02694
 
 今日はウルトラセブンも来ていたと言う事で、星人の皆様も来ていました。川崎在住で有名なメトロン星人も。
 
DSC02702
 
 それは後でまた、ということで。フロンパークを徘徊していると
 
DSC02703
 
 着いていきましたがな。
 
DSC02707
 
 四人(?)は土盛りに上がると
 
DSC02709
 
 そこでグリーティング開始。
 
DSC02723
 
 するとお子様方がわらわらと。なので写真は余り撮れんかった。
 
DSC02736
 
 終了。
 
DSC02737
 
 一時退避。
 
DSC02747
 
DSC02748
 
 人気カブ
 
DSC02751
 
 さて、もう少し待っていると
 
DSC02752
 
 メトロンさん登場。
 
DSC02753
 
 ……でも私の知っているメトロンさんとは
 
DSC02755
 
 なんか違うような? 
 
DSC02756
 
 それでも大人気。
 
DSC02759
 
 取り囲まれてスマホをかざされました。
 ……いやメトロン星人は「スマホなどのツールによって人類は退化を始めている」と考えているのですけど。
 
DSC02764
 
 もう侵略する気は無さそうですけど。
 
DSC02767
 
 あ、ダダさんも居た。
 
DSC02769
 
 ダダ「ああどっこいしょ」
 
DSC02770
 
 ダダ「みなさん御疲れ様私に会いに来てくれてありがとう」
 
DSC02772
 
 ダダ「え、まだ出番では無い?」
 
DSC02773
 
 ダダ「こら司会なんとかしろ」
 
DSC02774
 
 ダダ「早く呼べよ」
 
DSC02775
 
 というわけで、ダダ退場。
 
DSC02776
 
 バルタンさんも登場。
 
DSC02783
 
 分身はせず一人で歩いていました。
 
DSC02785
 
 なおステージではダダではなくウルトラセブンが握手会をしていました。
 このあとウルトラセブンのステージショーも有ったようですけど、それは見ていないので。
 
 


 
DSC02788
 
 さて、スタジアムに入ると、さっきの四人(?)が選手バス旋回エリアでグリート中。
 
DSC02792
 
 名刺交換。どもども。
 
DSC02796
 
 そんな感じ。
 
P2580969
 
 ピッチの方に移動。さすがはピッチサイドシートだカブも取り放題。
 
P2580971
 
 四人
 
P2580974
 
P2580978
 
 メインスタンド前中央に移動。
 
P2580980
 
P2580985
 
 選手待ち。
 
P2580991
 
P2580998
 
 選手と言っても、「こラシコ」のお子様方ですけどね。
 
P2590001
 
 整列。
 
P2590003
 
 礼。
 
P2590006
 
 写真撮影。
 
P2590009
 
 試合開始。
 
 


 
P2590016
 
 終了待ち。
 
P2590018
 
 終了。
 
P2590020
 
 なおこっちは負けてしまいました。
 
P2590022
 
 おつかれさま。
 
P2590026
 
 さて今回は盛りだくさんすぎ。次はバナナのボビーくん登場。
 
P2590028
 
 ボビー「月一回の出番だぜ」
 
P2590034
 
 という訳で、6月のバロンDole発表。
 
P2590040
 
 エウシーにょでした、これは納得。
 
P2590041
 
 むきむき。
 
P2590044
 
 こんごもよろしくです。
 
 


 
P2590050
 
 そしてここからは通常業務。
 
P2590052
 
P2590053
 
 出迎え。
 
P2590062
 
P2590064
 
 出迎え。
 
P2590066
 
 選手の後を着いていくカブふろん太
 
P2590069
 
 取り残されるコムゾーも、いつも通り。
 
P2590073
 
 ふろん太「では準備運動しよう」
 
P2590086
 
P2590087
 
 ふろん太「準備は必要だよ」
 
P2590088
 
 横にねじる。
 
P2590089
 
 アキレスも伸ばす。
 
P2590108
 
 ふろん太「きょうもがんばるぞ」
 
P2590117
 
 このあとフルトラセブンによる始球式、だったのですが
 
P2590118
 
 四人に出番は無い模様。
 
P2590119
 
 ウルトラセブン、バックスタンドから登場
 
P2590123
 
 ウルトラダッシュ!
 
P2590126
 
 ちなみにキーパー役は、新しいウルトラマンらしい。
 
P2590128
 
 そしてウルトラマンが構えたところで
 
P2590130
 
 なんとか星人乱入! 
 
P2590133
 
P2590134
 
 始球式を見に来たと言いつつ
 
P2590136
 
 あっけにとられたウルトラセブンを前に
 
P2590138
 
P2590139
 
P2590141
 
 勝手にゴールを決めてしまったのでした。
 
P2590142
 
 がっくり。
 
P2590143
 
 と、がっくりしている場合ではないぞ。
 
P2590157
 
 なんとか星人はウルトラセブンに捕まって
 
P2590158
 
 連行されてしまったのでした。めでたしめでたし。
 
P2590160
 
 ふろん太「……」
 
P2590161
 
P2590162
 
 ふろん太「気を取り直して!行きましょう!」
 
P2590170
 
 そして四人
 
P2590173
 
 輪を作って
 
P2590178
 
 ふろん太「やるぞー」
 コムゾー「おー」
 カブ「……」
 
P2590181
 
 選手入場。
 
P2590184
 
 列の端に。
 
P2590186
 
 ウルトラセブンも激励。
 
P2590190
 
 憲剛はいつものようにノリノリである。
 
P2590193
 
 そして
 
P2590195
 
 相手選手と握手。
 
P2590200
 
 ふろん太は審判とも握手。
 
P2590202
 
 写真撮影。
 
P2590204
 
 試合前の仕事終了。
 
P2590207
 
 カブ「またあとでね……」
 
 


 
P2590569
 
P2590573
 
 ハーフタイムにもスタンド前を周回。
 
 


 
P2600061
 
 そして試合終了後にも。
 
P2600075
 
 コムゾー「今日は勝ってよかったね」
 
P2600083
 
 ばんざい。
 
DSC02823
 
 このあとスタンド前を廻ったようですけど、この記事ではここまでです。
 
 次のカブの出番は、25日の清水戦、マスコット祭です。
 
 


 
 2015年のカブー
01/11 新体制発表会
03/14 対神戸戦
03/18 ナビ杯 対名古屋戦
04/04 対新潟戦
04/12 浦和戦
04/25 対甲府戦
04/29 対柏戦
05/06 対広島戦
05/20 ナビ杯 対山形戦
05/23 対鳥栖戦
06/03 ナビ杯 対仙台戦
06/07 対湘南戦
06/20 対松本戦
07/04 ファン感
07/07 ドルトムント戦

 
 2015年のカブ以外。
02/28 15年ゼロックスJクラブマスコット大集合(まつり)
03/07 対まり戦
 
 
◆それ以前のピーカブー
 2005年総集編
 2006年総集編
 2007年総集編
 2008年総集編
 2009年総集編
 2010年総集編
 2011年総集編
 2012年総集編
 2013年総集編
 2014年総集編
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015/07/12

15年J1・2nd第1節川崎対瓦斯@等々力

 
 もう後半戦の第1節です。早いな。
 
DSC02691
 
 15時前に現地へ。
 
DSC02693
 
 今回は天の川クラシコとして、そういうテーマです。プラネタリウムは無かったですけど。
 
DSC02697
 
 ウルトラセブンも来ていたと言うことで、こういう展示も。
 
DSC02698
 
 パネル展示でしたけどね。
 実相寺昭雄ミュージアムはまだか。
 
DSC02700
 
 川崎在住宇宙人らしき人も来ましたけど、それは別枠で。
 
DSC02701
 
 マッチディ。
 
DSC02780
 
 次のホームゲームに来るらしい。(※おもいっきり合成です)
 
DSC02799
 
 さて今回はロアスタンドも
 
DSC02800
 
 ピッチサイドシートです。晴れて良かった。
 リーグ戦ではこの試合からでしたので、発売日に頑張って買ったです。
 
DSC02801
 
 でもこの位置私には低すぎることも予想できましたので、最終列が出るまで粘ったのですけどね。
 
DSC02802
 
DSC02805
 
DSC02809
 
(ちなみにF列)実際最前列だと目前の看板で微妙に見切れます。
 
DSC02812
 
 椅子は折り畳み式。カップホルダーも足元に。
 
P2580992
 
 そういえば、ヴァーゲンもいらっしゃいました。
 
P2590025
 
 今日は15年J1・2nd第1節川崎対瓦斯戦@等々力 です。
 
P2590051
 
P2590055
 
 17時45分少し前にキーパー陣登場。
 
DSC02813
 
 テチャーンも登場。
 
P2590068
 
P2590070
 
 17時50分過ぎに、他の皆様も登場。
 
P2590083
 
 瓦斯スタメン。
 

 
 パノラマ。
 
P2590113
 
 川崎スタメン。
 ドルトムント戦の後遺症か(ちゃんと考えたのか)今回は守備に人を裂いた形からスタート。
 こういう場合は単純に攻撃削って守備増やしただけになるので、点取れなくなってやっぱり勝てないという悪循環に陥るのです、今回はスーペルな人に助けられましたけど。
 
P2590111
 
 そしてタッピーもベンチに。
 
P2590114
 
 審判スタメン。微妙にジャッジにブレがあったような気がしますけど気のせいか。
 取るときと取らないときの基準がよく判らない。
 
DSC02818
 
 空。
 
P2590179
 
 ビッグバナー。
 
P2590183
 
 整列。
 
P2590208
 
 円陣。
 
P2590209
 
 川崎ボールで前半開始。
 
P2590230
 
 前半03分瓦斯左から
 
P2590231
 
 押し込んだが、
 
P2590232
 
 シュートは新井がキャッチ。
 
P2590247
 
 前半05分瓦斯左ライン際からのFK。
 
P2590249
 
P2590250
 
 新井何とか押し出した。
 
P2590274
 
P2590275
 
 前半09分谷口倒してしまい
 
P2590278
 
 瓦斯FK。
 
P2590280
 
P2590281
 
 枠には行かず。
 
P2590326
 
 前半16分瓦斯また左からFK。
 
P2590327
 
P2590328
 
P2590329
 
 憲剛がはね返した。
 
P2590330
 
 前半16分瓦斯メイン側左CK。
 
P2590331
 
P2590332
 
 ゴール前の競り合いで瓦斯ファール取られた。
 
P2590348
 
 前半20分川崎
 
P2590349
 
 右に押し上げ
 
P2590351
 
P2590352
 
 憲剛が突っ込んだがペナルティアリア寸前で倒された。
 
P2590355
 
 川崎FK。
 
P2590358
 
P2590359
 
P2590360
 
P2590361
 
 レナト蹴ったがキーパーに押し出された。おしい。
 
P2590366
 
 前半22分川崎メイン側右CK憲剛。
 
P2590368
 
P2590369
 
P2590372
 
 これは川崎がファールを取られた。
 
P2590404
 
 前半26分川崎レナト
 
P2590405
 
P2590407
 
 押し上げてのシュートは
 
P2590408
 
 しかしキーパーキャッチ。
 
P2590410
 
 審判が時にファールを取らないのであっちの監督はおかんむり。
 
P2590442
 
 前半30分川崎右から
 
P2590443
 
P2590445
 
 レナトが寄せてのシュートは
 
P2590446
 
 しかしキーパーキャッチ。
 
P2590452
 
 前半31分倒してしまい
 
P2590453
 
 前半32分瓦斯左ペナルティエリア外あたりでFK。
 
P2590455
 
P2590456
 
 ゴール前をそのまま横断。
 
P2590476
 
 前半35分瓦斯左から
 
P2590477
 
P2590478
 
 押し込んだがイガが対応。
 
P2590479
 
 前半36分瓦斯メイン側左CK。
 
P2590480
 
P2590481
 
 なんとか対応。
 
P2590524
 
 前半40分川崎押し込み右から
 
P2590526
 
 最後はゴール前僚太の遠目からのシュート
 
P2590527
 
 は、枠の上。
 
P2590549
 
 前半42分川崎右武岡から
 
P2590551
 
 エウシーにょのシュートは
 
P2590552
 
 枠を外れた。
 
P2590563
 
 前半45分アディタイム全く無しで前半終了。
 
 
 
DSC02819
 
 今日のすかーさま。
 
P2590565
 
 スカパーのハーフタイム告知今日は生でした。
 
P2590572
 
 他会場の経過。この中に、サッカーをしていないと言われたクラブがある。
 
 
 
P2590575
 
 例によって川崎は先にピッチに。
 
P2590577
 
 瓦斯ボールで後半開始。
 
P2590589
 
 後半01分川崎
 
P2590590
 
 右をエウシーにょ、倒されそうになったのを踏みとどまったのは良いけど
 
P2590591
 
 その後の絡みで倒した形になってしまい
 
P2590595
 
 黄紙。ううむ。
 
P2590628
 
 しかし後半06分川崎大島が押し出し
 
P2590629
 
P2590631
 
 左で受けたコミがゴール前に
 
P2590632
 
 これをエウシーにょが合わせて! 
 
P2590634
 
 ゴール! 
 
P2590636
 
 川崎先制。<川崎1-0瓦斯>
 
P2590710
 
 後半15分瓦斯交代。東out ネーサンバーンズin。オーストラリア代表。
 
P2590723
 
 後半16分川崎憲剛からのパスが
 
P2590724
 
 レナトに綺麗に通ったように見えたけど
 
P2590725
 
 オフサイド取られた。ううむ。
 
P2590752
 
 後半19分瓦斯二枚目の交代。はにゅーout 高橋in。
 
P2590759
 
 後半20瓦斯
 
P2590760
 
 右ライン際からネーサンバーンズにゴールを上げられたが
 
P2590761
 
 イガがはね返した。
 
P2590828
 
 後半27分川崎
 
P2590829
 
 右からレナトの突撃
 
P2590830
 
P2590831
 
 は、ペナルティエリア外で止められた。
 
P2590833
 
 倒した方は黄紙。
 
P2590840
 
 後半28分川崎FK。レナト。
 
P2590842
 
P2590843
 
P2590844
 
 これが、ゴール右上に綺麗に。本当に綺麗に。
 
P2590847
 
 川崎追加点!<川崎2-0瓦斯>
 
P2590853
 
 後半30分瓦斯最後の交代。石川ナオout 中島in。
 
P2590864
 
 後半31分川崎レナト左を
 
P2590865
 
P2590867
 
 ぶっちぎり
 
P2590868
 
 折り返しに
 
P2590869
 
 嘉人が飛び込み合わせたが、
 
P2590870
 
 枠には行かず。おしい。
 
P2590873
 
 今日の入場者は2万3793人だったそうです。チケット売り切れていませんでしたし。
 
P2590923
 
 後半37分川崎交代準備。あの人。
 
P2590932
 
 後半38分川崎憲剛が押し上げ
 
P2590934
 
 コミが折り返したがしかしオフサイド。
 
P2590936
 
 エウシーにょはそのまま転がって外に。
 
P2590939
 
 後半38分川崎交代エウシーにょそのままout タッピーin。
 お帰りなさい。(ドルト戦にも出てたけど)
 
P2590944
 
P2590948
 
 エウシーにょ自分で歩いて行ったので、問題は無さそう。
 
P2590966
 
 後半40分川崎バック側CK憲剛。
 
P2590967
 
 キーパーキャッチ。
 
P2590982
 
 後半42分川崎二枚目の交代。レナトout 小林ゆうin。
 
P2600010
 
P2600012
 
 さらに後半45分。川崎最後の交代。嘉人out 船山in。
 アディタイムは4分。意識的にはそんなに無かったような気もしますけど(前半は逆に無いはずは無かった)
 
P2600054
 
 その時間も何とかやり過ごして、試合終了。
 
P2600055
 
 川崎2-0瓦斯
 
P2600056
 
 無失点で試合を終えることが出来ました。
 
P2600057
 
 相手の監督もドルトムントほど考えてない、と言う事か。
 
P2600059
 
P2600062
 
 ともあれ、勝ちましたので例によって。
 
P2600064
 
 話を組んで。
 
P2600065
 
P2600067
 
P2600069
 
 ぐるぐる。
 
P2600077
 
 テチャーンもにこにこ。
 
P2600082
 
 ばんざい。
 
DSC02826
 
 というわけで、まぁ勝てて良かったと言う事で。
 
DSC02829
 
 この後は連戦となります。
 私も早めの夏休みで、徘徊開始です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 5 de julho de 2015 - 11 de julho de 2015 | Main | 19 de julho de 2015 - 25 de julho de 2015 »