« 26 de julho de 2015 - 1 de agosto de 2015 | Main | 9 de agosto de 2015 - 15 de agosto de 2015 »

Posts from 2 de agosto de 2015 - 8 de agosto de 2015

2015/08/08

15年08月08日の徘徊(秩父ふらふら)

 
 試合無いとヒマじゃ。という訳で、例によって徘徊。今回の徘徊は以下の思考過程を経て決定しました。
 ・暇な週末はどっか温泉行くべ。
 ・東武線の先は気になる。
 ・秩父鉄道? ん、SL??
 と言うわけで、大回りして秩父まで行って温泉に浸かる、という話です。
 
DSC03701
 
 朝7時40分。いつものように小杉駅を出発。
 
DSC03702
 
 8時に、いつもなら降りる新宿三丁目を、そのまま。
 
DSC03708
 
 池袋も越え、地下鉄は地上に。
 
DSC03709
 
 和光市到着。
 
DSC03711
 
 まだ町の中。
 
DSC03712
 
DSC03713
 
 しかし更に進むと風景は山の中に。
 
DSC03714
 
DSC03715
 
 さらに自然の中に。
 
DSC03716
 
 という訳で、10時少し前には「寄居」に到着。東武東上線の終端です。
 
DSC03718
 
 新宿三丁目から約2時間、1039円でした。
 
DSC03719
 
 さてここから「秩父鉄道」に乗り換えですが、SL走っていることに気が付きそれも乗れそうでしたので、そっちで。
 
DSC03720
 
 でもSLは1時間後。「ようこそ」と言われても
 
DSC03722
 
 この駅前には何も無い。空虚なビル以外は。
 
DSC03723
 
 ともあれなんとか時間を潰して
 
DSC03725
 
 プラットホームへ。
 
DSC03726
 
 そこに
 
DSC03727
 
 SL登場。
 
DSC03730
 
 おお、本物だ。
 
DSC03731
 
 客車自体は時代がかっているとは言っても普通でしたけどね。
 
DSC03733
 
 ともあれここからはSLの旅です。
 
DSC03735
 
 尤も、乗っているだけでは普通の電車と余り変わらない。走っているのを外から見るべき物だとは思いましたです。
 
DSC03736
 
 まぁ煙もくもくなところで、ただの電車ではないとは判りますけども。
 
DSC03739
 
 SLは川を渡り
 
DSC03743
 
 進みます。
 
DSC03745
 
 西武線に乗り換えるため、私は御花畑で降りました。
 
DSC03746
 
 煙もくもく、あとこの位置だとけっこう熱い。
 
DSC03749
 
 降りた後で、SLを実感したのでした。
 
DSC03751
 
 さてSLには1時間20分ほど乗って、ここからは帰りの行程。
 
DSC03752
 
 西武秩父駅まで移動してから
 
DSC03755
 
 乗り換え。でも
 
DSC03758
 
DSC03757
 
 隣の駅ですぐ降りることに。
 
DSC03756
 
 閑話休題。かこいい。
 
DSC03761
 
 さて、横瀬駅で降りてしばらく歩いて
 
DSC03763
 
DSC03765
 
 行きついたところは、ここ。
 
DSC03766
 
 武甲温泉です。まぁ温泉が在ったら入ります。ということで。
 ここでしばらく浸かっていました。
 
DSC03767
 
 適当にふやけた所で、駅に帰ります。背後は武甲山。
 
DSC03769
 
 セメントの原料となる石灰をばかばか掘り出したら山の形が変わってしまったそうで。
 
DSC03771
 
 実際、凹んでるな。
 
DSC03770
 
 さて帰りは面倒になったので、
 
DSC03772
 
DSC03774
 
 特急で
 
DSC03773
 
 たらたらと。寝ているうちに進行方向が変わっていたけど。
 
DSC03775
 
 17時に池袋に到着。ここうん年池袋に行く用無かったので久しぶりとここも徘徊。人多かった。
 
DSC03778
 
 サンシャインを通り抜けて、路面電車にも乗って
 
DSC03785
 
DSC03784
 
 乗り換えのついでに鬼子母神にもお参りして。
 
DSC03788
 
 なおここも初めて来たのですけど、参道など良い雰囲気です。
 
DSC03790
 
 そんなこんなで、雑司が谷の駅から副都心線に戻り、18時20分には新宿三丁目に。10時間と20分で、日常に戻ったのでした。
 今日の徘徊はここまで。帰ってきて、スカパーでJ2を見て、後は寝ます。明日はJ3です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 26 de julho de 2015 - 1 de agosto de 2015 | Main | 9 de agosto de 2015 - 15 de agosto de 2015 »