« 甲府戦でもカブを愛でる。きょうけん登場。 | Main | 16年J1・2nd第9節浦和対川崎@玉スタ »

2016/08/16

宇宙強大DAY2「宇宙スター★ジアム」で等々力からISSと交信です(カブも居たよ)

 
DSC06764
 
 職場を早めに抜け出して、等々力へ。とっても曇天でした、颱風が近づいていましたから。
 
DSC06765
 
 でも今日は試合は有りません。
 
DSC06766
 
 これです。
 
DSC06767
 
 その前に、まずプラネタリウムへ。メインスタンド下の屋内練習場が会場。
 
DSC06768
 
 なので、メイン下玄関から
 
DSC06769
 
 中へ。……と言っても中は撮影禁止だったので、写真などは有りません。
 撮れたとしても綺麗に取れたかはわかりませんけど。
 屋内練習場の中に、メガスターで星空が作られていました。綺麗でした。
 ウォークスルーで、前のスタージアムのようにストーリー?が有るような物ではありませんでしたけど、次回は是非。
 
DSC06770
 
 と、外に出たタイミングで、憲剛がスタジアムに到着していました。
 
DSC06771
 
 さてスタジアムの中に。
 
DSC06806
 
 今日のイベントは宇宙強大DAY2「宇宙スター★ジアム」です。
 試合無いのに無料で実施です。
 
DSC06773
 
 メインスタンドが解放されていましたので、アッパー席へ。
 
DSC06775
 
 これで18時半くらい。大型ビジョンでは「宇宙兄弟」TVシリーズ1話と2話を上映していました。
 
DSC06776
 
 ステージと、ベンチ。ISS(国際宇宙ステーション)交信前にはお子様方がここで待機する予定だったのでしょうけど……
 
DSC06777
 
 カブふろん太登場。そいえばコムゾーは? 
 
DSC06779
 
 そして、篠原ともえと、宇宙兄弟のプロダクションの人が登場。
 
DSC06780
 
 篠原ともえはカブが気に入った模様。
 
DSC06782
 
 しかしこの辺から、天気は雨が……
 
DSC06783
 
 それでも、篠原ともえと宇宙兄弟のプロダクションの人とのトークショー開始。
 
 このプロダクションはジャイアントキリングやインベスターZも手掛けていて、その辺でフロンターレとのつながりができたそうで。
 ちなみに篠原ともえはNHK教育「みいつけた!」つながりだそうで。
 
DSC06784
 
 などなど時々雨にやられながらも、面白い話を聞くことができたのでした。今後宇宙兄弟にフロンターレが出てくるかも? 
 
DSC06785
 
 トークショー終了。と、ポンチョ着て再登場したカブ
 
DSC06786
 
DSC06787
 
 篠原ともえの人大喜び。
 
DSC06789
 
 次は歌手の「カサリンチュ」ミニライブ。
 
DSC06791
 
DSC06792
 
 大雨の中、絶唱されてましたです。
 
DSC06793
 
DSC06794
 
 カブふろん太もノリノリである。
 
DSC06795
 
 大雨です。
 
DSC06799
 
DSC06801
 
 カブ「でもすごいですー」
 
DSC06805
 
 お疲れ様でした。
 
DSC06810
 
DSC06812
 
 プラネタリウムの人挨拶。
 
DSC06815
 
 次はJAXAの人によるISS講座。
 
DSC06816
 
 国際宇宙ステーションは等々力のピッチと大差無い面積らしい。
 
DSC06817
 
 宇宙から見た等々力競技場。
 などなど、動画もまじえた講義でした、でも競技場で大型ビジョンに映しながら行うのは始めてだったのでしょうね。
 若干勝手が違っていた感じ。
 
DSC06820
 
 そんなこんなで20時過ぎ。ついにメインイベントISSとの交信です。
 
DSC06821
 
 大西宇宙飛行士との交信に参加するお子様がた登場。
 
DSC06822
 
 そしてこの人も。
 
DSC06823
 
 雨降る状態のため、ステージ上テント下で、また交信開始までスタンド下で待機した上で
 
DSC06824
 
 20時29分。ヒューストン経由で
 
DSC06826
 
 ついにISSと交信開始です。
 
DSC06827
 
 以降、お子様方が質問をしていったのでした。
詳細は> https://www.youtube.com/watch?v=jIo7ExqsAtU 交信の内容が公開されています。
以下要約。
 なお、大西さんは以前会社の独身寮で川崎に2年半ほど住んでいたそうです。
 
Q:無重力の宇宙ではどんな姿勢で寝てるのか、どんな夢を見てるのか?
A:ふわふわしていて普段から寝ていると同じ筋肉の状態になっている。人間の体は力を抜くと手が前に折れ曲がる状態になる、その姿で寝ているが、そのままだと寝てる間にどこに行くのか判らないので、壁の寝袋の中で寝ている。
 毎日ぐっすりねているので夢は殆ど見ていないが、見た夢では普通に地上にいた。起きたらやっぱり宇宙だったので混乱した。
 
Q:宇宙でおなか壊したり風邪を引いたときはどうするのか?
A:日常から健康に気をつけてるが、病気やケガの時は薬も有るし地上にに待機しているお医者さんとTV診察を受けることもある。また治療のための訓練もやってる。

Q:宇宙食は暖かくしてたべるのか? 好きな宇宙食は?
A:宇宙食は暖かくするのも冷たくするのも有り地上と一緒。乾燥させた物にお湯や水を加えて食べている。
  宇宙でもごはん特ににカレーが好きだが量持ってきてないので2週間に一回位。日本食は他の国の人にも好評。
 
DSC06829
 
Q:無重力状態でヘディングやキックはできるか?
 
DSC06830
 
DSC06831
 
A:宇宙でもヘディングやキックできるが、するとボールはそのまま飛んで行ってしまう。
 
DSC06833
 
  リフティングは難しいが、オーバーヘッドキックは簡単にできる。
  (さすがキャプ翼世代)
 
Q:宇宙では足は動かしやすいか?宇宙で体を動かすのに一番大変なのは何か?
A:宇宙では足を使わず手で移動したり体を動かすことができる、足でできることは手でもできるので足を使わなくても大丈夫。
  宇宙で一番難しいのはじっとしてること。

Q:地球を何周したか。ISSから川崎は見えるか。
A:ISSは90分に地球を一周してるので、650周くらい。川崎は見えるはず(まだ直接見た事は無い)見るのは楽しみ。
 
DSC06838
 
Q:ISSでは飲料水としておしっこを飲むのは本当か?
A:飲むのは本当。でもそのままではなくおしっこを飲料水に換える機械が有る。最初はいやだったが普通においしい。
 (と、飲んでました)
 
DSC06840
 
 最後は憲剛からの質問。
Q:キャプテンをやってるが個性的な選手が多いので大変だ。ISSでチームワークを組むために工夫していることは何か?
A:ISSはコマンダーという船長が、一般クルーと一緒にチームワークで仕事をしている。コマンダーも大変だが、クルー一人一人もチームの中で自分で何を出来るかを考え、チームとしてのパフォーマンスが上がるよう考えてやっている。
  中村選手もキャプテンとして大変と思うがチームメイト一人一人が自覚を持っていいチームを作ることを考えると良いのでは無いか。
Q:UFOを見た事はあるか、宇宙人は居ると思うか?
A:UFOは見ても言うなと言われているので言えないが、まだ見た事は無い。宇宙人は居ると思う、これだけ沢山の星がある中で自分達だけが知的生命体とは思わない。
 
DSC06841
 
 質問が終わった後、憲剛がボールを蹴り上げると
 
DSC06842
 
 ボールはそのまま
 
DSC06843
 
 ISSへ! 
 
DSC06847
 
 みごと、大西さんの所まで飛んでいったのでした(^ ^;)
 
DSC06848
 
 憲剛「大西さんにフロンターレ初優勝を届けたい」
 
DSC06852
 
 これで交信は終了。
 
DSC06853
 
 終了後も、憲剛は興奮覚めやらずと言う感じでした。
 
DSC06855
 
 気が付くともう21時前。
 
DSC06856
 
 お疲れ様でした。
 
DSC06857
 
 カブも御疲れ様。
 サッカークラブのイベントとは思えない位に行きついた大型イベントでした。
 それ故に時間をこちらの都合に合わせることができず、ISS交信だけ試合とは別のイベントとなってしまったのでしょうけど。
 ここまでくると、次は何をするのか、楽しみなのやら恐いやら。やらやらら。
 
DSC06860
 
 という訳で、雨の中
 
DSC06863
 
 満足しながら帰ったのでした。
 
DSC06864
 
 次は土曜のビジター浦和戦です。
 

|

« 甲府戦でもカブを愛でる。きょうけん登場。 | Main | 16年J1・2nd第9節浦和対川崎@玉スタ »

2016ふろんたーれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/471/64070089

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙強大DAY2「宇宙スター★ジアム」で等々力からISSと交信です(カブも居たよ):

« 甲府戦でもカブを愛でる。きょうけん登場。 | Main | 16年J1・2nd第9節浦和対川崎@玉スタ »