17年05月02日の徘徊(夢見ヶ崎動物公園にて)
このゴールデンウィークは特に予定のない9連休なので(新潟戦は行くけど)じっと引きこもりですけどそれも何なのでお散歩に。
二ヶ領用水に沿って下り
この岡に到着。
夢見が崎動物公園です。何気に近くまで行ったことはあっても、中に入ったことは無かったです。
何かどう「夢見て」いたのかは気にはなっていましたけど、それも現地に行ったら解決しましたので後程。
階段を上がります。
するとなんかの背後に。
「慰霊塔」と書いてありましたので何なのかは分かりましたけど、それ以上の説明は何もありません。
そこから広場を越えて進むと、動物園っぽい雰囲気に。
そんなに広くはありません。無料ですし。
真実かどうか
みんなに公平か
好意と友情を深めるか
みんなのためになるかどうか
言行はこれに照らしてから。そうします。
さて動物公園の中に。ペンギンが居ましたけど
やる気無さそうでした。もう暑かったからかな?
次にキツネザルのケージに。ブラウンキツネザルだそうですけど、ふと気がつくとその隅に居たのは
金網越しに隣のワオキツネザルと寄り添うように居たのでした」
微笑ましいというか、ちと不思議。
それはそれ、そんな感じで広くない園内をしばらく徘徊。
と、孔雀が羽を広げていました。
でもメスは無視してた。
矛先を変えたけど、そっちも
だめっぽい。ううむ。
あ、アライさん。
……は、居ませんでした。それとも奧で寝てた?
まぁこんな感じで、動物自体ではあまり時間も潰せませんでしたけど
一応の自然の中にしばらく居るだけでも、気分はまぁ。
そういえばそういう時期なのでした。
さてここが「夢見ヶ崎」という地名になった理由は掲示されていました。太田道灌が夢見たからだそうです。
そんなこんなで滞在時間は1時間と少し。ここまで来たので、この近くの銭湯へ。目星を付けていた「矢上湯」へ。
……解体中でした。ううむ。
川崎に来てから早うん年ですけど、それまでにいくつ銭湯が無くなってしまったか。おふろんたれが始まった時には60軒くらい有ったような気もしますけど今年は47軒、それも減る一方と言うことでしょうか。
それはそれ、しょうがないので検索して近くにあった橘湯に使ってきたのでした。
なおおふろんたれのタオルをそのまま使っていた人も居た、それはそれで何よりです。
この項ここまで。明日以降も寝て過ごしてます多分。せめて5日は良い心持ちになれますように。
取り敢えずこの項はここまで。
| Permalink | 0
「2017にっき」カテゴリの記事
- 新潟戦試合前までの8月9日の徘徊(2017.08.10)
- 17年05月02日の徘徊(夢見ヶ崎動物公園にて)(2017.05.02)
- あとは帰るだけ(17年1月2日の徘徊)(2017.01.04)
- あけましておめでとうございます(2017.01.01)
Comments