19年ゼロックスJクラブマスコット大集合(まつり)
おお、わがカブよ、光満つるその顔よ!
いや今回もカブは出てきませんけど……大人の事情で。
みんなおはよっ☺︎☀︎今日、ふろん太と一緒に登場したかったんだけども、オトナの事情をかいくぐれず…テレビ観戦になったぼく(´•̥ ̯ •̥`)現地組のみんなは精一杯サポートよろしくねっ! あと@frontale_away で現地情報の紹介はまた今年もやるみたいだから、そっちも送ってね〜☆#frontale
— カブレラ (@frontale_kabu) 2019年2月15日
……の、ハズだったのですけどね。それはまた後の話として。
今回「も」ホストなので、試合も見ました。遅れないように早朝から出発しました。
さて。
今回のマスコット祭りは、J1J2J3全クラブのメインマスコットのうち、ヴァン太(八戸)、ゆないくー(鹿児島)が不参加とのこと。去年の時点でマスコット不在はJ3の福島、YSCC、藤枝、沼津の4クラブでしたが、藤枝にもマスコットが誕生しました。J3に新規参入した八戸もマスコットを用意しているので、不在クラブ残りは3クラブです。つまり、全52のうち50マスコット(+Jリーグキング)。
しかし毎年マスコットグリーティングが大変なことになっていたからか、コスト的な問題なのか。今年は別枠で“有料”マスコットグリーティングタイムが設定されました、いわく“もふチケ”。
これが一人5千円という、ヘタすると試合のチケットより高いというボリ設定なのには困りましたけど、でも申し込みましたさ。無事当たりましたさ。というわけで、前置き終わり。
===【過去の記事まとめ】
★オールスター編
2005年オールスターマスコット
2006年オールスターマスコット
2007年オールスターマスコットinエコパ
(1)グリーティング編
(2)アトラクション編
---
★ゼロックススーパーカップ編
2012年J1マスコット集結まつり
2013年Jリーグマスコット集結まつり
2014年Jリーグマスコット集結まつり
2015年ゼロックスJクラブマスコット大集合(まつり)
2016年ゼロックスJクラブマスコット大集合(まつり)でも今回は少しだけ
2017年ゼロックスJクラブマスコット大集合(まつり)
2018年ゼロックスJクラブマスコット大集合(まつり)
===
さてここから本編です。まずは「もふチケ」グリーティングから。
指定の時間に指定の場所に行って受け付け。
普段来ることも無い玉スタの底へ。
ここでさらに待機、チケットの整理番号順で。
取り敢えず注意事項を読む。
そして、地の底を潜った向こうには……
向こうには……
パルちゃん(清水)が待っていたのでした。
以下、もう今回は順不同で。基本的な諸情報などは過去ログなど参照してください。
去年は居なかったような気がする、オシシ仮面(湯友・群馬)。
あ、新顔の「蹴っ飛ばし小僧」(藤枝)。これまた凄い名前だ。
そして古参の、千葉の……どっち?(9番なのでユニティ)
赤いおんまさん。
熊本のロアッソ君。
もふチケで人数が限定されている分、ポーズいただいての写真も撮りやすいい。
その背後をサルが通過。また後で。
こちらは広島の腹減った熊サンチェは、
美味しそうな神戸ビーフのモービィを狙ってる。
徳島は阿波狸のヴォルタくんなぜか座布団とともに登場。
今は座布団運びですが、この御方のすごさはまた後程に。
マリノスケ(横鞠)
山ガッツ星人(ガンズくん・松本)
フリ丸(横縞)青い。
こちらも青い。ジュビロくん(磐田)と
ドーレくんさん(札幌)←、そしてマスコット屈指の爺い(キングベルI世・湘南)
こちらも新顔か? 秋田のブラウゴン。
そして……
いうまでもなく師匠、グランパスくん(名古屋)
でももうグランパス君に票が集まるのは仕方が無いので投票自体も意味無いような気も。
ウイントス(鳥栖)。
あ、阿波狸が
サポーター?にコブラツイストを!
完全に極めてしまいました。あ、相手は普通のサポータではないので、いいのか。
最後はきっちりスリーカウントで、フォール勝ち。
狸最強伝説は続く……
アルビくん(新潟)1年見てないだけでもう忘れかけてました(酷)。
さらにアルディくん(大宮)こちらも1年(以下省略)
また会える日はいつ来るのでしょうか?
そしてロビーくん(桜大)
と、私ここでロビーくんに腕掴まれてしばし動けなくなった、うむむ。
かみなり坊や(ガンバボーイ・脚大)
ギッフィー(岐阜)
この方はも少し目を小さくした方が良いような?
ディーオ(山形)モンテスも連れてきて。あ、今回1クラブ1マスコット縛りなのか。
ゼルビー(町田)← ファジ丸(岡山) → ダイナマンいやガイナマン(鳥取)
ゼルビーは兎も角、岡山や鳥取にはなかなか行けませんからこういう時でしか会えません。
伊予柑太(愛媛)。伊予カーンではありません。
そして今回も。巨体が唸るぞ空飛ぶぞ、その名はキヅール(盛岡)。
ここまでぶっとんでいるともうすがすがしい。
ライカくん(富山)。最後の黄色い丸のはまた後で、と
41番家長登場。
ポーズ。
甲府のヴァン公でした(ヴァンくん)。
お待たせしました
レノ丸(山口)です、もちろん右側です。
さてここでホスト登場、ふろん太(川崎)です。
「大人の事情」で、カブはここには賛同できなかったそうで小さい状態で。あれかな、おやつ代配分の都合か?
そこにもうひとりのホスト登場。レディア(浦和)
ふろん太にちょっかい出してきましたけど
そんなのは気にしない、オトナのふろん太。
レディア「うーむ」
レディア「かまってくれよ」
こちらは琉球の「名称未決定」いえジンベーニョ。ぬりかべではありません。
あ。”ヴァンファーレン長崎”のヴィヴィくんです。
違います、すしざんまいです。
そんなこんなで、しかお(鹿島)。
北九州の沖仲仕ギランは、今年もシールを配っていました。
そして、メインのマスコット登場!
の前に、栃木のお猿さん、トッキー。
気を取り直して、それではそれはそれ、天下一のひょうげもの、ベガッ太さん降臨です、仙台です。でもその大暴れもまた後で。
あ、ニータン(大分)が居ました。
ブラウゴンとレノ丸、不思議な組み合わせ。
あ、蜂が(アビーくん・福岡)
マリノスケに槍を奪われて、突かれてます
アビーくん「その槍返せー」
柏の太陽王子(レイくん)→
ディーオが咥えている物は気にしない。
謎の連合。ここまでで登場していないのは、右端のガミティ(相模原)か。
実に謎の交流です。
と、Jリーグマスコットじゃないのが混じってた。
これも一平くん、でいいのか?
あ、エヒメッシ応援モードで青いのだな(決めつけ)。
ライオー(長野)
さてこの辺からバトルロイヤルモードに。
ヴォルタの得意技
三点倒立! 対するはキヅールの正座!
決まった!
ヴィヴィくん「え、ボクはどうしたらいいの?」
ヴィヴィくん「えーと?」
ヴィヴィくん「えーと」
ヴィヴィくん「じゃあ、お腹突きますね」
ちょこん
キヅール「ん?」
キヅール「おもしろそうだから、ボクも突くぞー」
あ、いや。
そこを突いて、本当に大丈夫なのか?
しかしヴォルタは、微動だにせず我慢したのでした。すごいぞ。
ヴォルタ「でもこれでおしまい」
ヴォルタ「えっへん」
しかお「すごいでしょ、こいつ。の、おなか」
そのヴォルタよりもすごいらしい? ついに大御所のオンステージ開幕です。
ステージというか、階段だけど。
そこにヴォルタ登場。
いきなり土下座。
ヴォルタ「あっしを弟子にしてくだっせぇ」
ベガッ太さん「まぁも少し近こう寄りなされ、それでは話もできない」
ヴォルタ「わかりやした」
ヴォルタ「是非ともお弟子に」
ベガッ太さん「これでも食べて落ち着きなさい」と飴ちゃん
ヴォルタ「ありがとうございます、あっ」
飴ちゃん一個落としたので慌てて拾うヴォルタ。
ベガッ太さん「すまんのう、ワシは弟子はとらんのじゃ。でも今度も仲良くしてくれな」
ヴォルタ「判りました!」
ベガッ太さん「それでいい、じゃあワシは疲れたから」
ベガッ太さん「寝る」ぐー
ヴォルタ「うっ重いです……」
ベガッ太さん「冗談じゃよ」
起きたところに、ロビーくんも参入。
ここでなんと、ベガッ太さん手すり滑りを敢行!
(よいこはまねしちゃいけないよ)
ぼて。
ほらね。
ベガッ太さん「いてててて」
ヴォルタ「師匠大丈夫ですか?!」
ベガッ太さん「大丈夫じゃ、師匠じゃ無いけど」
ヴォルタ「ボクがカタキを取ります!」
と、ヴォルタも手すりの上に。それも頭が前で。
一番下でぴったり停止。
さすがヴォルタは、身体能力は体操のお兄さん並みだ。
ヴォルタ(やれやれ、端で止めることできて良かった)
止せば良いのにベガッ太再挑戦。
今度は成功。
ベガッ太「お前、端から落ちないよう頭を添えていてくれたんだな」
ヴォルタ「師匠をケガさせるわけにはいかないっすからね」
ベガッ太「師匠じゃない言てるだろが」
一方結局出番なかったロビーも
ベガッ太「あいつなにやってんだ?」
ヴォルタ「さあ?」
ロビーくん「そこはつっこめよ!」
お笑いオンステージ<終>
さて再び徘徊に戻ります。写真撮ってない子を探すのです。
さぬぴー(讃岐)
ヴェルディ君(東緑)。おなかもヴェルディ君。
あ、キングも居た。(Jリーグキング→)
なぞの集団再び。
グランパスくんヒレは数多のマスコットを難無く打ち倒す。
本当は、強いよ(ポーズ)
そろそろ時間も終了。
あ、まだゲンゾー(金沢)撮ってなかった。
去年はゲンゾイヤーとかなんとかなヒーロー形態だったけど。
ホーリーくん(水戸)
そして最後は、コトノちゃん(京都)
今日来ていないヴァン太(八戸)、ゆないくー(鹿児島)を除けば、これで全てのマスコットを網羅したはずです。
私の認識できる範囲内では。
まぁ5千円という値段に見合ったかどうかは判りませんが、人数限定されていた分いままでのような阿鼻叫喚地獄のさまにはならず、それぞれのマスコットを十分もふれたかとは。
来年はも少し値段下げてもいいのでは、とは思いましたけどね。
というわけで、私はここで離脱したのでした。
なおもふチケでないグリートタイムは、試合開始前に近すぎたので断念。
試合どうでも良いというわけにはいかないですから。と言う意味でも、今回はもふチケを買っただけの甲斐はありました、とは。
でもできればも少し全体的に前倒しできなかったものか、とも。
さてここからはハーフタイム。マスコット人気投票結果発表。
気が付くとメインアウェイ角に上位三人がスタンばってました。
事前の話ではハーフタイムのマスコット関係のイベントはホーム側で行うことになってましたけど、なぜかアウェイ側で。これも「安全上の理由」なのでしょうか。
マスコットイベントも安全に行うことが困難なスタジアムでいいのですかね、Jリーグは。
出番です。
慣れているベガッ太さんが先頭切ってずんずん進み、慣れてないのかヴィヴィくんはゆっくり。
グランパスくんは慣れていても元より歩みが鈍い、そういう風にできてる。
整列。
と、発表前に順位モロ分かりだ(現地では)
実際順位はこの通りでしたけど。
大御所は後続に席を譲りなさい。
と、ベガッ太さん会のお姉さんにアタック、抱きついた!
続いてグランパスくんもアタック。
まったく、大御所はろくなことを教えないというかやりたい放題だ。
ヴィヴィくんは気にしませんけど。いや内心(こうはなるまい)と思ってるかも。
(お姉さんが曰った「ヴァンファーレン長崎」は気にする。日テレまじめにやれ)
グランパスくんは優勝記念で「グランパスくんデザインのユニフォーム」が欲しいとのこと。裾が足先まで伸びていて歩きにくい奴かな?
そんなこんなで、ハーフタイムイベント終了。
そして試合終了後。やっぱりメインアウェイ角に。
……って、カブ!!!
「大人の事情」云々は置くとして、勝利なら試合後出てきて良かったとのこと。
カブ「だから勝ってよかったね!」
ふろん太「うんうん」
とは言っても、ピッチの中には入れなかったようで。
大人の事情ゆるさん。
選手がゴール前に移動するタイミングで、カブとふろん太もそちらへ。
小林ゆうをお迎えカブー
はい、タッチ!
ふろん太にも。
一緒に、ばんざい。
勝って良かったね、初のカップウイナーだよ。
ふろん太「これでカップの呪縛も解けたぞー」
記念撮影だカブー。
これだけでしたが、カブの出番終了。
ふろん太「今年も一年がんばろうね」
カブ「よおし、がんばるぞー」
ピース!
と言うわけで、今年のカブも幸先良く始まったのでした。
こういうカブを今年も何度も見ることができますように。
今回のマスコット記事は、ここまでです。
次のカブの出番は、開幕戦の瓦斯戦です。
◇2019年のカブ
◇2019年のカブ以外
というわけで、
※前半終了くらいまでは去年のマスコット記事リンクを貼っておきます。
◇2018年のカブ
・01/21 新体制発表会
・02/13 対上海戦
・03/02 対湘南戦
・03/07 対メルV戦
・03/10 対脚大戦
・03/31 対広島戦
・04/11 対桜大戦
・05/02 対浦和戦
・05/05 対瓦斯戦
・05/20 対清水戦
・06/06 天皇杯 対ソ仙台戦
・06/30 ファン感
・07/22 対長崎戦マスコット大集合祭
その1:フロンパークでのグリーティング編
その2:試合前いつもの三人+一人編
その3:ハーフタイムYMCAショー編+試合後
・08/05 対横鞠戦/wキティ
・08/15 対鳥栖戦
・08/25 対仙台戦
・09/09 ルヴァン 対鹿島戦
・09/15 対札幌戦
・10/20 対神戸戦
・11/03 対柏戦
・11/11 対桜大戦@ヤンマー
・12/01 対磐田戦
・12/24 フロンターレ展/a>
◇2018年のカブ以外
・02/10 ゼロックスマスコット大集合
◆それ以前のカブ
2005年総集編
2006年総集編
2007年総集編
2008年総集編
2009年総集編
2010年総集編
2011年総集編
2012年総集編
2013年総集編
2014年総集編
2015年総集編
2016年総集編
2017年総集編
2018年総集編
| Permalink | 0
「2019ますこっと(いろいろ)」カテゴリの記事
- 2019年カブ総集編(2020.02.02)
- 2019年川崎フロンターレ展、でもカブを愛でる(その3)。クリスマスカブ登場(2019.12.23)
- 2019年川崎フロンターレ展、でもカブを愛でる(その2)。ルヴァンプライムカブ登場(2019.12.22)
- 2019年川崎フロンターレ展、でもカブを愛でる。いつものカブ登場。 (2019.12.15)
- 横鞠戦でもカブを愛でる。そしてカブは行く。(2019.12.04)
Comments