19年ルヴァンカップ準決勝第1戦川崎対鹿島@等々力
最大の敵は、台風か。これが等々力なら、大雨洪水警報出ている状態でも平気で試合できた実績あるのですけど。それはそれとして。
例によって、前置き不要で試合開始まで飛ばしたい場合はここから。
職場を定時に飛び出して、新丸子から早足で。
18時45分過ぎに現地に到着。
バックスタンド側から入場。
そういうことになるとわかっていましたので、今回もバックSS席を確保。
今日の試合は、ルヴァンカップ準決勝第1戦川崎対鹿島戦@等々力
赤い皆様。
鹿島スタメン。
川崎スタメン。湘南戦から中二日のため4人換え。
碧がU22に行ってるので、U21選手を入れなければならない縛りは免除。
そしてベンチには最後の望みが。
というか川崎はまずけが人が出ないようにしないと。
審判スタメン。主審はどうみても鹿島寄りのジャッジ。
なおルヴァンではVARが導入されています。
入場。
整列。
コイントスには勝ったけど、ボールを選択したら鹿島はサイドチェンジを指定したので裏返し。
円陣。
川崎ボールで前半開始。
前半03分鹿島バック側左CK。
ゴール前家長が跳ね返した。
しかし前半09分鹿島に
ボールを奪われ前に
ゴール前にあげられ
アタマで押し込まれた。
前半09分先制された。<川崎0-1鹿島>
いきなりのアウェイゴール1献上。
ぐだぐだ守備など、この辺は最近のよくある川崎でした。
対して鹿島は、川崎の攻撃をきっちり守備を詰めてさえぎってカウンターと、見切った戦い方に徹しますさすが勝つために手段を選ばない鹿島。だから強いのですけど。
前半15分鹿島
左を切り込み
ゴール前に送り出されたが、しかし車屋が
さえぎった。
前半21分川崎
家長が押し上げて
右脇坂へ。
脇坂がゴール前に上げたボールに
ダミアン飛び込んだがしかし瞬前でアゴがキャッチ。
おしい。
交錯でアゴが痛んだ風にしている間に、脇坂は監督から指示を受けていた。
アゴの人も結局大事なさそうでしたし。
前半25分川崎
左を竜也が押し上げ
ゴール前に送り出すも
しかし誰も合わせられず。
前半26分川崎守田が大きく前に送り出し
ゴール前ダミアンが合わせるも
DFに挟み込まれ
一度ぺナ外に出したボールを馬渡(和)が折り返し
これもゴール前でクリアされたが、そのボールを
守田が!
振りぬいたボールはDFを縫って枠の中に。
前半26分川崎追いついた!
と、それでもにしむーはゴールを認めてくれない、今日は川崎に勝たせない気まんまんだ。
にしむー「なんとかならんか?」
とVARに問い合わせ中。
でもVARでもケチはつけられず。そのままゴールは認められたのでした。<川崎1-1鹿島>
(注:実際には最終判定は主審なので、こういうやりとりにはなりません。VARから主審に要確認連絡を飛ばしたけど、結局ゴールが認められたという展開かとは)
ともあれこれが守田のプロ初ゴールとのことです。
前半29分川崎また左から
竜也がゴール前に送り出し
ゴールを背に受けたダミアン、そのままオーバーヘッドシュート!
しかしアゴに正面で止められ
こぼれ球に馬渡(和)突っ込むも
これも止められてしまった。おしい。
前半31分鹿島左に押し上げ
ファーに送り出し
折り返しで
ゴール前でシュートもボールは枠の上。あぶない。
と、ここでの攻防でかそれともその前の鹿島ゴール前ですでにだったのか、馬渡(和)が座り込んでしまい
タンカで外に。
前半34分10人川崎も守備の裏にボールを送り出し竜也突撃
しかしゴールライン際でどつき倒された。
それでも常に鹿島寄りのにしむーは、鹿島の選手には黄紙を出したがりません。そうですか。
前半35分川崎1枚目の交代、馬渡(和)out 山村in。
前半36分川崎メイン側左CK下田。
DF陣に跳ね返されるが
そのこぼれだ球は川崎が確保
ゴール前に送り出されたボールはアゴがファンブルするもダミアンにあたってしまい
そのままラインのむこうに。ぐぬぬ。
前半42分川崎脇坂右を突撃するも
後ろからつぶされて
さすがのにしむーもこれにはカードを出さざるを得ない。
アディタイムは3分の前半45+1分川崎
押し上げようとしたダミアンと家長がぶち倒されて
川崎FK獲得。
前半45+3分ゴール正面遠目の位置からのFK。ボールの前には下田と脇坂。
下田が蹴るも壁に当たって
ラインの向こうへ。
これで終わりかと思ったら終わらずCKに。
前半45+3分川崎バック側右CK脇坂。
しかしゴール前クリアされて
前半終了。
今日のすかーさま……は、撮り忘れた。
広島戦のゲスト、マリックさん。
この前の高橋名人といい、企画者の年齢層が見えるような……
前半59分相当、鹿島が先にピッチに戻ってきました。
共にハーフタイムでの交代は無し。
円陣。
鹿島ボールで後半開始。
後半02分鹿島右から切り込んでゴール前に
送り出すも、そこはアライさんが確保。
後半03分川崎左でつないで押し上げ車屋
ゴール前に上げたボールに
ダミアン飛び込むも倒されて合わせられず。
もちろんにしむーはファールをとりません当然です。
ダミアン怒り気味。
後半05分鹿島の人右から
押し込もうとしてつぶれてでもファール。
後半05分鹿島右遠目の位置からのFK。
だれも合わせさせず集団の上を通過。
後半09分鹿島パスをかっぱいでカウンター
一気に川崎ゴール前まで寄せて
送り出されたボールをシュートも、行き先は枠の上。
こういうのをきっちり決めきれないと勝てない、てのは今年よく見た。
後半15分中盤の攻防で
にょぼりアフターで思いっきりどつき倒された。
しかしにしむーはカードは出しません。
出したら黄紙2枚目で退場になりますけどそうなったら鹿島やばくなるのでそうはさせません。
後半16分鹿島ハンドで
川崎遠目の位置からのFK。脇坂と下田。
ここは下田が蹴るもボールは枠を右にはずした。
後半22分川崎左を竜也が駆け上がり
ゴール前に送り出した
そのボールを受けようとしたダミアンぶち倒されたように見えたけど
ダミアンが倒れるのはおかまいなしのにしむーだ!
後半27分鹿島1枚目の交代。上田out 伊藤in。
今日の入場者数は1万8412人だったそうです。
鹿島戦なのに2万入らないのかというのは贅沢か、平日ルヴァンでもこれだけ入るというべきなのか。
※等々力でのリーグカップ戦としては、2017年の仙台戦は22,385人入ってますし、去年の順々決勝鹿島戦でも19,214人入ってる。3位が2013年の準決勝浦和戦で19,193人。それでもこの試合はこれらに次ぐ4位。
後半31分川崎2枚目の交代。竜也out 阿部ちゃんin。
実際この状況で確実に点を取るためとしたら阿部ちゃんはよ、とは思っていたので。
後半32分川崎家長から
ゴール前のダミアンにパスが通り
シュートはしかしDFに当たって枠の外へ。
ここで川崎最後の交代を準備。ついに復活。
後半33分川崎バック側左CK下田。
ゴール前に送り出されたボールは守備陣に押し出されるも
そのこぼれ球を受けた阿部ちゃんがシュート
しかし枠内には行かず。
そして後半33分川崎最後の交代。下田out 僚太in。
僚太ついに復活。
後半34分川崎僚太ボールを受けると
DFをかわして右さらに奥の家長にパス
家長ゴール前にボールを上げるも
これはアゴがキャッチ。
後半35分鹿島2枚目の交代。2内田out 30名古in。
そして後半36分川崎右を
家長が押し上げ
僚太へパス。
さらに僚太から阿部ちゃんを経由して
脇坂がペナエリア内から
シュートは飛び込んだDFに当たって逸れてしまってアゴも止められず。
後半36分川崎逆転!<川崎2-1鹿島>
さらに後半39分川崎メイン側右CK脇坂。
ゴール前に走りこんだ山村の
シュートはしかしアゴが片手で止めたが
そのこぼれ球に阿部ちゃんが突っ込んだ!!
後半39分川崎さらに追加点!<川崎3-1鹿島>
この駄目押しの1点は、第2戦にも大きくのしかかる、はず。
後半40分鹿島最後の交代。遠藤out 土居in。
後半42分鹿島攻め続けるも
川崎はダミアンが自陣まで下がって守備に参加。
アディタイムは4分の後半45+2分川崎
ゴール前ペナエリアすれすれでのダミアン
ぎりぎりまで体を張ってから倒されて
ゴール面ペナエリアすぐ外からのFK獲得。
と、ここでダミアンが憲剛張りに羽ばたき始めた!(笑)
後半45+3分川崎ゴール正面ペナエリアすぐ外からのFK。
脇坂蹴るも味方に当たって?
ラインの向こうへ。
そして、試合終了。
川崎3-1鹿島
ホームで勝利、アウェイゴールも最小限。
とは言っても、まだ半分しか終わっていません。
安心できる点差でもありません。もう1点取れていればまだ安心もできたのですけど。
それでも前に進んだ、かとは。
さらにその先の前へ、約束の地へと進みましょう。
……クラブ先行取れなくても、決勝チケット確保しておいてよかった。
といいつつも、発券せずぴあのクロークに入れたままではあるのですけどね。
ちなみに裏の試合では、脚大ホームで脚大の勝ちとのこと。こちらもまだ判りませんけど。
どっちが相手でも面倒だ。
ともあれ勝ちましたので、例によって。
勝利の何とか、稲本直伝ウォーターファイト。
なお今日の「あんたが大賞」は守田だったのこと。プロ初得点ですから。
よかったよかった、ばんざい。
まだ終わってませんけどね。
次も負けず、
玉スタでも勝つのです。
というわけで、帰ったのでした。
なお都合により次のカシマにはいけません、スカパー観戦です。なんか帰ることできるのか不安になったからでもありますけど、実際帰ることできるのか微妙な状況になってる。
11月のカシマ行きは手配していますけどね、帰りも含めて。
カブ記事に続く。試合詰まってるので、多分明日更新。
| Permalink | 0
「2019ふろんたーれ」カテゴリの記事
- 19年J1第33節川崎対横鞠@等々力(ホーム最終戦)(2019.12.02)
- 19年J1第31節鹿島対川崎@カシマ(2019.11.10)
- 19年J1第30節川崎対広島@等々力(2019.11.03)
- 19年ルヴァンカップ決勝札幌対川崎@玉スタ#4(セレモニーとその後)(2019.10.30)
- 19年ルヴァンカップ決勝札幌対川崎@玉スタ#3(延長から終了まで)(2019.10.29)
Comments