21年J1第01節川崎対横鞠@等々力(開幕戦)
万難排してこの日は仕事お休みに調整してましたので、キックオフ1時間早まっても影響ありません。
(でも桜大戦は1時間早まったために間に合わなくなった)
16時半には等々力に到着。
入場。
電池のバルーンがコーナーに。これ前から有りましたっけ?(スタ外では見たことあるような)
しかし
ゴール裏のアドボードが半減。これは恐ろしい。
はやく厄災が治まりますように。
17時18分くらい、キーパー陣登場。
さらにその五分後には
フィールドプレイヤーもピッチ内アップ開始。
早くも来年の新加入内定選手一人決定。というか去年末には建さんがオファ出してたそうで。
内定がどんどん早くなるというか、そもそも三笘・怜央の二人は三年次の時点で内定出してましたけど。
市長挨拶。というか来てないのか。
そんなところで
今日の試合は21年J1第01節川崎対横鞠戦@等々力です。
他の試合に先駆け金曜日に開催。そのため去年度優勝クラブなのにまたNHK地上波で放送してもらえないことに。そりゃNHKは浦和や瓦斯が好きでしょうけど。
なおこの試合は最大5000人ビジターなしの設定です。
横鞠スタメン。
川崎ゆかりの選手は無し(仲川は知らない人なので)
前回途中から登場してかなり防がれてしまったオビオビはついにスタメンキーパーに。
そして
多くの選手の活躍を経て
★は五つに。
シミッチはスタメン。
橘田やダイヤはベンチに。
なお塚川はスーパーカップの脳震盪対応かお休み。その枠には知念。
小塚の登場を待つ。
川崎スタメン。スーパーカップと変わらず。
結局というかまたというか、僚太はケガなのか。
審判スタメン。天下のにしむー様。
そしてリーグ戦もVAR復活です。
さらに。ベテラン営業登場。
このお方にかかれば、スポンサも
即決定!
ということで、空いていたパンツの前スポがここで決定発表。
ここは麻生のクラブハウスの建築に携わった処ということなのか、川崎FMでの実況放送のスポンサーには前々から付いていたのは知ってたです。このご時世に本当にありがとうございます。
試合前。パノラマ。
選手入場。
整列。
花束贈呈。
そして
横鞠ボールで前半開始。
前半06分川崎左から
怜央が押し上げ
ゴール前に振ってダミアン受けるもDFに遮られ
右に回して家長経由で
脇坂へ
脇坂ゴールに寄せてのシュートはしかしDFに遮られボールはラインの向こうへ。
前半06分川崎メイン側右CK碧。
左ファー側三笘が折り返し
ゴール前シミッチのシュートはしかしDFに跳ね返された。
前半11分川崎右家長折り返し
ゴール前ダミアンが押し上げ
切り込んできた三笘がシュートするも
これはオビオビがはじき出した。
しかし前半20分川崎
右脇坂がゴール前に上げたボールを
押し上げていたミッキーがヒールで背後に送り出したボールを
家長が!
さすがのオビオビもこれには対応できず
前半20分川崎先制!<川崎1ー0横鞠>
2021年J1リーグ戦は、家長のゴールでスタートです。
前半25分飲水タイム。
前半27分横鞠左を切り込んできたが
しかしこれはジェジエウがきっちり遮った。
前半30分川崎左を三笘が
一気に押し上げ碧へ。
ペナエリア左角入ってすぐからゴール前にボールを送り出すも
しかしゴール前家長合わせられずボールは上を通過。
前半31分川崎さらに左から
ゴール前ダミアンにパスを渡し
ダミアンは横パス
右からゴール前に突っ込んだ家長が合わせたがしかしボールは
上に浮いてしまった。おしいおしい。
家長もこれは悔しいかろう。
前半33分横鞠右から
ペナエリア内まで押し込むもジェジエウがクリア。
前半35分横鞠バック側右CK。
しかし川崎守備陣跳ね返した。
前半35分川崎左を押し上げ
ボールはゴール前碧に渡るとそのまま突撃
正面からのシュートはしかしオビオビが横っ飛びでクリアした。
前半37分川崎左から碧
ペナエリア外からのシュート
しかしこれもオビオビ。もうここまでに何点防がれたか。
前半40分川崎左をダミアン
突撃するも鞠DFにクリアされた。
前半41分川崎バック側左CK脇坂
ニア側の攻防からこぼれたボールにダミアンが脚を合わせようとしたが
しかしあと半歩足りず。おしい。
そして前半42分川崎メイン側右CK脇坂。
これはゴール前跳ね返されるも
右での攻防を制し碧がゴール前に送り出したボールを
ゴール前飛び込んだ家長が頭で合わせた。
前半42分川崎追加点!<川崎2ー0横鞠>
2点めも
家長!!
アディタイム3分の前半45+1分横鞠メイン側左CK。
ゴール前オナイウ頭で合わせるもしかし成龍横っ飛びで押し出した!
その後も押し込まさせず、これで前半終了。
スーパーカップに引き続き前半で2ー0……それ故にここからが肝心。
もう一点入っていれば楽だったのでしょうけど。そういう意味での毎試合3得点目標。
今日のすかーさま。
前半62分相当、ダミアンが真っ先にピッチに。
横鞠はハーフタイムに二人交代。樺山out 前田in。扇原out 水沼息子in。
川崎はこの時点での交代は無し。
川崎ボールで後半開始。
後半06分川崎
自陣でボールを奪った三笘が電車道
ペナエリア内まで切り込んでの
シュートはしかし枠を左に外した。
追いかけたダミアンも追いつけず。
後半07分横鞠の川崎ゴール前での攻防から
三笘がボールを奪って
突撃しようとするもぶち倒された。
これはさすがに倒したほうは黄紙。
とはいえスーパーカップもそうでしたけどこの試合でも後半に入ってから押される一方に。
それでもこの試合では何とか我慢
攻撃に耐えます。
しかし後半17分横鞠オナイウ
正面突破で寄せてのシュートは成龍も止められず
しかしポストが跳ね返した! かろうじて。
ここは失点していてもおかしくなかったというか、失点しなかったのがおかしい。
ポスト様に救われた。
後半18分川崎1回め1枚めの交代。シミッチout 橘田in。
後半20分横鞠またオナイウに右に押し込まれたが
ここはシュートではなく横パスを選択したため
なんとかカット。
後半22分飲水タイム。
今日の入場者数は4868人だったそうです。
当然完売なのに100席以上空きがあるのは……
後半25分川崎右に家長が抜けだし
三笘ゴール前に突撃するも
ゴール前で怜央と合わずゴールできず。
ぐぬぬ。
後半27分横鞠1回め2ー3枚目の交代。ティーラトンout 高野in。
そして岩田out 松原in。
ここで川崎も交代の準備。
後半28分川崎バック側右CK脇坂。
しかしゴール前でクリアされそのまま
横鞠カウンター
左ペナエリアすぐ外からゴール前にボールを送り出されるも
ニア側で成龍がキャッチ。
後半30分川崎2回め2ー3枚目の交代。脇坂out 車屋in。
これで怜央を前にシフトさせるという二段ロケット。
そしてダミアンout 小林ゆうin。
途中交代前提で最初からがしがしつっこむダミアンは脅威でしょう。
もちろんダミアンの得点にも期待します。
後半33分川崎右から
怜央が押し上げるも
ペナエリア左外で潰された。
後半33分川崎右ペナエリア外からのFK碧。
これは鞠守備に止められた。
後半35分鞠ライン際右奥まで 切り込むも、そこには川崎三笘車屋橘田で
囲むも倒してしまい
後半35分横鞠右ライン際からのFK。
ゴール前に送り出されたボールはしかし成龍がパンチング。
後半40分横鞠さらに右に押し込み
ジェジエウが遮るもボールはゴール前に送り出されたが
しかしゴール前では谷口がクリア。
後半42分鞠最後の交代。和田out 渡辺in。
同時に川崎も最後の交代。三笘out 16竜也in。
さらに、家長out 知念in。
今日はダイヤの出番無くて残念というか、この面子だとベンチに並ぶだけでも大変だ。
当座は連戦ですし交代枠も固定させないでしょうから、すぐ来る次の桜戦には出番あるかとは。
アディタイム4分の後半45+0分横鞠の攻めを竜也が止めた際に
ファールを取られ
なぜかVARになってしまいましたけどそれ以上の展開は無し。
横鞠のFKからゴール右まで押し込まれるもそこはジェジエウ。
その後の攻撃もきっちりと耐えきって、
試合終了。
川崎2ー0横鞠
なんとか、開幕戦を勝利で飾ることができました。
めでたい。
とは言っても鞠は今年の緒戦でまだエンジン掛ってない感じも。
そして川崎はジャックスパロー様頼み。
まぁ三笘抑えれば家長が、そのまた逆もありという両刀使いの川崎を対処するのは大変そうだとは思いはします、それでも去年の札幌のように対処しようもあるのでしょうけど。今年は大変だ。
でもがんばれ。
とはいえお疲れさまでした。
試合後はスタンド前一周して、メイン前でばんざい。
こうしてまた、今年も川崎の試合は始まったわけなのです。ACLはどうなるのかわかりませんけど。
でもまぁ今は、勝ったので喜んで帰ったのでした。
次は私は仕事で間に合わないので桜戦はだずんで観ます。
当然仙台にも行けませんので、その次の徳島戦に参戦となります。
(柏戦も、もちろん神戸も行けない。浦和は? )
| Permalink | 0
「2021ふろんたーれ」カテゴリの記事
- 2021年を振り返る時(2022.01.13)
- 21年フロンターレ展@ルフロン(でもカブを愛でる)(2021.12.27)
- 2021年優勝報告会&プリンスリーグU18対矢板中央高校(2021.12.06)
- 21年J1第38節横鞠対川崎@日産ス(2021.12.05)
- 21年J1第36節桜大対川崎@桜スタ(2021.11.21)
Comments