23年J1第01節川崎対横鞠@等々力 地獄の始まり
先にまとめ:
※守備陣の立て直しが必要。がんばれ旭
※攻撃陣も代替わりの時が来たのか。シン・タイセイの勃興に期待。
※去年だったら4失点くらいまでボコられた処を、今回は二失点に抑え一点差まで持ってこれたのだからまだよし。
※次節アウェイ鹿島戦でジェジエウ抜き。これで連敗となったら空気的にもえらいことになるので踏ん張らないと。
こうなったらもう、いきなり正念場を楽しむしかない。
開幕早々金曜ナイトゲームです。それも昨シーズン1位2位の対戦なのだから、NHKは生中継するのだ、好みで元瓦斯対浦和とかを中継に選ぶんじゃない。
18時過ぎに現地到着、そのまま入場。
新勢力に期待。
今日の試合は23年J1第01節開幕戦、川崎対横鞠@等々力 です。
今日はメインアッパー南側。というか今シーズンは基本こっちになりそう。
それにしてもビジターエリアをめいっぱい開ける必要はないと思うのです。
審判スタメン。
横鞠スタメン。エドゥはベンチスタート。
7年目の鬼体制。
長く引っ張ること自体は本当に良いのかは。次は周平その次は憲剛、くらいまでは決まってそうだけど。
川崎スタメン。
ベンチににょぼりもやまむーもいないというくらいで、ベンチ含めて現状でのベストなのではあるでしょうけど。
→にょぼりもケガなのか……キャンプ期間や練習中のケガはなんとかならんものか。
なお昨シーズン最終節での成龍退場で今日は早速カミ降臨かと思ったのですけど、年をまたいだ時点で出場停止の残りが1試合の場合は翌年には持ち越さないということで。
後になれば、この試合上福元だったら……とは思ったけどね。なにげにカミの出番は早そうにも思った。
試合前。パノラマ。
記念品贈呈。なめたらあかん。
円陣。
横鞠ボールで前半開始。でも詳細に書く気は無いで。
前半03分横鞠に押し込まれパスかっぱがれて
あっさり押し込まれた。
前半04分ミスからの失点。<川崎0-1横鞠>
これがなければもっと拮抗していたはず……イケメンの穴はでかい。
前半06分川崎左を押し上げ
ゴール前ボールを受けたダイヤのシュートはしかしDFにクリアされた。
前半06分川崎バック側左CK脇坂。
しかしゴール前の攻防でファールとられた。
前半15分横鞠カウンターで右奥まで押し込み
送り込まれたボールをゴール前頭で合わせられたが、辛うじて枠を外した。あぶない。
前半16分川崎左を(C)にょが突撃
自分でゴール前に切り込んでのシュートは
しかし横鞠キーパーオビオビがキャッチ。
(C)にょ自分一人で何とかしようとしなくてもいいのに。
前半18分川崎左をダイヤ
ゴー晦前に押し一手のシュートはしかしこれもオビオビに跳ね返された。
こぼれ球を家長が拾ってシュートするも
これも枠内にはいかず。
前半28分川崎左から
(C)にょがゴール前に送り出したボールをひろった大聖の
大聖砲炸裂!
しかしクロスバー直撃。
おしい……おしい……。大聖砲が命中するようになるまでは我慢か。
そして前半37分横鞠メイン側左CK。
ゴール前頭で合わせられたそのボールを押し込まれた。
前半37分また失点。<川崎0-2横鞠>
また失点。前半で二失点。呆然。
アディタイム2分で前半終了。
どんよりどよどよ。
何よりもホームで醜態はよろしくないのだ。
今日のすかーさま。(※念のため、これは筆者のマーカーみたいなものなので気にするな)
後半川崎ボールで後半開始。
なお川崎はハーフタイムに1枚交代、家長out 瀬川in。余裕の横鞠は交代なし。
後半02分横鞠
左から思いっきり切り込まれ
てのシュートはしかし枠内にはいかず。あぶない。それ以前にオフサイド。
後半07分川崎右から
瀬川がゴール前に送り出したボールを
ゴール前でダイヤが頭で合わせるもしかしボールは枠を外した。
後半12分川崎
車屋負傷か足を気にしはじめ
タンカには乗らず自分の足で退くも
そのまま交代。
後半14分川崎ハーフタイム以外1回め2枚目の交代。車屋out 大南in。
後半24分川崎左を(C)にょと
旭でつないで
ゴール向こうの大南に送り出し
大南からのパスを受けた脇坂がシュートするも
これも枠内にはいかず。
後半25分川崎2回め3-4枚目の交代。大聖out シンin、ダイヤout 僚太in。
横鞠もこのタイミングで1回め1-2枚目の交代、エウベルout ヤンマテウスin、松原out エドゥin。
後半28分川崎
脇坂が前に送り出したボールを受けた(C)にょ
シュートするもこれもオビオビの正面。
後半31分横鞠2回め3枚目の交代。水沼息子out 井上in。
後半34分川崎最後の交代。脇坂out シミッチin。
今日の入場者数は2万2563人だったそうです。
久しぶりに見る2万台とはいえ、開幕戦でこの大戦なら2万5千の大台に行ってしかるべきかと思えば……
後半35分横鞠最後の交代。喜田out 藤田ちまin、ロペスout マルコスジュニオールin。
そして後半38分横鞠中央突破をジェジエウが
ぶちかましやむなくで阻止。
主審は最初はPKスポットを指したが
VARから物言いが入り
ペナルティエリア外でのファールに変更とともに、ジェジエウに赤紙。
川崎絶体絶命に。
それでも横鞠のFKは
何とか阻止し、
さらなる失点は免れた。
それでも。
アディタイム6分の後半45+0分川崎。
シミッチが前に送り出したボールはクリアされたがそのこぼれ球を左で拾った旭が
ゴール前に送り出したボールをバナダが足で合わせ
川崎ついに堅守横鞠をこじ開けた。
後半45+0分<川崎1-2横鞠>
川崎今シーズン最初のゴールはバナダで始まった。
夏に海外流出とか絶対ダメですからね。
後半45+5分川崎ゴール正面遠目の位置からのFK僚太。
しかしファールとられた。
試合終了。
川崎1-2横鞠
ぐだぐだ言うまでもなくこれが現状。ここから這い上がるしかないのだ。
とはいえ
開幕戦から瀬川大南と新戦力が出られたのは今後につながると思いたい。
とか思わなければやってられない。
それでも、去年だったらこの展開はフルボッコに至るところをなんとか最小限に抑えたのでまだよし、と言う事にでもしておきます。
これで次がアウェイ鹿島、ジェジエウ出場停止もしかしたら車屋も出られないと難儀この上ない状態に陥ったここで鬼監督はどうするか。
ほんと次は大事です。
とかなんとかで、あれな気分で帰ったのでした。そして寝込んだ。
カブ記事に続く。
| Permalink | 0
「2023ふろんたーれ」カテゴリの記事
- 2023年を振り返る時(2023.12.29)
- 天皇杯決勝川崎対柏@新国立(#3:表彰式)(2023.12.13)
- 天皇杯決勝川崎対柏@新国立(#2:延長そしてPK戦のはてまで)(2023.12.12)
- 天皇杯決勝川崎対柏@新国立(#1:前後半まで)(2023.12.11)
- 23年J1第34節鳥栖対川崎@駅前ス(2023.12.04)
Comments