23年02月24日の徘徊(水族館にて)
23日昼間はここに書くことではないので省略します。まぁ理由があってここまで来たわけで。
その行事が済んでお宿に戻る際に、こういう掲示を見かけたのでうっかりそっちに。
出身中学校ということみたいですね、その片隅に佇んでおられました。
それはそれとして、せっかく温泉場に逗留なので、温泉に
和倉温泉総湯へ。ここに浸かってきました。
ここ自体はスーパーな銭湯的な感じではありましたけど。値段はスーパーじゃないそれなので安心です。無色透明でしょっぱめでした。
あとは、昨日文句垂れていた観光クーポンを駆使して、魚と
お酒をたっぷりいただいたのでした。
さて24日です。
駅まで戻って、荷物を預けたら(コインロッカーなかったけど案内所で預かってもらえた)
バスで移動。今日は水族館に行きます。
橋を渡って能登島へ。
海辺をしばらく進んで
到着。のとじま水族館です。
やたらでかい水槽
ここにはジンベエザメもいらっしゃいました。それゆえにでかいのだな。
それはさておいて、真っ先にイルカプールへ。ショーの初回が10時半で現地について間もなく開始でしたので。平日のはずですけどそれなりお客さんは居ました。
というわけで、イルカです。
いいよねイルカ。何気にあちこちの水族館に行ってはイルカショーを見ているような気も。
もちろんここのイルカもてっぺんを目指すのです。
イルカ「えっへん」
なおアシカも居ました。
イルカに劣らず芸達者。
とか何とかであっという間の15分たのしんでしまったのでした。
おいしそう。
いやこれはおいしそうではないな。
さて、展示のほうに戻って。
これは回遊水槽。おいしそう。
タカアシガニ好き。おいしそう。
ミズダコ。おいしそう
というかやたら元気にうごめいていました。
こっちのマダコも
動き回ってました。
ほかの水族館ではこの手のはじっとしてることのほうが多いような。と、
手が(笑)
はたから見ると異様な状況にしか見えない(笑)
その、天から現れた手から落とされた魚を
即座にタコはぱっくりと。
おいしそうだ。
おいしそうすぎておなかすいたので、一度外に出て
海鮮丼をいただきました。
まだ時間はあったので、ジンベイさんを眺めてから
14時のバスで和倉温泉駅に戻り
特急で、ここからは帰りの行程に入ります。
つまみの「ビーバー」(笑)
金沢からは新幹線で。
改札内にはセブンイレブンしかなく駅弁売ってないというかすでに売り切れてたのは参った。
外に出れば駅弁屋はいくつかあったはずだけど。
ともあれあとは帰りなので、この記事もここまでにします。
温泉で足伸ばして、イルカで癒されて。歩きすぎて疲れた束の間の休息でした。これでまたがんばれる、かも。この項ここまで。
なお明日土曜日は仕事です、鹿嶋國にはいけません。ううむ。
| Permalink | 0
「2023にっき」カテゴリの記事
- 年の瀬、ふらふら寒い中(23年12月27日-29日の徘徊:金沢)(2023.12.29)
- 23年12月04-5日の徘徊(後はフェリーで帰るだけ)(2023.12.07)
- 23年12月02日の徘徊(新幹線で九州へ)(2023.12.02)
- 23年11月18-19日の徘徊(千葉)(2023.11.19)
- 23年09月03日の徘徊(スパイディ納めのUSJ)(2023.09.08)
Comments