23年03月10日の徘徊(新潟行だけどまだ着いてない)
新潟に向かっています。そのはずです。
まぁ今回JR東日本パスという、新潟純往復ど同じくらいの金額で新幹線含め特急乗り放題(指定席は4回まで)なチケットを買いましたので、この際寄り道したのでした。
というわけで、朝の東京駅から
新幹線はやぶさで出発。
車内ではもちろん(?)乾燥ホヤ。
で。到着したのは、二戸。
新幹線駅前には何もなかった。こういう新幹線駅に降りたのは初めてかも。
普段はそういう新幹線駅には降りる用がないわけで、でも今回はあるわけで。
その何もない駅前からてくてく歩いて
たどり着いたのは、二戸シビックセンター。ここの2階に在る「福田繁雄デザイン館」。
このお方の作品は好きだったので、その聖地?的な場所として、ここには一度は来てみたかったのです。
だたそれほどの規模でもなさそうだったので、ここだけのためにここまで来るのも二の足を踏んでいたところもありましたので、この機会で。
なおこの人ではありません。
ちなみにどういう作品を作っている人かといえば、バックヤードに建つこのモニュメント。
この状態では、模様がある柱が並んでいるだけですけど
特定の視点から見れば……
あとは中に展示されているこういうのとか。撮影できる範囲ではここまで。
まぁ実際展示自体はそれほど多くはありませんでしたけどね。
外にはこういう展示も。この犬も、近づいてみると……
なんかすごいことに。
さてさて、鑑賞というか巡礼はさっくり終わって駅に戻ると
折り返しです。
なお岩手で買ったのはハムだけ。
盛岡経由で
盛岡駅で謎の新幹線を見送って
風景は雪景色となって
秋田へ。
なまはげの出迎えを見つつ
ここからは普通電車で
日本海を眺めつつ
酒田まで移動しました、今日はここまで。
かわいい。
さてお宿にチェックインした後は
せっかくなので山形牛のステーキをいただきました。おいしいかった……
これだけで遠回りした甲斐あった、ということにします。
腹ごなしで散歩。時代がかった倉が自分的に見物となりそうでしたけど、19時でもう日が暮れた後なのでこうなった。明日早起き出来れば再訪する、かな?
ともあれ、ふらふらした揚げ句にお宿に戻って寝たのでした。
明日は新潟に到着するはず。
| Permalink | 0
「2023にっき」カテゴリの記事
- 年の瀬、ふらふら寒い中(23年12月27日-29日の徘徊:金沢)(2023.12.29)
- 23年12月04-5日の徘徊(後はフェリーで帰るだけ)(2023.12.07)
- 23年12月02日の徘徊(新幹線で九州へ)(2023.12.02)
- 23年11月18-19日の徘徊(千葉)(2023.11.19)
- 23年09月03日の徘徊(スパイディ納めのUSJ)(2023.09.08)
Comments