Posts categorized "でぃずにー"

2006/09/26

タワーオブテラーに乗った話なんかで気分転換

 ちょっと気分転換と言うことで、貯めておいたネタを。というか、この処試合が立て続けてだったので、上げるタイミングがなかった。久々にディズニーネタです。
 ディズニシーにできたばかりのタワーオブテラーに乗ってきました。
 
P1170655+1
 
 
 
 
 
 
 ……いえこれは、違いませんけど違います(^ ^;)
 これはフロリダディズニーワールド内、ディズニー/mgmスタジオテーマパークに在る「トワイライトゾーン:タワーオブテラー」。この写真は去年の7月に行った際のもの。その時の旅行についてはここら辺から見てくださいな。
 
P1170511
 
 後で書きますけど、シーのそれとは同種のライドでは有りますけど、そのエフェクト・ギミックは大きく違います。それが私には残念な処でした。
 
 
 
P1160606
 
 さて視点をディズニーシーに戻します。これは2005年6月12日の際の様子。
 
P1440490+1
 
 そしてこれが2006年9月10日、アトラクションオープン後の姿です。
 
P1440491
 
 この日は公式オープン直後の日曜、なので私もオープン1時間前の7時にはゲートに到着。
 
P1440492
 
 開門直前にはこの二人も来ましたです。
 
P1440494+1
 
 そして開門。5分ほどで入場できましたけど、その頃にはファストパスラインはケープコッドエリアへ渡る橋の処まで伸びていました。
 
P1440500
 
 15分ほどでファストパス取得。
 
P1440497
 
 そのまま今度はスタンバイラインに並ぶ(^ ^)
 
P1440498
 
 見ての通りで、先に提示したフロリダ・ディズニー/mgmスタジオテーマパークに在るそれとは形が大きく違います。
 
P1440496
 
 フロリダ版を見慣れている身には、どうもいびつに感じます。
(アナハイムのカリフォルニアアドベンチャーに有るタワーオブテラーは、こちらと同じ形らしいです。そっちはまだ乗ったこと無いので子細は判りませんけど)
 
P1440501
 
 さて並んだ時点で、スタンバイラインは70分待ちでした。
 
P1440503
 
P1440504
 
P1440505
 
 キューエリアは建物の外にある庭園を置くまでぐるぐる巡っていました。
 
P1440507
 
P1440509
 
 建物の中に入ったのは45分後。
 
P1440513
 
P1440515
 
 最終的には、プレショーエリアに入るまでにきっちり70分でした。
 
P1440516+1
 
 これが事故が起きたというこのホテルのメインエスカレータ。
 その事件後廃墟となったこのホテルの上層部まで行くために、裏方のメンテナンスエレベータを使って上がるとそこには!……という基本的な流れはフロリダのそれと同一ですけど、先にも書いたとおりその際のエフェクトやギミックは大きく異なっています。
 まぁ何より大きな違いは、フロリダ版はその名の通り「トワイライトゾーン」がテーマとなっていることですけどね。(※トワイライトゾーンはアメリカの傑作SFTVドラマシリーズ。詳細は検索なりしていただければ。ただ書いておくと、それはディズニー製作では有りません)
 
 あ、ロビーより奥のプレショーエリアからライド降りるまでは「撮影禁止」なので、ここから先は写真はありません。
 それと私は「ネタバレ」は嫌いなので、ライドについては書きませんのであしからず。
 
 
 
P1440518
 
 スタンバイで乗って、すぐにファストパスで乗ってと2回連続で乗った後。ふと見るとすでにこの日のファストパス配布は終了していました。まだ10時半だったのに。アメリキではそんな先のファストパスを取るくらいならば並ぶ、という人の方が多いように思います、いえどっちが正しいとかではない話ですけど。
 
P1440523_+1
 
 あ、もちろん最近のこういうライドですから写真も撮ります、一番上に上がった処で。それも、フロリダ版と一緒です。はい今回は私も買いました。
 
P1440523_s
 
 はい、今日のすかーさま。
 
 
hightower-040814
 
 で終わらせるのも難ですので。改めて今日のすかーさま。
(2004年8月14日の写真にマウスオーバーすると、2006年9月10日の写真になります)
 この日はタワーオブテラーに乗ることだけが目的でしたので、この後は軽くご飯食べてから、ストームライダーとインディアナジョーンズアドベンチャーに乗って帰りましたです。
 あ、TDS版タワーオブテラーについては、私的には「ものたりない」感じはしましたけど、まぁ私スリルライドについてはもはや少々の物では驚きもしませんから(^ ^;)
 それとフロリダ版のほうは、私にとってはディズニーアトラクションの中でも最高クラスの評価になっている物ですから。できればギミック含めてまったく同じ物をTDSにも造って欲しかったですけどそうでない以上評価も厳しくなってしまうのは仕方ないという感じです。……またフロリダに行きたいな、あっちはTDSほど混まないし(^ ^;)
 
 この話取り敢えずここまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/06/19

舞浜のテーマパークのポップコーンを食べ比べる(陸編)

P1160675
 
 某舞浜のテーマパーク(とうきょうでぃずにーらんど……以下TDLと表記。ちなみに隣はTDSです)内にて、何かネタを、と。ぼーと考えてたのです。今回は事前準備をしていたのは「徘徊」ネタだけだったのですけど、せっかく中に入ったのなら、中でもネタを作ろうと。

 という訳でもなく、ぼーとガイドマップを見て気がついた記述。
 
P1160545
 
お気に入りの味を探しに行こう!」
 やりましょう。
 
 まぁデリポZのプロの書いているコネタでも「タマゴサンド」を食べ比べた なんて記事が堂々と載っているくらいですから。(「徘徊」系ネタについても言いたい事はありますけど、それは別の機会に)それにコネタとしては、自分のいつもの「徘徊」よりもコネタらしいでしょう。
 
 まずポップコーンを買い集める処から始めました。
 ガイドマップに依れば、TDLには6種類のポップコーンが売られており、またそのポップコーンが売られているワゴンはそれ以上の数がパーク内に配置されています。ワゴンの個数と種類を書くと、ココナッツ味とクリームソーダ味は1カ所ずつ、ハニー味、ソルト味、カレー味は2カ所、そしてキャラメル味が4カ所です。キャラメル味が多いと言うことは、キャラメル味が一番人気有るのでしょうかね? 
 
 値段は、紙箱に詰めるレギュラーが税込み260円。それっぽいキャラクタなどが描かれていたりするスーベニアバケットは、形によって値段は複数有りましたけど800円から。さらにストラップをつけると+200円です。
 今回 私は6種類買うという前提で始めましたので。それをバケツ単位で買うとなると荷物になってしまいますしそもそもそんなに食べられません(x x#) なので全部紙箱で。ただ、どのポップコーンワゴンでも基本は「スーベニアバケット」なのか、はっきり「レギュラー」とか「紙箱で」などと言わないとバケツを用意しようとします。ご注意を(?) 
 そう言えば、ポップコーンはリフィルができるそうです、私が並んでいる時にも何度か見掛けましたのですけど、空のスーベニアバケットをキャストのお姉さんに渡すと、それにポップコーンを詰め直してもらえます。値段は確認しませんでしたけど、紙箱分の値段は引いてくれるみたい。
(ポップコーンワゴンのキャストのお姉さんのメガネ率が妙に高い事も気になりましたけど、これも別途考慮するネタとしておきます)
 
P1160564
 
 という訳で。1時間程でこんな状態になってしまいました(^ ^;)
 
 以下、6種について簡単な感想を。フォーマットはこんな感じ。

名前(味)
購入場所:購入した場所(他に買えるカ所数)
待ち時間:購入待ち行列にならんでから実際に買えた処までを計りました。
     なお行列待ちの状況は日・時間それぞれによって変わってきます、あくまで
     自分が買った時の情報です。念のため。
味  味のファーストインプレを一言で。
匂い 匂いのファーストインプレを、これも一言で。
好み 個人的好みに基づく評価。4段階で☆無し<☆☆☆まで。

 順番は購入順です。
 
 
 


P1160547
 
P1160548
 
1.クリームソーダ味
 
購入場所:イメージワークス右(ココのみ)
待ち時間:約8分
味  あまい
匂い あまたるい
好み ☆
 
P1160669
 
 青というか緑がかってまるでコケやカビが生えているようなポップコーンらしからぬ色に恐怖を感じましたけど、なによりラムネのようなその匂いが。
味もそういうラムネっぽい甘さです。正直これはちょっと……。


 
 
 


P1160549
 
P1160550
 
2.ハニー味
 
購入場所:ハニーハント前(他1カ所)
待ち時間:約14分
味  でらあまい
匂い あまい
好み ☆
 
P1160670
 
 これはちょい前からありましたし。匂いも蜂蜜の匂い。歯が溶けそうな蜂蜜っぽい甘み。
……甘過ぎです。


 
 
 


P1160551
 
P1160553
 
3.キャラメル味
 
購入場所:トゥーンポップ(他3カ所)
待ち時間:約7分
味  だらあまい
匂い あまい
好み ☆☆☆
 
P1160671
 
 焦げた砂糖の匂いと味、甘味自体はハニーとあまり感じが変わりません。
 ちなみに甘い系はどれも特徴は有るものの、「甘み」自体は大きな違いは感じられませんでした。……ベースの甘味料が同じだったりするのかな?? 


 
 
 


P1160556
 
P1160557
 
4.ソルト味
 
購入場所:チャックワゴン前(他1カ所)
待ち時間:約1分
味  ふつう
匂い ふつう
好み ☆☆☆
 
P1160672
 
 ここまで来ましたので、ソルト味についても妙な期待をしてしまったです。だがそのために、口にした瞬間に返って違和感が。「……ふつうのポップコーンやん」いや実際、普通のポップコーンは塩味ですけどね。
 映画館などでは、普通のポップコーンにバターをだばだばかけたのが好き。


 
 
 


P1160558
 
P1160560
 
5.カレー味
 
購入場所:カフェオーリンズ前(他1カ所)
待ち時間:約2分
味  カレー
匂い カレー
好み ☆☆
 
P1160673
 
 甘いものが多かったので……カレーっぽい色と匂いと味に、安心しましたです。
個人的には、ポップコーンは甘くない味の方が合っているような気がします。


 
 
 


P1160561
 
P1160563
 
6.ココナッツ味
 
購入場所:ポリネシアンテラス前(ココのみ)
待ち時間:約6分
味  あまい
匂い お菓子? 
好み ☆
 
P1160674
 
 今回最後です。購入場所も南国っぽいところ。
 たしかにココナッツっぽい匂い……と認識できたのは不思議。
 
 
P1160676
 
 あ、コレか?(^ ^;)>ココナッツサブレ


 
 
 
 購入までの(行列待ち)時間を比較してみます。

ハニー味(約14分)>クリームソーダ味(約8分)>キャラメル味(約7分)>ココナッツ味(約6分)>カレー味(約2分)>ソルト味(約1分)

 でもこれは直接「味の人気」とはリンクしていないでしょう、単純に場所の差ではないかと思っています。実際一番並んだハニー味は未だに待ち行列ができているハニーハントの目の前ですし、逆にカレー味は今はそれ程並んでいないカリブの海賊の近くで ソルト味はフロンティアランドでもアトラクションの無い場所と、そもそも人混みの薄い所でしたから。
 でもこれが、例えばTDSのギョウザドッグのように「ここだけ」的な煽りをTVなどで仕掛けたのなら、現在すき気味のカレー味やココナッツ味のポップコーンもあっという間に大行列になったりしたりするかもしれませんです、世の中そういう物みたいですから。
 
さて、
 この日は日曜とは言えど体感的には普通の混み具合でした(開園後そのままハニーハントに行ったらスタンバイ35分状態……混んでいる時なら、同じ調子で進んでも待ち時間倍は当たり前、ついでにファストパスも大行列という状態ですから)なのでポップコーン購入の待ち時間もそれほど大変では無かったです。6つ揃えるのに1時間程で済みましたから。正直初めて最初の二つが8分、14分という待ち時間でしたからどうなる事かと思ったのですけどね。
 
さて。
 食べ比べてみて考えてみたお勧めという視点で考えてみました。。まず甘いのが食べたい人で普通の物がいい人はキャラメル味かハニー味、ちょっと普通でない物が良いならココナッツ味かクリームソーダ味ですね。 甘くない物が良いならカレー味。余計な味が要らない人は当然ソルト味、と言うことになります。ゲートなどで渡されるガイドマップにはポップコーンワゴンの位置も示されていますので、場所を確認の上でどうぞ。
 
 
 
 で、今回の件は終わると思ったのですけどね、当初は。
 家に帰ってから気がついたのですけど、どうやらTDSの方でもポップコーンが、それも何種類も売られているらしいっす。以下TDSの方のラインナップ↓
 
「シーソルトポップコーン」
「カプチーノポップコーン」
「ストロベリーポップコーン」
「アップルポップコーン」
「ココナッツポップコーン」
「キャラメルポップコーン」
 
 ……これは今後のネタとします(^ ^;)
 にしても、こっちも甘い物が多いですね。バリエーションとしては「辛い」系のポップコーンも有って良いのでは無いかしら? 唐辛子ポップコーンとか、チリポップコーンとか、キムチポップコーンとか(^ ^;)(^ ^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005/06/13

某舞浜のテーマパークを裏から覗く

 「裏から覗く」シリーズの4回目です。ちなみに前回までは以下の通り。
 
05/02/21 「某大阪のテーマパークを裏から覗く
05/04/26 「某倉敷のテーマパークを裏から覗く
05/05/22 「某川崎(!)の遊園地を裏から覗く
 
 
 
 実はココまでの3回は前振り、今回こそが本番です(^ ^;)  まぁ実際、テーマパークを「裏から覗く」という発想は、この舞浜のテーマパークが裏を余り見せないようにしていた(過去形)事が発想の元になっていましたので。
 
P1160537
 
 今日は「陸」パークのチケットを安く入手していましたので、朝一はまず「陸」パークの中に。
 7時10分川崎発のバスで、8時前に現地到着。8時開園で15分程で入場。
 
P1160539
 
 まず最初に向かったのは、「ミート・ザ・ワールド」です。
 
P1160538
 
 ……違います、ミートザワールドはだいぶ前に終了しました(x x#)
 昼のキャッスルショーの良い席は抽選制とのことで、ここでその抽選を行っていたのです。はぁ私はあっさりハズレちゃいましたけどね。
 
 で、いつまで跡地なの?? 
 
P1160540
 
 その後「はねる虎」が楽しいアトラクションへ(^ ^) 表示35分待ちでしたのでそのままスタンバイのラインに入りました、実際待ち時間30分程。出た時にはスタンバイ75分表示になっていましたけど。それでも今日はそれで済んでいる位ですから、まだ少ない方なのでしょうね。
 他、この日は「香取り大作戦」や宇宙コースター、「おまえ、私は観客を縮めてしまった」、などを見ました。あと和食レストランで御飯を食べて、旅行用の買い物を少しして、お昼過ぎにはパークを離脱です。
 
 
 
 
 
P1160567
 
 さて、ここから徘徊の開始です。スタート地点は「陸」パーク前のモノレール乗り場。13時07分。今回は反時計回りで進みます。
 
P1160572
 
 最初は駐車場のそばを通過。団体バスも沢山。黄色はとバスは、中国からの団体さんだったみたい。13時11分。
 
P1160573
 
 と、駐車場途中が囲われて工事中になっていました。なにやってるのかは不明。
そばをすり抜け更に進みます。
 
P1160574
 
 ここは団体写真撮影を行う処だったはず。今は使ってないのか物置状態でした。
 
P1160579
 
 駐車場を更に進みます。と、ここから先の駐車エリアは今日は使っていないみたいなので……今回怪しい行動はやらない前提なので、ここで進行方向を少し変えます。
 
P1160582
 
 で、モノレールのベイサイドステーション駅の方へ。13時20分。
 
P1160583
 
 駅を抜けて、更に進む……あら? 
 
P1160584
 
 歩道切れちゃいました。なのでこの先は「本当の」海側を進みます。
 
P1160581
 
 ちなみにパークの方の「海」に今年オープンするアトラクションの裏側。……こんなにはっきり見せちゃって良いのかな? 
 
P1160587
 
 まぁ隣の「遺跡」も、開園当初から今でもこの姿ですけどね。
 
P1160590
 
 土手まで出てきました。13時28分。
 
P1160600
 
 土手の向こう側も空間があって道があって岩壁があって、ようやく海です。
 
P1160598
 
 でも「海」パーク内から見ると、パークの壁の向こう側はすぐ海のようにも見えますね。実際園内でそういう声を聞いたです。……そう見えるように造ってあるのですけど。
 
P1160602
 
 そのためにモノレールも、この付近では走路をギリギリまで下げ、壁の蔭を進みます。
 
P1160603
 
 さて。「海」の裏を更に進んで、タイタニック……もといコロンビア号のそばまで来ました。そしてその背後には……現在建設中の「塔」が(^ ^)/ 13時39分。
 
P1160606
 
 このテーマパーク系列でも最凶クラスのライドアトラクション、「恐怖の塔」の日本降臨まで、あと1年程です。
 
P1160612
 
 更に進みます。角を曲がると、「海」の立体駐車場の外側に。13時50分。
 
P1160613
 
 立体駐車場に添って前に進みます。右側には運動公園。
 
P1160616
 
 結局端まで徒歩で入り込むスキマを見つけられず、徒歩入り口から中に。13時56分。
 
P1160619
 
 モノレール駅下をくぐって……
 
P1160620
 
 再度塔の近くまで。
 
P1160622
 
 途中で見掛けたもの→「バスドライバーズラウンジ」
 
P1160629
 
 「海」のエリアを離脱して、更に進みます。これは先程も書いた運動公園の入り口のモニュメント、もちろん見ての通り太郎作です。……太郎の像巡りは別途やってみたいですね。14時23分。
(海のゲート外のショップで買い物したので若干時間をロスしました)
 
P1160630
 
 そして今回の行程で最も危険なエリアに。
 
P1160631
 
 何処とは書きませんけど、「本社」入り口です。14時25分。
 
P1160633
 
 これはその向かいに建っているホテル。
 
P1160635
 
 本社を過ぎると、向こう側は「陸」のエリアになります、この辺は隠蔽度高いです。
ちなみに通過中踏み切りの音が聞こえました。……園内蒸気機関車に乗ったことがある人は、その途中に踏み切りが在ることを思い出してくださいな。
 
P1160637
 
 舞浜駅前に来ました。14時32分。
 駅前にこんなモニュメントがあるとはしらんかった。
 
P1160638
 
 そして駅から「陸」への陸橋の下をくぐる。ちなみに左の小さな建物は「舞浜駅前交番」です。
 
P1160641
 
 と言うわけで、「陸」パーク前駅まで戻ってきました。14時40分。
 
P1160665
 
 今回の行程はだいたい↑図の通りで、距離はおおよそ7kmほど。所要時間は1時間半くらいでした。
 
 
P1160642
 
 で、終わらせても良かったのですけど高い位置から見た補足と言うことで、今度はモノレールに乗ってもう一周(^ ^;)
 モノレール駅から見える駐車場。この辺に新たなホテルを建設するそうですね。
 
P1160643
 
 でもどうせ造るのでしたら、パリのディズニーランドホテルのように入場ゲートの上に造ればいいのに。(土台から造り直す必要があるか)
 
P1160645
 
 ちなみに「海」の裏側は、モノレールから見ると余計にはっきり見えますです。だったら……
 
P1160586
 
 その正面に建つホテルの上からはどんな物が見えちゃうのでしょうか? 
 ……だからと言ってここに泊まることができる程の予算はありません(^ ^;)
 
P1160652
 
 さてコロンビア号については、実はモノレールからは思いっきり裏が見えちゃいます。……もう少し先です。
 
P1160654
 
 あわわ(^ ^;)
 
P1160656
 
P1160657
 
「恐怖の塔」についても隠しようが無いのか、モノレールからは工事現場の中がはっきり見えちゃってました。まぁもう一年は辛抱して「見えなかった」ことにしましょう。
 
P1160661
 
 これは「本社」。これも見えなかったことに……
 
P1160662
 
 これはホテルの駐車場。そういえばここにシルクドソレイユのテントを建てるそうですね。テント自体は半分くらいの面積も在れば充分でしょうから、残りを立体駐車場にするとかなのかな(必ずしもテントを地上に建てる必要は無いですけどね。駐車場に天井造ってその上にテント建てるとかもありと思うです)
 
P1160664
 
 と言うわけで、ショッピングエリアでモノレールを降りました、御飯。
 
P1160668
 
 で、直行バスに乗って川崎に帰りました。この項はこれで終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/02/13

ジブリ美術館「ピクサー展」に再び

 前回は去年の5月23日。ピクサー展になってから2回目のジブリ美術館です。とはいっても、ピクサー展自体はさらに5月まで続くみたいですけど(^ ^;)
 
 今回は7時に起きるつもりが結局起きたのは8時と出遅れた結果、現地に着いたのは10時20分……
 
P1110310
 
 それでもまだ入場待ち行列ができてました(- -#)
 出遅れたので、土星座へ行くのは後回しにして、さっくり展示を回りました。
 とは言っても、展示自体は変わっていないようでしたけどね(^ ^;)
 
P1110311
 
 こいつも変わりなし。
 
P1110313
 
 この写真は、前回の写真と比べて頂ければ季節の違いがわかると思います(^ ^;)
 
 それはそれ。
 前回との違いは、土星座の上映作品(今は「ルクソーJr」「ゲーリーじいさんのチェス」「フォー・ザ・バーズ」)それから、レストランのメニューに「ラザニア」が(^ ^;)そして、ショップにハウルのグッズやらなんやらいっぱい(- -#)(^ ^;)
 
 てな感じで、お昼過ぎには離脱。バスで帰りましたです。
 
P1110309
 
 これはジブリ美術館を背後から見た写真。おまけ? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/01/16

ディズニーランド50周年は5月5日より

@nifty:NEWS@nifty:ディズニーランドが記念行事(共同通信)  【ニューヨーク共同】米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーは13日、ディズニーランドの開園50周年を記念し、フランスや日本にあるディズニーランドを含む世界の関連施設で、今年5月5日から1年半にわたり記念行事を繰り広げると発表した。フロリダ州のディズニーワールド、ディズニーランド・パリ、東京ディズニーランドでほぼ同じ内容で行事を実施する。 

 ディズニーテーマパーク共通の50周年イベントのサイトはこちら(これは日本語版頁)。

 2005年に50周年だから、5月5日開始なのかな。アメリキもフランスも5月は比較的閑散期なのでしょうから、6月からの休暇期間前の集客を促す意図もあるのでしょうね。
……オリエンタルランドの人にとっては、「もう少し早めに始めてくれ」という気分でしょうけど(^ ^;)あわ
 だからか、全世界のディズニーランドで行事を実施という割に、TDLの予定にはそれらしい記述はありません(今の処)
「ほぼ同じ内容で行事を実施」といのはちと疑問ではありますけどね。同一内容のパレードや夜の花火を行う、という感じの意味? 
 
 ちなみに本家ディズニーランドでは「眠れる森の美女の城」のスペシャルデコレーションを行うほかに、「スペースマウンテンVer.2」と「バズライトイヤーのアストロブラスター」という二つの新アトラクションが登場。スペースマウンテンは完全な建て直しを行っていたようですけど、内容がどう変わったのかはまだ判りません(単純に考えると、DLP版のような宙返り有りになりそうですけど)
 フロリダディズニーワールドでは、「世界のディズニーランドから新アトラクションを導入」という触れ込みで、エプコットにカリフォルニアアドベンチャーの「ソアリン’オーバーカリフォルニア」を。ディズニー/mgmスタジオにディズニースタジオパリの「モーターズアクション」を。んで、TDLからは……ゑ、「シンデレラブレーション」?(^ ^;)あわ
 ディズニーシーには、「センターオブジアース」「ストームライダー」「マジックランプシアター」など、本国DLやWDWに在っても不思議無いアトラクションも幾つかありますのにね(^ ^;)(そのうちできるでしょうけど(^ ^;))
 
さて。
 私のそっちに濃いお友達さんがたは、6月17日に本家DLに行くつもりみたいです。でも私はそこまで濃い訳ではありませんので(^ ^;)行くとしたらフロリダの方かな……2000年以来WDWには行ってないので。
 しかも今年を逃すと、来年はドイツに行くつもりだから次の可能性は再来年ということになってしまいますから。
(メモ:ドイツW杯のチケット一次販売は2月1日より)←販売要項は現時点まだ不明。
 カテ2orカテ3指定カテ変可で申し込む予定ですけど、決勝当たってもカテ1になっちゃったらどうしよう(^ ^;)あわ

おまけ。
 香港ディズニーランド
 開業は今年9月12日予定か。まだ建設中みたいなのですけど、間に合うのかしら?(^ ^;)
 まぁこちらには行くかどうか未定ですけどね。アメリキや去年ようやく行ったパリと比べれば、香港へは行くのも楽でしょうから(^ ^;)あわ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005/01/04

1月4日のTDL

 久しぶりにTDLへ行きました。朝早く出て、7時過ぎには現地到着 1時間ほど待って定刻8時より少しだけ早い時間に開門。
 
20050104
 
 ……カメラ忘れた(^ ^;)
 と言うわけで、今回は写真なしです。と言うのも何ですので一枚だけ。
これは携帯702NK のカメラで写しました。このサイズまで縮めるとそれ程違和感は有りませんけど、でも画質はそれなりやわな(x x#)
 
以下TDLでの行動。
 取り敢えずアストロブラスターのファストパスを確保してから(9時20分〜)、まだ空いていたハニーハントへ。次にホーンテッドマンション・ホリディナイトメア版に行ったら待ち行列表示50分実際には30分掛からず。
 9時40分になるまでシューティングギャラリーで待ってから、ビッグサンダーマウンテンのファストパスを確保(10時40分〜)そこからアストロブラスターへ移動。
▽や◇など得点高い的を意識して狙ったものの47700点でまだL3。先は長い(x x#)
 そのまま隣のミクロアドベンチャーへ。久しぶり……と思ったらDLPで入ったか(^ ^;)
 時間になるのを待って、今度はスペースマウンテンのファストパスを確保(12時15分〜)それからたらたらBTMに戻る〜 
 この後、北斎でごはんを食べて、ゆっくりしてからスペースマウンテンへ。
 これでおおむね満足しましたので、後は買い物をして帰りました。
 
P1100821
 
 処でシューティングギャラリーですが、現在は10発終了後に成績表がプリントアウトされます。そして10発中10発皆中だった場合には賞品付き(^ ^;)
 写真の左は成績表、真ん中は賞品のシルバーコイン。右は園内で発売されているスーベニアコイン、10円玉色です(^ ^;)を。
 なお今回はシルバーコイン獲得のためにちょっとセコイ事を(^ ^;)あわ ちゅうてもズルはしていないです、狙いやすい的を定めた後、そこに10発とも打ち込んだだけ(^ ^;)
(まぁ小さいお子様でも皆中できる位ですけどね(^ ^;))
 
P1100820
 
 おまけ:お土産に買ったドナルドダックのぐるみ。2005年版着ぐるみ付き(^ ^;)あわ 毎年こんなん出してたのかは、最近TDLに余り行ってない私には判りません(^ ^;)あわわ
 
さて。
 今回はナイトメア版ホーンテッドマンションを見送るという目的がありましたのでTDLへ行きましたけど、でもそれがなかったら行かなかった処もある位で、今はTDLはちょっと興味が失せています。むしろ今はやっぱり、行くとしたらシーの方かな。これがタワーオブテラー完成に至れば、その傾向も更に強くなりそうです。
(ここ数年は、舞浜よりもUSJに居る日数の方が多かったり(^ ^;))
 次はディズニーシーになるとは思いますけど、行くのはいつになりますやら。USJには2月に行きますけどね(^ ^;)あわ
 シーズン始まっちゃうとなおさら。万博or長居or神戸翼に行くついでにUSJてのは有り得ますけど、舞浜へは……市原臨海or蘇我に行ったついで?(^ ^;)
 
 明日から日常に復帰(x x#)(x x#) できるのか? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/11/04

11月03日のTDL

てな訳で、今日は東京ディズニーランドに行ってましたです。ちなみにナビ杯の結果は帰ってから知りましたです。さて。
 前回東京ディズニーランド(以降TDLと書く)に行ったのはいつだったか。確かUSJオープンの年に年パス買うのを止めて、それ以降だから……まぁ3年ぶりくらい? 
 シーの方には年に2回くらいは来ていたのですけどね、というか舞浜まできたらシ−に行ってた。
 今回行く気になったのはホーンテッドマンションのホリディバージョンのため(^ ^;)
それも9月に行くつもりでこんな処に行ってしまってタイミングを逸していたのですけど。11月5日からクリスマスイベント開始で、それ以降混む事は判っていたのでその前に、と言うことで。
 
P1080142
 
P1080143
 
 今回はこの前書いた川崎発TDR行き直行バスにて。始発の7時10分発に乗るつもりで、がんばって早起きして家でたら早く着きすぎで6時30分では他にだれも居なかった(^ ^;)あわ コンビニで時間つぶして6時50分頃戻ってきたら今度は少し待ち行列ができてた。でもバスが埋まることも無い程度でした。土曜はどうなるか判らないですけど。
 ただこのバスの人、対応悪すぎ。やれ新札は使えないとか万札は使うなとか、いう割に手際が悪いのでバスの出発遅れました(- -;) 札をいちいち機械に取り込んでたので時間かかっていた。値段が1200円と半端なら、それを手早く回す方法を準備するべきでしょうに? それに到着時間が予定通りなら良いって事でもないでしょうに。
 
P1080144
 
 現地到着は8時10分。今日の開園は8時。ゲート前はすでに人でいっぱい(- -;)
なんとか入場した時には、アストロブラスターのファストパスの待ち行列はスタージェットを越えてトゥーンタウンの中まで(- -;) そこまで根性無かったのでこれはあっさりあきらめて……
 
P1080148
 
 ハニーハントのファストパス待ちの方へ。10時20分〜のパスを確保。
 
P1080145
 
 そして今回の最大の目標、ホーンテッドマンションへ。
 
P1080146
 
P1080147
 
 ホリディバージョンです。「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」版です(^ ^)
 あ、私ティムバートン大好きですし、「ナイトメア……」はもう公開時に劇場で何度も見ましたです(^ ^) それがホーンテッドマンションを乗っ取ったのですから(^ ^;)
 って、実は以前本家アナハイムのディズニーランドに行ったときに同じくナイトメア版ホーンテッドマンション入ったこと有りまして……
 舞浜にもナイトメア版が来て、ほんと嬉しいです(^ ^)これは今後も、この時期のレギュラーイベントになるでしょうから。
 
P1080150
 
P1080153 
 
 にしても、基本ギミックはそのままなのに、印象は大違いでまるで別のアトラクションみたい。それはそれだけ、アトラクションの基礎がしっかり造られているからこそなのでしょうか? 
 
さて。
 ハニーハントのファストパスには「スターツアーズにもどうぞ」的な事が書かれていましたので、行きました。……ガラガラでした(X X;) 第2段はまだか(- -;)ってエピソード1より前から言ってる気も(- -;)
(残念ながら、今のところでもまだ予定なしみたい(- -;))
 
さてさて。
 10時20分になりましたので、ハニーハントへ。スタンバイは100分待ちした。
(このころアストロブラスターは170分待ち、ファフトパスは17時頃の分を配布……)ハニーハントは未だに凶悪なアトラクションですね、ライドの動きの無茶さ加減は、スパイディ以上ではないかしら。何よりもトラックレスという処が凶悪の最たる処。にしても蜂蜜壺の移動パターンって幾つあるのかしら? 
 
 これが終わって11時頃。ここで早めのお昼にしました、今回はブルーバイユーでコースを。入るときは待ちなしでしたけど帰りには行列できてましたから、まぁいいタイミングだったかと。
 で。その後12時についにアストロブラスターに挑戦(^ ^;)スタンバイが90分まで縮んでいたので、これならなんとか許容範囲かと思いまして。
 
P1080155
 
P1080176
 
……45分足らずで乗れちゃったのですけど(^ ^;)幾ら何でも倍の表示とは適当すぎ(- -;)
 で、アストロブラスター自体は……やっぱり「蚊取り大作戦」でした(- -#) いやこれも実はフロリダで同型機乗ったこと有りまして、そのときに判ってたのですけどさ。はっきり言って驚きも何もない。これに90分も待たなくて良かったです(- -;)

 
 これでなんとなく満足しちゃいましたから、1時過ぎにはもうTDLを出ちゃいました。もう一回ホーンテッドマンションとは思いましたけどスタンバイ110分ファストパス20時以降では、今回は。
 
P1080156
 
P1080157
 
P1080183
 
 ちなみに園内は既にクリスマスモードになっていました。って、もうクリスマスかい(^ ^;)
(11月05日より。ちなみに06日(土)のTDL前売りは完売〜)
 
P1080193
 
 で、帰る……にも、帰りのバスは16時なので(^ ^;)
 リゾートラインを大回りしてイスクイアリまで移動しました。目的は工事現場の見学(^ ^;)
 
P1080190
 
 つまり、現在タワーホテルが建造中です(^ ^;) 前回来た時にはまだ何も見えなかったのですけど、今回は垂直方向にも。これはまだ、上へ伸びますね(^o^)/
 
P1080195
 
 その後は時間まで、イスクイアリをふらふら徘徊していました。最後はレインフォレストカフェで一休み。
 16時20分発のバスで川崎に戻りました。
 
総合的な観想……
 もうTDLはいつも混んでいるから嫌。私がTDLに行かなくなった根本的な理由はここに有るです、行くならフロリダWDWのマジックキングダムに行きたい……
 とか書いてますけど、TDLには年明けにも行きます(^ ^;)
 
 
P1080171
 
 おまけ:今は亡き「ミートザワールド」の痕跡。再開発はまだ先のようですね。
「ソアリン’オーバーカリフォルニア」持ってきてくれないかしら? テストトラックミッション:スペースでももちろん良いけど、そこまでの面積は無い? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/10/27

川崎から魔法の王国へ

 

川崎駅-東京ディズニーリゾート 10月16日運行開始!
平成16年10月16日(土)から,
川崎駅-東京ディズニーリゾート(TDR)を結ぶ新路線を開設いたします。

 TDR行き朝3本、帰り夕方〜夜6本。運賃1200円、所要時間55分ほど、だそうで。→ 時刻表 
 年パス持って一所懸命通っていた時には、東横線−日比谷線→京葉線乗り換えで行ってました。この前シーに行った時は横浜駅からバスで。それらに比べると、乗り換え少ない分、楽……なのかな? ……ただしここでも朝は混むでしょうから、早めの川崎駅乗り場到着が必須ですけどね(^ ^;) まぁそれだけの需要が有ると判断しての開設でしょうから。あっさり廃止にならないよう頑張って欲しいです……でもどうせなら、川崎駅止まりでは無く、武蔵小杉まで引っ張って欲しい気も。
 
さてさて、
 この前TDLに行きそびれたままなので、ちと行きたい気分。12月になるとまた混み始めちゃいますし、早いうちに。……ううむ、31日? 
 
 
 

 これだけで済ますのもなんなので、いまさら「るるぶ川崎市」の話でも(^ ^;)あわ
 
P1080054
 
 まぁ私なんかは、川崎に住み着いて10年ちょい位ですけど、行った事無い処は山ほど有るみたいですわ。
 
P1080055
 
 で。なぜかフロンターレの紹介も。なぜ「なぜか」というと、るるぶにJクラブの紹介が載っているのを見たのはこれが初めてなので(^ ^;) 他でも載っている処 有るのかしら??? 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/09/25

2000年のWDW(復刻版)

 ええと、現実逃避続行中(^ ^;)あわ
 
 2000年にWDW(ウォルトディズニーワールド)に行った際に作った頁を復元してみましたので、興味ある方はどぞ。
(なお、文中リンクは切れている場合が多いです。そこまで修正する元気はなかった(_ _))
 
2000年06月のUO−WDW旅行“だらだら”日記
 
 ……これ以降WDWには行ってないのですよね……行きたい。せめて来年には。
だって再来年はドイツだし(^ ^;)
 
 以下はイメージ画像(^ ^;)
 
img_0082
 
img_0085
 
img_0088
 
img_0097
 
img_0102
 
img_0120
 
img_0225
 
img_0253
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/08/14

08月14日の東京ディズニーシー

P1050526
 
 今日は久しぶりに(1年以上間が空いたはず)東京ディズニーシーに行きましたです。
 横浜からの直行バスで行ったので、ちと楽でした。渋滞とかもなかったですし、8時オープンの7時15分程に現地到着でしたけど、待ち行列はチケット売り場の内側に収まってましたし。
 ……夏休みのそれもお盆に入った時期の土曜なのですから、もっと凶悪に混んでいることを覚悟していたのですけどそんなんでもなかったです。ううむ、シーってそんな状態なの? 
(ランドの方は死ぬ程混みだったのでしょうね(X X;))
 
P1050528
 
 取り敢えずインディに行きましたです。“センターオブジアース”のファストパス経由で行ったのですけど、待ち時間殆どなしで乗車…… 
 ちなみに今回一人なので、後でシングルライダーも活用しましたです。とわ言え以前程に「何回乗っても楽しい」という気分は出なかったです(X X;)
 
P1050532
 
 その後はストームライダーへ行ってからセンターオブジアースへ。
 
P1050539
 
 マジックランプシアターは今日も客いじりまくりで(^ ^;)あわ
 これだけは何とか楽しめたです(^ ^)/
 
P1050542
 
P1050545
 
 他は海底2万マイルやマーメイドラグーンシアターとかに行って、園内ふらふらして。
兎も角暑いのがきついかったかな。やっぱ夏に来るものぢゃ無いですね。
 
 
 
P1050534
 
P1050540
 
そいえば、
 インディの横のコースターの工事は、着々と進んでいるようでした。ってコレ、パリに在ったインディのコースターのように見えます? 
 
P1050546
 
 そしてこちらの公園、の奥。
 
P1050547
 
 今はまだ板塀の状態です……わくわく(^ ^)
 
P1050553
 
P1050554
 
 昼過ぎにはパークを出て、イクスピアリでごはん食べたり買い物したりで、またバスに乗って帰りました。
 というついでで、駅の下のホテルの写真も。も少し安くしてくれるかと思ったら強気の設定で、私はここに泊まる気は無いです(X X;)とはいえ、
 最近体力無くて、夜まで居る気が起きないです(X X;)お宿取ってじっくり廻りたい気も少なからず。なによりお金がないと(# #;)
 てなてな処はさておき、次は9月にTDLへ行きます。(なお10月には西京極のついででUSJに行く予定だったりも〜) 

追記:
 仙台また引き分けなのね。まぁロスタイムに追い付いたのだから、負けよりは良いとは思いますけど……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

2004EURO2004 | 2004さっかー | 2004にっき | 2004ふろんたーれ | 2005さっかー | 2005にっき | 2005ふろんたーれ | 2005WDW | 2006さっかー | 2006どいちぇらんと | 2006にっき | 2006ふろんたーれ | 2006ますこっと(いろいろ) | 2007さっかー | 2007にっき | 2007ふろんたーれ | 2007ますこっと(いろいろ) | 2007ACLバンコク | 2008さっかー | 2008にっき | 2008ふろんたーれ | 2008ますこっと(いろいろ) | 2008WDW | 2009さっかー | 2009にっき | 2009ふろんたーれ | 2009ますこっと(いろいろ) | 2009ACL天津 | 2009ACL浦項 | 2010さっかー | 2010にっき | 2010ふろんたーれ | 2010ますこっと(いろいろ) | 2010ACLメルボルン | 2010ACL北京 | 2011さっかー | 2011にっき | 2011ふろんたーれ | 2011ますこっと(いろいろ) | 2012EURO2012 | 2012さっかー | 2012にっき | 2012ふろんたーれ | 2012ますこっと(いろいろ) | 2013WDW | 2013さっかー | 2013にっき | 2013ふろんたーれ | 2013ますこっと(いろいろ) | 2014さっかー | 2014にっき | 2014ふろんたーれ | 2014ますこっと(いろいろ) | 2015さっかー | 2015にっき | 2015ふろんたーれ | 2015ますこっと(いろいろ) | 2016にっき | 2016ふろんたーれ | 2016ますこっと(いろいろ) | げーむなど | でぃずにー | ますこっと(いろいろ) | ますこっと(おやすみ枕) | まんがとかアニメなど | ガジェット | デイリーポータルZ | デイリー道場 | 愛知窮迫いや愛地球博 | 映画やDVDなど | USJとかテーマパークとか