Posts categorized "USJとかテーマパークとか"

2005/05/29

失われた塔を探して

 ゴールデンウィークの際の大阪万博ネタの続きです。……意識してここまで保ってたのですけど、却ってタイミング悪くなったな(x x#)
 
IMG_1868
2002/11/16
 
その前に
 この写真は2002年に長居に桜大阪-新潟戦(桜J1復帰決定試合)を見に行った日に写しました。エキスポタワーが解体されると聞いて、行かないわけにはいかなくなり伊丹空港からまっすぐ万博公園へ。見ての通りで解体寸前(実際には内部の解体が行われていた)、この5日後には主構造部の解体が始まっています。偶然ではありますが、タワー自体が姿を保っていた最後のギリギリのタイミングで、塔を見送ることができました。
 
IMG_1878
2002/11/16
 
 日本庭園から見たエキスポタワー。
 
IMG_1867
2002/11/16
 
 当時の案内板。そして……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1150113
2005/05/05
 
 2005年5月5日の案内板。エキスポタワーの名はもう有りません。
 今回は、2002年11月16日に撮った写真にできるだけ近い現在の写真を撮影して、失われた塔を偲ぶという企画です。……失われた物は、塔だけではありませんでしたが(i i)(i i)
 
 
IMG_1876
2002/11/16
 
          P1150107
2005/05/05
 
 万博公園正面入り口前の陸橋より。
 
 
IMG_1862
2002/11/16
 
          P1150117
2005/05/05
 
 モノレール駅前より。
 エキスポタワー手前の突起のあるビルは「協会本部ビル」。数少くなった35年前からのビルです。
 
 
IMG_1866
2002/11/16
 
          P1150109
2005/05/05
 
 エキスポランド横の階段、旗竿も当時のまま残っています。
 
 
P1150112
 
 ちなみにタワーが建っていた敷地内のすぐそばには、エキスポタワーのジョイントが残されていました。
 
P1150111
 
 そしてこれは、エキスポタワーのパーツで造られた「アート」、ヤノベケンジという人の作品で「TOWER OF LIFE」だそうで。ただこの日は何かの工事中だったのか、閉鎖されたタワーの敷地内には工事の残土廃材置き場になってしまっていました。
 
 
IMG_1879
2002/11/16
 
          P1150103
2005/05/05
 
 そして……2年半前から無くなってしまったのは、エキスポタワーだけではありません。
 太陽の塔の背後に控えていた、「万国博ホール」と「万国博美術館」も今は在りません。
 
P1150062
 
 エキスポタワーと同じく、万国博ホールと万国博美術館の名前も消されています。
 
P1150061
 
P1150063
 
 跡地はまだ整地中で、周りを塀で囲んでいる状態でした。その塀には35年前の写真が並んでいました。
 
P1150064
 
 残されているお祭り広場の大屋根も、今では老朽化激しいようです。
 
P1150059
 
 また、唯一そのまま残されているパビリオン「鉄鋼館」も、後はもう長くないように思います。そもそも、残した理由はとうの昔に失われているのですし。
 
P1150106
 
P1150105
 
 最後に残るのは、永久保存が決定している太陽の塔だけなのでしょうね。
しかし。
 
P1150114
 
「人類の進歩と調和」を謳った建物群は既に過去となりましたが、そのテーマに真っ向から対抗した像は永遠にここに立ち続けます。たとえここが森に沈んでしまうこととなっても。
 
そういえば、
 愛知長久手の博覧会でも、一部のパビリオンなど設備を残すという動きがあるようです。……でもそれで、後に残ったのは廃墟だけ、と言うことにならなければよいのですけど。
 
 →ちなみに愛知窮迫には来月行く予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/05/25

で、よみうりランドは何処に在る? 

いちおう、前の記事からの続きです。
 
P1160003
 
 「よみうりランドは何処にある?」いえ、地元の人には言わずもがなでしょうね(^ ^;) 
 ちなみによみうりランドの住所は「東京都稲城市矢野口4015-1」となっています。
 
P1160087
 
 また、ヴェルディの練習場もよみうりランド敷地内に在るわけですが、ヴェルディの公式サイトでの「クラブ所在地」は以下のようになっています。

会社概要 | 東京ヴェルディ 1969
http://www.verdy.co.jp/guide/clubhouse/about.html
verdy
 
東京都稲城市矢野口4015-1
TEL:03-3512-1969
芝2面、人工芝2面のグランドを備えたクラブハウス
  
 さて。外連もなく書いてしまいますけど、実際には「よみうりランドの殆どは川崎市多摩区内」です。尤も、実際まえの書き込みでもタイトルで「某川崎の」としておいたのに、そこに疑問を挟む人は出てきませんでしたからこれ自体は衆知のことだったのかも。
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.6.6&map_y=35.37.32.8&map_zoom=10&map_szx=640&map_szy=640&map_center=1&map_title=&channel=&x=463&y=508
 
P1160093
 
 旁証になるかは判りませんが、よみうりランド敷地内駐車場に掲げられていた掲示。神奈川県の条令により……
 
P1160019
 
 それでも私は、ヴェルディが東京を主張している根拠として「実はヴェルディの練習場は一部稲城(もしくはその飛び地)に掛かってるんだよ」てな話を信じていました。
でも↓
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.15.4&map_y=35.37.35.3&map_szx=420&map_szy=340&map_zoom=12&map_center=1

 実際には稲城市の川崎側への飛び地は、現在の「巨人軍の屋内練習場」の部分だけ。
(ここが東京都になっているのは、「巨人の練習場を東京都内にしたいためのゴリ押し」……というわけではなく、ここだけが元は農地で所有者が居たためみたいです)
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.33.9&map_y=35.37.13.2&map_szx=420&map_szy=340&map_zoom=11&map_center=1
 
 で、ヴェルディのクラブハウスはどうみても神奈川県川崎市多摩区菅仙谷に位置しています。稲城市とは丁度「よみうりランド」分だけ離れて居ます。
 
P1160090
 
 ここで疑問を初めに戻します。ヴェルディの「クラブ所在地」は「東京都稲城市矢野口4015-1」。この住所は一体どこからでてきたのでしょうか……と悩むこともなく、これも地図で検索してみるだけで解決しました。
 
@nifty地図にリンク→http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.31.12.6&map_y=35.37.43.0&map_szx=640&map_szy=640&map_zoom=12&map_center=1
 
 住所は「よみうりランド本社ビル」を示していました。というか、同じ住所ですけど(^ ^;)
 
P1160029
 
P1160035
 
 右側はコルグの本社、左奥がよみうりランドの本社です。
 
P1160028
 
P1160027
 
 これはよみうりランド本社に併設されているレストラン「キッチンランド」。
 
 もちろん、ヴェルディの事務所(の一部?)でもこの中にあるのならば、「クラブ所在地」については嘘ではないですね。
 
 ただ↓

クラブハウスについて | 東京ヴェルディ 1969
http://www.verdy.co.jp/guide/clubhouse/about.html
verdy2
 
自然環境に恵まれた稲城市に位置し、プレイヤーとサポーターの皆さんとの交流の場となっているヴェルディのクラブハウス。

 これはかなり苦しいような気はします。
 
 実際「東京」を標榜するクラブ側としては苦しい処ではあるでしょうけど、でもそれならもう少し場所をぼかした表記の方が良いのでは無いかとは思います。 実際この表現(稲城市に位置し)では「嘘」と言われてもしかたありませんから。いや、これが嘘ではないと言い逃れるのは無理のようにも思う。でもこれもクラブ所在地のように、ここにも何かアクロバット的解決法が有る?。
 これが「自然環境に恵まれた稲城市を所在地とするよみうりランド内に位置し、プレイヤーとサポーターの皆さんとの交流の場となっているヴェルディのクラブハウス」とかだったら、私は納得してしまったのですけどね(^ ^;)
 
 
 それはそれとして。でも過去をちゃんと知らない私には、まだ疑問は残ります。
 
P1160040
 
 よみうりランド本社は見た目も綺麗でできたばっかりのようです。共通したデザインから見て同時に建設されただろう隣のコルグ本社は04年8月移転となっていましたので、よみうりランド本社も同時期にここに来たと思われますけども。
 04年6月の日刊スポーツのこの記事(04年5月30日現在)では、よみうりランド本社はよみうりランド正面ゲートそばに位置しているとなっていますから、時期的にはそう大きく違っては居ないでしょう。
 
 ではこれ(04年)以前、つまりよみうりランド本社が現在の位置に移動する前は、何をもってヴェルディは稲城市だという根拠を作っていたのか? 
 ……これは、ヴェルディな方の解説をお待ちします。
 
(もちろん飛び地の上に在るジャイアンツ練習場を含め、よみうりランドの周辺設備にはで稲城市側に位置する物も在りますから、その辺でのアクロバットを行っていたのだろうとは想像できますけど)
 →ちなみに「丘の湯」も稲城市内に位置しています。
 
 まぁ、なんやかんや言っても本当は、ヴェルディな人もこういう事は判っていたのでしょうけど(^ ^;) だって地図見ただけですぐ判りますし……(^ ^;)(^ ^;)
 
 この項終わり。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005/05/22

某川崎(!)の遊園地を裏から覗く

 広島には行けなかった(来週の万博も)ので。
 近場でサッカー見に行っても良かったのですけど、今回はネタに走ります。はい、毎度の徘徊ネタで、「裏から覗く」シリーズの3回目。ちなみに前回までは以下の通り。

05/02/21 「某大阪のテーマパークを裏から覗く
05/04/26 「某倉敷のテーマパークを裏から覗く
 
 
 で、今回の行き先は……
 
P1120569
 
 これは今年の3月19日「調布飛行場周辺を徘徊する」の際に写した写真。調布からも見える観覧車その他。つまり今日行ったのはココです。なのでサッカーから完全に切り放されたネタという訳でもないです。
 
 
 
 
 
20050521
 
 11時。小田急読売ランド前駅に到着。……と、降りた後で気が付きました。「あ、京王よみうりランド駅に行くつもりやった」 事前に経路を想定していたのに、登戸に着いた処でうっかり降りて乗り換えてしまったです(^ ^;) とは言ってもここから戻るのも難でしたので、そのままバスで目的地へ向かいました。
 
P1160004
 
 現地到着。
 
P1160005
 
 今回はここから。見ての通りで、周囲にもいろいろ在りますからネタにも困りません、多分(^ ^;)
 
P1160006
 
 とまれ向かって左へ、時計回りに進行開始です。現在の時刻は11時16分。
 
P1160013
 
 病院の横を通過し、しばらく進むと目の前に白い建物が見えてきました。11時19分
 
P1160015
 
 これは遊園地の敷地内に在る「聖地公園」のパゴタみたいです。でも、今回敷地内には入らない前提なので、これ以上は近寄りません(^ ^;) それは機会有ったらまた別の機会と言うことで。 11時21分
 
P1160016
 
P1160017
 
 更に進むと現れるのは、ジャイアンツの練習場です。でもここは立ち入り禁止ということなので
 
P1160018
 
 横の道を通過します。11時23分 この時点では周りには誰も居ませんでした(練習場の中も)
 
P1160021
 
 ここで一度コースを離れて、オレンジ色の階段を下ります。
 
P1160023
 
 この階段は「巨人への道」というらしい。
 
P1160033
 
 階段を下りきると、そこは京王よみうりランド駅の前です。「稲城にようこそ」……そうかここは稲城だったのか(^ ^;) 11時32分
 
P1160036
 
 折り返して、再び来た道を少し戻ります。
 なおこの建物は別の記事でもネタにしますので憶えておいてくださいな。
 
P1160038
 
 でも帰りは、ゴンドラ(200円)で空から。11時35分
 コレに乗りたかったから、京王線側から徘徊を始めるつもりだったのですけどね(^ ^;)
ちなみに前々回こちらから来た時には、確かスカイロードとかいう動く歩道だったはず……って一体何年前?(^ ^;)
 ついでに前回の話を書くと、現地に着いたら開園前だったのでゲートで待っていたら、その目前を当時緑在籍中の某キング氏がランニングで通り過ぎていきました(^ ^;)
 
P1160044
 
 ゴンドラはジャイアンツの練習場の真上を通過。
 
P1160047
 
 さっきのパゴダも上から。
 
P1160049
 
 バンデットのそばも通過。
 
P1160054
 
 で、あっというまに到着です。
11時45分 てことは乗っていたのは10分程か。
 
P1160056
 
P1160057
 
 と言うわけで、遊園地の正面に戻ってきました。
 
P1160060
 
 しょうがないのでここから再度、同じ道をもう一回進みます(^ ^;)
 練習が始まるのか、ジャイアンツ練習場の周りには見学者が集まってきていました。
11時55分
 
P1160061
 
 これは調布からも見えていた塔。……でも、これアトラクションの塔では無かったのね。(塔内は立ち入り禁止となっていました。ドコモと書かれていたです)
 
P1160063
 
 ジャイアンツ球場のそばを通過。11時59分
 以前はこの辺にホテルが在ったみたいですけど、今は駐車場になっていました。
 そしてここを回り込むと……
 
P1160067
 
 道は急に自然の中に(^ ^;)
 
P1160075
 
 森の中を抜けると、住宅地に出てきました。 12時16分
 
P1160069
 
 この辺は、おおむねこのコースを通過しました。とは言っても、実際住宅地では一時居場所を見失ってしまいましたけど(^ ^;)
 
P1160077
 
 そして再び坂を登って
 
P1160080
 
P1160082
 
 川崎市フルーツパークにたどり着きました。入場無料。12時29分
 
P1160084
 
 これは温室の中。
 時期が悪かったのか、果物自体は無かったです。即売している風も全くなかったですし。
 
P1160085
 
 フルーツパークの向こうはよみうりランド。ピッチが見えます。(更に向こうはプール)。
 
P1160089
 
 フルーツパークを出て、更に進みます。12時38分
 
P1160090
 
 そして某緑のチームのクラブハウス前に到着しました。 12時42分
さっき見えていたピッチもここの設備です。天然芝が2面に人工芝が2面在るそうです。
 
P1160094
 
 ナビ杯の試合が有るこの日は当然、トップの選手は居ません。サブピッチではユース・ジュニアユースの選手が練習していました。
 
P1160097
 
 そのとなりのゴルフ打ちっ放しの横を通過すると、
 
P1160098
 
 遊園地の駐車場に到着。12時56分
 これでだいたい一周です。今回は途中ゴンドラに乗ったり戻ったりもした分も有って、徘徊時間も長めになっちゃいました。それも「遊園地の裏を覗く」というタイトルの割にには、裏からは覗いていても裏は覗いていない(^ ^;)
 まぁ周りに見る物色々ありましたから、これはこれで有りとは思いますけど。
 ともあれ、ちょっと疲れました。
 
P1160099
 
 なので最後に、遊園地そばのスーパー銭湯「丘の湯」に浸かってから帰りました(^ ^;)
(井戸水を沸かしているということなので、温泉では無い)
 ネタとしては少し残している部分有りますけど、徘徊ネタとしてはこれで一度切ります。
 
 
 
 
 あ、川崎勝ったんだ(^ ^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005/04/26

某倉敷のテーマパークを裏から覗く

裏から覗く」シリーズ第2弾? ちなみに第1弾はこちら
 話自体は、23日@広島の続きです。
 
P1140072
 
 私的に倉敷といえばこの店。なお看板にはURLが書かれていますけど、これは「こうやって紹介される事を見込んで」の表示と思いましたので敢えてぼかしました。
 
 電車で移動して倉敷へ。とは行っても普通電車で移動したので土曜日はそれだけで終わり、倉敷美観地区近くのお宿で一泊。そいえば美観地区にはコンビニ無いみたいですね、買い物に出て探してたら駅前まで戻っちゃいました。
 それとホテルにチェックインしたのは夜遅い時間だったので、開いてたのは……Joyfull(^ ^;) いや神奈川には無いから、却って面白かったりもしましたけど(^ ^;)
 
P1140073
 
 で、翌24日。まず、美観地区をふらふら……と言ってもこの辺は 徘徊しても「普通」なので、略(^ ^;) 大原美術館に入った位ですね、エルグレコ。
 
P1140076
 
 んで。倉敷駅に戻ってそのまま反対側へ。そこは風景が一転した別世界。
 
P1140077
 
P1140079
 
 と言うわけで、今回は まずこの公園の周りを一周してみます。とは言ってもこの有料公園はそんなに広くありませんから楽々です。
 
P1140080
 
 まず正面玄関前へ。10時41分。
 
P1140081
 
 ちなみに正面玄関の目の前には立体駐車場。
 
P1140083
 
 玄関向かって右方向へ。今回は反時計回りで進みます。
 
P1140084
 
 とは言っても、裏も一応ちゃんと造ってあります(見える処は)
 
P1140086
 
 道を挟んだ向こう側には、普通の民家。
 あくぬきしてるそうです。
 
P1140090
 
 10時47分。歩き始めて8分後で、一番奥の角に。
 なぜかここには微妙な余地が造られていました。ふむ? 
 
P1140094
 
 さらに進むと、裏口に。あ、従業員専用です(^ ^;)
 右側の建物は、一階が駐車場となっています。敷地が小さい分有効活用してるみたい。
 
P1140095
 
 しばらくは裏方が見えます。この写真だけでは、テーマパークの裏と言われても判らないかも。
 
P1140097
 
 まぁ裏です。
 いちお外から見られちゃう事を気にして造ってありますね。
 
P1140099
 
 でも、建物が突然岩山になっちゃうのは?(^ ^;) 
 
P1140100
 
 10時57分、あっという間に駅前に戻って来ちゃいました。
 たった16分の徘徊でした。
 
P1140103
 
 でもって、あっさり入場です。なお今回は大原美術館との共通割引入場券(2500円)で入りました。今回アトラクション乗る気は無かったですしね。
 
P1140107
 
 ただ観覧車には乗りました。上からでも何か裏が見えるかと期待して。
 
P1140123
 
 で、見えたもの……外周に従業員専用通路が設置されているのは判るのですけど。ここでは自転車での移動が普通みたいです。
 
P1140127
 
P1140128
 
 テーマパークの周りには日本っぽい風景が……でもなんだか馴染んでいるような気もします。
 
P1140104
 
 さて。今回のネタの核心へ。場所は正面玄関入ってすぐ。このテーマパークの尤も重要な部分かつ、「裏の部分」はこれでしょう↓。実際私がコレを最初に見た時には、ちょっと感情が揺さぶられてしまったです。
 
P1140105
 
 これが示す歴史と前提があってこその、この公園なのです。
(でもこれはそれ以上に、このテーマパークとの関係はない。故に裏〜)
 
P1140118
 
 他にも園内を徘徊していて、同じくテーマパークとは無関係なはずの石碑を見つけました。大正15年に当時の摂政宮殿下(のちの昭和天皇)が行啓したことを記念する石碑との事。もちろんテーマパークにではなく、当時の倉敷紡績万寿工場に、です。
 意図して目立たないように設置してありましたので、私も明確な場所は示しません。気になった方は自分で探してみてくださいな。
 
 
 
 
 
 
P1140108
 
 後は余禄。デンマークのテーマパークで、「大演歌まつり」……
 
P1140134
 
 デンマークの街並みにひるがえる「きびだんご」……
 いや、それでこそこの地にこのテーマパークを造った意味が在るという物です。と言う事にします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005/02/21

某大阪のテーマパークを裏から覗く

P1110368
 
 はい、まだまだ続きます。現在位置は↑、天保山渡船場桜島桟橋」を降りた処。
今回は、ここから某テーマパークの入り口前まで歩いて戻るという話です。
 ちなみに桟橋で待っていた乗船待ちの人の半分位が外国の方でした。出演者の人も居たのかな。
 
P1110369
 
 歩き始めて数分も経たないうちに、一般の風景の中に溶け込んだ建物。はい、某恐竜のアレですね。とは言っても、単にこの写真だけを見せられても、すぐにそうとは判らないかも。
 
P1110370
 
 高速道路の下を通過。上なら空港バスで何度も通過したです。
 
P1110371
 
 目に付いたコンビニ……いや、AM5〜7PMという意味なのでしょうけどさ(^ ^;)
 
P1110372
 
 折り返して少し進むと、突き当たりに。更に進むと……
 
P1110373
 
 夜に池で見掛ける「桜の御紋」が(^ ^;)をゐ
 
P1110375
 
 そこから道なりに進むと、こういう看板が登場。……というか建物なども見えていたのですけどさすがにそれをそのまま写すのはやばいでしょうから自主規制。
 
P1110376
 
 もう少し進んで角を曲がると、駅に到着。JRゆめ咲線終点「桜島駅」です。
天保山渡船で渡ってきた人なども、ここから電車に乗っていくみたい。だって……
 
P1110377
 
 駅前には自転車が一杯停まっていました(^ ^;)あわわ
 テーマパークのクルーは自転車で来るわけでないでしょうし、地元住人の皆様の物なのでしょうね。
 
P1110378
 
 ちなみに現在は↑の処です。まだ行程半分も来ていませんね。
 
P1110379
 
 さて。JRゆめ咲線は、ユニバーサルシティ駅から桜島駅の間は屋根がついています。これはテーマパークから線路を隠すための細工だそうで。それも、見て判る通り上がる事ができます。
 
P1110380
 
 たらたらのぼっている途中。駅の背後に見えるのは、某青野武さんの絶叫をこれでもかと堪能できるアトラクションの背後。
 
P1110382
 
 線路の上は、実は公園となっています。
 
P1110383
 
 線路に沿って、ユニバーサルシティ駅手前まで長細く続きます。
 
P1110381
 
 景色も良いと思います、散歩には良いでしょうね(これで天気さえ良ければ(x x;))
 
P1110384
 
P1110386
 
 これは入り口入って正面奥に見える、ニューヨーク・セットを裏から。
 とは言っても、ここは「映画スタジオをテーマにした」テーマパークであり、これらもあくまで「セット」として造られている物ですから。それが「カキワリ」であることを示す事自体には何の問題も無いとは思います。(つまりこれは、この線路の上の公園から丸見えになることを判っていて、敢えてそのまま造られているのではないかと言う事)
 
P1110385
 
 そういえば途中に幾つかこのような「土まんじゅう」状の物が在りましたけど、これは何でしょう?……いや、椅子なのかな。
 
P1110389
 
 金網の向こう側に、テーマパークの裏方が透けて見えます。……というかコレも、隠す気ならば完全に見えないようにできたはず。隠す事は初めから想定していないのでしょうね。
 
P1110391
 
 某松……もとい、コンピュータ総合会社の裏方付近。まぁ裏方と言っても、本当に見えてはいけない物は見えません。あ、休憩していたクルーの人はこの際無視します(^ ^;)を
 
P1110393
 
 歩き始めてから15分くらい。ホテルユニバーサルポートが間近に見えてきました。
 
P1110395
 
 テーマパークの方も最後の方、ここはパークに併設されているTV局の裏。
 
P1110397
 
 ……大きな土まんじゅう? 
 
P1110400
 
 ととと、到着。振り返ると。
 
P1110398
 
 そうそう、これが公園の名前だそうです。
 
P1110399
 
 これはユニバーサルシティ駅側の入り口から。
 こうやってみると、対岸の観覧車が間近に見えますね。
 
P1110402
 
 天保山の桟橋を出発してから5分程で桜島の桟橋に到着。そこからてくてく歩いて25分程。30分程でテーマパークの入り口に到着です。
 とは言ってもこの日はこの後入らず、ごはん食べてホテルに行って寝ちゃったのですけどね(^ ^;)を
まだつづくよ(^ ^;)。
 
おまけ:
 こちらは此花区のサイトに有った紹介頁。桜島駅の位置に注目してください。
(テーマパーク建設の際に、線路ごと駅が海側に移動しています)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/02/20

2月19日の大阪某所(続き)

P1110337
 
 続きです。
 観光フェリー(500円)で川を渡り、対岸の観光地へ。でも水族館は今回はパス。
 
P1110338
 
 ここで自由軒のカレー食べたかったですけど、ちと待ち行列できてましたのであっさり断念(x x#) ちなみに今は「中華まん博覧会」なるイベントもやってました……けど。551のぶたまん無かったので私には意味無し(- -#)
 
P1110339
 
 てな処で、意味無く観覧車へ(^ ^;) いえ、ここの観覧車には乗った事無かったので(^ ^;)あわわ
 
P1110342
 
P1110343
 
 観覧車から対岸を望む……。
 
P1110346
 
 ちなみによく見ると、書き換えられています(^ ^;)世界最大「級」なのね。
 
P1110347
 
 そのあと、こちらへ。
 
P1110348
 
「日本一低い山」天保山です。
 
P1110352
 
 でも、この岡では無いそうで(^ ^;)
 
P1110351
 
「山頂」はこっち。
 
P1110354
 
 これ、が山頂らしい。
 
P1110356
 
 「二等三角点 天保山」
 三角点を大切にしましょう。
 
P1110357
 
 ちなみに現在は「登山証明書」は「郵送のみ配布」だそうで(i i)
 
P1110341
 
 上(観覧車)からみると、全体はこんな感じです。この後、さらに奥へ進みました。
 
P1110360
 
P1110358
 
 はい、「天保山渡船場」へ。ここから船で対岸へ帰ります。
 
P1110361
 
 こんな感じ。大阪市マークが着いている通りで市営で、無料です。
 
P1110363
 
 待ち合わせ室でしばらく待った後、上船。
 
P1110364
 
 自転車もおっけー
 
P1110367
 
 あっというまに、対岸に到着(^ ^;)あわわ
つづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月19日の大阪某所

20050219
 
 シーズン直前、ということで今回はサッカー関係なし徘徊で、毎度大阪の某所へ。
今日はのんびり、大阪9時30分着予定で45分着の便だったのですけど、開園は10時だったので充分間に合ったです。
 
P1110333
 
 園内あちこちで工事が行われていました。
 これはスパイディ斜向かいのグラマシーマークエリア。
 
P1110334
 
 天気悪い事もあって、今回は簡単に。スパイディとT2:3D、それにウォーターワールドら辺を回って、軽くご飯を食べて離脱。

P1110331
 
P1110335
 
 新たなホテル「ホテルユニバーサルポート」もかなりできてました。7月15日開業ですって。(値段高いっす(- -;)→と言う訳で今日も、隣の駅近くにある安いお宿に居ます〜)
 
P1110336
 
 んで。船で川の向こう側に渡りました(写真は本文とは関係ありません(^ ^;))
つづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/10/28

USJ年パス値下げ販売(期間限定)

 USJは期間限定で、年パスの値段を下げるそうです。
 
 販売期間 11月6日−2005年1月23日
 
価格
 プラチナ・パス(大人2万3900円)→ 1万6900円
 ゴールド・パス(大人1万6000円)→ 1万0900円
 
 プラチナは通常営業日無制限。ゴールドは混雑想定日は除外。
さて。
 事前に年パス所持者にアンケートが回ってきていましたので、こういう値下げを考えている事自体は知っては居ましたけど。以前のフレンドリーパスの時ほど思い切った「格安」ではないですね。本国アメリカのユニバーサル・スタジオの年パスはもとよりこのくらいの値段設定だったと記憶しています、まぁ日本では通常価格で適当かな、とは思います。(でも年パスを一番買うだろう地元大阪の人にとっては適当な価格では無いということで、それで値下げを余儀なくされているって処か)
 
 私はついこの前ゴールドパス購入しましたけど、この位の差ならそんなに惜しくも無いですね、そもそもこの期間中にUSJ行くかどうか判らないですし。(京都や桜が入れ替え戦に行かない限りは……)
 それでも、年に5日くらいは行きますから、年パス買っても元は取れます。舞浜の方も年パス買えばそれなり行くとは思いますけど、でも4万円(ランド、シーそれぞれ。両方は6万円だったか、ただしこちらは入場制限に引っ掛かる)は大きすぎる……
 
 現在USJは舞浜のアレと比べて、ゲスト一人あたりの消費配分でのチケット代の割合が大きいそうなので(他は買い物と食事。特に食事の数値は低いとのこと……ってまぁそりゃあねぇ(^ ^;)私自身夕御飯はシティウォークで食べることの方が多いですし)、年パス所持者が増えても収入増加率は低いみたい。とはいえ今は入場者数を確保する方が大事なのでしょうね。来年は新規としてパレードのリニューアルを行うそうですけど、それでどこまでリピータを呼び戻すことができるか。(あ、再来年は5周年か。スペシャルイベントとかやるのでしょうね)
 
ともかく、
 がんばれ、2007年オープン(予定?)の「リベンジ・オブ・マミー(ハムラプトラ・ザ・ライド?)」までは、少なくとも(^ ^;)
 
 
 で。翻って、Jリーグのシーズンパスについても考えてみます。というか川崎ですけど(^ ^;)
 今年の川崎は、22試合Aゾーンで2万円。ほぼ半額とめっさ安いです。ですが川崎のチケット収入もめっさ低いわけで、その分も含めて値上げはしょうがないでしょうね。
 来年はJ1で20試合(17試合+ナビ杯1次リーグ3試合と想定)席区分そのままでAゾーン1800円として考えますが、割引率はもっと下げて良いように思います。前売りが1600円で1割ちょい引きなので、2割引とすれば2万8800円。この位出してもバチは当たらないでしょう、来年のシーズンチケットにもDVD付けるそうですし(^ ^)(←バスツアーで営業担当さんが言ってた)
 でもこの金額以上となると……4万払うなら、TDLの年パスの方が欲しい(^ ^;)あわ
 いや関東近辺で有るが故に、シーズンチケットの値段決定にはこういうことまで考慮しているのだろうなぁ、と思ったのです。取り込まれてしまった人なら兎も角、一般の人ならそういう比較は当然出てくるでしょうから。
(となると、USJの年パス値下げは万博や長居に影響するのか……)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004/10/19

USJコネタ

P1000840
 
 USJには、UFJ銀行出張所が在る。
 
 
 
 
 
 
 ちなみに場所はココ……って、公式情報なのに間違ってるわ(^ ^;) 本当はゲート入ってすぐ左なのに、なぜかワイルドワイルドワイルドスタントを示してる、ううむ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/10/15

USJに行きました

 朝一、6時35分発の羽田発伊丹行きで大阪へ。
 空港からそのまま、バスでUSJへ。
 年パス購入後、スパイダーマンへ。以降BTTFライド、ジュラパザライド、ウォーターワールド、T2:3Dと回って、15時ごろ離脱しました、おしまい(^ ^;)
 
P1070370
 
 ハロウィンイベント中だったので、こんな感じの場所も在りました。
 
P1070371
 
 サンフランシスコエリアで行われている路上スタントショー、面白い。なんだか関西ノリだけど(^ ^;)あわわ
 
P1070372
 
 お昼は簡単にアミティビレッジで。チキンとかフィッシュフライとかとか。
 
P1070373
 
 ジョーズのお腹。
 
P1070374
 
 おやすみベイブ君(^ ^;) いや買いませんでしたけど(^ ^;)あわわ
 
P1070375
 
 MBSスタジオの隣ぐらいに、新しいホテルが建設中でした。安めの設定して欲しいけど無理かな。ユニバーサルポート・ホテルってのだとおもいます。
 
2005/05/20追記:ホテル・ユニバーサルポートについてはこちらを参照してくださいな。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2004EURO2004 | 2004さっかー | 2004にっき | 2004ふろんたーれ | 2005さっかー | 2005にっき | 2005ふろんたーれ | 2005WDW | 2006さっかー | 2006どいちぇらんと | 2006にっき | 2006ふろんたーれ | 2006ますこっと(いろいろ) | 2007さっかー | 2007にっき | 2007ふろんたーれ | 2007ますこっと(いろいろ) | 2007ACLバンコク | 2008さっかー | 2008にっき | 2008ふろんたーれ | 2008ますこっと(いろいろ) | 2008WDW | 2009さっかー | 2009にっき | 2009ふろんたーれ | 2009ますこっと(いろいろ) | 2009ACL天津 | 2009ACL浦項 | 2010さっかー | 2010にっき | 2010ふろんたーれ | 2010ますこっと(いろいろ) | 2010ACLメルボルン | 2010ACL北京 | 2011さっかー | 2011にっき | 2011ふろんたーれ | 2011ますこっと(いろいろ) | 2012EURO2012 | 2012さっかー | 2012にっき | 2012ふろんたーれ | 2012ますこっと(いろいろ) | 2013WDW | 2013さっかー | 2013にっき | 2013ふろんたーれ | 2013ますこっと(いろいろ) | 2014さっかー | 2014にっき | 2014ふろんたーれ | 2014ますこっと(いろいろ) | 2015さっかー | 2015にっき | 2015ふろんたーれ | 2015ますこっと(いろいろ) | 2016にっき | 2016ふろんたーれ | 2016ますこっと(いろいろ) | げーむなど | でぃずにー | ますこっと(いろいろ) | ますこっと(おやすみ枕) | まんがとかアニメなど | ガジェット | デイリーポータルZ | デイリー道場 | 愛知窮迫いや愛地球博 | 映画やDVDなど | USJとかテーマパークとか