広島サポに送る「浦項」ガイド
天皇杯の結果によって、リーグ4位の広島がACL出場決定ということで、おめでとうございます。
もしくは「地獄へようこそ」。
そのACLグループリーグでも、韓国の浦項が一番近いですから行く気になっている人も少なくないでしょう。私も去年浦項に行きましたので、その時の情報をまとめてみました、参考になりましたらどうぞ。
その前に、参考となるサイトを。
まずJsGoalのオフィシャルガイド(去年版)は以下を見るです。
【レッツゴーACL】アウェイへ行こう!川崎Fが3月18日に対戦する浦項編(09.03.16)
【レッツゴーACL】アウェイへ行こう!川崎Fが3月18日に対戦する浦項の写真レポート編(09.03.16)
まぁ以下私が書いている内容も、これらと被っているところは有りますけどね。
それから、浦項市の日本語サイトです。私が行く前にはけっこう参考になりましたです。
最後に、私が行った時の日記です>たびのはじまりです2009その1<浦項編>
私は関空から釜山経由で行きました。他には仁川・金浦まで行って、金浦から飛行機・またソウルから高速バスという手段も有ると思います。
もちろん釜山へなら、下関からフェリーや博多港からジェットフォイルという手も有りますけどね。広島から行くならなおさら。
釜山・金海国際空港です。中央付近に見えるのが国際線ターミナル出入り口で、出入り口出て右方向に進むとバス乗り場があります。
私が行った09年の際は1番乗り場からでした。
事前の情報では金海空港からは慶州行きのバスしかないとなっていましたけど、現地に着くと慶州経由で浦項行きの便がありました。
バスは07:30から一時間間隔。浦項までは11000Wでした。この記事を書いている2010年1月3日では1W=0.08円なので、875円くらいです。
なお浦項行きがない場合、慶州で乗り換えて浦項まで行けます。
バスのフロントには行き先が書いてありますので、これを確認して乗ってくださいな。
ちなみに私が乗ったときは私一人だけでしたので、慶州には止まらず浦項直行だったようです。
11時30分出発で、13時ごろには浦項市外バスターミナルに到着。さて、ここで位置関係を表示します。
より大きな地図で 浦項 を表示
青いポイントが「浦項スティールヤード」、最終目的地ですね。
青いバスが「市外バスターミナル」、釜山からだとこちらに到着しますが、浦項の高速バスターミナルは赤のピンの「高速バスターミナル」も有り、
行き先によってどっちか代わりますので注意。ソウルへは、高速バスターミナルでも市外バスターミナルでも行けるようです。
緑のテントは私が宿泊したホテル「ラマダアンコール浦項」。まぁ普通に考えれば、タクシー拾っていくのが一番でしょうけど……
私はふらふらするのが好きななので、市外バスターミナルの旅行者案内所で地図を貰ってふらふら歩いていきましたです。
ちなみに市外バスターミナル近くには温泉マークも並んでいました。韓国の場合安いホテルはこんな感じです。
1時間後に宿泊ホテルに到着。「ラマダアンコール浦項」です。アメリキ語サイトとはいえ直接予約できて楽だったから。
室内はこんな感じ。チェックイン窓口は、私の拙いアメリキ語でも十分でした。
ちなみに他のホテルは浦項市サイトのホテル紹介頁なども参考になると思いますです。
で、スティールヤードに行くのも、タクシーを使った方が良かったのでしょうけど。ここでは私は歩くことに(^ ^;)
ちなみに「Stadium」は陸上競技場ですので、タクシーに乗るときは「浦項スティールヤード」とはっきり言いましょう(^ ^)
先の地図でのほぼ中央の橋。このタワーが有る程度方向の目安になると思います。
この辺からはposcoの高炉の群がよく見えます。
スティールヤードは製鉄所の敷地内なので、風景もそれっぽく続きます。
ホテルから歩いて30分ほどで、ようやく現地に到着。道は一本、橋から曲がる必要は殆ど無いので迷うことはないとは思いますけど歩きは勧めません。
スティールヤードは森の中です。
しかも若干老朽化してるっぽい。
チケット売り場はホーム側に在りました。隣にはグッズ売り場も
チケットの値段は、09年の際は10000W。795円くらい。
またスタンド周辺には屋台も並んでいました。この鶏の唐揚げは5000W(397円くらい)他に缶ビール3000W(238円くらい)などなど。
スタンドの周囲には周回できるように通路が作られていますので、アウェイ側にも問題なく行けます。
アウェイ入り口。
スタジアムはサッカー専用です。スタンドは二層。
大型ビジョンはカラーで、ホーム側に設置されています。
スタメン表示はアルファベット。
傾斜も強く、ピッチに近いです。
ゴール裏にはネット。
コーナー付近に縄張りが張ってあって、アウェイゾーンは一応隔離されていました。天津では制服に取り囲まれていたことを考えると、平和です。
浦項のコアな皆様。
売店も有りますので、中での食料調達も可能です。
ここはぜひ「のしかわはぎ」を(^ ^;) 2000W(159円くらい)
これを……
売店よこに設置されているガス台で、自分で焙ることができます。
まぁ焙りたてはおいしいかったですよ(^ ^;)
ちなみにニフティのデイリーポータルZ「コネタ城」にも投稿したら掲載されました。
アウェイゴール裏はこんな感じになりました。
ちなみに、バックアッパーには制服の団体様が観戦に来ていました(軍人の皆様?)
試合中はこんな感じ。
試合終了後。軍人さんの皆様引き上げ中。
試合が終わると、夜です。私は帰りもてくてく歩いてホテルに戻りましたので、タクシーがどこで拾えるのかは判りません。
こういう風景をぼーと眺めていました。
翌日再び市外バスターミナルに戻って、こちらからバスで釜山に戻りました。7300W(581円くらい)です。
ちなみにハングルは表音文字ですし子音と母音の記号の組み合わせで作られていますから、そんなに勉強しなくてもある程度は「読める」ようにはなりますし、ハングルが読めると地名なども確認できますから、こういうチケットも行き先が読めて気が楽になります。
そして1時間半ほどで、釜山の総合バスターミナルに。
釜山総合バスターミナルは、釜山地下鉄1号線老圃洞(Nopo-dong)駅に隣接しています。
この路線図では赤いラインの一番右上端。ちなみに釜山金海空港最寄り駅は釜山地下鉄1号線亀浦(Gupo)駅で、左側、黄色の3号線と緑の2号線の交差したすぐ左の駅です。
つまり金海空港から釜山総合バスターミナルへ移動するとなると釜山を横断するも同然です。とは言え2002年の際にはタクシーで移動しましたけど3000円かからなかったように記憶します(行き先を告げるとタクシーの運転手さんが大喜びした事も思い出した)
釜山の地下鉄の切符は自販機で買えましたので安心です(アメリキ語表記に切替可能)
まぁこんなこんなで、帰りも釜山金海空港から。
なお、保安関係の制限で液体関係は機内持ち込みできませんので預け入れる必要が有るのですが、「キムチも液体扱い」なので注意(^ ^;) キムチをお土産に買う場合には、荷物を預ける前にしましょう。
とりあえずこんな処ですが、質問有りましたらどうぞ。答えられる範囲で御答えします。
でわでわ。
| Permalink | 0
| Comments (0)
| TrackBack (0)
Recent Comments